練習用グッズ

パッドの着いたインナーパンツを買いました。

130129_2.jpg

ローラーで30分練習をしているとおしりが痛くなりました。
というか,股の尿道あたりの圧迫感(しびれ)のいやな感じです。

本を読んでみると,これはよく言われる「骨盤を立てた乗り方」ができていないとのこと。

そこで,「みぞおちを殴られたような感じ」でおへそあたりをへこませるように骨盤を立てて乗ってみると,今度はおしりの先の骨(坐骨)の先が痛くなりました。

実走のときは2~3時間乗っても痛くならないのに,30分こぎ続けると痛くなります。実走のときは,信号待ちでサドルから降りたり,刻々と変わる状況に対応して乗っているので,痛くなりにくいのでしょうね。

その対策として,練習用のレーパンも考えましたが,まあ,ここはお安いパッド付きのインナーにしました。
風の抵抗も考えなくていいので,この上にジャージのズボンをはけば練習できます。

もう一つ買ってきたのは,騒音対策です。
ローラーから出る低周波の音はけっこう不快に感じるので,近くのホームセンターで買ってきました。

130129.jpg

8cm角くらいの大きさ4枚セットで780円。冷蔵庫の振動対策用のものでした。
これを下に敷いてみると,すこし低周波音がカットされました。
劇的な効果ではありませんが,まあまあです。


ロードバイクのことをあれこれ考えるのは楽しいです。

次はチェーンをはずしてみたい,ミッシングリンクを着けよう,スプロケもはずしてきれいにしよう。

こんどの土日はどこを走ろうか,誰かと走る予定が入ったらうれしいな,春になったら雨沢に行ってみよう…。

ああ,考えているだけで楽しい。もちろん,走ればもっと楽しい。

いいものと出会った。




関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:2
  • Trackback:0

Comments 2

まっさん  

タイトル

こんにちは。

自転車の事を、あれやこれやと考える時間は幸せな時間ですよね^^。

徐々に距離を伸ばしていくと、「あぁ、こんなところまで自力で来たんだなぁ」とか、「自然ってこんなに美しんだ」なんて幸せも待ってますよ^^。

春になったら雨沢、みんなで登りましょうね^^。
ではヽ(´▽`)/

2013/01/30 (Wed) 11:00 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; まっさん様

ありがとうございます!

ぜひ,雨沢を案内してください。
そして,たっぷり,いろいろ教えてください。
よろしくお願いします!!

2013/01/30 (Wed) 11:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply