初心者のパーツ交換 (4) ブレーキの調整


昨日,ブレーキをデュラに交換しました。

今日は,ブレーキの調整に挑戦。

もちろん,初めてです。


まずは,シューの取り付け位置です。

昨日,だいたいの位置は決めましたが,改めて,シューがリムのまん中あたりに来るように調節しました。

130921_2.jpg

ボルト 4mm のアーレンキーでほんの少し締めて,ブレーキをレバーで引き,リムに押しつけます。

シューが動かないように気をつけて,ボルトをもう少し締めます。

急にぐいっと締めると,シューが動いてしまうのです。

レバーを引いてブレーキをかけ,シューの位置を適切かどうか,もう一度確認し,本格的にトルクをかけて締め込みました。

位置がバッチリ決まりました。

これだけで,なんか,うれしい!


この作業で,同時に,リムとシューの間隔も平行にできました。

シューがある程度自由に動けるようにしておいて,リムに押しつけたので,リムと平行に固定できたというわけです。

本には,やり方が書いてあっても,「どうしてそのようにするのか」 が書いてないのが普通です。

それが,作業の途中に,少しずつわかってくるのもおもしろいです。


130921_0.jpg

トーイン(シューの先が 0.5mm 程度内側へ入る)については,ブログの書きこみで教えてもらったように,最近は気にしなくてもいいということで,設定しませんでした。

つぎは,左右のシューの当たり方が偏っていないか確認します。

いわゆるセンタリングです。

130921_3.jpg

ゆっくりブレーキをかけると,タイヤが微妙に片方へ押されていたので,センタリングが必要なことがわかりました。

これは,キャリパーの肩についているボルトで調節しました。


つぎは,シューとリムの間隔の調節です。

上の図の,A + B が 3-4 mm になるようにします。

ケーブルのボルトをゆるめて,手でシューを両側からリムに押しつけ,ケーブルのボルトを締め直します。

これを試行錯誤して,シューとリムの間隔,ブレーキレバーの引きしろがちょうどいいくらいにしました。

さらに微調節するときには,アウターケーブルの末端のボルトでできます。

レバーを引いた感じもなかなかよろしい!

130921_1.jpg

あとは,走ってみてどんな具合か,明日,試してこようと思っています。



各部の動きや,調節の仕組みがどんなものかがわかってくると,どんど楽しくなってきます。

このボルトはこういう役目,ということ一つわかっただけでもうれしいものです。

初心者には,はじめて知る喜びという特権がありますね。

そして,まだまだ知らないことがたくさんあるんだと思います。

つまり,まだまだうれしい体験をたくさんできるということですね。

楽しみです!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comments 10

KOU  

rikiさん、こんばんは。

楽しそうでいいですね(^^)
ブレーキの仕組みって、基本デュラでもティアグラでも一緒ですかね?
rikiさんの今回のブログ参考に調整してみようかな…( ^ω^ )

2013/09/21 (Sat) 00:29 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

おはようございます。

ブレーキ調整する時にお役立ちアイテムがありますよ~。

いや、あまりお伝えするのはrikiさんの楽しみを奪ってしまいますね。
よし、黙っておこう。

2013/09/21 (Sat) 08:20 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、本日はありがとうございました。

短い時間でしたが、本当に楽しい充実した時をすごすことが出来ました。また精進しておきますので、ご一緒できるのを楽しみにしています。(*^_^*)

バイクは思いっきりかっこよかったです、ワタクシも欲しい欲しい病に罹りそうです。
とりあえず、グレ-ドUPしてみますね!!!<(_ _)>

2013/09/21 (Sat) 13:18 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

ブログを拝見しているとあまりに楽しそうで、メカオンチのくせに「フレームから組みたい病」に罹患しそうです(笑)

2013/09/21 (Sat) 18:23 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

基本は同じだと思いますよ。

自分の乗っている自転車が,どういう仕組みでできているか,どういう仕組みで動いているか,そういうことがわかってくると楽しくてたまりません。

2013/09/21 (Sat) 19:54 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

ちょ,ちょっと待ってください!
そんな,言いかけたことを途中で止めるようなのは違反ですよ(笑)

いいです,今度会ったときに,黒藤君のことをほめながら,聞き出します(笑)

2013/09/21 (Sat) 19:57 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

こちらこそ,ありがとうございました。

今日は三国山が残念でしたが,楽しかったですね。
年上の先輩は走ったのは初めてです。

また,来月が楽しみです!

2013/09/21 (Sat) 19:58 | EDIT | REPLY |   

riki  

モリゾー様

そうなんですよ。
とにかく楽しい!

このまま行くと,「フレームから組めるかも」なんて,生意気なこと言いそうです(笑)

2013/09/21 (Sat) 20:00 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

早速ブレーキのセンタリングやってみました。
おおっ、できた!(◎_◎;)ってな感じでバッチリできました。
先日のパンクでタイヤに大穴が空いたので、タイヤを自分で交換したらセンタリングが狂ってしまったのでどうしようと思ってたんですよσ^_^;
まさに、ドンピシャでしたm(_ _)m
また、整備のレポお願いしますね(^^)

2013/09/21 (Sat) 20:25 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

KOUさん,こんばんは!

そうでしょ!
知っている人からすれば,大したことないかも知れないけれど,ネジ一つ回してセンタリングをするだけでも,うれしいですよね!

また,レポートしますね!

2013/09/21 (Sat) 21:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply