雨の北アルプス山麓グランフォンド 前編

初のイベント参加です。

なかさんに誘われて,北アルプス山麓グランフォンド 2013 に参加してきました。

有名な鹿島槍ヶ岳,白馬岳などのふもとを楽しく駆け回るイベントです。

短いエンジョイコース,70km のミドルコース,100km のロングコースがありますが,ロングコースにエントリーしました。


前日に出発して,白馬入り。

一泊してグランフォンドに参加し,その日のうちに帰ってくる計画です。

当初は輪行予定でしたが,便利さを考えて車に変更。


心配だったのはお天気です。

でも,これだけは如何ともしがたいことなので,半分あきらめです。


朝九時に春日井を出発。

お昼には安曇野に着いていました。
雨が降っています。

おそばを食べて,オープニングセレモニーに向かいます。

会場は,スタート・ゴール地点の,鹿島槍スポーツヴィレッジ。
雨が降っています。

130908_1.jpg

スキー場の施設の一つです。

130908_0.jpg

スキー場ですから,どこからここへ来るのにも,けっこうな坂を登らないと来られません。

その坂の上がゴールなんです。

130908_2.jpg

受付を済ませ,宿に向かいます。

泊まるところは,エコーランドにあるペンション「洗濯船」。
雨が降っています。

130908_00.jpg

森の中にあるすてきなペンションです。

そして,ぼくのレコード仲間が経営しているペンションでもあります。

ということで,当然のように,オーディオセットが置いてあるのですが,これが,ものすごいセットで,ものすごい音が出ます。

130908_3.jpg

コーヒーをいただいて,バイオリンやジャズなどを聴かせてもらいます。
オーナーの,オーディオにかける情熱も聞かせてもらいます。

ほんとうは,バイクを組み立てたら,このあたりを軽く走ってこようと思ったのですが,雨はいっこうにやむ気配がなく,降り続いています。


少しの時間,部屋でゆっくりしました。

これが,今回の参加賞。

130908_5.jpg
(天然水,メイタンのゼリー梅味,雷鳥の里,ミニツールセット)

ゼッケンは,なかさんが,なんと「1111」!

130908_4.jpg



おいしい夕食をいただき,こんどは,地下室のオーディオセットで音楽を聴かせてもらいます。
また,ここの音がすごい!

なかさんは,ロックが好き,なかでもイーグルスにはことのほか思い入れがあるとのこと。

そのイーグルスを聞いたり,八神純子,モーツァルト,荻野目洋子,ロドリーゴ…。
とりとめもなく,さまざまな音楽がかかり,あっという間に夜が更けていきました。

傑作だったのは,オーナー選曲によるモップス「たどりついたらいつも雨降り」。
なんて,すてきな選曲なんでしょう。

「ああ ここもやっぱりぃ 土ぉ砂降りさぁ♪」

というフレーズが印象的な曲です。

明日はどこへ行っても雨降りだから,覚悟しな,ってことでしょうね(笑)

ふとんに入っても,やっぱり外は雨が降っています…。

「ああ ここもやっぱりぃ 土ぉ砂降りさぁ♪」

と,頭の中にリフレイン。



朝は5時に起床。
やっぱり雨が降っています。

午前中は曇りとの予報もあったのですが,雨予報に変わっていました…。


窓の外は,明るい緑色の森。
雨に打たれる,木の葉の色はとても美しく優しい色をしています。

でも,今日はイヤだ。

130908_6.jpg

防水スプレーをかけたなかさんの帽子が,うなだれるように雨に打たれていました。
(ただのしまい忘れ…)


おいしい朝ご飯をいただき,出発準備。

鹿島槍スポーツヴィレッジへ向かう道はずっと雨です。
山の上に登るほどに,雲の中へ入っていくような感じ。

130908_7.jpg

参加者はみなさん,雨対応の装い。

ああ,やっぱり雨なんだと実感します。

130908_8.jpg

ゲレンデのすぐそこまで雲が下りてきています。

もう,あきらめて,スタートの列に並びます。

と,おもしろい自転車発見!

130908_9.jpg


さあ,いよいよ,雨の中をスタートです。
130908_a.jpg

もう,覚悟を決めて走ります!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事

Comments 17

KOU  

rikiさん、こんばんは。

白馬五竜にスキーをしに行くときに鹿島槍のそばを通って行きます。
雪の無いこの時期は通ったことないので何か新鮮です(^^)

あいにくの天気ですが、開催されたのですね…続きが楽しみです( ^ω^ )

2013/09/08 (Sun) 23:31 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

7日の土曜日、群馬県の渋川でMAVICレガシーを見ましたよ。
ホイールは積んでいませんでしたが、同じ車かな?

雨の中、寒くなかったですか?

2013/09/09 (Mon) 00:26 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おはようございます!

雨の中みたいでしたが、楽しめましたかぁ?・・・・・・・なかさんと一緒だから絶対楽しんでますよね。


何とスゴイスピ-カ-が。仕事先のDrのご自宅に呼ばれた時に見たスピ-カ-と一緒です!確か高級車が買えちゃうぐらいだったような記憶が!!!!!

小野リサなんか聴いてみたいです。

続き、楽しみにしてますね。(*^_^*)

2013/09/09 (Mon) 05:04 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

去年の秋 雨風の中のイベントを走ったのを思い出しましたf^_^;) 新車デビューだったけれど、迷う事無く出走! ドロドロ、ズブズブだったけれど 終始 アホみたいに笑っていました。
お天気だったら、どんなに素晴らしい景色だったでしょうね!それは、少し残念(>_<)
事故無く、怪我無く!なら 何でも思い出になりますね(^_−)−☆

2013/09/09 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   

silver  

タイトル

洗濯船はもしかして名古屋のうなぎ屋さんでは?
この前お邪魔した時に、「今週で閉店します」今後はどこか高原で営業すると聞きましたが・・・・・もしかしてその店でしょうか?

雨のライドは苦行ライドになりそうですね!続き期待しております

2013/09/09 (Mon) 14:22 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

タイトル

さむかった・・・

2013/09/09 (Mon) 15:18 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

あのあたりは,スキー場ばかりですね。
ということは,山ばかり,坂ばかり…。

でも,愛知県とは木々の表情がちがっていてきれいです。

2013/09/09 (Mon) 17:51 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

そのレガシーかもしれませんね。

もちろん,寒かったです!
でも,楽しかった!

2013/09/09 (Mon) 17:53 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん こんにちは!

オオッ! オーディオのわかる人ですね!

そうそう,高級車…,どころではないかもしれないほどのセットでした。
音はもちろん別次元です。

2013/09/09 (Mon) 17:55 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

そうそう!
気持ちよく帰ってきたら,どんなライドも楽しい思い出ですね。
あれほど,雨はイヤだったのに,何でもなく思えてしまいました。

2013/09/09 (Mon) 17:56 | EDIT | REPLY |   

riki  

silver 様

残念ながら,洗濯船のオーナーは鰻屋さんではありません。

でも,そんな人,けっこういるんでしょうね。
定年後の暮らしを,自分の好きなことをして,景色も空気もいいところで過ごしたい…。

とても,すてきな毎日だろうなと思いました。

2013/09/09 (Mon) 17:58 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

たしかに寒かった…。

2013/09/09 (Mon) 17:59 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん こんばんは〜♪

rikiさん、お疲れさまでしたぁ(≧▽≦)

森の中のペンションは、とってもステキですねっ。
そして、雨だけど緑色が色鮮やかで、景色がとってもキレイですねっ。

主人と「rikiさん雨だけど、走ってるのかなぁ」なんて話してたんですっ。
雨の中はしられたのですねっ( ´艸`)

後編を楽しみにしてますっ(*^ー^)ノ

2013/09/09 (Mon) 19:00 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

お疲れ様でした。

雨の走行は注意力が散漫になりがちですので「楽しみましょう」
しっとりとした雨中の山間を走る機会は少ないのですから。

晴れたときにまたトレースしたいですね。

オーディオはピンきりですがそれなりの部屋が必要ですよね。
実は自転車部屋、フルサイズ置いていたの気がつきました?
ラックもハヤミです。v(^^)

2013/09/09 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

いいところでしたよ。
雨じゃなければ最高です。

みっちゃまご夫婦なら,大喜びされるコースだと思いますよ。

2013/09/09 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

たしかに雨の中は,ヘルメットから垂れてくる雨水や,水たまりなど,気を取られるものがいっぱいでした。危険ですね。

オーディオには気がつきませんでしたね。
ピアノに,ブルグミュラーの楽譜が載っていたことはチェックしましたが。
黒藤君や,バイク,工具,目の毒がそろっていましたからね(笑)

2013/09/09 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/15 (Sun) 16:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply