敬老の日? ちょっと待て!

昨日は「敬老の日」でした。

朝日新聞のコラム 「天声人語」 は,敬老の日にちなんだ文章でした。

天声人語は,今の代の記者になってから(もうずいぶん立つけれど),とても読みやすくおもしろいです。

15日の文章もおもしろかったので,一部を紹介します。


「考えてみれば,老いも若きも,今を生きる人は誰もが 〈自己最高齢〉 を更新中のお仲間である。」

「人類史の最先端を歩む者どうし,支え合う意思を新たにしたいものだ」


なんとすてきな表現でしょう。

「自己最高齢更新中」 ── いい表現です。

なにかしら,明日からのやる気に結びつく,そんな前向きの考え方ですよね。

明日という一日を,いきいきと過ごしたら,記録更新!
明日という一日を,充実したものにできれば,すばらしい記録更新!


「人類史の最先端」 ── カッコイイ表現です。

なにかしら,自分の生き方に誇りが持てるような気がしてきます。

明日,何かを思いついて試行錯誤する,それは最先端の仕事!
明日,新しい挑戦をしてみる,それは最先端を切り拓く仕事なんだから,失敗もあって当然!
迷ったり,悩んだりするのも当然だし,支え合って道を作っていくしかない。



うーん,こんないい言葉と出会っただけで,休日が充実したものに感じられます。

そんな三連休の最後,娘から電話がかかってきました。
しかも,Faca Time ( iPhone でできるテレビ電話)。

画面の向こうには,マゴザウルス!

130917.jpg

まあ,なんと可愛らしい!

写真でも十分かわいいけれど,動くともっとかわいい。

しかし,娘の一言 「今日,敬老の日だから,かけてみた」 に愕然…。

な,なにぃ!
敬老の日だとぉ!
すでに,オレは「敬老」の対象か!

いささかショック。いや,かなりショック。





しかし,これは,紛れもない事実なのかも知れませんね。

まあ,「マゴがかわいい」なんていう言葉を,平気でブログに書きつらねるようでは,文句は言えません(笑)

はいはい,ジイチャンです。

ジイチャンは,今日も元気にローラーを回して,汗をびっしょりかきました。

こうなったら,とことん元気に「最先端を生きる」ジイチャンであり続けます!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comments 20

メソ  

タイトル

rikiさん
こんばんは。
前回のクランク交換すごく勉強になりました。
ありがとうございます。いつか私もデュラに(>_<)

マゴザウルスちゃん凄くかわいいですね!
たぶん、マゴザウルスちゃんの中で「ジイジ」
イメージは世間と違い、若々しくアクティブになってますね
(笑)

2013/09/17 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

riki  

メソ 様

メソさん,こんばんは!

ありがとうございます!
マゴのことをほめる人は,大好きです(笑)

こうなったら,思いっきりのアクティヴじいちゃんでいるつもりです。

2013/09/17 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

そう、変態アクティブじいちゃんで頑張りましょう(^^)
カワイイ、マゴザウルスがいるから仕方ないですよ。
うちも僕と双子の兄にもうすぐ孫が誕生します…うちは息子なので当分孫はないでしょうが、ちょっとショック‼

2013/09/17 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おはようございます!

なんて可愛いマゴザウルスちゃん、天使に見えちゃいます!!!

ワタクシは、とっくに敬老の日をお祝いしていただく仲間になっていますが、先日のハマイチで、最近変態に近づいているみたいと言われました。・・・・・・(*^_^*)【むふっ、ちょっとうれしい!】

2013/09/18 (Wed) 04:00 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

おはようございます。

いろいろな意見があると思いますが私はあまり気にしていません。
「おじさん」「おとうさん」など。

その人から見ればそうなのでありまして、敬愛をこめて言われる言葉に否定の要素はありませんし。

問題は「おじいちゃん」といわれるまで生きているかの方ですね。
娘が晩婚だとやばい。(笑)

2013/09/18 (Wed) 05:28 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

え~!? KOU さんの年齢で,もうお孫さんですか。
若いおじいちゃんですね。

変態は抜きにして,ちょっと変わったアクティヴじいちゃん目指します!

2013/09/18 (Wed) 07:58 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,おはようございます!

ありがとうございます。
お褒めいただいたので,今度お会いするときには,お礼にお宝を抱えて参ります。

わたくしも,覚悟を決めて,敬老の日をお祝いされるお仲間に入らせていただきます。

2013/09/18 (Wed) 08:00 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

そうですね。
すでに,ジイチャンと呼ばれているのですから,驚くほどのことはなかったかもしれません。

shigarakiyaki さんが,お孫さんをもたれた際には,どのようなめろめろ具合になるかは,黒藤君への態度でわかりますね(笑)

2013/09/18 (Wed) 08:04 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

言葉の表現やとらえ方によって、随分と変わるもんですね。
以前「遊びを充実させるために仕事を頑張る」から「仕事を充実させるために遊びを頑張る」と切り替えたら、仕事がより充実したことがありますし。

汗まみれでローラー回しているジイチャンもスゴイし、敬老の日だからと言って電話してこられるお嬢さんも素晴らしいです。
子は親の背中を見て育つと言いますもんね!

ウチはどうなるのかなと心配している、プレジイチャンです。

2013/09/18 (Wed) 10:23 | EDIT | REPLY |   

こで314  

タイトル

お孫さんのデコ出し可愛いですね~(*´∀`*)
うちの娘よりも色白さんです・・・・くやしいw
facetimeしながらニヤニヤするrikiさんが目に浮かぶようです(お会いしたことないのに)

50代になっても新しい事に挑戦する姿勢、ステキだと思いますよ~
しかもよりによってこんなM基質の趣味をw
自分もそんなミドルになりたいものです。

2013/09/18 (Wed) 10:50 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

マゴザウルス可愛い~!!(≧0≦)

間違いなく美人さんになりますね。

人類史の最先端を行く同志の、支えあう意思を新たに。
いい言葉ですね。

自転車に乗っている人はみんなそういう意識で、道中支えあいながらも、途中で「俺がこの今日のロングライド史の最先端っ!」と先を競うわけですねw。

ではヽ(´▽`)/

2013/09/18 (Wed) 12:44 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

あっ…そーかぁ…私、「おばさん 」なんて おこがましかったですf^_^;)
でも、せっかく「おねえさん」と呼んでくださるので 気分良く!(^_−)−☆
こんな可愛いマゴザウルスからなら、「バーバ」だろうが「おババ」だろうが何と呼ばれても構いません(^^;;

2013/09/18 (Wed) 13:27 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん こんにちは〜♪

ふふ。お盆休みにアップされてた、お昼寝中の寝顔も天使ちゃんだったけど
振り向いたマゴザウルスちゃんも、またまたカワイイですね〜(≧▽≦)
rikiさんに何かを見せてくれようとしてるのでしょうか??

「敬老の日」で連絡をくれる、娘さんはお優しいですねっ。
私は・・・スッカリ忘れちゃってましたσ(^_^;)
近いうちに、会いにいってこよぉ〜♪

「最先端を生きるじぃちゃん」ステキな言葉ですねっ。
私も「敬老の日」でお祝いされる年齢になっても
rikiさんのように、ローラー回して、ロングを走って、坂を楽しみたいですっ( ´艸`)

2013/09/18 (Wed) 14:04 | EDIT | REPLY |   

riki  

ケン様

スバラシイ!
仕事と遊びのとらえ方も,そう考えるとおもしろいですね。
言葉一つで,新しい発想ができるというのも,人間ならでは。
人間に生まれたよかった!

ケンさんも,あと数年でジイチャンでしょうね。
早ければ,あと2年ほど?
そのときが楽しみですね。

2013/09/18 (Wed) 14:56 | EDIT | REPLY |   

riki  

こで314様

いやいや,こでさんのところの娘さんも美人さんになりそうですからね,ライバルですね(笑)

元気ジイチャンをどこまで続けられるか,がんばってみます!

2013/09/18 (Wed) 15:01 | EDIT | REPLY |   

riki  

まっさん様

ありがとうございます。
マゴをほめてくれる人は,みんないい人です(笑)

ライドの最先端もよく争いになりますね。それも楽しい。

仕事でも,「俺は最前線に立っている」と思うと,自分の仕事に誇りが持てます。

2013/09/18 (Wed) 15:03 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

おねえさんは,ぼくのさらに先を行く人ですから,ずっと「お姉さん」であってほしいと思います。

センチュリーライドも楽しそうですね!
写真がすてきでした。

2013/09/18 (Wed) 15:05 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

ありがとうございます。

実は,娘も,ものすごくできた子どもでして(笑),もう,大好きなんです。
小さい頃から,ずっとお父さんと仲良くしてくれる,最高の娘です。
マゴもカワイイですが,娘もすごくかわいいんです。
ブログで公開して,自慢したいくらい。

もう,まったく親ばか,じじ馬鹿,どうしようもありません…。

2013/09/18 (Wed) 15:10 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

お仲間が増えてうれしいです!(*^_^*)
我が家に時々現れ、暴れまくるマゴザウルスも。・・・・・・・・・やっぱり可愛いですよ。

今度の3連休、21日(土)23日(月)走りに行っても良いとのお達しが!(*^_^*)【むふっ、雨沢峠に行ける】

思いっきりビビりのワタクシが冷静に走る為に、早起きして挑戦しちゃいます。

2013/09/19 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは!

では,じいちゃん二人で雨沢を登りましょう。
お待ちしております,というか,ぼくの方が遅くなると思いますが,行きますね!

2013/09/19 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply