ボトルケージもちょっと贅沢して


この前の日曜日は,専務道場「木曽の峠ばっかりライド」ということで,今までで一番大きな(いろんな意味で)ライドに行ってきました。

とうぜん,前日から,いや,一週間以上前からそわそわして,いろいろ準備をしたりしてきました。

ライドの前日に職場の懇親会があったわけですが,そんなつまらない会なんかに 次の日の朝も早いので,仕方なく欠席しました。

すると,会費が返還されました!

ヤッター!


ちょうど気になっていたモノをゲットできるぴったりの金額!

買わない手はない。

さっそくアマゾンで購入。



ボントレガーのボトルケージ(BONTRAGER XXX)です。

131005_1.jpg

カーボン製。

前から,カーボン製が気になっていたのですが,なかなかデザインや色で気に入ったのがなかったのです。

黒と白がありますが,右側のつや消しの白が気に入りました。



今まで着けていた,ミノウラのアルミ製ボトルケージも,細身で軽く,気に入っていたのですが,「ボントレガーのマットなホワイトが,ぼくのビアンキにぴったりではないか」という思い込みにとらわれ(笑),買うことにしました。

アマゾンで2つ買って,返金された額とぴったり!

さっそく,装着。

131005.jpg

あれ?
こうして写真を比べると,ミノウラのケージもフレームのきれいさを際立たせていて,けっこういいかも(笑)

ボントレガーの方は,ケージの存在感そのものがありますね。

「買うのを止めた方がよかった」という思い込みにとらわれるのは,止めておこう(笑)

そうだ。マットなホワイトが,ぼくのビアンキにぴったりだ!



重量は,ミノウラのアルミ製が 38g。
ボントレガーのカーボン製が 16g。

2つで,その差は 44g。


細いアルミや,へんてこな形の物体をはかりにのせて,液晶表示される重量や,こんな小さな差にニヤニヤしている自分。

坂道を喜んで登ることよりも,この方がよほど「変態」という言葉にふさわしい態様ではないでしょうか(笑)

まあ,そんな自分も悪くないと思いますが。

何より,楽しいですからね。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






関連記事

Comments 24

shigarakiyaki  

タイトル

おはようございます。

ボントレガーのケージお似合いですよ。
屋外での見え方は変わりますので、締まると思いますよ。
あとは使い勝手ですね~。

シートと同じでケージもよく旅に出ます。
最近は落ち着きましたが・・・

2013/10/05 (Sat) 11:11 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

こんにちは!

かっこいいケージですね!
rikiさんのバイクにぴったりのデザインとカラーだと思います ^ ^

私はELITEのCustomRaceという安物のケージとボトルを使っているんですが、素材同士の摩擦が強すぎ、なかなか抜けなくていつも困っています (^^ゞケージ変えたいなあと思っています。

2013/10/05 (Sat) 12:22 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

そうでしたね。
使い勝手は,つかってみなければわからない…。

それに,屋外での見え方ですか。

shigarakiyakiさんからは,いろいろと,着眼点を教えてもらって,勉強になります。

2013/10/05 (Sat) 12:24 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ@bike 様

ありがとうございます。

ぼくも,ビアンキカラーがあったので,おなじEliteのボトルケージをしばらく使っていましたが,やはり,抜くのもはめるのも固かったですね。

使い勝手は,使ってみなければわからないので,サドルと同じで選択が難しいですよね。

2013/10/05 (Sat) 12:33 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんにちは。

ボトルケージ、カッコいいです(^ ^)
欲しいなぁ。でも、物欲は後を絶ちませんσ^_^;
rikiさん、真性自転車変態ですね(^^)

2013/10/05 (Sat) 12:37 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

真性自転車変態…,おほめの言葉ありがとうございます(笑)

この路線,もう少し楽しみます(笑)

2013/10/05 (Sat) 12:49 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

思わず叫んじゃいました。(^v^)カッコエエ!!!

デュラのクランクといいボトルゲ-ジといい、rikiさんのビアンキのためのアイテムみたい。

あかん!!!ワタクシにもほしいほしい病が。・・・・・ボンドレガ-いいなぁ!つやありのホワイトがあったかな?もちろんカ-ボンで???

2013/10/05 (Sat) 17:25 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

ふふふ,いいでしょ。

しかし…,はめてみたらボトルがちょっときついんです。
走っているときに,すっと抜き差しできないようなら,使えませんから,明日試してきます。

2013/10/05 (Sat) 18:06 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

お疲れさまです。
パーツ交換♪アガりますよね!
いろんな角度から見ちゃいます^^;
ご飯時ならバイクおかずにご飯3杯はいけますねw
コンポがデュラなら5杯はいけます(笑)

2013/10/05 (Sat) 18:24 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

いやいや,おかずになるとは思ってもみない発想!

パーツ交換すると太るっていう噂は,こんな理由だったんですね(笑)

2013/10/05 (Sat) 18:50 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

明日はどこを走られるのかなぁ?
ワタクシが今使っているボトルケ-ジ(メ-カ-?)ボトルが抜けません。・・・・・・気が付いた方法、バイクのメンテナンスに使っている車用ワックスシ-ト、フレ-ムを拭く時一緒にボトルケ-ジの内側も!(*^_^*)【解決!スルッと】簡単でした。



この頃のrikiさん、ダブル変態の道に!!!!!

2013/10/05 (Sat) 19:21 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

マットホワイトの方が好き♡ ステキ!(^-^)

2013/10/05 (Sat) 19:57 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは!

情報,ありがとうございます。
試してみます。

明日は,市内のまだ走ったことのない田舎道や山道を走ってみようと思っています。

2013/10/05 (Sat) 20:06 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

おねえさんにそう言ってもらえると,うれしいです。

これで行きます!

2013/10/05 (Sat) 20:09 | EDIT | REPLY |   

maa  

こんばんは!
マットホワイト同士でお似合いだと思います!
rikiさんのバイク Bianchi の文字が真っ黒じゃなくグレー?なのでコントラストがキツ過ぎず、オシャレでキレイだなぁ…って思ってます。
駆動系と違って初心者でも取り組み易いパーツ交換がいいですね。(笑)

2013/10/05 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

maa さん,こんばんは!

ありがとうございます。心が落ち着きました(笑)

かんたんなネジで交換するだけのパーツはいいですよね。
でも,初めてこれを外そうとしたときに,トルクスという星形のネジが使ってあって,「なんだこれ! どんなドライバーで外すんだ~」と叫びました(笑)

2013/10/05 (Sat) 23:22 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん こんばんは〜♪

ボントレガーにすると、とってもカッコイイですねっ(≧▽≦)
色もピッタリですっ。

ちょっと替えるだけで、テンションあがりますよねっ。
私も眺めては、にやにやしてます(笑)

2013/10/05 (Sat) 23:35 | EDIT | REPLY |   

メソ  

タイトル

ボトルケージいいですね!カーボンは憧れです。

飲み会費用を
自転車グッズに換算してしまうのは
サイクリストのサガですね(笑)

あ、これでチューブ買えた。
ジャージ、シューズ……


2013/10/06 (Sun) 07:03 | EDIT | REPLY |   

riki  

メソ様

ちょっとみっともないところを披露してしまいましたかね(笑)

飲まないぼくとしては,好きな仲間以外の飲み会に出るのはけっこう苦痛です。
年間の飲み会費用を合わせたら,けっこういいものが買えるんですよね。
あ~(笑)

2013/10/06 (Sun) 09:10 | EDIT | REPLY |   

軽量化マニア  

ボトルケージ

riki-san, おはようございます。

断然、白でしょ。車体に完全にあってますヨ
軽量化も忘れず着々と進歩してますネ。
その内、電動化に行くかも。

2013/10/06 (Sun) 10:38 | EDIT | REPLY |   

riki  

軽量化マニア様

やっぱりそうですよね。
ありがとうございます。

しかし…,今日,走って試してみたら,走っている最中に抜けない!
固いんです。というか,愛用のボトルとは相性が悪いようです。

困った…。

2013/10/06 (Sun) 15:49 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

ボトル抜けなかったみたいですね!
もうひとつの方法。・・・・・ボトルの方にワックスをかけて滑りを!


最後の手段。・・・・・ワタクシのバイク、そうですTREK。ボンドレガ-のボトルケ-ジ、ムフッ!最後の主殿ですよ(#^.^#)

2013/10/06 (Sun) 17:48 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

ムム,そう来ましたか。
TREK ですもんね~。

しかし,その前にもう一つ,考えています。
上の出っぱりを,やすりで削ってみます。

ぼろぼろになったら,チャップリンさんの方で引き取っていただけると助かります(笑)

2013/10/06 (Sun) 18:26 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

にやにやして眺めているみっちゃまの顔が目に浮かぶようですね。
カーボンの表面をなでたりもしてるでしょ(笑)

もはや,自分のバイクに着せ替え人形的なかわいさを感じてきました(笑)

2013/10/06 (Sun) 18:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply