雨の北アルプス山麓グランフォンド 後編



さて,出発。

少し弱まったとは言え,あいかわらず雨です。

なかさん曰く,「riki さんの行いが悪いから…」
スミマセン。確かにこの夏,行いが悪く,多くの不義理をしました。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。
グランフォンドにご参加の皆様,申し訳ありませんでした。

130908_a.jpg

4人ずつ,10秒ごとの出発です。

出発ゲート前に並んでいると,放送が。

「本日,天候不順のため,ロングコースはミドルコースに変更となりました」

100km 走るロングコースは,かなりの峠道を含むので,下りの危険などの考えての変更でしょう。

ミドルコースの距離は 70km くらいで,ロングコースに含まれる三つの峠が削除された感じです。

ちょっと残念ではありますが,峠からの眺望も望めないこのお天気なら,あきらめがつきます。


と,ここで,なかさん,出発を目前にして,いきなりチェーンが落ちます。

雨ですから,ウェットタイプのオイルを差してきています。
これ,手が真っ黒になるんですよね。
すると,すぐ後ろに並んでいた方が,
「これ,使ってください」と,
ウェットティッシュを差し出してくれました。

やっぱり,自転車乗りはいい人が多いですね~。


オープニングセレモニーで,スタートゲート前に30分近く並んでいた上に,スタート地点は山の上ですから,最初は下りばかり。

どんどん,体が冷えてきます。

下り坂が終わってこぎ始めたときには,もう,体中がうれしくてたまりませんでした。

小雨の中,中綱湖,青木湖の湖畔道路を軽快に走りました。

130908_b.jpg

もう,気持ちがいいこと!

雨なのに,「走る」ということがこんなに気持ちがいいとは!

空気がおいしいせいでしょうか。
雨だけれど,自然をいっぱいに感じさせる土地だからでしょうか。

とにかく,気持ちが良かったです。

残念ながら,雲が低いので,北アルプスの山々はまったく見えません。

たわわに実ったイネの穂が,こうべを垂れています。
スミマセン,私の行いが悪いせいで…。

130908_c.jpg

北へ北へと走って,第1エイドがある,白馬ジャンプ台を目指します。

途中までは,かなり縦に長い集団でしたが,途中の信号などで,だんだんと集団がばらけてきました。

なかさんとぼくは,少しペースを上げたこともあって,二人旅になりました。

あれ?

前後にまったく人が見えなくなりました。

あれ,まちがえたかな?

まあ,ジャンプ台はこっちだねと信号を曲がると,走っている先の曲がり角から,どんどん参加者が道に入り込んできます。

あらら,やっぱりミスコースしてた…。

三角形の斜辺がコースだったのを,直角に曲がる2辺を走ってしまいました。

せっかくペンションのオーナーが,沿道の応援に来てくれていたのに,その道を通らずに来てしまった…,ごめんなさい。


第 1 エイドに着きました。
(ああ ここもやっぱり 土ォ砂降りィさ~♪)

130908_d.jpg

おもてなしは,バナナときのこ汁。
温かいものはありがたいです。

130908_f.jpg

ジャンプ台を後にすると,だんだんと周囲の人数が減ってきます。

南への折り返し地点には,景色のいいことで有名な橋があります。

130908_e.jpg

この川のむこうには,白馬岳が望めるはずなのです。残念…。


この橋で,北まで上り詰めるので,ここからは南下します。

道も下りですが,路面が濡れているので,あまりスピードは出せません。

下りばかりだと,どんどん体が冷えてきます。

途中,緩い坂をなかさんは,「体を温めてきま~す」と言って,バビューンと加速して消えていきました。

ぼくは,レッグカバーもしているので少しはいいのですが,やはり,寒いです。


アルプスの山々は見えませんが,自然は豊かです。

ソバの花が満開。

130908_g.jpg

なかさんのウインドブレーカーの色が,景色にとけこんで,お見事!

でも,雨が降っているんですよ(笑)

川も濁流のような色で流れています。

130908_h.jpg

路面には,ときどき大きな深い水たまりがあって,「ウオー!!」って感じで通りすぎます。



第 2 エイドに着きました。
(ああ ここもやっぱり 土ォ砂降りィさ~♪)

130908_i.jpg

ここにならべてあったのは,とっても甘みが強くさわやかなミニトマト,お漬け物各種,スポーツドリンク,蒸かしたジャガイモ。

食べていてもどんどん体が冷えてくるので,早々に出発しました。

ここからは,まっすぐの国道を南下します。

曲がり角,交差点などでは,誘導員が誘導してくれたり,しっかりした看板があるところがほとんどで,迷うことはそれほどありませんでした。

だんだんと雨が強くなってきて,前を走る人のタイヤからのしぶきが,ものすごいいきおいで飛んできます。

佐野坂スキー場から青木湖までは,このコースの中では一番登りらしい登りでした。

一番気持ちの良かった道は,木崎湖の山側の湖畔道です。

130908_j.jpg

湖面が道とほとんど変わらない高さに見え,木立の中を抜けながら走ります。


木崎湖を回り込むと,車どおりの多い道を,大町に向けてひた走ります。

この辺りの道のが一番寒かった…。

ミドルコースの一番南まで行き,折り返して,北上します。

130908_k.jpg

相変わらず,雨。
相変わらず,雲が低い。



第 3 エイドは,大町温泉郷にありました。
(ああ ここもやっぱり 土ォ砂降りィさ~♪)

130908_m.jpg

ステーションに入るなり,女子中学生が「焼きドーナツいかがですか~」とかわいらしい声。

130908_n.jpg

これがけっこうおいしくて,二つもいただいてしまいました。

ステーションの向かいにあるスイーツの店に,体験学習で行った中学生が作ったのだそうです。

ほかにも,おにぎり,冷や奴,お茶などが用意してあり,10時半頃になっていたので,小腹も空いており,おいしくいただきました。

スタッフの人に看板を借りて,記念写真。

130908_o.jpg

心がけが悪そうなのは,どっち?(笑)


珍しい自転車もありました。

130908_l.jpg

ここからは,ゴールに向けて北上します。

だらだらと 2~3%の登りが,8Km 続きます。

田んぼの中,杉林の中,スキー場を見ながら,つぎつぎと景色が変わる中を走りました。

130908_p.jpg

だらだらと続く坂道は,だんだんと足に来ます。

130908_s.jpg

コース変更で山岳部分を除いて,これですから,正式なロングコースだと,かなり辛かったと思います。

さて,そのダラダラ登りの最後には,スキー場にあるゴールへ向かう,最後の登が待っています。

1.3km,平均斜度 9%ですから,疲れた体には,けっこう来ますね。

130908_t.jpg

なかさんは,スイスイと登っていき,千切れたぼくを回収に来てくれました。

おまけに,背中を押してくれました。

やっぱり,心がけのいいのは なかさんで,悪いのはぼくでした…。

この最後の坂では,多くの人が立ち止まっていました。
泣きそうになったいる子どももいましたね。

そうそう,家族でエンジョイコースに参加している人もけっこういましたし,ミドルコースには,ご夫婦での参加がけっこうありましたね。


そして,ゴール!

130908_u.jpg

70km だったので,何か,あっという間に走り終えてしまった感じがします。
ゴールするのがもったいと思いました。

完走賞を受け取ります。

130908_w.jpg

130908_x.jpg

最後のおもてなしも,おいしかった!

130908_v.jpg

この「ナガノパープル」という大粒種なしブドウは,最高!

おかわりで,手のひらにいくつも載せたら,「いいですよ,いくつでもどうぞ」と笑われてしまいました。


バイクを片づけて,ペンションへの帰り道,エンジョイコースを走ってみました。

青木湖の西側をくねくねと走る道が,とても気持ちよさそうでした。

ここも,ロードバイクで走ってみたいです。

130908_y.jpg

来年,前日に走るなら,ここですね。


そういえば,SHORO'S のジャージを着て走りました。

でも,ウィンドブレーカーを着ていたので,お披露目の機会はありませんでした。残念。

130908_z.jpg

おや,ペンションに着いたら,すっかり雨が上がっています!
なんてこったい!


ペンションのオーナーが,「走った後にお風呂をどうぞ」 と言ってくれました。

なんという,最高のおもてなし!

雨で冷えた体に,これ以上のものはありません。

二人して,ひざを抱えて,長い間つかっていました。

その気持ちがよかったこと。

「極楽,極楽…」とつぶやくに値する気持ちよさ。

こんなに気持ちのいいお風呂は,そうそう経験できるものではありません。

白馬エコーランドにおいて,最高のペンション「洗濯船」。
オーナーさん,ありがとうございました。

130908_zz.jpg


誘ってくれた なさかん,ありがとう。
グランフォンドのスタッフのみなさん,ありがとう。
バイクのキャリアを貸してくれた KTM さん,ありがとう。
来年も参加する気にさせてくれた白馬のお天気,ありがとう。


「来年は,リベンジに来よう」となかさんと話しました。

みなさん,来年は,いっしょに北アルプス山麓を走りませんか。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comments 22

shigarakiyaki  

タイトル

完走おめでとうございます。

信州は山に囲まれている為か結構雨多いですね。
私の参加したツールド美ヶ原・グランフォンド八ヶ岳も雨でした。

まあ、雨には雨の楽しさがあるので楽しみましょう。
しかし、信州はもう冷えるのですね。名古屋も朝夕は涼しくなりましたが。

来年はリベンジをかねてみんなで参加しましょう!
モルゾ~さんは晴れ男らしいよ。

2013/09/11 (Wed) 00:03 | EDIT | REPLY |   

チャラン  

タイトル

rikiさんこんばんは!

大変でしたね真夏でも涼しい白馬、秋雨シャワーでは寒かったでしょう。
水も滴るいい変態さんが、アイスマンに成っていましたね!!!

「洗濯船」のオーナーさんも心配していましたよ。

「お風呂あがり」の写真を見て安心しました。来年は、必ず応援しにいきます。

はにかみやのオーナーさんとの一緒の写真珍しい。
オーナーさんもよほど嬉しかったのでしょう。 奥さんが録ったのかな?

2013/09/11 (Wed) 00:37 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

雨のグランフォンド完走、お疲れ様でした。

雨の中、寒そうですが、それ以上に楽しそうです。
ぜひ、リベンジですね。

ところで・・・
デジカメは防水対応なんですか?
雨、しっかり降っているようですけど。
ちょっと気になっちゃいました。

2013/09/11 (Wed) 01:30 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

お疲れ様でした!
やはりしっかりと降られちゃいましたか~(>_<)
景色が残念でしたね。
各エイドでは「おもてなし」なんかあったりして!
皆さんあたたか~い^^;

ぷぷ、なかさんは新アイテム封印ですね

2013/09/11 (Wed) 02:51 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

ありがとうございます。

遠くまで行って雨はさすがに残念ですが,それなりに楽しく走れたことに,自分でも驚いています。

実は密かに,モリゾー・キッコロのタオルを持って行ったのですが,晴れ男モルゾーの御利益はありませんでした(笑)

2013/09/11 (Wed) 07:44 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャラン様

ありがとうございます。

オーナーさんの応援をすっ飛ばしてしまったことを悔やんでいます。
痛恨のミスコースでした。

オーナーさんのおかげで,気持ちよく過ごさせてもらいました。

2013/09/11 (Wed) 07:46 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

雨の中走ったのに,「楽しかった」という自分に笑っちゃうくらいです。
いい経験でした。

デジカメは,ソニーの簡易防水型なので,問題ありませんでした。
電池やメディア,各種ソケットのふたには,パッキンが着いています。

雨で写真が全然なしという記事にならなくてよかったです。

2013/09/11 (Wed) 07:51 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

そうなんですよ。
景色だけは残念でした。

なかさんは,一応,あのかっこいいホイールを持って行ったのですが,さすがに封印することにしました。

ぼくのバイクにあのホイールを当ててみたのですが,やっぱり,ディープはかっこいいですね。ちょっとほしくなりました(笑)

2013/09/11 (Wed) 07:53 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

タイトル

さむかった・・・

でもそれ以外は凄く楽しかったです!
rikiさんに白馬の景色を見せれなかったのは残念ですが・・・

雨のライドも寒さ対策さえしっかりしておけば、結構楽しいですよね。
500円貯金が貯まったら、ちゃんとしたレインウェアを買おうと思います。
ぐる輪が雨かもしれないしw

とにかく、色々有難うございました。
あと、ペンションのオーナーさんにもよろしくお伝えください。

来年リベンジしましょう!!

2013/09/11 (Wed) 08:45 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

こちらこそ,ありがとうございました。
今思い出すのは,楽しいことばかりです。

雨もたいしたことなかったな,なんて思えてきます(笑)

ぐる輪も雨?!
対策しなきゃ(笑)

リベンジの時もよろしくお願いします。
峠三つ,なかさんに着いていけるよう,鍛えておきます(笑)
いや,引き返してなかさんを迎えに来ますから(うそ)

2013/09/11 (Wed) 10:58 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

雨降りなのに、楽しさが十分に伝わってきましたよ。
なんなんでしょうね、自転車は雨でも雨なりに楽しめる!
ゴルフやスキーでの雨降りはそこまで楽しめませんねぇ(^-^;

来年はタイミング合えば、私も是非参加してみたいです。
長野は学生時代の6年間を過ごした思い出の地でもありますし。

2013/09/11 (Wed) 11:00 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

お疲れ様でした! 皆さんの 「おもてなし」の心がいっぱい詰まったイベントでしたね!
この上にお天気に恵まれて 素晴らしい景色が味わえたら 言う事なし!ですね!
大きな深い水たまり…子どもの頃に 両足を上げて わざと水たまりを走ったりしたものです。
つい 同じ気分で足をあげようとしたら…ビンディングでキッチリ固まっていて…
ワオゥ!!! W(`0`)W

2013/09/11 (Wed) 11:04 | EDIT | REPLY |   

riki  

ケン様

青木湖の周辺は,ケンさんが好きそうな道だねと言って話していました。
道が細く,緑に囲まれた,人里離れた感じです。

ぜひ,いっしょに走りたいですね!

2013/09/11 (Wed) 13:36 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

あ,それ,やったことあります!
おもしろかったなぁ。

わざわざビンディングを外してまで,あれをやってみる価値は,あるかも知れません…。
もちろん,声を出しながら(笑)

2013/09/11 (Wed) 13:40 | EDIT | REPLY |   

the_32o  

タイトル

地元の方々が支える温かいイベントだと伝わってきました (´∀`)
天気が悪くても、コースと人が素晴らしければ楽しく走れちゃうんですよねw
リピーターが多そうなイベントだ。
私も参加してみたくなりました (゚∀゚)

2013/09/11 (Wed) 15:12 | EDIT | REPLY |   

イィヴィ平野  

はじめまして。私も参加しておりました。

はじめまして。
スウェットのベロ出し短パン姿で参加したイィヴィ平野と申します。
私はずっと後ろのほうからスタートでした。(速度が遅いので)

それにしても、ずっと雨でしたね..。(終わったとたん晴れ間が見えてましたが)

地元の野菜など美味しいものばかり!
最後の葡萄が美味しかったです。まだ新しい品種らしいですね。

↓当日のレポートを書いてみました。
http://plaza.rakuten.co.jp/iiwisblog/diary/

2013/09/11 (Wed) 20:35 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

雨で大変だったはずなのに、なかさんと一緒だとなんか楽しそう、良いなぁ!!


白馬方面はスキ-でしか、行ったことが無いので、走ってみたいです!!
来年はご一緒したいなぁ。(*^_^*)

2013/09/11 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん こんばんは〜♪

完走おめでとうございますっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
雨の中でも、rikiさん達の笑顔がとってもステキですっ(≧▽≦)

私たちは、「ゴールデンウィークは長野で」と決めてるのですが、どこを走っても、ステキな景色と走りやすい道がたくさんですよねっ。

白馬には行ったコトないので、また走りたい場所が増えました( ´艸`)

2013/09/11 (Wed) 21:46 | EDIT | REPLY |   

riki  

the_32o 様

イベントに参加したのは初めてですが,こういうイベントが自分にはぴったりだと思いました。

あめでも温かい気分になりました。
実際には寒かったですが(笑)

もう,リピーターになることを決めています!

2013/09/11 (Wed) 22:25 | EDIT | REPLY |   

riki  

イィヴィ平野様

コメントありがとうございます!

いやあ,終わった後に晴れた来たのには,参りましたね~。
ひとっ風呂浴びて帰るときには,車道が乾いてました!

それにしても,あのブドウ,めっちゃうまかったですよね。
賛成してくれる人がいて,うれしいです。

2013/09/11 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

そうそう,そのとおりです。
雨でも仲間と走ると楽しいんです。
不思議なものですね。

とてもすてきなイベントですよ。
来年はぜひいっしょに!

2013/09/11 (Wed) 22:29 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

みっちゃまさん,こんばんは♪

長野は初めて走りましたが,やっぱり山がすぐ近くにあるのが魅力ですね。
それと,森の緑色が,明らかに愛知県とちがう,明るい色をしているのが新鮮でした。

2013/09/11 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply