クランクと RD 交換の結果


2回に分けて,クランクセットとリアディレイラーを Dura-Ace に換装しました。

その結果は!!

といっても,そんなにたいそうなものではないのですが,まずは重量から。

130913_0.jpg

左クランク 242g → 171g (71g 減)

これは,持った感じが全然ちがうので,すごいと思いました。


130913_2.jpg

右クランク 536g → 476g (60g 減)
(含チェーンリング,クランク軸)

あれ?
左クランクだけで 71g のマイナスですが,右クランクとチェーンリング,クランク軸を合わせた方は 60g しかマイナスになっていません。

つまり,チェーンリング,クランク軸などは,Dura-Ace の方が若干重いのですね。


130913_4.jpg

ボトムブラケット 99g → 65g (34g 減)

こんなに小さな部品で 34g もちがいます。

130913_6.jpg

リアディレイラー 225g → 168g (57g 減)

リアディレイラーは,横方向に大きく動く部品なので,その重量減は変速の軽快感を大きく左右するでしょう。



ここまでで,合計 222g の軽量化です。

何かうれしい気がします。



でも,あらためて考えてみれば,自販機でコーヒーを1本買って飲めば 200g 増えてしまうし,逆に,トイレで小用を済ませれば,300~400g はすぐに減ります。

ぼくの場合,30分もローラーを回せば,汗で 300g は確実に減ります。
からになったボトルへ水を満タンに入れれば,500g 増えます。

その程度の重量増減はつねにあるわけですが,コンポの重量を減らしたことは恒久的なものですから,それはそれですばらしいことですね。


そもそも,なぜコンポを換えたのかと自問してみると,軽量化がしたかったわけではありません。

バイクのパーツを換えること自体をやってみたかった…。

それが,本音かな(笑)



まあ,それは置いといて,さっそく土曜日の早朝,いつものコースを走ってみました。

まず,兒の森。1.5km ほどの急坂です。

この坂では,けっこうダンシングをたくさん使うのですが,クランクのきしむ感じがありません。

「がっちりとしている」という感じではなく,表現としては変ですが,「静か」な感じです。

黙って力を回転に換えてくれる感じと言ったらいいでしょうか。

タイムはふだん,8分40秒ほどですが,今回は 8分20秒でした!

おお,久しぶりのタイム短縮!


周回コースも走ってみました。

クランクが軽快に回る感じです。

FSA の GOSSAMER についていたクランクは,165mm でしたが,Dura-Ace のクランクは 170mm です。

5mm のちがいによる違和感は全くありません。

スイスイ回る感じが快感です。



130822_2.jpg

この Dura-Ace のチェーンリング,重量としては,それほど軽いものではないのですが,うまく作ってあると思います。

クランクについている5本の足が,かなりがっちりしています。
クランクとチェーンリング間の剛性を高めるためですね。

FSA のチェーンリングとくらべて重量が多いのは,たぶん,この中心部分でしょう。

周辺部が軽くできていれば,重量が多少増えても回すのには,不利になりません。

慣性モーメントは,質量に半径の2乗をかけたものですから,チェーンリングの周辺部が軽ければ OK です。

クランクは,チェーンリングよりも回転半径が大きいので,加速するときには軽さが生きてきます。


変速も気持ちがいいです。

リアは「スチャッ」という軽く短い音でシフトが決まります。

フロントは,まだフロントディレイラーが 105 のままですが,FSA のときより,いい感じです。

とくに,フロントインナーへの変速時,もったりすることもなく,軽快です。



まとめれば,走っていて気持ちがいい,ということでしょうか。

速さはそう簡単には手に入りませんが,とりあえず,気持ちよさは手に入れられたかな。

いいパーツを使うということは,気持ちよさを手に入れるということなのでしょうか。

まあ,そんな理屈はともかく,満足です!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

Comments 12

shigarakiyaki  

タイトル

こんにちは。
軽量化の泥沼にはまらぬ様お気を付けください。(笑)

デュラの変速の快適性は定評がありますのでそれだけで交換するメリットは大きいでしょう。
疲れてきたとその違いがはっきりとわかります。
変速が決まらないとイライラしますから。

気持ち良さは重要ですね。
私も走って来ましたがサドルバックが太腿に当たって不快なので早々に撤収してきました。

2013/09/16 (Mon) 12:46 | EDIT | REPLY |   

rr  

rikiさんこんにちは

パーツ交換で変速スムーズになるとストレス減って気持ちイイですよね!

見た目も変わると休憩してる時に自分のバイク見ながらニヤニヤしちゃいます(^_^;)

しかし生憎の天気続きますね´д` ;
週末土曜日しか乗れなかったので体重が順調に増加中です…(>_<)

2013/09/16 (Mon) 13:01 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

さすが shigarakiyaki さん!

無意識のうちに泥沼に片足を突っ込んでいたのに気がつき,あわてて引っこ抜きました(笑)

警告ありがとうございます。
気をつけます。

2013/09/16 (Mon) 13:35 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

rr さん,こんにちは!

すでに,やりましたよ。
休憩しながら,ニヤニヤ(笑)

見た目もそうですが,今回は,「これ,自分で交換したんだよ!」って,誰かに話したいんだけど,誰もいない…。

自己満足病です。

2013/09/16 (Mon) 13:37 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

取り替えるパ-ツを、測りにのせてる!・・・・・・・・・・・・(@_@;)【なんか危ないにおいが。】

自分で替えられちゃうし、しかも乗ったらクランクのきしみ感がって。・・・・・ワタクシの知らない世界にはいられちゃったような。



台風、大丈夫でしたか?こちらは雨・風ともすごかったですがバイク共々無事でした!

2013/09/16 (Mon) 16:02 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

Dura化順調ですね(^^)
良く一番効果があるのはホイールを交換することと聞きますが、感覚とかタッチっていうのも大事ですよね。今後の参考にさせていただきます_φ(・_・

2013/09/16 (Mon) 20:07 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは!

そう言われてみると,危険なニオイですね(笑)

そちらは台風直撃でしたね。
ニュースにすごい映像が流れていました。
こちらも,雨風が強かったんですが,被害はありませんでした。

2013/09/16 (Mon) 20:17 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU様

KOU さん,こんばんは!

ぼくは一番最初にホイールを換えたんですが,自分の感覚が育っていなかったせいか,あまりちがいがよくわかりませんでした。トホホです。

今回は,明らかに「オオ,変わった」という感じがしました。
うれしかったです。

2013/09/16 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん こんばんは〜♪

Dura-Aceカッコイイですぅ(≧▽≦)
やっぱり、コンポをレベルアップすると、走りやすさもアップするのですね〜。
次回、ご一緒させて頂いた時に、rikiさんのバイクを見せて下さいませっ( ´艸`)

私も、いつかカーボンバイクが欲しいなぁなんて、物欲がふつふつと湧いて来てる今日この頃なのです。
カーボンバイクを手に入れた時には、私もレコードへ少しずつ変えてみたいですっ。

2013/09/16 (Mon) 20:23 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

みっちゃまさん,こんばんは♪

ありがとうございます。
今のクロモリもステキだし,カーボンと両方持てたらもっといいですよね。
(と物欲を刺激する)

コンポは,シマノよりカンパの方がずっときれいだと,今でも思っています。
(自分のバイクが聞いているといけないので,小さな声で言っています)

今日は,次回のライドを計画していましたよ。

2013/09/16 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

こんにちは Dura-Ace はどうですか?
パーツで見るとやはり Dura-Ace なければ!と思う部分がありますね
オールDura-Aceでは無く要所要所でも良いですね。
「Dura-Aceだから軽い」と思われる方も多いですが、大切なのは強度の有る材質にて精度の有る加工で作られていると言う事だと思います。
結論的に「Dura-Aceは丈夫で長持ち!」という事ですね。

クランクが5mmも違えば、サドル高の調整も必要だと思いますョ
一度5mm下げて乗り比べてみるのをお勧めします。

2013/09/17 (Tue) 12:55 | EDIT | REPLY |   

riki  

sennmu 様

sennmu さん,こんにちは!

「軽さだけでなく」ということは,クランクとチェーンリングを見ていて,少しわかった気がしています。軸方向のたわみにめっぽう強い形なんだなと思いました。

5mm ちがっても,まったく違和感がないので驚きましたが,サドルの位置は試してみるべきですね。ありがとうございます。やってみます。

2013/09/17 (Tue) 15:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply