Dura化 完了 ~ シフトチェンジ最高!

今日は台風一過,青空が広がりました。

風は強いですが,こういう日は澄んだ空気になるせいか,空間の見通しがよくなったように感じて気持ちがいいです。

年を取ると,視覚にもいろいろと衰えがきますから,目の前がすっきり見えるときは気持ちよく感じるんです。



ぼくのバイクも,今,すっきりと気持ちがいい状態になっています。

駆動系のパーツを,予定よりもかなり早く,Dura-Ace へと換装しました。

走った感想をまだ書いていなかったので,書いてみます。


まず,大きな変化を感じたのは,ブレーキでした。

そのしっかり感,安心感にはとても驚きました。

よく効くのは当然としても,そのコントロールしやすさにも感動しました。



それ以上に感動したのが,STI レバーを交換後のシフトチェンジです。

リアディレイラーをデュラに交換したときも,105 のときよりなめらかになったと感じたのですが,STI 交換後は別次元でした。

たとえて言うなら,チームの選手が一流になっただけでも大きな変化ですが,司令塔が一流だと,優秀選手たちが,俄然生き生きと働き始める ── そんな感じです。

「各パーツが同じグレードになって,初めて本来の性能を発揮する」という記述をいくつも読みましたが,「ああ,こういうことなんだな」と思いました。

131016_1.jpg


シフトの感覚が,きびきびしていて,無駄がないと感じます。

以前の状態がもたもたしていたわけではないのですが,けっこうな違いを感じます。

もちろん,それだからといって速く走れるわけではありません。

でも,気持ちよく走れるんです。
実に気持ちがいいんです。
思わず鼻歌が出そうな感じ。

131016_0.jpg


もう一つの魅力は,精密に作られたいいもの ── まるで工芸品のような ── を使っているという感覚です。

きちんと作られた工芸品は手によくなじみます。
そういう品は,手に伝わってくる感覚がここちよいものです。

ぼくは音楽を聴くオーディオの趣味もあります。

よくできたアンプは,音がいいのは当然ですが,手になじむんです。
スイッチを操作したときの感覚が気持ちいいんです。
筐体の剛性感が高く,それでいてさわり心地が優しいんです。
ケーブルをつないだときの感覚にしっかり感があるんです。

そして何より,美しい。


そういう質の高さを感じさせるところが,この,シマノというすぐれた日本のメーカーが作ったパーツにはあります。

たぶんそれは,カンパニョーロの上級グレード品にも共通するところでしょう。
(デザイン的にはカンパが上か?)

そんな満足感は,たいして速く走れもしないぼくのようなジイチャンライダーにとって,大きな魅力です。



ロードバイクを買ったときからのことですが,ふと気がつくと,バイクが立てかけてある玄関に足が向いています。

何かをするわけでもなく,ロードバイクを見て,ちょっとなでて,レバーをちょっとにぎって…。

1年近くたった今でも,「こいつが好き」という気持ちに変わりがないのがうれしいです。

こいつが好きなんです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comments 16

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

自分で好きなパ-ツ(デュラ)を、自分自身で弄って、好きにならないはずがないですよね!

ブレ-キはもちろんですが、やたらとシフトチェンジしまくったりして。・・・・・・・(;一_一)【うらやましい!】

完成したビアンキ見せてもらいますね!!!

2013/10/16 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

Dura、気持ち良さそうですね(^^)
いい道具は使い心地もいいんでしょうね。

自分のバイクはエントリーモデルのアルミですが、やっぱり一番です。
(ちょっと負け惜しみ)
rikiさんと同じでつい近づいて触って…
愛おしいですね(*^_^*)

2013/10/16 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

maa  

こんばんは!
ほんとデュラのシフトチェンジは最高なんでしょうね!

> 何かをするわけでもなく,ロードバイ クを見て,ちょっとなでて,レバーを ちょっとにぎって…。
これ、私もしてるかも?…そう言えば、こんなとき娘に「お父さん 何してるの?」って後ろから言われます。(^_^;)
多かれ少なかれきっと皆さんもしてますよね。

2013/10/16 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャッブリン様

チャップリンさん,こんばんは!

もうすぐですね。
楽しみです。

バーテープだけは見ないでね!

2013/10/16 (Wed) 22:08 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

KOU さん,こんばんは!

やっぱりそうですか!
ついつい意味もなく触っちゃいますよね。
ほとんどペットのような状態(笑)

2013/10/16 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

maa さん,こんばんは。

maa さんもそうですか。
「何してるの?」って聞かれちゃいますよね。
ほんと,自分でも,何してるんだかって感じです(笑)

自分のバイクはかわいいですよね。

2013/10/16 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

・・・だから
憧れのデュラなんですね!
よ~くわかりました。

部品交換して、違いが実感できると
ほんとうれしいものです。
だからまた、
次のパーツへと、深みに嵌っていく(笑)



2013/10/16 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

ぼくはまた深みにはまるのでしょうか。

matzさんの言葉は,けっこう本質を言い当てますから,怖いですね~(笑)

しばらくは,このままでいきます(キッパリ)

2013/10/16 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

おはようございます!

Dura-Ace、やっぱり高価なだけはあるんですね。器用な日本人が徹底して真面目に作った機械・・という感じなのでしょうか?ところで次はホイールのDura化でしょうか? (^^♪

2013/10/17 (Thu) 07:43 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ@bike 様

ひろさん,おはようございます!

> 器用な日本人がまじめに作った

そうだと思います。
「ダサイ」という評価もあったりしますが,同胞がすごいものを作っているという点で,ぼくはシマノを応援したい気持ちになります。

ホイールもディープなDuraをと,考えましたが…
やっぱり見た目はイマイチかな(笑)

2013/10/17 (Thu) 09:57 | EDIT | REPLY |   

KTM  

タイトル

お疲れさまでした!
デュラは気持ちいいですよね〜
私も古いデュラなのに本当に気持ちよかったですから
特にFDは気持ちが良く変速の回数が増えましたからね
最近は仲間内でも電動化が始まっていますが
rikiさん次は電動化ですね?w

2013/10/17 (Thu) 10:52 | EDIT | REPLY |   

こー  

お疲れさまです!

はい、サンタさんからのプレゼントって事でw
Xmasあたり電動化のインプレお願いします^^;

やっぱり自分で組むとディレイラーの調整とかもう楽勝ですか?
もうrikiさんとこの愛息子、ショップいらないですね。…こいつめ!

2013/10/17 (Thu) 16:14 | EDIT | REPLY |   

riki  

KTM 様

ハイ,もちろん電動化です(笑)
4年後には,退職金で買った電動シフトの超高級バイクにのっている…かな(笑)

冗談はさておき,ほんとに気持ちがいいので,用もなくシフトしてみたり(笑)
楽しいです。

2013/10/17 (Thu) 18:52 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

まさかぁ! こーさんがサンタさんになって電動Dura持ってきてくれるなんて!
うれしいです!
品薄のようですから,早めに確保しておいてくださいよ。
よろしくお願いします!

首を長くして待ってま~す!

2013/10/17 (Thu) 18:56 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

換装完了おめでとうございます。

デュラはダブルレーバーでもスパッと決まりますからね~。
105とアルテグラの差はあまり変わりませんがデュラとの差は顕著です。

クロモリのダブルレバーという選択もいかがでしょうか。
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/steel_frame/ancora-tiagra_mix_10sp.html

2013/10/18 (Fri) 17:34 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

ありがとうございます。

クロモリのダブルレバーのビアンキ,このバイクもすてきですね~。
もう少し年をとって髪が真っ白になったら,似合うかな(笑)

年を取ったら,思いっきりとんがったバイクに乗るのもいいだろうし,こうして落ち着いた渋い選択もいいだろうし,いやあ,年をとるのも悪くないですね。

2013/10/18 (Fri) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply