初心者のパーツ交換 (3) ブレーキキャリパー


先日,KTM さんのところでリアディレイラーの調整をしてもらったときに,いろんな話をしている中で,「ブレーキを換えた方がいいですよ」とアドバイスしてもらいました。

デュラのブレーキは相当いいそうです。

105クラスだと,制動をかけたときに,キャリパーがわずかに持って行かれるような感覚があるのに対して,デュラの場合には,しっかり感がちがうそうです。

命を守るブレーキですから,優先順位も上位と考えて当然ですね。


ということで,探し始めたら,すぐに程度のいい中古が見つかりました。

今月は完全に予算オーバーですが,命を守るためだ! 致し方ない!

と,押しも押されもせぬ大義名分を持ち出して,予算を通過させました(笑)


さっそく交換。

これも初めての作業なので,心配です。

もし,うまくいかなかったら,止まれなくなってしまいますから,たいへんです。



まず,いろんなブログに紹介してあった,インナーケーブルのハンダ処理をしてみました。

ケーブルキャップを外して,

130920_0.jpg

ケーブルの先端をディグリーザできれいにします。

フラックスがなかったので,省略。

130920_1.jpg

やっばりフラックスがないと,ハンダがうまくのりません。

130920_2.jpg

ちょっと凸凹になりました。

いくらステンレスといえど,どうしても金属表面には酸化膜ができていますから,それを酸で溶かしてあげた方が,金属同士をくっつけるのにはいいんでしょうね。

まあ,不細工でもワイヤーがほどけなければいいでしょう。


つぎに,キャリパーを外します。
これは,六角レンチ一本でかんたんにできます。

130920_3.jpg

外れました。

ケーブルもかんたんに外れます。

130920_4.jpg

合った長さのメスネジをいくつかある中から選択して,フレームの穴から入れ,デュラのブレーキを装着。

このとき,シューをしっかりとリムに当てるように固定して,ねじを締めていくと,シューの左右位置の大きなずれがなくなります。

130920_5.jpg

装着完了!

130920_6.jpg

次は,シューの位置を調節します。
この状態では,上すぎて,タイヤのゴムに当たりそう。

130920_7.jpg

ネジをゆるめて,シューを下げました。

130920_8.jpg

こんどはちょっと下げすぎたかな?

試行錯誤しながら,やっと位置が決まったと思ったのに…。

また,問題が!

上から見ると,シューとリムが平行になっていないんです。シューが大きく「ハ」の字になっている!

これをどうやって直すのか,シマノの説明書には書いてない!

メンテナンスの本には,やり方が書いてあるのですか,仕組みがわかりません。

仕組みがわからないと,本に書いてあるままにやっても,何をしているかわからなくて,気持ちが悪いんです。


どうやら,間にはさまっているワッシャーに秘密があるとみて,バラしてみました。

130920_9.jpg

このワッシャー,位置をかえると,微妙に角度をつけることができるようになっているものでした。
(実物でないとちょっと説明が難しい)


ですから,リムにシューがぴったり当たるように押さえて,ねじを締めれば,リムとシューが平行になります。

130920_a.jpg

レバーでブレーキを引きながらボルトを締めてもいいのですが,この方がやりやすかったです。

これでやっと,シューとリムが平行になりました。

ちなみに,すべてのボルトは,自己満足の笑みを浮かべながら,トルクレンチで締めましたよ(笑)

インなワイヤーもハンダで先端を処理したので,するりと入りました。



ここまでで時間切れ。

あとは,きちんと調整する仕事が残っています。

左右均等にリムに当たるようにしたり,トーインの設定,ブレーキレバーの引きしろの設定などをすれば大丈夫なはずです。

何か重要なこと落としてないかな~。

命に関わる部分ですから,ちょっと心配です。

先輩方,「これ,忘れてるぞ」ということがあったら,アドバイスお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事

Comments 10

KOU  

rikiさん、こんばんは。
ブレーキ、大事ですよね。
スピードも出るからブレーキがしっかりしていると安心ですよね。
ますます速く走れますね(^^)
週末が楽しみですね。

2013/09/19 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   

KTM  

タイトル

お疲れさまです!
いいですねデュラBR!
最近のブレーキはゴムも本体も性能がいいからトーインの調整もいらないよって聞いた事があります。
後は全てのネジにはグリスを塗るの大事です!

2013/09/19 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

おはようございます。

KTMさんも書かれていますが、私もトーイン調整ほとんどしていませんがトーインを付ける側にテープを巻いて調整しています。

今回はシューの交換が無いようですが前後左右ありますのでご注意してください。

2013/09/20 (Fri) 02:38 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おはようございます!

着々とデュラ化すすんでますね。・・・・・・・(*^_^*)【うらやましい!】

負けていられないと、デュラ購入しました。



新デュラは。・・・・・・・・・・・(;一_一)【デュラグリス、これで少しは追いついたかな?】

2013/09/20 (Fri) 05:20 | EDIT | REPLY |   

こー  

おはようございます!
ハマってますね~順調に(笑)
もう後戻りできませんw
最終的に増車の方向で^^;
2014年モデル試乗会の案内メール転送しますよ~^^;

2013/09/20 (Fri) 07:18 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

いえいえ,そんなに速く走るつもりはありません。

「デュラのブレーキよ,俺が止められるか?」なんて言ってみたいですが(笑)

実際に走ってみるまでは,自分が取り付けたブレーキなので,超心配です。

2013/09/20 (Fri) 15:55 | EDIT | REPLY |   

riki  

KTM 様

そうなんですか。
シマノの説明書が「トーインが調整できるようになっています」という微妙な表現にしてあったのは,そのせいでしょうか。

そういえば,シューをとめるボルトにグリスを入れ忘れました!
ありがとうございます!

2013/09/20 (Fri) 16:02 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

そうなんです。
前後左右,自由にシューが動くので,けっこうやっかいですね。
慎重に調整しておきます。

2013/09/20 (Fri) 16:05 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

お,早くも追いつかれた…(笑)
というか,一本取られました!

2013/09/20 (Fri) 16:10 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

はまりました。
抜けません(笑)

こーさんが,フレーム以外ほとんど交換したバイクをぼくに見せたせいです。
どうしてくれるんですか,まったく。
楽しくなってしまったじゃないですか(笑)

2013/09/20 (Fri) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply