ホイールの中にも雨水が!


雨の中を走りました。

渥美半島ぐる輪サイクリングです。

家に帰ってから,バイクをひっくり返すと,フレームの中に雨水がたまっていることが判明。

すぐに,水を出して,乾燥させています。

しかし,その作業中に,ホイールの中に水がたまっていることも判明!


ブログで助けを求めたら,shigarakiyakiさんまっさん,そのほかにもいろんな方からアドバイスをいただきました。

ありがとうございました!


そのいくつかを書き出しておきます。

・ フレーム内の水は,BBに悪影響を与える。ひっくり返して抜く。
  (カーボングリスをシートポストに塗っておくと水が入りにくくなる)

・ ホイールは,タイヤとチューブを外して水を抜き,乾燥させておく。
  (そのままにしておくと,張り付きを起こしてパンクしやすくなる)

・ 注油の必要な部分には,油をさしておく。


ということで,さっそく今日は,ホイール内の水を出します。

ふつうにタイヤ交換の手順で空気を抜いていくと,いきなりバルブの根元から,ブシューッと水が噴き出しました。

タイヤレバーでタイヤを外している間にも,下からぽたぽたと出てきます。

前輪だけでけっこうな量の水が出ました。

131020_8.jpg


このあと,チューブを抜き,つるして乾燥。

タイヤとリムの内側をそれぞれぞうきんでふいて,同じくつるして乾燥。

後輪も同じように処置しました。

前後輪で,これだけの水が入っていました!

131020_9.jpg


ゆかにこぼれた分を入れれば,もっと増えます。


やっぱり,雨の日に走ると,大変なことがいっぱい!

「それでもあなたは雨の日に走りますか?」って誰かに聞かれたら,どう答えようかな…。

そんなこと,誰も聞かないね(笑)


shigarakiyakiさん曰く,「ロードバイクはレース機材なので乗る度に調整メンテが必要なものと思っておくとめんどくさく無いですよ」。

なるほど,ものは考えようです。

安全のための作業なら,メンテは最優先事項とも言えますよね。


それに加えて,こいつは,ぼくにとってすごく大切で,大好きな存在です。

好きな女の子にせっせと尽くすのはめんどうじゃないし,かわいい孫の世話をするのもめんどうだと思いません。

大好きなロードバイクは物言わぬ存在ですから,せいぜい気をつかってかわいがってあげないとね。


雨の中がんばって走ってくれてありがとう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村











関連記事
スポンサーサイト

Comments 12

こー  

こんばんは!
ぐる輪組の皆さんの方が雨風被害は甚大ですね(>_<)
僕の方は弱い雨でしたので
フレーム内浸水はセーフでした。
逆にホイールを洗い流してくれないので
一瞬…ん?ディープか?と思うくらい真っ黒に(T_T)
ブレーキダストも積もる程、シューの周りにこびりついてるしw
リムはスジだらけだしw
本当バイクに感謝しながら洗いました^^;

2013/10/22 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

走行毎にメンテナンスするのは当然・・ですか。通勤に使っているクロスバイクは雨中走っても、乾拭きするぐらいで、あまりかわいがってあげていないことに今更気が付きました (>_<) ロードバイクは雨の日絶対に乗らないので大丈夫なんですが。

rikiさんの愛車に対する考え方を聞くとまだまだと思い知らされます。

2013/10/22 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

タイヤをはめるのに最近つかっている方法。


チュ-ブ・タイヤの内側に。・・・・・・・・・・・ベビ-パウダ-をはたいておくと!

なんと言うことでしょう、簡単にタイヤがはまっちゃう!(#^.^#)


チュ-ブとタイヤもひっつかないし、取っておいてくれた娘に感謝!!!

2013/10/22 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

こーさん,こんばんは。

ブルベお疲れ様でした。

ぼくが白馬のグランフォンドで走ったときと同じ状況ですね。
とにかくブレーキ周りがすごく汚くなって,フレームには何本も黒い筋が垂れていて,ブレーキのカスも盛大に着いていました。

雨のライドはいろいろと勉強になりました(笑)

2013/10/22 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ@bike 様

いえいえ,そんなにりっぱなものではありません。
ただ,好きなだけです。
好きこそ物の上手なれ,という具合になってくれればいいなと思っています。

2013/10/22 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは。

なるほど,いいこと教えてもらいました。
ぜひ,使わせてもらいます。

タイヤはめるのは,けっこう苦労しますし,チューブを噛んで失敗することもよくありますから。

2013/10/22 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
バイクって色んなところに水が入るんですね…
しかも結構な量…
下宿している息子のクロス、雨ざらしだからえらいことになってるのかな…
今までそんな事思ったこともありませんでした。
目からウロコですσ(^_^;)

2013/10/23 (Wed) 00:54 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

それでも雨の日に乗りますか? 私は乗ります。

おはようございます。

雨の日のあとは総メンテ状態ですね。
まあ、普段できないところまで細かくできると思えばね。
私も先日の日曜日はプレステージのメンテに費やしました。

rikiさんのビアンキは白基調なのできれいにしておくと異常がわかりやすいですよ。
へんな汚れ方をしているとか傷があるとか。

帰ってきて軽く乾拭きするのはその確認の為でもありますが、
愛車に今日も一日ありがとうの感謝ですよね~。

2013/10/23 (Wed) 04:55 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

やはり結構な水が採取できましたねw。

自転車にありがとう。いいですね。メンテして可愛がれば、愛着も湧くし、愛着が湧けば多少辛い道でも一緒に頑張ろうぜ、ってなれます。

問題は愛着が湧きすぎて、新しいフレームを買えないってことなんですよねぇ(笑)。

ではヽ(´▽`)/

2013/10/23 (Wed) 12:05 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

ぼくもこんなに入っているとはつゆ知らず。
意識していなければ,気づかずにずっと乗っていたかも知れません。

先輩の助言は貴重です。
先達はあらまほしきものなり。

2013/10/23 (Wed) 17:54 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

ぼくも,帰ってきたら,まずから拭きです。
タイヤとリムを一周拭き上げて,フレームの裏側もから拭きします。
ブレーキも一応点検しておきます。

定期的なボルトの点検はまだしていませんので,これからしようと思います。
そのあたりのことも,今度教えて下さいね。

2013/10/23 (Wed) 17:57 | EDIT | REPLY |   

riki  

まっさん様

はい,おかげさまで,けっこうな量が採取できました。
もったいないので,どうしようか考えましたが,やはり捨てました(笑)

不思議なもので,愛着がわくのはフレームですね。
やはり,ロードバイクの顔はフレームだということなんでしょうね。

2013/10/23 (Wed) 17:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply