初心者のパーツ交換 (6) フロントディレイラー



いよいよ,STI 交換に向けて動き出します。

ここまで,スプロケット,リアディレイラー,クランクセット,ブレーキと,コンポを Dura-Ace へ換装してきました。

残るは大物,STI デュアルコントロールレバーです。

これは,フロントディレイラーとセットで交換します。

7900系の場合,FD と STI は,105 との互換性がないからです。

順序としては,FD を交換しておいてから,STI 交換に移ります。


しばらく乗れなくなるかも(笑)

どうせ,10月は,土日にも出張が入っていて,乗れない日が多いので,腹をくくって作業開始!



まず,すっきり作業を進めるために,ボトルケージやライトなどを外します。

1310_0.jpg

すっきりするな~。

こんな状態でライドに出かけられたらいいですよね。


しっかりした作業台がないので,ローラー台にセットします。

1310_1.jpg

後輪の軸を固定する簡易型のスタンドより,ローラー台の方がガッチリと安定させられます。

これなら,人が乗ってもぐらつきません(当然か…)


105 のフロントディレイラーを外す前に,Dura のディレイラーとくらべて,取り付け位置などに変更がないかどうか,比較しておきます。

1310_2.jpg

位置はほとんど同じでいいようです。

フロントディレイラーを外します。

1310_3.jpg

外したら周辺がかなり汚れていましたので,BB 周辺から,シートポスト下半分を掃除しました。



恒例の体重測定。

1310_4.jpg

101g から,78g へと,マイナス 23g。

ニヤリ。


こんどは,Dura のフロントディレイラー取り付けです。

これは,それほど難しくありません。

シートポストに輪っかのような金具で固定する形になっていて,ボルト1本を締めるだけです。

ただし,縦位置と横位置をきちんと出してから固定しなければなりません。

まず,縦位置。

1310_5.jpg

ディレイラーの羽根の下側と,アウターギアの刃先の間隔が,1~3mm になるようにします。

アウターギアの歯は,一つずつ長さがちがいますから,一番背の高い歯と羽根が 1mm,背の低い歯と羽根のあいだが 3mm になるようにしました。


つぎに,横位置。

これは,ディレイラーを横後方に回転させて,調節します。

上からのぞき込んで,ディレイラーの羽根とチェーンリングが平行になるようにします。

これは,のぞき込む位置がうまく確保できずに,意外と難しかったです。

そこで,指で歯先と羽根の両方を触り,指先の感覚で平行になっているかどうかを確認しました。

これは,けっこうすぐれた方法かも知れません。


調整はべつにして,FD の取り外し,取り付けはとても簡単でした。

ただし,相手がカーボンフレームですから,ボルトの締め付けは,きちんとトルク管理しておきました。


最後に,STI 交換の時のために,ケーブルの先を切り落としておきます。

1310_6.jpg

これでもう,後戻りはできません。

自分を逃げ道のないところへ追い込みました(笑)



次回は,STI 本体の交換です。

はたして,ぼくのビアンキの運命は…。

しばらく走れなくなるのでしょうか。


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Comments 14

shigarakiyaki  

タイトル

うまくいきますように。(-人-)

まあ、最後はショップがありますから気楽にいきましょう。
あっ、その前にKTM工房があるか。

2013/10/07 (Mon) 18:46 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは、いよいよ最難関へのチャレンジですね!

STIの交換、ワイヤー通しはあまり問題ないでしょうが、変速調整が難しそう・・。あ、最悪KTM工房でもうまくいかなかったら、電動があるじゃないですか (*´▽`*)

2013/10/07 (Mon) 19:42 | EDIT | REPLY |   

こー  

ボトルケージ付けたばっかりだし(^^;
ここまで順調ですね。
後から何とかなる範囲で
なにかヤラかして下さいw(ニヤリ)

2013/10/07 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

着々と完成形に近づいていますね。全部自分でやっちゃうrikiさんに脱帽です。


ワタクシめのバイク。・・・・・・いまだ変身できず!(T_T)【トルクレンチが!】あっても出来ないか。

自転車屋さんに頼んだら、今月末なら良いよとの返事。(;一_一)【アカン、ぐる輪にまにあわへん!】

2013/10/07 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

ご祈祷,ありがとうございます。

はい,気楽にやります。
今回は,KTM工房のお世話にならずに済むよう,がんばります!

楽しみです。

2013/10/07 (Mon) 21:42 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ@bike 様

いやいや,電動はないから(笑)

ぼくにとっては,変速調整よりも,STI 交換,ワイアの取り回しの方が難関です。
がんばります!

2013/10/07 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

ありがとうございます。
ご期待に添えるよう,がんばります(笑)

何事も起こらないのは,ありません。
問題は,どの程度のことがおこるか,です(笑)

2013/10/07 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん こんばんは!

すごいでしょ(笑)
あと少しで,主要な部分はほとんど手を着けたことになりますよ~。

ぐる輪に間に合わないんですか。
残念です。とりあえず,持ってきて,手で回すっていうのはいかが?

2013/10/07 (Mon) 21:49 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

あ~、人の交換作業を見ていると
自分も交換したくなりますw

ハンドル周りをスッキリさせたくて、
今時のSTIに替えたい!

ところで
今回、アウターケーブルは交換しないのですか??

2013/10/07 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

はい。実は、アウターも交換する計画にすればよかったな、と思ったのが遅かった、というか気づいていなかった…。

というとこで、次回の作業予定に入れます(笑)

2013/10/07 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

いよいよ大物ですね。
無事に組み上がる事、御祈りしてます。
自分で色んなパーツ組んでいくと、ますます愛着がわきますよね^_^
変態化、進行中ですね(^^)

2013/10/07 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

おはようございます。

愛着がわきますね。
それと,人でもそうですが,相手のことがわかってくると親しみが増すのと同じですね。
ロードバイクというのが,どのようにできているのか,少しわかってきました。

2013/10/08 (Tue) 07:34 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

ぐる輪では、手で回すなんて言わずにSPD-SL付けて持ってきますよ!
(?_?)【あかん、気をつけないと本当にやりそうだ!!!】

2013/10/08 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャッブリン様

チャップリンさん,こんばんは!

どんな出で立ちで登場されるか,楽しみにしていますね!
わくわく(笑)

2013/10/08 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

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