初めてのレースの準備


もうすぐ,鈴鹿。初めてのレースです。

131103_1.jpg

初めてなので,ちょっと,いや,けっこう緊張しています。

今週はいろいろと準備をしました。

雨の渥美半島ぐる輪で,ぬれて砂まみれになったので,まずはその掃除。

シートポストを抜いて,フレーム内を乾燥させつつ,すみずみまで砂をぬぐいました。

もう一度シートポストを固定する際,「カーボン用のグリスを使うとよい」 とアドバイスをもらったので,さっそく購入。

131103_4.jpg

さて,グリスをシートポストに塗って,指でのばそうとすると,ざらざらしました。

砂のやつ,まだ,こびりついていたか!
しつこいやつだ。

さすがに,恋路ヶ浜の砂だけある。

もう一度,ウェスでていねいにシートポストを拭いて,グリスをぬり直します。

ところが,グリスを指でのばすと,また,ざらざらします。

なんだこれは!

あれ? ひょっとして,グリスの中にザラザラ成分が入っている?



どうやら,そのようです。

パッケージの説明には直接書かれていませんが,読むと,表面に傷がつく旨,表示されています。

たぶん,角の立っている粒子が入っているんでしょうね。

塩の結晶のようなものでしょうか。

その角が,カーボンの表面に食い込んで,摩擦力を高める仕組みになっているんでしょうね。

初めて使うと,ぼくみたいにびっくりするかもしれません。



次は,チェーンとスプロケの掃除。

デュラのスプロケは,もともとチタンのくすんだ色なので,掃除してもピカピカにはならず,掃除のしがいがないです。

待てよ,このデュラのスプロケは 12-27T。
ヒルクライム用に導入したものです。

エンデューロには向かないかな。

といっても,ほかには 105 の 12-25T があるだけ。

これの方がいいかな。

105 のスプロケは,ピカピカ光っていて,掃除すると気持ちがいい!

131103_5.jpg

きらりと光っている 105 を着けます。

105 のディレイラーがうまく動作するように調整です。

調整用に,ちょっと大きなスタンドを買いました。

131103_2.jpg

ミノウラの RS-5000 という型番のスタンドです。

トップチューブか,シートポストを固定するタイプです。
やっぱり専用のものは,作業がしやすいです。

131103_3.jpg


デュラチームの中に,一人だけ 105 が入りましたが,けっこうきびきび動いてくれます。

いい感じです。

人間でも,少し実力が上のチームの中に入ると,自然といい動きをするようになる場合がありますからね。



ディープなホイールはありませんから,軽量ホイールで走ることにします。

最初は,スピードに乗ったらよく回る重いホイールにしようと思ったのですが,よく考えたら,リムハイトがほとんど同じで,空気抵抗に差がないのなら,仕事量(質量×距離)をわざわざ増やす必要はありませんね。



あとは,空気圧と,ブレーキを点検。

ボルト類の締め付けトルクを確認。

ドライヴトレーンを全部デュラ化したときに,一応自転車屋さんに見てもらっているので,基本的には安心ですが,明日,あらためて実走してみて,違和感がないかどうかもチェックしておこうと思います。


最終的に,ツールボトル,ライト類など余分な装備を外します。



おっと,忘れていた!

レース前の準備は,自転車だけじゃなくて,自分の身体の準備も必要ですよね。

何をしておけばいいの?

前日は,休養? 軽く走る?

カーボンローディングなんて,大げさなことは必要ない?

先輩,ご指導,お願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事

Comments 18

shigarakiyaki  

タイトル

お答えしましょ!

酒を抜いてください。
カーボローディングは既に時遅しですが、できるだけ内臓に負担を掛けるものは控えてください。

テーパリングを意識してください練習用を少なくして疲労抜きをしますが質は落とさないようにしてください。短時間高強度ただし疲れが残らない程度。

睡眠を良くとって下さい。

最後に照る照る坊主えおつくりましょう!

グリスの件、きちんと説明しなくて申し訳ありませんでした。

2013/11/01 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

いつもありがとうございます!

疲労を抜いて,睡眠をしっかり,高強度短時間の練習,てるてる坊主(笑),了解しました!

グリスの件,申し訳ないなんて,とんでもないです。
こういう仕組みなんだと,かえっておもしろかったくらいです。

2013/11/01 (Fri) 21:25 | EDIT | REPLY |   

やん  

タイトル

初レース頑張ってください!
落車にはくれぐれもご注意下さい。巻き込まれたりもしますので(苦笑)
ということでお祓いもしておくと良いかもです(あくまで僕の不幸な経験ですw)

2013/11/01 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは!

さすがrikiさん、しっかり慎重に準備されていますね。私は経験がありませんが、鈴鹿のイベントならば相当な数の人が走られるはず。

巻き込まれ事故にはくれぐれもご注意ください。もしrikiさんがSHORO'1チームならば幽霊です^^; 結果は気にせず、雰囲気をお楽しみくださいませ!

2013/11/01 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん  こんばんは〜♪

私も、鈴鹿エンデューロが初めてのレースなので、かなりドキドキしてます(笑)
ドキドキしている割には、ゼッケン止めぐらいしか準備してないみっちゃま家です(^▽^;)

shigarakiyakiさんのコメントを拝見しまして
「カーボローディングは既に時遅し」だったとは・・・。
昨日から、炭水化物を摂りまくってましたσ(^_^;)
あとは、てるてる坊主は作らねば(笑)

私も直前で何をしたらいいのか、悩んでいたので、こちらに寄せられるコメントを参考にさせていただきますっm(_ _ )m

2013/11/01 (Fri) 22:26 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

いよいよ決戦ですね^_^
準備も順調なようですね(*^^*)
いよいよバイクスタンドも揃え、KTM工房に続きrikiサイクルも開店ですね❗️

2013/11/02 (Sat) 00:02 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

すいません~ちょいと補足です。

気になって調べなおしたのですが最近はカーボローディング3日前でもいけるみたいですね。
私は1週間掛けてカーボローディングするのですがどうやら古典的方法らしいです。
となると、お勧めは米・こめ・※!です。

カーボローディングとテーパリングのバランスも考慮に入れてくださいね。
前日は完全休養です。

私見としては割り当てが10週59km位ならカーボローディングより
即効性のあるパワージェルで繋いでも問題ないと思います。
http://www.powerbar.jp/products/gel.html

※wikiより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

※わかり易いHPです。
http://www.wgh.bz/carboloading/carbo1.html

2013/11/02 (Sat) 01:13 | EDIT | REPLY |   

フクちゃん  

がんばってくださいね〜

初レース、鈴鹿なんですね
4時間ですか8時間ですか?
エンデューロはサイクルイベントとは違って、常に抜かれたり、抜かされたりの連続です
自分のペースに合う人もしくは集団があれば、迷うことなくついて行きましょう
また、前半はテンション高いので、初レースは特にオーバーペースになりがちです
鈴鹿は結構アップダウンあるとおもうので、後半に地獄を見ることになるので、ラップタイムや心拍数は気にして下さいね
でも、初レースですから、当たって砕けるというのもありですよヽ(≧▽≦)ノ
後半になると、疲れて集中力が落ちてくるので、前のバイクがいきなり斜行して接触ということがよくあるので、有る程度車間は取ったほうがいいですよ
無事に完走を果たすことをお祈り申し上げます(・o・)ゞ

2013/11/02 (Sat) 02:14 | EDIT | REPLY |   

riki  

やん様

ありがとうございます。
十分に気をつけて走ります。
事故に巻き込まれないようにも気をつけますね。

2013/11/02 (Sat) 09:43 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ@bike 様

SHORO's 2で走ります!
幽霊軍団には入れませんでした。
イラストにしてほしかったのですが,残念です(笑)

自己には気をつけて走ってきます!

2013/11/02 (Sat) 09:46 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

楽しみですね~。
でも,緊張しますね~。

頼りになる先輩がいるので,ありがたいです。

がんばりましょうね。

2013/11/02 (Sat) 09:51 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

決戦などと言うすごいものではありませんが,初めてなので,すごく楽しみです。
準備をして,あれこれ考えるのも楽しいです。

張り切りすぎて危ないことにならないよう,がんばります。

2013/11/02 (Sat) 09:54 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

さらに詳しい説明まで,ありがとうございます。
ざっと読みました。
こういう知識も大切なんですね。
本当に,いろいろと勉強になります!

2013/11/02 (Sat) 10:08 | EDIT | REPLY |   

riki  

フクちゃん様

アドバイス,ありがとうございます。

当たって砕けろ! もおもしろそうですね。
でも,後で地獄を見るのは勘弁してほしいですから,ペースをよくよく見ながら,走ってきます。

後半の事故にも気をつけます。
ありがとうございました!

2013/11/02 (Sat) 10:18 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

こんにちは!

僕もカセット25に替えましたよ~
すぐに後悔するかもw
…どこで?(笑)

楽しみですね!
rikiさんは大丈夫だと思いますが
僕はお調子者で、すぐ浮かれちゃうので
マイペースでいきます。
ソロでヘロヘロは恥ずかしいです^^;

2013/11/02 (Sat) 13:15 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

いいじゃないですか,お調子者。
浮かれてガンガン飛ばして,後でヘロヘロ。
それもまた楽し,って感じです。

ぼくも,そんな感じで行こうかなってちょっと思ったりします。
思い切り楽しみたいですもんね。

2013/11/02 (Sat) 20:08 | EDIT | REPLY |   

モト  

タイトル

はじめまして。モトって申します。


rikiさんのブログは前々から拝見させていただいておりましたが
今回が初コメントです。
わたくしも皆さんと一緒に鈴鹿を走らせていただくことになっておりますので
当日、よろしくお願い致します。

初レース、初自転車公式イベントなので緊張しております。
皆さんに迷惑かけることだけはしないつもりでおりますので
(超遅いです。のですでに迷惑?)
なかよくしてやってください!

2013/11/02 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

riki  

モト様

コメントありがとうございます。

モトさんのお名前は,SHOROs メンバーのブログで拝見しているので,存じ上げております。

緊張しますよね。
こちらこそ,ジイチャンライダーですが,よろしくお願いします。
ローディーの「超遅いです」は信用できませんからね~(笑)

これからも,時々のぞいてやって下さい。

2013/11/02 (Sat) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply