雨の渥美半島ぐる輪


今日は,SHORO's の仲間たちと,「渥美半島ぐる輪サイクリング」に参加してきました。

ずっと楽しみにしていたのですが,あいにく朝から雨。

ケンさんと「行く? 止める? どうする?」と話していたのですが,すでになかさんとデリちゃんが出発しているというので,とりあえず,集合場所まで行くことにしました。

ケンさんに車で拾ってもらい,トモさんをお迎えに行きました。

三人で渥美半島に向かう途中,少し空が明るくなったり,少し小ぶりになってきたりしたので,先の希望が見えてきたと思ったのですが,結局,受付をすませても雨は弱まりませんでした。

みんなで相談の結果,とりあえず,出発です。

メンバーは,チャップリンさん,ayu さん,ケンさん,なかさん,トモさん,デリオさん,riki の7人。


急いで準備をします。

かなり強い雨なので,なかなか気分が乗ってきません。

ケンさんは,今日はゆったりとライドを楽しむつもりだったそうで,ちょっと古いチネリ。

131020_0.jpg

これが,なかなかかっこいいんです。

細くすらっと伸びたパイプ。黒と金のカラーリング。サドルの下につり下げたチューブラーのタイヤ。

このバイクで優雅にサイクリングを楽しむ予定だったのに,雨です。

まあ,お天気には勝てません。

出発です。

131020_1.jpg
(けっこうな雨が降っているんです)


そういえば,9月になかさんと走った白馬のグランフォンドも雨だったな~。

あのときも,今回も,景色が一つの売りなのに,残念です。

SHORO's の中では,ぼくとなかさんが走ると雨だという科学的根拠のない噂が(笑)立ちつつあります。

なかさんは,ぼくだけが原因だと言い張っています。

こんな会話も,雨の辛さを少し和らげてくれますね。



町中をしばらく走り,海沿いのサイクリングロードに出ました。

海を見てびっくり。

131020_2.jpg

波の高さに,「ああ,今日の天気はもうダメだな」と思いました。


131020_3.jpg
(なかさんが,「デリオ,あの岩まで行ってこい」と指示)


その後,

パチパチと顔に当たる雨粒と戦い,
道をふさぐ深い水たまりと戦い,
前を走る人の後輪が巻き上げるどろ水と戦い,
強い風と戦い,
寒さと戦い,
ときおり急に加速して仕掛けてくる仲間と戦ったので,

疲れました。

最初のエイドステーションは,パン。
雨の中で寒いので,食べた気がしません。

半島の先,伊良湖岬に着いたときには,もうみんな震えていて,すぐに温かいものを補給しました。

131020_4.jpg


おいしかった。
体があたたまりました。

しかし,この後走り出したときの寒かったこと。

ケイデンスを上げて走り,体を温めました。

帰り道は,どんどん飛ばしました。

先頭交代しながら飛ばしたのですが,チャップリンさんが先頭に出ると,バビューンと加速してしまって,誰も着いていけません。速い!

早く帰り着きたい一心,いや,こんな雨の中でも楽しみを得たいという自転車乗りの性でしょう。

70kmほどでしたが,雨,風,寒さとの戦いは想像以上に体力を削られました。

この,ぐずぐずに濡れて,ぼろぼろになったチェックシートが,雨の激しさを物語っていますね。

131020_6.jpg

このシートで,景品の抽選をして,おはしとカップをもらいました。

そして,カップに入れてもらった豚汁がおいしかったこと。

131020_5.jpg

おかわりして,2杯もいただきました。

お疲れ様~!




解散後,何人かでスーパー銭湯へ行きました。

まあ,そのお湯が気持ちよかったこと。
体が融けていきそうでした。

そういえば,白馬グランフォンドの雨降りの後も,なかさんといっしょにお風呂に入りました。
あのときも,気持ちよかったな~。

このお風呂の気持ちよさを味わうために,今日のライドがあったと思えばいいさ(笑)

それで,幸せな気分になれます。


でも,やっぱり,お天気のいい日に,渥美半島の海を楽しみたかったな。

いっしょに走ってくれたみなさん,ありがとう!

またお天気のいいときに走りましょう!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comments 29

ケン  

タイトル

今日もお疲れ様でした。

自転車取り上げて頂き、有難うございます。
帰ってからシートポスト抜いてひっくり返すと水がドボドボと出てきましたよ。

今日一番楽しかったのは、風呂上り後の語らいでした(笑)

では、またお願いします!

2013/10/20 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

riki  

ケン様

お疲れ様でした。

初めて見たときにはわかりませんでしたが,バイクのことがわかってきてから見ると,とてもカッコイイと思いましたよ。

風呂はよかったですね。
ぼくは少し疲れていましたが,まったり気分でみんなの楽しい話を聞かせてもらっていました。

こちらこそ,また,よろしくお願いします!

2013/10/20 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

メン  

奇しくもrikiさんも雨ライドだったのですね(笑)わぁーお疲れ様デシた!半島でしたら、一段と風が強そうですねー(>_<)
でもライド後のお風呂は天国ですね(^ω^)

2013/10/20 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   

rr  

rikiさんこんばんは

かなり厳しい状況だと思いますが何故か皆さんで楽しんだ様子が伺えます(^ω^)

無事に帰ってこれれば厳しい天候はイイ思い出になるかもしれませんね^ ^

お疲れ様でした( ´ ▽ ` )

2013/10/20 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ayu  

タイトル

お疲れ様でした。
腰と肘、大丈夫でしたか。自分がハンドサインも出さずに減速して申し訳ありませんでした。

あの土砂降りの中を走ることにしたのは、正直、判断を誤ったと思いました。だって、ブレーキがきかないんですから。危ないですよ。
自分ひとりだったら絶対DNSでした。集団になったとたん判断を誤るようでは、自分もそろそろ総監督の座を引退しないといけませんね(笑)

2013/10/21 (Mon) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Nao  

タイトル

riki様 

こんばんは。おひさしぶりです。

流石Shoro's! きっと走っていると思ってました。

Shoro'sジャージを探してみたのですが、流石にあの雨なので
みなさん雨具着ていてさっぱり分かりませんでした

私は駐車場まで行ったのですが、所用もあってあっさりDNSでした。
参加していない”参加賞”だけはちゃっかりもらっていますが。

でも辛いながらも楽しそうなレポートにちょっと後悔しています。
(ほんのちょっとですが。やっぱり雨はね~)

来年こそと今から思っていますが、
実は気分はすでに再来週の鈴鹿エンデューロです。

2013/10/21 (Mon) 00:33 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、昨日はありがとうございました!

初めて、SHOROメンバ-の方々とサイクリング?でしたが、雨!(T_T)【こんな大切な日に限って!】

肘と腿は大丈夫でしたか?・・・・・・あの後の千切り合いに参加されたのを見れば。

雨の中でしたが、初めて平坦な道での千切り合い?(?_?)【トレインの練習だったみたい】たのしかったです。

天気の良い時に、ぜひこちらにいらしてくださいね!

2013/10/21 (Mon) 07:06 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

猛反省

rikiさん、すみませんでした!

鈍感なワタクシ、落車の原因だったとは。<(_ _)>【只今syuさんのブログ、見ました】


走り出す前にバイクだけでなく身につける物も注意致します!<(_ _)>・m_ _)m・<(_ _)>

2013/10/21 (Mon) 07:19 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

朝起きた時、たくさん降っていたので絶対中止だと思っていましたが・・。実施されたんですね(笑)。サバイバル合戦のようですね。ケガは大丈夫ですか?

ホント、雨のライドは危険が伴うし、後でバイクの手入れも念入りにしなければならないし、できれば避けたいですね。

2013/10/21 (Mon) 08:10 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

タイトル

おはようございます&昨日はお疲れ様でした。

帰ってから色々考えたのですが、やっぱり雨はrikiさんのせいですw

今後はDNSする勇気も必要ですね!

2013/10/21 (Mon) 08:41 | EDIT | REPLY |   

riki  

メソ様

はい,ぼくの方も雨でした。
ちがったのは,最後まで雨だったことです。
さすがに疲れました。

メソさんたちのように,おいしいピザと虹があったらよかったのに(笑)

でも,仲間との時間は,やはり楽しいです。

2013/10/21 (Mon) 12:00 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

悪天候でもしっかり楽しんでしまう仲間です。

ただし,気をつけなきゃいけないことも多いので,今後はよく考え,慎重に行動することも大切だと思いました。

2013/10/21 (Mon) 12:02 | EDIT | REPLY |   

デリオ  

お疲れ様でした。
途中から風呂に入るために
走っていました!w

今日の天気が憎らしいーww

2013/10/21 (Mon) 12:03 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

ぼくの慎重さが足りなかったせいで,転んでしまい,ご迷惑おかけしました。

でも,たぶんこの中まで一番慎重なのはayu さんですから,総監督の仕事はもうあと十年くらいお願いします(笑)

ぼくは,こう見えて,かなりおっちょこちょいです(笑)

2013/10/21 (Mon) 12:05 | EDIT | REPLY |   

riki  

Nao 様

いやいや,どの判断が正解だったかは難しいところです。
正直,走っている途中は「やめときゃよかったかも」なんて,何度も思いました(笑)

いさぎよく撤退するという判断も大切ですね。

鈴鹿も走ります。よろしく!

2013/10/21 (Mon) 12:07 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

ちゃっぷりさんに責任はありませんよ。
ぼくの注意力が足りなかったせいです。
雨なのに,車間も詰めすぎていました。
ずっと前の方も見ていなきゃ行けないのに,見えていませんでした。

ごめんなさい心配かけて。

2013/10/21 (Mon) 12:09 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ@bike 様

ありがとうございます。
けがはすり傷ですので,たいしたことはありません。

転んだときも,自分の身体よりバイクの心配をしていて,みんなに笑われたくらいです。

何を,どう注意したらいいか,また一つ勉強になりました。

2013/10/21 (Mon) 12:11 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

お疲れ様でした。
残念ながら雨でしたが、楽しそうですね。
みなさん、無事で何よりです。
ボクは雨天時、ロードでは走りません←キッパリ
また、天気の良い時にご一緒しましょう。

2013/10/21 (Mon) 13:16 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

スミマセン。

やはり,ぼくもいろいろ考えて,真剣に自分の行いが悪いと感じました。
雨が降ったのはそのせいではありませんが(笑),自分の行いが悪いのは事実でした。
なかさんの言うとおりです。
ローディー全体の信用が落ちないよう,自分の行いを正していこうと決心いたしました。

とりあえず,なかさんのまねをして,正しい行いができるようにします。
ご指導ご鞭撻,よろしくお願いいたします。

2013/10/21 (Mon) 14:55 | EDIT | REPLY |   

riki  

デリオ様

同じくで~す。

お風呂のために走った,「お風呂ライド」と言ってもいいかもしれません。
お風呂を気持ちよく入るためには,雨の日に走るのが一番です。

ん?なんか,結論がおかしいかな(笑)

2013/10/21 (Mon) 15:02 | EDIT | REPLY |   

riki  

Toy 様

Toy さん,こんにちは!

雨の日に走らないToyさんの考え方が正しいと思います。
わざわざ危険を冒して走ることはないと思いました。

痛い思いをして,学びました(笑)

2013/10/21 (Mon) 15:04 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

こんにちは。

なかなか大変だったようで。
お体は大丈夫でしたか?
人は直るけど自転車は直らないと笑える様でしたら良いですね。

雨男確定ですか実は私も雨男です。
かなりの確率で雨降ります。
スズカは雨男+雨男=晴れを願うまでです。

2013/10/21 (Mon) 17:31 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

はい,なんとか「大したことありません」と言える状態です。
もう少し,いろいろな場合における危険(レースなども含めて)について,先達の知恵を借りることが大切だと感じました。

次回,井戸端会議のテーマに取りあげていただけたら,うれしいです。

shigarakiyakiさんも雨男と言われているんですか。
マイナス×マイナス=プラスですから,大丈夫ですね(笑)

2013/10/21 (Mon) 17:37 | EDIT | REPLY |   

こー  

お疲れさまです!
激戦でしたね。お体、一日経過していかがでしょうか?
痛みをかばって乗って変な癖になっても厄介です。しっかり養生して下さいね^^;
スズカはてるてる坊主
持参でお願いしますw

2013/10/21 (Mon) 19:20 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

左側にできた4カ所の打ち身,擦り傷が痛いです~。

今週の土日は出張で乗れませんから,ちょうどいい…(泣)

鈴鹿にはてるてる坊主など持参いたしません。
天候というものは,ホモサピエンスの一個体によって左右されるものではないからです(キッパリ)

よって,雨の覚悟をされたし(なんかおかしい…)

2013/10/21 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん  こんばんは〜♪

ぐる輪サイクルお疲れさまでした!!
ぼろっぼろの完走証を見て、ビックリしちゃいました。
日曜日は、朝から夕方まで、強く降り続いてましたもんね・・・。

コメントを拝見して、大きなお怪我ではなくて安心しました(*^▽^*)
私も、雨が降る中100km走ってる途中、みっちゃま夫に追突&落車を経験しました。
その日は、常に「集中・・・集中・・・」っていい聞かせながら、走った覚えがありますσ(^_^;)

鈴鹿エンデューロでは、ホント降らないでほしいですねっ。
台風28号が・・・いやぁ〜な予感がします( ̄ー ̄;

2013/10/21 (Mon) 20:57 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

あの土砂降りのなか、お疲れ様でした。
怪我、無理なさらぬようしっかり治してくださいね。特に腰は。僕はヘルニアもちなので疲れてくるとどうしてもイヤな感じになるので、油断せずにしっかり治してください。

2013/10/21 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

みっちゃまさん,こんばんは♪

おかげさまで,大事に至らず,胸をなで下ろしています。
やはり,自転車に乗る上で,一番大切なのは,まず安全ですね。

安全に関してもしっかり考えて,記事にしたいと思っています。

2013/10/21 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

ご心配いただき,ありがとうございます。

腰の方は,脚のつけ根辺りの側面を強打しました。
脚を動かしても痛くないのですが,すれると痛いんです。

さいわいか,悲しいことにか,こんどの週末は乗れませんから,養生します。

2013/10/21 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply