岩手山


盛岡から帰ってきました。

名古屋駅に下りたときには,なれた空気感にホッとしました。

さすがに岩手は北の国ですから,寒かったです。

長袖の薄い上着しか持っていなかったので,朝夕の寒さに震え上がりました。

湿気が低い上に,風が強かったので,岩手山がきれいに見えました。

131010_13.jpg

友人に「あれは,岩木山?」と聞いて,「ちがうよ,岩手山」と言われました。

「南部片富士」と言われているそうです。

なだらかな北側の稜線がきれいです。

標高は,日本百名山の一つで,2000m を越えるそうです。


こんな景色を見ながら走ってみたいと思いましたが,風の強さには参りました。


土日は走れなかったけど,明日は,走りに行くよ!

誘われて向かう先は,激坂らしい…。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






関連記事

Comments 6

こで314  

タイトル

盛岡出張お疲れ様でしたm(_ _)m

岩木山と岩手山、紛らわしいですよね。
自分も岩木山登山をしようとして、岩手山のマップを買ってしまったりしたことがあります(;´Д`A

明日は楽しい激坂です。お会いできるのを楽しみにしています。

2013/10/14 (Mon) 00:29 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

出張、お疲れ様でしたm(__)m
東北、寒かったそうですね。
テレビで、どこだったか忘れましたが初冠雪とか言ってましたもんね…
明日の激坂、楽しんできてくださいねp(^_^)q
レポ楽しみにしてますね^_^

2013/10/14 (Mon) 01:00 | EDIT | REPLY |   

riki  

こで314様

楽しい激坂,ありがとうございました。
楽しかったです。

また,よろしくお願いします!

2013/10/14 (Mon) 18:41 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

激坂,登ってきました。
楽しかったですよ。

さっそく,レボートにします。

2013/10/14 (Mon) 18:42 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、出張おつかれでした!


本日、栗きんとん食べまくりライド行ってきました、ドングリの里から出発、栗きんとんを目指し、岩村から中津川へ。・・・・・やっぱり今回もだまされたみたい走ったル-ト只今確認したところ、とんでもない登りと下りしか。(@_@;)【平地が・・・・・・】

rikiさん、もっと凄い所制覇したんですね!!!


     精進します。<(_ _)>

2013/10/14 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

いや~,楽しそうなライドでしたね。
くりきんとんライド,いいな~。

まだ岩村は自転車で行ったことがないので,行ってみたいと思っています。

とんでもないルート=すっごく楽しいルート,ですよね!

2013/10/14 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply