初 輪行袋!


ロードバイクに乗り始めて,あと少しで一年がたつことになりますが,輪行袋というものを使ったことがありませんでした。

当然,輪行もしたことがありません。


さて,いよいよ,明日から,白馬方面へお出かけします。

北アルプス山麓グランフォンドに参加するのです。

なかさんと車で行くのですが,輪行袋に入れないと,2台のロードバイクが乗らないようなので,ドキドキしながら,輪行袋初体験です。

製品は,オストリッチのロード 220 輪行袋。

まずは,説明書と格闘。

なんて出来の悪い説明書なんだ!

わかりにくい説明書ほど嫌いなものはありません。

何とか理解したつもりで,作業開始。

タイヤを外して,バイクをひっくり返します。

ありゃりゃ。フレームには,汚いところがいっぱい。

まず,掃除しなきゃ。

130906_1.jpg

BB 裏や,チェーンステー,リアブレーキの裏なども掃除しました。


次は,リアエンドに,金具を取り付けます。
ディレイラーを痛めないようにするのと,置いたときに安定させるためです。

130906_2.jpg

この金具の取り付け方だって,試行錯誤しないとわかりませんでした。
説明書,しっかりしてほしい!

チェーンで袋などを汚さないように,チェーンカバーをつけます。

130906_3.jpg

袋を広げると,ここにリアエンド,ここにサドルと,絵で描いてあるのはいいですね。
できるだけ直感的に作業できるのは大切です。

130906_4.jpg

バイクを入れます。

130906_5.jpg

次はタイヤを入れます。

クイックレバーを外し,スプロケットにかわいいカバーをはめます。
女性の髪をまとめたところにかぶせるカバーみたい。

130906_6.jpg

前後のタイヤを,袋の両サイドにあるポケットに入れて,バンドで止めます。

130906_7.jpg

つり下げるためのバンドを,チェーンステイとヘッドチューブ間に取り付けます。

130906_9.jpg

これで,ファスナーを閉めれば完成ですが,リアディレイラーが袋の一番後ろに位置しているので,心配。

ここを何かにコンと当てたら,ディレイラーの調子が悪くなってしまうかも知れません。

スポンジをビニール袋に入れて,ディレイラーに当て,万が一に備えます。

130906_8.jpg

できました!
完成!

130906_a.jpg

旅気分で,さっそく肩にかけてみます。

すると,ガタッと音がしました。

あれ?

袋の中を見たら,タイヤを止めたバンドの止め方が悪く,タイヤが外れていました。

もう一度止め直して,こんどこそ,よいしょ!

痛っ!

フロントフォークが脇に突き刺さりました。

なんだこれ,肩にかけると,先の尖ったフロントフォークが脇の辺り来るようになっているじゃないか!

今回は肩に提げての移動はほとんどありませんが,輪行をするときには,ここに何か当てて,痛くないようにしなきゃ。



それにしても時間かかったな~。

時計を見ると,なんと 1 時間半!

これじゃ,絶対,電車に乗り遅れる

「できたよ,お待たせ!」って,周りを見回したら,みんないなかった…。



日曜日,雨 降らないでほしいな~。

白馬岳,五竜岳,鹿島槍…,見ながら走りたいです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事

Comments 17

ayu  

白馬ですか。スキーでしか行ったことがないけど、この季節も素敵でしょうね。是非、愉しんできて下さい。
輪行袋は前輪を取り外すだけのタイプしか使ったことがないのですが、両輪外すタイプは、大変そうですね。一時間かかったら次の特急列車にちょうど良いかな(^_^;)

2013/09/06 (Fri) 20:44 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

rikiさん、時間掛かり過ぎw
帰りは雨ざらし覚悟でヨロシク!

2013/09/06 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

こんばんは。
フレームとタイヤの間に干渉物を入れるとフレームが傷つかないですよ!
あとタイヤは3点固定すると安定します。

白馬、満喫してくださいね!

2013/09/06 (Fri) 21:43 | EDIT | REPLY |   

デリオ  

タイトル

rikiさんいってらしゃい!
楽しんできてくださいね~。

それにしても輪行袋に詰めるの僕より
時間かかってますよ~(笑)

2013/09/06 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

気をつけて行ってらっしゃぁーい!*\(^o^)/*
しっかり 楽しんできてくださいね!

2013/09/06 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

あとはお天気だけです。
あ~,カラッと晴れないかな~。

なかさんに置いて行かれたら,特急で帰ってきます。

2013/09/06 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

帰りは,1時間以内に袋に入れるから,置いていかないで~(笑)

2013/09/06 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

ありがとうございます!

さっそく緩衝材探して入れました!

2013/09/06 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

riki  

デリオ様

ありがとうございます。

とりあえず,袋に詰める時間だけでもデリオさんに勝てるようにしておきます(笑)

2013/09/06 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

行ってきま~す。

雨でも,楽しんできます!

2013/09/06 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、おはようございます。

白馬、イイですね(^^)
気候も良いでしょうし気持ち良さそう。
輪行袋…むつかしそうですねσ^_^;
これでまた、行動範囲が広がりますね。
ますます変態化が進みそうてすね( ^ω^ )
楽しんで来てくださいね。

2013/09/07 (Sat) 05:34 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

ん~お天気微妙ですね(>_<)
とりあえずウェルカムイベント楽しんじゃって下さい!

ところでrikiさん、この「オストリッチロード 220 」を選んだポイントは何ですか?
僕も来るロングイベントの保険の為に輪行袋物色中なのですが
先日の美濃ライドにてブラックトリオから…

B○かさん「DNFは認めません!」
Bケ○さん「最初から弱気はダメ!」
Bデリ○さん「コンビニでごみ袋で十分!」(ウソ)
…と、皆さん親身になって頂きました(笑)

ですが皆さんのお師匠さんのお言葉
「備えよ常に!」を思い出しやはり必要かと。
よければイベントでの輪行インプレも合わせてお聞かせ願います。
本番もさることながら輪行60分切り頑張って下さい(笑)

2013/09/07 (Sat) 09:07 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

日曜日、晴れるといいですね。
ボクも慣れたとはいえ、20~30分かかります。フレームにキズがつかないように気を使いますよね。
エンド金具にチェーンを通すと、チェーンが固定されてチェーンステーに当たらないのでいいですよ。

2013/09/07 (Sat) 11:05 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU様

これだけ時間がかかっては話になりませんね。しかも、ベルトの取り付け方がちがっていると、なかさんに指摘されました…。

輪行は向いていないようです(笑)

2013/09/07 (Sat) 16:36 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

220を選んだのは、軽いけれどタイヤを入れるポケットがあることです。
今も雨です。残念ながら、明日も雨かな。

2013/09/07 (Sat) 16:42 | EDIT | REPLY |   

riki  

Toy 様

なるほど,チェーンはそうやって処理するといいんですね。
今度練習するときは,やってみます。
ありがとうございます。

2013/09/08 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

PF60  

輪行方法

写真だけで作業を実際に見ていないですし、既に改善されているかも知れませんがアドバイスを少し。
・ペダルの位置をもう少しずらした方が、固定&持ちやすいですよ。
・エンド工具のクイックの向きは逆(反ディレイラー側)の方が良いですよ。
・ハンドルは(ホイールの内側でなく)ホイールをフレームに固定した後に切った方が良いですよ。
・私は、フレームに傷が付かないようにスプロケは外向きにします(ちょっと危険だけど)。
・ショルダーベルトをもっと短くするとフォークが脇に刺さらないと思いますよ。

以下の「オーストリッチ・ロード320輪行袋の使い方」がとても参考になると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=92erKluM5NU

2013/09/15 (Sun) 10:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply