初心者のパーツ交換 (5) STI 交換の準備


ここまで,ドライヴトレイン関連のパーツをいくつか Dura-Ace に交換してきました。

スプロケットから始まり,クランク(チェーンリング),リアディレイラー,ブレーキ,とここまで交換してきました。

残るは,フロントディレイラーと,STI デュアルコントロールレバーです。


シマノの互換性表によると,フロントディレイラー FD-7900 は,おなじく7900系の STI でしかコントロールできないことになっているので,両方を一度に交換することが必要です。

しかし,STI の交換は,それだけに終わらず,同時にシフトとブレーキのワイア交換が必要です。

これは,相当敷居が高いです。

なぜかというと,ぼくのビアンキは,フレームの中をケーブルが通るタイプだからです。

130927_2.jpg

これがとても難しそうなんです。

すでにこの話題は,ブログに書いて,解決方法を教えてもらいましたが,やっぱり難しそうです。

ケーブルを外せば,当然,もういちど変速の調整をし直す必要があります。
もちろん,リアもフロントも。

そして,バーテープの巻き直しという,やったことのないもう一つの作業もおまけで付いてきます(笑)


やれやれ,こうして書き出すと,果てしなく時間がかかりそうな気がしてきて,クラクラします。

なんて,言ってられませんから,がんばります!


さて,もう一度必要な作業を整理してみます。
(順番がちがうかも知れません)

(1)FD を交換する。
(2)105 の STI をはずして,ケープルを抜く。
   (ここで,ケーブルをフレーム内に通すための工作をする)
(3)バーテープをはがす。
(4)7900 の STI をつける。
(5)新しいケーブルに交換する。
(6)バーテープを巻く。
(7)ブレーキの調整。
(8)RD の調整。
(9)FD の調整。

おお,やっぱり,たくさんの作業が必要…。


一応,必要なモノの準備は完了(多分)。

あれが足りないよ,というものがあったら,教えてくださいね。

130927_0.jpg




ちょっとした悩みどころは,ブラケットカバーです。

現在は,ビアンキのイメージからであるチェレステのブラケットカバーが付いています。

130927_1.jpg

デュラのブラケットカバーは黒です。

黒になるとずいぶん印象が変わりますね。

130927_5.jpg

しばらく黒のままにしてみようかな。

7900用のチェレステのカバーにしてみようかな…。

たいへんな交換作業が山ほどあるのに,まず,見た目で悩むとは(笑)


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Comments 21

shigarakiyaki  

タイトル

こんばんは~。

いよいよ大物ですね。
失敗すると乗れなくなるので慎重に事を運んでくださいね。
最悪ショップに持ち込むことも視野に入れておいたほうが良いですよ。

見た目は大事です。
気に入らないものに乗っていても楽しくありません。v(^^)がんば~!

2013/09/27 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

こんばんは!

はい,いよいよ大物です!
今日,ケーブルを会にショップに行ったとき,「どうやって通すんですか」と聞いたら,「いろんな角度から挑戦して,通るまで根気よくやります」という答えでした。

テグス作戦が失敗したら,これで行きます。

がんばります!

2013/09/27 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

お疲れさまです!
凄いな~rikiさん!その意欲に脱帽です!
パーツ交換、プーリーくらいしかやった事ないです^^;
本当ならサクツとやっつけてせっかくの週末、乗り回したいところですよね~
rikiさんならちゃんと出来そうですが念の為、繁忙状況を確認しておいた方がいいのでは?
あの『自転車工房』の(笑)

2013/09/27 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |   

KTM  

タイトル

いよいよSTIですね〜
楽しみですね!スパッと決まると気持ちいいですよぉw

rikiさんのビアンキは白と黒の基調で刺し色でチェレステなので
黒のブラケットもかっこいいですよ!
バーテープをチェレステにするのもお洒落かもw

2013/09/27 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

やん  

タイトル

うわ~大変そう!
僕はまだそこまでやれる自身が無いですw
rikiさんの作業を見て勉強します!
KTMさんと同意見ですが、バーテープをチェレステってのもカッコいいw

2013/09/27 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

とうとう大物登場ですね!
大変そー(⌒-⌒; )
僕ならお店に直行かな…
ブラケットの件、僕もKTMさんの意見に一票です( ^ω^ )

2013/09/28 (Sat) 00:11 | EDIT | REPLY |   

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2013/09/28 (Sat) 00:16 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おはようございます!

楽しそうですね!!!自分で弄れるってうらやましいです。

思いっきり弄りまわして、どうにもならなくなったら、KTMさんにお願いしましょう。(*^_^*)

2013/09/28 (Sat) 07:00 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

おはようございます。

私はクロスバイクのワイヤーを総入れ替えしたことはありますが、ロードバイクはまだです(買って間もないから当たり前ですが)。今後のため、ぜひ参考にさせて下さい!

電動なら必要ないですねえ(笑)

2013/09/28 (Sat) 07:46 | EDIT | REPLY |   

ayu  

タイトル

楽しそうですねぇ。乗るのとは別の、自転車のもう一つの楽しみ方ですね。
自分もそろそろワイヤー交換する必要があるのかも知れませんが、何分ものぐさで手を付けていません。
後進のために、特に失敗談を中心とした詳細なレポートをお願いします(笑)

2013/09/28 (Sat) 08:54 | EDIT | REPLY |   

こで314  

タイトル

STIの交換するとなると、こんなに工程が増えるんですね・・・
大変ですわ~

自分も今後アルテ化の参考にさせてもらいます。
交換記事たのしみにしてますね。

2013/09/28 (Sat) 10:10 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

そうですね。
自分一人の力ではちょっと難しいかもしれません。
最初から人を頼ることを考えています(笑)

おもしろそうです!

2013/09/28 (Sat) 15:06 | EDIT | REPLY |   

riki  

KTM 様

ありがとうございます!

KTMさんにそう言ってもらえると,黒のブラケットでいこうかなと思います。
(チェレステのバーテープもかっこよさそうです)

2013/09/28 (Sat) 15:08 | EDIT | REPLY |   

riki  

やん様

少しずつ交換作業を進めてくると,この難しい作業もできるかもしれないという気持ちになってくるから不思議です。

求めよ,さらば開かれん(笑)

2013/09/28 (Sat) 15:14 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

やり始めると,意外にできちゃうものですよ。
ただし,頼れるところがあると,さらに安心です(笑)

ブラケットは黒でいきます。

2013/09/28 (Sat) 15:16 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

ありがとうございます!

こんな方法もあるのですね。
これがうまくいけば,一番楽かもしれません。

2013/09/28 (Sat) 15:20 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

「いじくる」というより,「お世話する」という感覚でしょうか。
うまくいかなくなると,申し訳ない気持ちになります。
バイクは相棒ですよね。

2013/09/28 (Sat) 15:27 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ@bike 様

考えてみればそうですよね。
電動なら,充電作業だけで,ワイア交換は必要ないんだ!
そういう手があったか(笑)

2013/09/28 (Sat) 15:29 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

了解しました!

失敗なしはあり得ないと思いますので,ご期待に添えるでしょう(笑)
お楽しみに!

2013/09/28 (Sat) 15:33 | EDIT | REPLY |   

riki  

こで314様

ありがとうございます!

アルテとは共通項が多いようですので,参考に…,なるかな?
失敗も含めて,しっかり記録に残そうと思っています。

2013/09/28 (Sat) 15:38 | EDIT | REPLY |   

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2013/09/28 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |   

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