ここ一週間で体重が

ここ一週間ほどの間に,ローラーでの練習を5回しました。
インターバルを含む30分の練習です。

で,昨日久しぶりに体重計に乗ってみると,1kg減っていました。

ここ一年間ほどずっと60kgジャストでした。
これは,ロードバイクに乗り始めてもまったく変わりませんでした。

ローラーでの練習は心拍でいうと,最大心拍の60%~70%が30分の中に3分×3回入るのみで,あとはそれ以下の心拍数で漕ぐメニューです。でも,このあたりが一番体脂肪が燃えやすいゾーンのようで,それが効いたかも知れません。

食事もふだんと変わっていません。

もともとやせているので,べつに体重が落ちたからうれしいということはないのですが,若いときよりはおなか周りに柔らかいものが増えているので,それが落ちたらいいなと思います。内臓についているかもしれない脂肪もね。

今のメニューで,週に3~4回の30分練習なら,まったく疲れることもなく続けられそうです。
もう一週間続けて,調子がよければ,急走3分を3回から4回に増やす次の段階に進んでみようかと思います。

年よりは無理しないのが一番です。


ところで,リアのタイヤを外すときって,チェエーンステーが汚れませんか。
ドライ系のオイルを使っている人は,そんなこともないのでしょうか。

垂れ下がったチェーンがステーに乗っかって,真っ黒な汚れがついてしまいます。
まあ,ふだんからチェーンが汚いせいでもありますが。

ぼくのバイクはマットな白の塗装なので,汚れるとなかなか落としにくいです。

そこで,ちょっとした工夫を思いつきました。


130202.jpg


段ボールのチェーンステー汚れ防止カバーです。

これで安心してリアタイヤの着脱ができます。

まだ輪行バッグを持っていませんが,輪行するときには,携帯できる別の物で考えようかな。

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Comments 2

ayu  

タイトル

段ボールのチェーンステーカバー、良いアイデアですね。自分は雑だから、気にもしていなかったけど(笑)
あと、自転車ひっくり返した状態で後輪外すと、比較的、汚れないかな?

2013/02/02 (Sat) 17:43 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; ayu様

なるほど,その手がありましたか(笑)
まだ,ひっくり返して外したことがありません。
今度やってみようっと。

まだ,なかなかスムーズに外したり,はめたりができません。

2013/02/02 (Sat) 18:02 | EDIT | REPLY |   

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