走ってみたい道


山口での仕事から帰ってきました。

新幹線で下りるのが「新山口」 という駅でした。

はて,以前から新山口なんていう駅あったかな?

聞いてみると,以前は「小郡」という駅名でした。

市町村合併で小郡市はなくなってしまったそうです。

「おごおり」,ぼくには,とても温かな響きに聞こえます。

味のある昔からの地名が消えるのは,ちょっと残念。




さて,山口県といえば,前々から「ここを走ったら気持ちがいいだろうな」 と思っていた道があります。

角島大橋です。

131020_11.jpg


南の島のような青い海,海の上を真っ直ぐに走る橋,その先の緑が美しい島。

さぞかし気持ちがいいことでしょう。

地図を見ると,今回いったところよりもだいぶ北の日本海側のようです。

いろいろと検索をしているうちに,よくよく写真を見ると,路肩がほとんどなく,わりと狭い道のようです。

こんなに美しい青い海の写真もほとんどなし。

「狭い路肩を,風が強い日に,自転車で走るのはとっても怖い」 という文章もちらほら。

写真で見るのと,実際に走る感覚は少しちがうようです。


ああいう特別な道も,走ってみたいけれど,やっぱり,近くにあるこんな雑木林のような道が好きかな。

131014_02.jpg


なんだか,ホッとします。

ホテルのふかふかのベッドや,目移りしてワクワクするようなバイキングの食事もいいけど,やっぱり,うちの布団が気持ちいいし,なんということもないうちのご飯がおいしい。


でも,角島大橋,海の色がきれいで,風のない日の早朝,クルマがほとんど走っていない時間に…。

やっばり,走ってみたい!

そんないくつもの条件がそろったライドなんて,贅沢すぎますね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事

Comments 16

ぴよぴよ  

タイトル

角島大橋ね、昨年走りに行きましたよ。
ブログにも書いています。
http://piyodesu.exblog.jp/18546493/
ボクもrikiさんが載せられたような写真を見て「行ってみたい、走ってみたい!」と思ったのですが、連休だったこともあったせいか、クルマ多い、オートバイ多くて五月蝿い、暴風と三拍子揃ってました(^^ゞ。
歩道がないし、路肩も狭いので、渡るのに恐怖を感じるぐらいの暴風でした。
すっかり観光地になっているようでしたよ。
夢を壊すようなことを書いてスミマセン(^^ゞ。
早朝の人気が少ない穏やかな天気の日に行くことができれば、写真のような、「ここは日本か?」と思えるような光景に出会えるかもしれませんね。

2013/10/27 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

写真で観るのと 実物は 違う…お見合い写真みたい?^_^;

2013/10/27 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   

riki  

ぴよぴよ様

あらら,ぴよぴよさん,走られていたんですね。

あんなすてきなところで恐怖を感じてはね。
夢はそっと置いておくことにします(笑)

2013/10/27 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

お見合い写真(笑)

お見合いしたことないですけど,写真と実物がちがうことって,世の中けっこうありますね。楽しくだまされるのならいいけど,がっくりくるのは困ります。

写真より,仲間の声の方が信頼できそうです。

2013/10/27 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

rr  

rikiさんお帰りなさい^ ^

私も家のごはんが一番おいしいです(^ω^)
ホッとできる場所が自宅っていうのは幸せな事ですよね^ ^

2013/10/27 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

そうですね!
自分の内が一番ほっとする場所なんて,これいじょうないほど幸せですよ。
いいこと,教えてもらったな。
ありがとうございます。

2013/10/27 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

写真で見ると本当に素晴らしいところですね。
でも、ぴよぴよさんのコメントを見てrikiさんと同じく夢のままにしておきます(笑)
行きたいところ、どんどん増えていきますね。
自転車って楽しいな(*^^*)

2013/10/28 (Mon) 00:07 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おはようございます!

出張お疲れさまでした。


行きたい所、ワタクシもいっぱいありますよ、チタイチ・ニ之瀬・せせらぎ街道ってSHOROsの皆さんが走られた所で、行ってない所ばっかり。(@_@;)

岐阜の山奥の素敵なカフェでマッタリもいいなぁ!!!

2013/10/28 (Mon) 07:19 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

おはようございます。

角島大橋は早朝とかでないと危険そうですね。私は海ももちろん好きですが、山と川のある雑木林の中を走る方が好きです。真冬はさすがに厳しいですが、他の3季はどれも違う良い表情が見れて楽しいです。

2013/10/28 (Mon) 07:31 | EDIT | REPLY |   

こで314  

タイトル

出張お疲れさまです。
山口とはエラく遠くですね(;´Д`A

離島を結ぶ橋ってスゴくそそられますね~
こんなキレイな海だったら尚更(^_^)

せっかくキレイなんだから歩道or自転車道つけてくれれば、
ゆっくり景色見ながら渡れるのに(´Д` )

2013/10/28 (Mon) 11:12 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

こんにちは~。
天気のいい平日早朝(夏がいいですね)にチャレンジでしょう!
夢は実現してしまえ~と勢いだけの体育会系ですみません。

夢は夢のままでいいのか、実現出来るのならしてみれば、でも残念な結果になったら・・・
でも、夢よりも素晴らしいことも案外ありますよ。
どう捉えるのかは自分自身ですから。

しかし、盛岡-山口と移動距離パンパないですね。

2013/10/28 (Mon) 14:26 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

車ではあそこへ行きたい,ここに行ってみたいというのはあまりないんですが,自転車なら,行ってみたいところがた~くさん。

困っています(笑)
楽しい悩み。

2013/10/28 (Mon) 18:40 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

はいはい,お任せ下さい。

二之瀬,岐阜の山の中のすてきなカフェ,ご案内しますよ~。
でも,チャップリンさん速いからな~,どうしようかな~(笑)

2013/10/28 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ@bike 様

ひろさんとは趣味が合うようですね。

近隣にも雑木林のいい道はたくさんあります。
ゆっくり走るのもいいし,少し鞭を入れて走るもいいです。

特別なところではないけれど,ホッとします。

2013/10/28 (Mon) 19:06 | EDIT | REPLY |   

riki  

こで314様

そうですよね。
しまなみ海道みたいに,自転車専用道があれば最高ですネ。

そういえば,しまなみ海道も,ぜひ走ってみたい道です。

2013/10/28 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

う~ん,参りました。

その通り!

ということで,さっそく計画を始めました。
来年の夏にも山口へ行く予定があるからです。

夢はやっぱり挑戦してみなきゃね!
ありがとうございました!

2013/10/28 (Mon) 19:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply