乗り始めて一年 思い出に残るライド(2)



【2013年3月 matz さんとのライド ── 道を楽しむ】

3月から4月にかけて,やはりブログで知り合った matz さんがライドに誘ってくれました。

おいしい店を一つの目的に走るライドでした。

おどろいたのは,その道です。

それまでいろいろなライドでぼくが走ってきた道とは,まったくちがう種類の道が,用意周到に選ばれていたのです。

ひとことで言えば,味のあるマイナーな道。
川沿いだったり,田んぼの中だったり,完全な地元道だったり,「ここ,走るんですか」 というとんでもない道だったり。

131020_14.jpg

でも,それが,実に楽しい道なんです。

信号のない十字路を横切ったりすることも多く,大勢では走れない道です。
でも,クルマではぜったいに走れない道なんです。

そういう道を,matz さんは,縦横無尽に走り抜けるのです。

これは,かなりの時間と労力をかけて選ばれているにちがいありません。
いっしょに走る人(ぼく)を楽しませようと考えてくれたにちがいない,と感じました。
matz さんのライドは,ほとんどもう,「おもてなし」です。

スピードを上げてぐんぐん走る道ではないかも知れないけれど,「道」の魅力や,道の持つ味わいを楽しむという点がすばらしいんです。

自転車には,こういう楽しみ方があるんだということを知りました。

今も,matz さんは,地図とにらめっこしながら,あれこれと魅力あるルートを探索していることでしょう。

次に誘ってもらうのが楽しみです。




【2013年4月 なかさんと美濃を走る ── 空気感を楽しむ】

4月には,なかさんに誘われて,初めて美濃を走りました。

美濃の川,山,森,その空気感のすばらしさに,美濃の道のとりこになりました。

それから夏まで,毎月のように美濃のさまざまなところへ連れて行ってもらいました。

延々と伸びる信号のない道,桜,渓流,杉林の中,激坂,山上から眺め…。

ロードバイクで駆け抜ける喜びを存分に感じられる道が,ここほど豊かにあるところは,ぼくの住んでいる近所にはありません。

131020_15.jpg

なかさんは,ぼくの力をかなり的確につかんでいてくれて,それを考えて走る道を選択してくれています。

そして,ぼくにとって適度な負荷のある走りで牽いてくれます。

年寄りを甘やかさないところがいい。

いっしょに走るたびに思いますが,なかさんは,ぼくなんかよりも懐の深いりっぱな人です。優しい人です。

そう思わせないところが,またにくいんだな。

みんなが「なかめ」という理由は,これだったんですね。

え? ちがう?




【2013年6月 後ろ姿から学ぶ】

朝練習をしていると,偶然,sennmu さんに会いました。

マンツーマンで教えてもらうという贅沢な時間を持つことができました。

これ以前にもペダリングなどを教えてもらったことがありましたが,このとき教えてもらったのは,下りのフォームとダンシングです。

何十年もロードに乗っている人だけあって,その後ろ姿は見ているだけでほれぼれとするフォームです。

131020_16.jpg

下りのときの,やや後ろに重心を持っていった,とても低いエアロフォーム。

後ろから見て,ちょっとまねしてみるだけで,スーッとスピードが上がっていったのは,自分でも感動的でした。

空気抵抗というものの大きさを実感しました。

そして,それにうまく対処することで,速く走れるのだ,ということがわかった気がしました。

ぼくがダンシングを教えてほしいというと,コツを話してくれて,そのあと,前を走ってダンシングを見せてくれました。

それに合わせてぼくもダンシングの練習をしました。

そのときの音とリズムがとても気持ちよく,一気に上達したような気がして,これにも感激しました。

ロードバイクに乗る喜び,練習の楽しさを感じたひとときでした。

自分で自分の成長が感じられるように,楽しく練習していきたいという考えは,このときの経験がもとになっています。




こうして書いてくると,やはり,人との出会いがいかに大きなものかということがわかってきます。

「思い出に残るライド」といいながら,人との関わりが自分にとって一番大きなものだった,ということをあらためて確認できたように思います。


ほかにも,思い出に残るライドはたくさんあります。

モリゾーさん,KTMさんたちのブルベの応援に行きました。
   あのときは,トモさん,ayu さんと犬山方面をぐるりと回って帰りました。
まっ暗な伊勢神トンネルも走りました。あのときは,矢作ダム周辺を走るのが楽しかったな。
ダムといえば,徳山ダムのライドも楽しかった。
大集団で走ったチタイチ。
   やんさんの強烈な引きがすごかった。
ayu さんと走った八草コース,デリちゃんと走った初めての雨沢もワクワクしたな。
ひたすら登った茶臼山,sennmu さん主催の峠ばっかりライド。
雨の白馬グランフォンド,これまた雨の渥美半島ぐる輪。

初めてのところにもいろいろな人に連れて行ってもらいました。
rr さんには,二之瀬と勝地峠。
   あのときは,Toyさん,KOUさんと初めて走りました。
こーさんには,小原と狛犬。
こでさんには,明王山。

最近では,チャップリンさん,みっちゃまご夫婦とも仲良くさせてもらっています。

そうそう,ケンさんにはいつも車に乗せてもらっています。
夏前には4週か5週連続で,いつもケンさんとあちこちに出かけていました。


たくさんのすばらしい仲間のおかげで充実した日々でした。

ああ,いい一年だったな~。

みなさん,本当にありがとうございます!

これからもヨロシクね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comments 22

rr  

rikiさんこんばんは

確か二ノ瀬ご一緒させていただいたのは7月でしたよね^ ^
暑い+夕立と散々な天候でしたが私もいい思い出です( ´ ▽ ` )ノ

またこちらに来る事ありましたら声かけてください^ ^

2013/10/30 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

こんばんは~!

今日までは素晴らしい日々をいただき、
明日からは素晴らしい日々を繋げていかれるのですね。
幸せのお裾分けですね。v(^^)

2013/10/30 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん こんばんは〜♪

私がrikiさんと初めてお会いしたのは、二ノ瀬の頂上でしたっ。
矢作ダム、雨沢・・・いつもご一緒させていただく度に、甘えっぱなしですみませんっσ(^_^;)
みっちゃま夫婦をこれからも、どうぞよろしくおねがいしますm(_ _ )m

P.S.トモロッチさんのイラストの生みの親は、rikiさんと言っても過言ではありません(笑)

2013/10/30 (Wed) 20:54 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

今晩はv 
一周年おめでとう御座います
これで初心者は卒業ですね
この一年で成し得た事を、新たに始められた方に伝えて行って下さい。
ローディー先輩の務めとして(^_^)>

多くの方が正しく・楽しく・永くバイクライフを送れるよう仲間の輪を創って行きましょう。

2013/10/30 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

ほんとうに充実した1年間を過ごされたみたいですね!

ワタクシも、雨沢・ぐる輪をご一緒出来て、楽しさを分けていただきました。


同じく1年を過ぎて、現在メンテ中のバイクが、バ-ジョンUPしたあかつきには又ご一緒してくださいね。<(_ _)>【よろしくお願いします!】

2013/10/30 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

あっという間に一年が過ぎてしまいますね!
私もつくづく人との出会いを感じています! えい!と踏み出した一歩がなければ今の自分は居ないだろうと 自信を持って言えます。
いつまでも初心者だから…と甘えてばかりは居られませんね^^;
sennmuさんの仰るように 自分がして頂いた事を 人に伝えていけたら!と思います。
自分の恵まれた環境を 少しでも多くの仲間と共有出来たら…と思います*\(^o^)/*

2013/10/30 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

そうそう,夕立の後,アスファルトの地面から湯気が立ちのぼっていましたね。

楽しいライドでした。
勝地峠が印象に残っています。

また,ヨロシク!

2013/10/30 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

おお,今回もすてきなお言葉。

はい,幸せのおすそ分けをつなげていきます!

それと,shigarakiyakiさんからは,たくさんの知識を吸収したいと思っています。
よろしくお願いします!

2013/10/30 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

みっちゃまさん,こんばんは♪

そう,二之瀬でしたね。
いつも,このジイチャンと仲良くしてくれて,ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

みっちゃまに抜かれないよう,がんばります!

2013/10/30 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

riki  

sennmu 様

ありがとうございます!

え~!? もう初心者卒業ですか?
もう少し初心者でいさせて下さい(笑)

これからもいろいろと教えて下さい!
伝えていく方もがんばります!

2013/10/30 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは!

はいはい,承知しました。
また,いっしょに走りましょう!
素敵なところ,ご案内しますよ。

これからもよろしくお願いします。

2013/10/30 (Wed) 22:38 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

はい,おっしゃる通り!

いただいたものは,次へとわたしていきます。
仲間の輪を楽しく広げていくために,少しでも力になれればと思います。

いい人生です。

2013/10/30 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

それにしても
変な導きばかりで。
雨宿りもありましたしw
懐かしいです。
ほんと
お付き合いしていただき、こちらこそ感謝です。

あっ、そうだ!
「お・も・て・な・し・w」
クリステルならぬクリすくうライド計画中
ご都合が合えば是非!

2013/10/30 (Wed) 23:59 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

お疲れさまです。

>連れて行ってもらいました
何言ってるんですか
上りではrikiさん前じゃないですか(笑)

これからもrikiさんの背中追っかけますよ~
ってそう言えばそろそろシキザクラ??
あ~でもあそこはな…キツイ^^;



2013/10/31 (Thu) 00:59 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

僕のような貧脚も仲間に入れていただいて、感激です。
僕にとってあの二ノ瀬が本当の意味でのデビューだった気がします。
初めての集団走行、ビンディングペダル、本格的な峠…
そして脚攣り(ー ー;)
でも、皆さん嫌な顔もせず、付き合ってくださいました。ありがたや…
相変わらず、上りは苦手でドン亀ですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

2013/10/31 (Thu) 00:59 | EDIT | REPLY |   

やん  

おはようございます!
思い出の中に登場させていただきありがとうございますw
次の一年もまた楽しい思い出が沢山出来るように自転車楽しみたいデスね〜^ ^
また、次回も、牽きが!とrikiさんの思い出にのこるれるように鍛えておきます!

2013/10/31 (Thu) 06:46 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

タイトル

こちらこそrikiさんには色々付き合ってもらって感謝していますよ。

最近はrikiさんも速くなっているので、適度な負荷を掛けるのも大変なんですがw

美濃も寒くなってきたので気持ち良く走れるのもあと少しですが、今度は紅葉でも見に行きましょう、まったりでw

2013/10/31 (Thu) 08:41 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

初のライドで雨宿りでしたね~。
楽しかったです。

栗というとこは,アチラ方面ですね。
楽しみにしてま~す!

2013/10/31 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

四季桜,いいですね。

Toy さんも行きたいと言っていたので,みんなで行きますか。
秋に桜なんて,なかなかおつです。

2013/10/31 (Thu) 20:19 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

あのときのことは,いまだに鮮明に覚えていますよ。

みんな初めての時があるのに,KOUさんにとって,あれが初めての本格的ライドというのは,さすがにきつかったですよね。峠3つに加えて,いくつもの登りがありましたからね。

そういう意味で,ローディーの世界は,ちょっと怖いところがありますね(笑)

2013/10/31 (Thu) 20:26 | EDIT | REPLY |   

riki  

やん様

また,あんな引きをしてもらって楽しみたいと思いますが,今のやんさんの鍛え方で行くと,ぼくは一瞬で千切られて終了,という結果でしょうね。

お手柔らかに願います(笑)

2013/10/31 (Thu) 20:28 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

ぜひ,お願いします。
美濃,今年の走り納めは,紅葉堪能ライドでいきましょう!
よろしくお願いします。
楽しみにしていますね。

2013/10/31 (Thu) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply