さすがデュラのブレーキ!

今日は,自分で組み込んだブレーキがちゃんと働いてくれるかどうか,峠で確認します。

ちょうどいいことに,本ブログにコメントを下さるチャップリンさんが,雨沢を走りに来るというので,ご一緒させてもらうことにしました。

5時半に家を出ます。

今は居待ち月ですから,夜明け近くなっても満月に近い月が,けっこうな高さに出ています。

130921_a.jpg

振り返ると,飛行機雲が朝焼けに色づいています。

130921_b.jpg

堤防へ出ても,いい朝焼けが見られました。

130921_c.jpg

今日もいいことがありそうです。

瀬戸しなのでチャップリンさんと待ち合わせ。

130921_d.jpg

身長が180以上もある長身の堂々たるローディーが,SHORO's ジャージを着ています。
一目でわかりました。

バイクは,トレックのマドン。
カッコイイです。
すっとした直線的フォルムが,スポーティーです。

ちなみに,チャップリンさんは,ぼくよりも 5 歳年上の,人生の先輩です。
年上の人と走るのは,初めてです!

なんかうれしい!


チャップリンさんは,初の雨沢で TT 。

オオッ,かなりのスピードで出発していきましたよ。

130921_e.jpg

しばらくしてから,ぼくも出発。最初は遠くにチャップリンさんのテールライトが見えていたのですが,途中から,全く見えなくなりました。

いつ走っても,峠はキツイです。

がんばったつもりですが,最後までチャップリンさんのうしろ姿は見えず。

到着してからタイムを聞くと,ぼくのベストタイムより30秒以上も速いのですから,追いつかないのも無理はありません。

チャップリンさん,速い!


さて,いつものように雨沢ゴールで歓談していると,爽やかな挨拶とともに若者が登ってきました。

おお,チネオさんではないですか。

雨沢の登りで,つかずはなれず,ぼくの後ろを走っていたのはチネオさんでした。
気を遣ってゆっくり走ってもらって,すみません。

130921_f.jpg

チネオさん,すでに雨沢 2 本目だそうです。このあとも,土岐の方を回ってくるということです。
お気をつけて!


チャップリンさんとは,ここから,三国山に登ります。

130921_g.jpg

ここの道はキツイですが,緑がきれいで,山の中の清涼感にあふれています。

まるで新緑のような木々の美しさ。

ずっと横並びでおしゃべりしながら登りました。

ところが,残念なことに…

130921_h.jpg

展望台に上がれず。

何とも残念です。

キャンプ場の方に回って,わずかに見える景色を楽しみ,座っておしゃべり。


せっかくここまで来たのに,そのまま引き返すのはもったいないと,戸越峠を回って帰ることにしました。



【デュラのブレーキの印象】

ここから戸越までは,長い下り坂が続きます。

デュラのブレーキを試すときです。


まずは,引き始めて感じるのが,しっかり感です。

ぐにゅっという感じがなく,静かにしっかり効きます。

堅めの感触ですが,急にグッと効き始めることがないんです。

レバーの引き具合と,ブレーキの効き方がきちんと比例している感じと言えばいいんでしょうか。

思ったようにコントロールしやすいというのでしょうか。

デュラに交換して,一番そのちがいがよくわかるのが,ブレーキでした。

大げさかも知れませんが,感動的。


心配されていた空中分解もなく,大満足の,デュラブレーキ試走となりました。



戸越峠を快調に登り,気持ちよく下ります。

130921_i.jpg

秋になって,あの「戸越虫」も姿を消し,長いダウンヒルを楽しめました。


瀬戸しなのへもどって,またおしゃべり。

130921_j.jpg

三連休ということもあって,あっという間にバイクスタンドがいっぱいになっていきます。


チャップリンさんとは,また来月,渥美半島を走るぐる輪でいっしょに走ります。

よろしくね!


帰り道,瀬戸の田んぼ近くを走っていると,もう,ヒガンバナがたくさん咲いていました。

130921_k.jpg

真っ青な秋空に映えたヒガンバナがきれいでした。

暑い暑いと言っているうちに,もう,空がこんな色を見せる季節になっていました。



明日も元気に走ろう!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comments 18

デリオ  

タイトル

マドンかっこいいなんて恥ずかしいじゃないですか(笑)
チャップリンさんはやいですね~。(rikiさんも速いけど!)
僕のブレーキはどこのかもわからない物がついてるんですけど
そんなに変わるなら僕も変えてみようかな。
あー物欲が止まらない!!

ぐる輪、僕も参加するのでお願いします。

2013/09/21 (Sat) 22:13 | EDIT | REPLY |   

rr  

タイトル

rikiさんこんばんは

雨沢行こう行こうと思いながら中々いけていません(>_<)
ちょっと自走じゃ厳しいのでついついいつものコースになっちゃいます^^;

明日はドコ行こうかな~^^

2013/09/21 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |   

やん  

タイトル

こんばんは〜今日はホントに自転車日和でしたね。
チャップリンさん!rikiさんと同じくヒルクライム体型!は、速そうw
また、是非平地限定でご一緒して下さい!よろしくお願いしますm(_ _)m
デュラブレーキやっぱり違いますか?
あぁ物欲の秋(汗)

2013/09/21 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

空中分解だなんて…((((;゚Д゚)))))))ブルブル
ブレーキがちゃんと効いて良かった!
チャップリンさんは 私と同年組ですか? 素晴らしい足だこと!(^_−)−☆

2013/09/22 (Sun) 07:15 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おはようございます!

キャ-!!!\(◎o◎)/いつの間に。・・・・・・・・・まったくわからなかった!
スイマセン、ワタクシなんかをブログに。<(_ _)>


朝焼けは本当に好きで、夜明け前出発の朝練をよくしてますよ。

相変わらず構図の取り方が絶妙ですね、ヒガンバナの写真など、空の青さと草の緑がバランスよく花を引き立ててますね。(*^_^*)【すばらしい!】

2013/09/22 (Sun) 07:26 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

こんにちは。

空中分解無くてよかったですね。(笑)
再度締めなおしておくと完璧ですよ。

峠はいいトレーニングになりますよね。
いつも思うのですが走ることが最大の練習ですね。

2013/09/22 (Sun) 12:28 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

デュラ、快調のようでいいですね(^^)
今日は裏二ノ瀬行ったのですが、相変わらず、登りは激遅で、しかも脚がつる始末…(>_<)こんなんじゃrikiさんとご一緒していただけないですね( ;´Д`)

2013/09/22 (Sun) 18:30 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

rikiさん、はじめまして。

ayuさんやKTMさんのブログに時々コメントさせていただいている、ひろ@bikeと申します。ブログはいつも拝見させていただいております。

ロードバイク(ラレーCRM 2013)は買ったばかりなので、まだまだパーツ交換などほど遠い者ですが、デュラエースはいつも憧れております。あ、私もぐる輪に参加いたします。当日もしお会いできたらよろしくお願いしますm(__)m

2013/09/22 (Sun) 19:23 | EDIT | REPLY |   

riki  

デリオ様

お~,ぐる輪,いっしょに走りましょうね。

デリオさんは,「止まる」より「走る」を選択しましたからね~(笑)

この先も,デリオさんの「○○に物言わせる作戦」,注視しています(笑)

2013/09/22 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

rr さんが,雨沢を走ったら,すごいタイムが出そうですよ。

ぜひ,その走りを見てみたいものです。
その節は,証人として見届けますので,およびください。

2013/09/22 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

riki  

やん様

チャップリンさんと,やんさんの噂してましたよ~。
くしゃみ連発だったでしょ(笑)

やはり,盛り上がるのは,シートポストの高さの話しでした。
やんさんのバイクの,あの高さはかっこいいからな~。

2013/09/22 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

そうなんですよ。
チャップリンさんは,ぼくよりも5歳も年上なのに,ぼくより速いんです。
まだまだこの先,希望が持てました。
年上の人がいるっていいことですね。

たぶん,おねえさんも,そちらの方で希望の星的存在かと。

2013/09/22 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

いや,本当に楽しかったです。
もう少し,長く走れたらよかったんですが,すみません。

チャップリンさんを,この先の目標として設定させていただきました。
ロックオンですので,よろしくお願いします!

2013/09/22 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

ありがとうございます。
もう一度,締め直しておきます。

そういう,ちょっとしたコツを伝授してもらえるのが,ありがたいです。
やはり,ブログをやっててよかったと思います。

これからもよろしくお願いします。

2013/09/22 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

いえいえ,とんでもない。
ぼくは,そんなえらい存在ではありませんから。
ちょっとだけ先にいる初心者仲間です。

しばらくしたら,二之瀬に行くことになっているので,そのときには,また声をかけますね。足つき上等,足つり上等! 気にせず行きましょう。

2013/09/22 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ@bike 様

コメント,ありがとうございます!
いつもいろんな方のコメント欄で拝見して,お名前は存じ上げております。

ラレーって,あの白基調のすっきり爽やか系のバイクですか。
ぐる輪でご一緒できるとのこと,楽しみにしています。

2013/09/22 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   

チネオ  

タイトル

こんにちわ~
お二人ともお元気ですね~

デュラは調子よさそうですね♪
又宜しくで~す。

2013/09/23 (Mon) 15:14 | EDIT | REPLY |   

riki  

チネオ様

ありがとうございます。

年をとっても元気、ということで、皆さんの目標になれればいいなと思っています。明日も元気に頑張ります!

2013/09/23 (Mon) 17:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply