初心者のパーツ交換 (2) リアディレイラー



さて,クランクセットを交換した勢いを買って,一気にリアディレイラーも交換です!

リアのディレイラーを外すのは簡単。
ボルト一本です。

初心者のくせに,「ふっ,こんなの楽勝だぜぃ」なんて,心の中で思ってます。

130914_1.jpg

作業台がないので,ひっくり返しています。

この矢印のところのボルトを,アーレンキーでゆるめるだけ。

はい,取れました!

……と思ったら,ケーブルがつながっています。

このケーブルを外したいのですが,ネジをゆるめてワイアを自由にしてあげても,抜けません。

このワイアを外すためには,ワイアの先についている,このミニ鉛筆キャップみたいなアルミの部品を外さなければならないのです。知らなかった…。

130914_2.jpg

そこで,このキャップをえいやっと引っぱったら取れました。

そうか,ワイアの先がばらばらにならないための部品か。

こんなの手元にないので,外したのを使うことにします。

さて,ディレイラーが取れると,やっぱりリアエンドが汚い。

リアエンドも,きれいにお掃除しておきました。

130914_3.jpg



リアディレイラーは,中古を探していましたが,やっぱり考え直して新品を購入。

自分でも経験がありますが,右側にバイクを倒してディレイラーに傷をつけたことがあります。

つまり,中古を買えば,ひょっとしてディレイラーがわずかに変形している可能性だってあるわけです。


さて,リアのディレイラーは取り付けも簡単。

ボルト 1 本で着きます。

130914_5.jpg

ワイアを取り付けて,チェーンをかけて,あとは調整だけ。


しかし,この調整が初心者には難しいのです。

トップ側とロー側のストロークを決めて,あとはうまく変速していくように調整するだけなのですが,全然うまくいきません。

カリカリ言ったり,ギアの歯先にチェーンが乗っかったまま回ったり…。

いろいろといじっていくうちに,どんどん調子が悪くなり,最初からやりなおし…。

1 時間ほど格闘して,疲れ果て,次の日に持ち越しました。



次の日,もう一度最初からトライ。

いろいろやっていく中で少しわかってきました。

結局,アウタートップで,プーリーの位置を合わせたときに,ワイアを張るのですが,この張り具合がきつすぎたり,緩すぎたりすると,その後がうまくいかないことがわかりました。

ワイアをペンチなどで引っぱってから固定すると,ロー側への変速がギア 4 枚ほどで止まってしまい,それ以上ロー側へ変速できなくなります。

逆に,ほとんど引っぱらずにたらたらの状態でワイアを固定すると,こんどは,シフトしてもディレイラーがほとんど動かず,3 回ぐらいシフトしてやっと一枚上のギアに移動する,という具合です。

そんなこんなで,何とか自分のできる範囲で調整し,走れるくらいにはしましたが,限界…。


で,向かったのが,ここ。

130914_6.jpg

KTM 自転車工房(笑)

女神様の作業台!!

とても仕事が忙しい時期だというのに,遠慮もなく押しかけてスミマセン。

KTM さんが,ディレイラーの仕組み,調整の基本など,ていねいに教えてくれました。

やはり,仕組みがきちんと理解できていないと,よぶんな試行錯誤が入ってしまうのでしょうね。


まず,ガイドプーリーがトップの位置。

130913_7.jpg

この状態の時,ディレイラーは「解放」の状態にあるそうです。
つまり,ワイアのテンションがかかっていない状態です。

ワイアがゆるんでいると,ディレイラー内のばねの復元力で,自然とこの位置に来るわけです。


そして,STI レバーをクリックするごとに,ワイアが STI 内部で巻き取られ,ガイドプーリーがロー側に移動していくのです。

そういえば,ロー方向へ変速するときには,ガチャッと押し込む感覚で,トップ側に変速するときには,引っかかっているのを外す(解放する)感覚ですよね。

当然,大きな力がかかるロー側への変速に,長いブレーキレバーを使うのが理にかなっていますね。



アウターケーブルの先端についている,アジャストボルトは,ワイアのテンションを調節するボルトです。

130913_9.jpg

これを反時計回りに回せば,テンションがかかって,プーリーはロー側へ,時計回りに回せば,ワイアがゆるんで,プーリーはトップ側へと,わずかずつ移動します。

この仕組みで微調整をするわけです。


こんな仕組みを教えてもらいました。

ぼくも,ある程度は本で調べて知っていたつもりでしたが,こうして,実際に自分で作業をし,目の前で調整してもらい,本とは別の言葉で教えてもらうと,本当によくわかってきます。

130913_8.jpg




女神様の持ってきてくれた作業台は,効果抜群です。

ディレイラーを高い位置で見られるのは,とても作業がしやすいと思いました。

自宅では,プーリーの位置を何度も確認したつもりだったのに,こうして作業台に取り付けて見ると,ずれているんです。

やっぱり,ゆかに這いつくばってのぞくのでは,うまく見えないのでしょう。

老眼のせいもあるかと思いますが(笑)


最終的に,とっても気持ちよくシフトが決まるようになりました。
うれしい!!

KTM さん,ありがとうございました!

STI 交換のときも,よろしくお願いします!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

Comments 22

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

KTM自転車工房、いってみたいし!!!KTMさんにも会いたいです!!!


リアディレイラ-の調整はなかなかうまくいきませんね、調子が悪くなるとチョコチョコいじって、・・・・・・・解からん(;一_一)自転車店へ【文句ばかり】
クロスバイクは8速のせいかただいまワタクシの調整で絶好調です。


しかし、デュラは、・・・・・・・・・・・かっこええ!!!!!

2013/09/13 (Fri) 21:01 | EDIT | REPLY |   

the_32o  

よかったrikiさんもだw
私も自力でのディレーラー調整を諦めた事がありますw

私の場合は、いじり倒してワイヤーまで痛めてしまいショップでワイヤー交換とディレーラー調整をお願いしました (;´Д`)
高い勉強代になってしまいました。

KTM自転車工房いいなw (゚∀゚)

2013/09/13 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

こで314  

タイトル

ディレイラーの構造、なるほどそういう構造なのですね。

とは言え構造がわかっても、自分では上手くいかなさそうですが....

やはり自分で手を動かして、失敗して、学ばなければ身につかないということですね。

rikiさんのレポを読んで、自分でもやってみようという気になれました。
まずはパーツ集めだなw

2013/09/13 (Fri) 21:38 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

電動にすれば楽勝です。(・ω<) テヘペロ

16日台風だ!
雨なので雨沢?いけたらね!

2013/09/13 (Fri) 22:19 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは!

なかなかうまくいきませんよね。
理屈がわかったからうまくいくとも限らないのですが(笑)

今度,STI を交換したときに,もう一度挑戦です!

2013/09/13 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

riki  

the_32o 様

よかった~,32o さんもだ!(笑)

やっぱり,難しいですよね。
「目指せ,脱初心者」ということで,がんばります!

あ,そうそう,八百津の地図,ありがとうございます!
今月中にでも走ってみようかなと思っています。

2013/09/13 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   

riki  

こで314様

乗るのも楽しいですが,自分で外したり組んだり調整したりも,けっこうおもしろいです。

困るのは,やたらと時間がかかってしまうことです。
そして,何かうまくいかないことがあると,その間は乗れないことです(笑)

はまりますよ,きっと!

2013/09/13 (Fri) 23:01 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

で,電動ですか?!

還暦を迎えたら,記念に,赤いフレームを買って,電動デュラ導入しますかね(笑)

2013/09/13 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

KTM  

タイトル

rikiさんこんにちは!
先日は久しぶりに自転車を弄れて幸せでした!w
STIの時もぜひどうぞ!
作業台に自転車が乗っているとテンションあがります(笑)
ましてやデュラですからねw

2013/09/14 (Sat) 02:28 | EDIT | REPLY |   

riki  

KTM 様

ホントにありがとうございました。
今日,40kmばかり走ってきましたが,気持ちよくシフトが決まっています!

大物 STI の交換のときも,よろしくお願いします!
甘えちゃいます!

2013/09/14 (Sat) 13:28 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんにちは。

おおっ、続けざまにいきますね(^^)
SHOROsには心強いバックが沢山いて最高ですね( ^ω^ )
今日、職場の仲間と岐阜方面へポタりに行った時に183タワーで初のパンク神様が舞い降りましたΣ(゚д゚lll)
こうして一人前になって行くのですね(笑)

2013/09/14 (Sat) 18:29 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

本日、ハマイチに行ってきました。
さわやかのハンバ-グを食べに、仲間が企画していただきました。(*^_^*)【うれしい!】

今週から突然仕事をお手伝いすることに、当然平日に乗れなくなりました!!!
イライラ、乗れないのがこんなに。・・・・・結構ストレスかも!

ということで、本日満喫してきました、ハマイチを企画した時はぜひご一報を、さわやかのげんこつハンバ-グ付きで、ご案内しますよ。(*^_^*)【久しぶりに130kmもはしったぜ!】

2013/09/14 (Sat) 19:09 | EDIT | REPLY |   

こー  

お疲れさまです!
そちらの工房の店主さんは弄り大好き♪
rikiさん知らない間に他にパーツ変わってたりどこかピカピカになってませんか?(笑)

2013/09/14 (Sat) 19:10 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

初パンクですか。
おめでとうございます。
出先で直すのは,ちょっとした緊張感が漂いますよね(笑)
でも,一度やっちゃうと,次からは落ち着いてやれる感じがします。

2013/09/14 (Sat) 20:31 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

おお,130km ですか!

仲間と走るだけでも楽しいですが,おいしいものがつくと,また一段と楽しみ度が上がりますよね。

そちらに行くときには,ぜひよろしくお願いします。

2013/09/14 (Sat) 20:36 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

とくに変わったことはなかったんですが,あの工房で調整してもらうと,自転車をいろいろとさわりたくなるという症状が出るようです。

無性に,また行きたくなるという副作用もあるようです(笑)

いいところです。

2013/09/14 (Sat) 20:43 | EDIT | REPLY |   

maa  

こんばんは。
今朝は後方から失礼しました。
あの道はよく通られるのですか?
今日は車でしたが土日祝日のジテツウ路です。(会社まで1km弱です)

Dura イイですね! 私も最近ジテツウ車を自分で弄るようになりました…ハンドル交換したとき、なぜか(自分でも「なぜ?」って感じです)シフトとブレーキワイヤをゆるめてしまいディレーラーの調整で往生しました。(ブレーキはすんなりできたのですが、シフトはもう少し調整が必要のようです)
走行中バラバラにならないか心配ですが、楽しいですね!

2013/09/15 (Sun) 00:44 | EDIT | REPLY |   

やっさん  

タイトル

こんばんは

徐々にデュラ化していくのはワクワクですね (^-^)
私もこないだ通勤車のリアディレーラーの調整をしたばかりです。
ローラーでシフトチェンジを見ていたらどうも変速がおかしいので
ワイヤー調整をし直しました。
しかしワイヤーを引っ張る方向でなく緩める方向にかなり調整して良くなったので
おかしいなぁと思ってました。
調整前はトルクのかからない状態でインナーローにする時にスプロケを越えてしまうことがあったのです。
今まで出たことのない症状で焦りましたがワイヤー調整で治ったのでとりあえず良しとしてました。
しかし走行中にあれが出たらと思ったらと思いもう一度見直したらガイドプリーが内側に入ってました。
調整したのですがあまりにも調整範囲が大きかったのでショップに相談に行ったら
コケてもコカしても無いのにハンガーが曲がってましたよ。
ハンガーの微妙な曲がりまでは目視でわかりにくいので専用工具が要りますね。
でもこれで安全に乗れますわ。
ガイドプリーの位置とスプロケの位置は重要ですよ。
もしツーリング先でバイクをコカしたりしたら確認するべきやなぁと今回の事で凄く思いました。
あとアウターローにする時が一番力が掛かるのでインナー調整終わったらアウターも楽に入るか確認するのがいいみたいですよ。

2013/09/15 (Sun) 01:01 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

昨日は驚きました。
思い切り地元道ですよね。

入鹿池方面や,兒の森などを走るときには,いつも使っている道です。
往復で30~40kmくらいのトレーニングコースです。
休みが合えば,いっしょに行きましょう!

2013/09/15 (Sun) 12:01 | EDIT | REPLY |   

riki  

やっさん様

今回もアドバイスありがとうございます!

ケガは大丈夫ですか。
大台ヶ原では,お仲間の活躍もすごかったですね。
やっさんの,次の活躍を応援しています!

2013/09/15 (Sun) 12:10 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

こんにちは。
シフト調整はフロント、リアとも完璧に合わせるのは難しいですよね。
ワイヤーを緩めてトップ調整、締めてロー調整、その後微調整。慣れて段階を踏めばできるようになりますよ。センスも必要ですが(笑)
調整さえマスターしてしまえば、STI交換も楽勝です。ワイヤーを張り替えるだけですから。

2013/09/15 (Sun) 17:01 | EDIT | REPLY |   

riki  

Toy 様

センスですか…(笑)
まあ,それは追々身につくと楽観することにします。

STI 交換も「楽勝!」と言ってみたいです。

2013/09/15 (Sun) 17:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply