近所の山道をぶらぶら走る


今日は一人で走りに出かけました。

気になっていたけれど,まだ走ったことのない道を走ることにしました。


まずは,定光寺。

定光寺自然休養林の中を走る山道です。

Toy さんのブログにたびたび登場する道です。

もうひとつは,つい最近,ケンさんから聞いた高蔵寺の山道です。

古くからの山里である外之原(とのはら)集落を抜ける道です。

どちらも,市街地からすぐ近くにあるけれど,山深さを感じられる道との予想です。



朝,5時半に出発です。

神領~高蔵寺とぬけて,鹿乗橋から瀬戸に入ります。

鹿乗橋から見る土岐川が好きです。
けっこう危ない橋なんですけど,つい止まって見てしまいます。

131006_1.jpg


定光寺の山へは,愛知環状鉄道の中水野駅(瀬戸市)の北側にあるトンネル横の坂道がスタートです。

131006_2.jpg

いきなり,かなりの坂です。

住宅が点在する道の中,かなりの坂道が,続きます。

後で調べたら,最初の 400m の平均斜度が 10%越えでした。

ずっとダンシング。

途中,「定光寺自然休養林 右へ」の看板が出ますので,そこを右へ入ります。
(止まれず,写真撮れず…)

ここから 800m の平均斜度は8%。

131006_3.jpg

里山の森ですね。

いわゆる雑木林が,続きます。

とってもいい雰囲気です。好きですね,こういう道。

でも,ずっときついです。

心拍が上がったまま,下がりません。

131006_4.jpg

野外活動センターの看板が出たので,終わりかなと思いきや,まだまだ登りは続きます。

途中,下りが入って,いくつかのアップダウンを超えると,ここがゴール。

最後の 1.5km はアップダウンがあるために,平均斜度は 3%ぐらいでした。


いい汗かきました。

131006_5.jpg

この左側が「丸根山駐車場」です。

さて,展望台を探そうかな。

駐車場の奥にある森林交流館の方へ入ってみます。

131006_7.jpg

トイレもありますね。

森林鉄道の下に3匹もネコがいました。

先へ進んでみても展望台がありません。

展望できる場所はありましたが…。

131006_6.jpg

高蔵寺の街がきれいに見えました。

引き返してみても,展望台の表示はどこにもなく,見つかりませんでした。

Toyさ~ん,展望台ってどこにあるの~? とモリコロパーク方面に叫んでみましたが,返事はありません(笑)


あきらめて,定光寺(お寺)に向かいます。

定光寺公園方面へ下っていきます。

見通しの悪い,暗い森の中の道ですから,スピードは出さない方がいいでしょう。

家から30分走ったところに,こんな山深い道があることに驚きます。

定光寺公園の四つ辻を直進方向へ入ると,お寺への登り道が始まります。

ゆるい坂道ですから,気持ちよく登れます。

131006_8.jpg


杉林を抜けるヘアピンカーブを登っていくと,「応夢山 定光寺」に着きます。

131006_9.jpg

寺の銘が書かれた石碑の後ろに,大きな江戸彼岸桜の木が立っていました。

この木姿からは,とても桜には見えません。
春にも来てみましょう。

131006_13.jpg

もう少し登ると,トイレがあって,展望茶屋があります。

紅葉の季節には茶屋が開くのでしょうか。

131006_10.jpg

小さい秋見ぃつけた!

小さなモミジの木が色づき始めていましたよ。

いいですね~。


子どもの頃来たことのある境内にも入ってみました。

ずいぶん小さく感じます。

昔はもっと大きなお寺に見えました。

131006_11.jpg

このあたりのモミジが紅葉したら,さぞかし見事でしょうね。

131006_12.jpg

また,来月,来てみることにします。


さて,有名な激坂を下って,定光寺の駅方面に向かいます。
この激坂は,コンクリート舗装に丸いわっかの滑り止めが入っていますから,相当下りにくいです。

橋を渡って,愛岐道路対岸の小さな道を高蔵寺方面へ進みます。

途中のこのガード下から古い道に入ります。

131006_14.jpg

いきなり坂が始まりますが,それよりも,廃墟が所々にある,怪しく暗い雰囲気に,ちょっと背筋が冷たくなります。
一人では走らない方がいいかも…。

131006_15.jpg

1km 程度で,暗い道が終わり,人家が見えてきたときにはホッとしました。

T字路を右折し,古い道をたどります。

また暗い道が始まりました。

朝の7時半を過ぎているのに,なんと街灯がついています!

131006_16.jpg

何てところだ。

とても同じ春日井市内とは思えません。

それでも,だんだんと周囲が開けてきます。

途中,ケンさんに教えてもらったりっばなイチョウの木がありました。

131006_17.jpg

最後は,春日井市少年自然の家の前に出ました。

131006_18.jpg

今日の冒険は,これにて終了。

山の中の雰囲気をしっかり味わいました。

ヒルクライムもできました。


ここからは,matz さんに教えてもらった川沿いの道を家まで帰ります。

131006_19.jpg

河をのぞくと,可愛らしいピンクの小さな花がいっぱい咲いています。

ミゾソバの花ですね。

これが,matz さんおすすめの道。

131006_20.jpg

右に目をやると,春日井市内でもほとんど見られなくなった広い田んぼです。

131006_21.jpg

自分の住んでいる地域にも,まだまだ知らない道があり,知らない景色があり,それぞれに味わいがあります。



たまには,だいたいのコースだけ決めて,ブラブラと乗ってみるのもおもしろいものです。

紅葉の季節に,また来てみようとか,桜がさいたら,また来てみようとか,楽しみがいっぱい見つかりました。

3時間くらいかけて,40km ほど走りました。

いい一日の始まりでした。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







関連記事

Comments 18

KOU  

rikiさん、こんばんは。

春日井、いいところですね(^^)
行ったことがないところってすごい新鮮です。
普段暮らしていても知らないレアな場所ってあるものですね。
いつか案内してくださいね(^_^)

2013/10/06 (Sun) 20:51 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

いつでもどうぞ。
案内しますよ。

道の駅,瀬戸しなのまで来れば,今回の定光寺も,雨沢峠も,三国山も近いですからね。

2013/10/06 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

あえ  

はじめまして。

rikiさん、はじめまして。
これだけ写真、毎回足を付いて撮影、足を付いて・・・
時間をかけたライドだったこと伺えます。^^
坂はきつそうだけど、いい雰囲気ですね~♪
紅葉も楽しみな道ですねー!

2013/10/06 (Sun) 22:06 | EDIT | REPLY |   

riki  

あえ様

コメントありがとうございます。

いい道でした。
紅葉の時期が楽しみです。

道の写真はほとんど走りながら撮っています。
坂で止まると,再スタートがキツイですから(笑)

2013/10/06 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

私が言っていたイチョウの木はそれではなくて、写真のイチョウの木で右折して山を超え、諏訪と言う集落にあります。
もっと大きいですよ!
大きすぎて、最初イチョウの木とは気づかなった程です。

また、ご一緒しましょうね。

2013/10/06 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

riki  

ケン様

え~!? そうなんですか!

早合点でしたね。

グーグルマップで走ってみたら(笑)その山越え,トラブルを起こしても誰も助けてくれそうにない道ですね。

諏訪の集落に神社がありますが,そこでしょうか。

10月はなかなか休みが取れませんが,ぜひ,連れて行ってください。

2013/10/06 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

最初の森林交流館までの上り、結構キテますよね。
僕が行ったときはその周りを上ったり下ったり何周もしているローディがいました。
僕には到底できません。

2013/10/06 (Sun) 23:28 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

一回登れば満足ですね。

でも,気持ちのいいところですから,また行こうかなと思います。

それにしても,展望台,どこにあるんだろ。

2013/10/06 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ayu  

秋に相応しい、なかなか好いコースですね。
自分は、最近体力の衰えが進み(笑)、50km、3時間くらいが丁度良い運動になりつつあります(^_^;)

丸根山と言えば、去年みんなと一緒に一度だけ登りましたが、途中でRDの不具合を指摘されたりで不完全燃焼でしたので、また上ってみようかな。

2013/10/07 (Mon) 06:50 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

そんなペースが楽ですね。

ayu さんがローギアを使わないようとに言われた記事を覚えていますが,ここでしたか。
あと2~3週間もすれば,いい感じに紅葉してくると思います。
いっしょに行きましょうか。

2013/10/07 (Mon) 07:34 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

丸根山上られましたか。
最初がキツイけどそれを越えれば適度にアップダウンがあり、林間コースなので気持ちいいですよね。
展望台は夏前に行った時、木が腐食していて立ち入り禁止になっていたので、取り壊したかもしれませんね。
川沿いの道も逆周りで少年自然の家に出て、常光寺で引き返す「玉野堰堤コース」でよく走りますよ。

2013/10/07 (Mon) 09:29 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

こんにちは!

素敵なコースですね。昨日は蒸し暑くありませんでしたか?瀬戸の方はけっこう自然が残っていて、山もあり羨ましいです。私の住んでいる一宮市は田舎なのに平地ばかりで面白みがありません。近いので、走るときはいつも岐阜の方へ行きます。

2013/10/07 (Mon) 09:38 | EDIT | REPLY |   

riki  

Toy 様

そうでしたか。もしそうなら,ちょっと残念ですね。

確かに最初がきついですけど,気持ちのいい道でした。
タイムを計ってみたら,10分台だったので,ぼくにしてはがんばりました。
9分台はさすがに無理でしょうね。

2013/10/07 (Mon) 10:34 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ@bike 様

たしかに,すぐとなりに多治見,瀬戸などの山があるので,いいところにすんでいるなと自分でも思います。

近所の山をもう少しいろいろと探索してみようと思っています。

2013/10/07 (Mon) 10:35 | EDIT | REPLY |   

おーた  

はじめまして

rikiさん、はじめまして。
楽しくブログを読ませてもらっています。

私も春日井在住で、今回紹介されている中水野駅から定光寺までのコース、外之原から諏訪町までの山道もは私の定番練習コースですので嬉しくなりました。毎週2回くらいは走っています。

諏訪町の公民館の前の巨大なイチョウの樹はとても立派で見ものですよ。私の休憩ポイントになっています。

2013/10/07 (Mon) 16:57 | EDIT | REPLY |   

riki  

おーた様

コメントありがとうございます!
春日井ですか。なんかうれしいです!

昨日,グーグルマップで,だいたいの道を把握しました。
諏訪町への道と,大きなイチョウの木も見つけました。

こんど走ってみます!

そのほかにもおすすめコースがあったら,また,教えてくださいね。

2013/10/07 (Mon) 17:55 | EDIT | REPLY |   

あきこ  

はじめまして

はじめまして、こんにちは!いつも楽しく読み逃げさせてもらってます(笑)
私は名東区在住ですが、たまに朝ポタで中水野から野外活動センターへの道も乗ります。
あの坂、特に上り始めの住宅街のとこ、かなりきついですよね。
展望台は、野外活動センターにありますよ。
これから紅葉の良い季節ですね、また楽しいブログ期待してます!

2013/10/08 (Tue) 11:00 | EDIT | REPLY |   

riki  

あきこ様

いつも読みにげありがとうございます(笑)

そうそう、最初がきついですよね。
展望台は野外活動センターでしたか。たしか交流館の少し手前でしたね。
ありがとうございます。
行ってみます。

また、よろしくお願いします。

2013/10/08 (Tue) 12:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply