久しぶりの遠出 ~瑞浪の狛犬へ 前編


今週は,ずっと「週末は雨」という予報が出ていたんですが,金曜日になって「明日は晴れる」との予報。

こんなラッキーなことがあるのかというくらい。

急遽,走れることになったわけです。

そこで,最近ご一緒していない ayu さんに金曜の夜に連絡して,いっしょに走ることになりました。

ayu さんは,さらに こーさん にも連絡してくれて,三人で走れることになりました。


今朝も朝焼けがきれいです。

130831_00.jpg

高蔵寺をぬけて,瀬戸方面へ。

鹿乗橋から見た朝日。

今日も,いい日になりそうです。

130831_01.jpg


6時すぎに,瀬戸しなのに到着。

とりあえず,雨沢を登ります。

130831_0.jpg

朝,わりと早い時間ではありますが,やっぱり,まだ夏。

もう,明日からは9月だというのに,暑い,暑い!

130831_1.jpg

いつも,ここ,雨沢のゴールでは,少し休んで,楽しいおしゃべりタイム。

こーさんの愛車を初めてゆっくり見せてもらいました。

130831_2.jpg

フレーム,サドル,ホイール,すべてが白と黒でコーディネイトされています。
おしゃれですね~。

かなり多くのパーツを入れ替えていて,残っているのはフレームと,あとわずかしかないようです。


さて,この後どこへ行く? ということで,ぼくが行ったことのない,県道 363 をずっと先へいった,有名な狛犬方面へ連れて行ってもらうことにしました。

こーさんは,このあたりへの道をよく走っているとのことで,もうお任せです。

戸越峠への分かれ道で,ayu さんとはお別れ。

130831.jpg

またね。


ここからは,こーさんと二人で走ります。

130831_3.jpg

山間を抜ける道は,田んぼのイネが実り始めています。

二人とも少しテンションが上がっていて,けっこうなスピードで走ってしまいました。

少しずつ上っている道は,こういうとき,じわじわと脚に来ますね。

二人とも,足に来てました。

130831_8.jpg

和紙の里小原について,ちょっと休憩。

暑さは夏ですが,空はもう秋の気配ですね。



ここからトンネルを抜ければ,狛犬の辺りに出ますが,トンネルまでの登りがきつかった~。

ちょっと,ここまで飛ばしすぎましたね。

二人とも,ヘロヘロになって登りましたよ。

130831_4.jpg

トンネルが見えたときはうれしかった。
ここがピークです。

130831_6.jpg

トンネルをぬけて,少し下ります。

県道 363 にぶつかったところで,狛犬に到着。

130831_a.jpg

この狛犬は,八王子神社にあります。

130831_9.jpg

境内は,狛犬コレクションのようです。

130831_b.jpg

狛犬の足跡がさりげなく置いてあるのもカワイイです。

130831_d.jpg

犬好きとしては足跡の形に少し不満がありますが…(笑)

昔から,ワンコの足跡は「ウメの花のごとき可愛らしいもの」と言われていますからね。


さて,せっかくここまで来たので,もう少し足を伸ばして,小里川ダムまで行くことにしました。

(つづく)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事

Comments 14

Nao  

タイトル

今日も蒸し暑かったですね。
コースは若干違うのですが、私も晴れの天気予報に誘われて矢田川沿い~R363~小里川ダム~岩村~上矢作~戸越と周ってきました。
ダムってエレベーターで登れるって知ってました?
ダム下まで行ったのですが生憎エレベーター口がよくわからず、地道に登り直しましたが。
やっぱり楽したらイカンということでしょうか?

2013/08/31 (Sat) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ayu  

タイトル

今朝はお誘い頂きありがとうございました。
おかげさまで半月ぶりのライドを皆さんと楽しむことができました。
なかなか朝から昼過ぎまでまとまって自由時間がとれないのですが、また機会がありましたら、ご一緒して下さい。

しかし、雨沢峠から狛犬にいくのに直進せず、わざわざ小原を経由する人たち、始めて見ましたよ。変態だぁ(笑)

2013/08/31 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |   

riki  

Nao 様

あれ?ひょっとして,おばあちゃん市で休憩されてました?
どうも見たことあるローディーの方のような気がして…。

あのダムに乗れるエレベーターがあったなんて。
行きたかなったな~。
しかし,あの高さ,登り直すの大変だったでしょうね。

2013/08/31 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

いや~,後で地図を確認して,ものすごく大回りだったことを知りました(笑)
たっぷり,坂も味わわせてもらいましたよ(苦笑)

また,いっしょに走りましょう!

2013/08/31 (Sat) 23:29 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
今日は予想外で雨が降らず良かったですね(^^)
僕も思わず走りにいきました…が、身体が重くて、50kmほどしか走れませんでした。しかも余りにしんどくて坂の途中で引き返してしまいました(>_<)
明日は予定があり乗れず、来週も乗れず…焦るΣ(゚д゚lll)

2013/09/01 (Sun) 01:11 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

思いっきり楽しまれたみたいですね!(*^_^*)写真や文からあふれてますよ!!

昨日は、御誘いありがとうございました。結局お昼頃送り届けたあと、部屋のかたずけなどで1日潰れてしましました。(T_T)【どうやったらこんなに散らかせるんだろう???】

ということで、本日の朝練。
昔の記憶を思い出し、宮路山へ。旧東海道から江戸時代からいまだに続く商人宿(大橋屋)を通り、いよいよ坂へ!元気よくガシガシ、すぐインナ-ロ-へ、クモの巣や物音にビクビクしながら、何とか征服しました。やっぱり楽しいです!!!!!

2013/09/01 (Sun) 10:06 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

体が重くても50km走ったら,いい感じじゃないですか。

ぼくは一人で走るとき,50km以上走ることは少ないです。
一人だとすぐに帰りたくなっちゃいます(笑)

まあ,あせらず楽しみましょう。
いずれ,二之瀬で!

2013/09/01 (Sun) 11:46 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

昨日は突然で,すみません。
残念でしたが,まあ,機会はこの先何度もあるでしょうから。

そちらの方も楽しそうな道がたくさんあるのでしょうね。
一度,遠征してみたいものです。

2013/09/01 (Sun) 11:49 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

お疲れさまです!
ご一緒させて頂きありがとうございました!
と、言いますか…どうもすいませんでした(>_<)
拙い引率に加え余計なオプションコースまで(笑)
でも僕的にはrikiさんのおかげで普段以上の走り(…あれで?)
ができました^^;
やっぱり、ありがとうございました!

2013/09/01 (Sun) 17:15 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

CAAD10、葉っぱがついてない!岩鬼仕様をやめたな(笑)
小原経由で行ったんですね。
車でしか走ったことないですけど、トンネルまでの坂はキツかったような・・・。
さすが、変態だぁ(笑)

2013/09/01 (Sun) 18:00 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

いえいえ,ご案内いただき,ありがとうございます。
前半のこーさんの牽きには,「このペース,けっこうきついぞ」なんて思っていました。
おたがい,人と走ると,ちょっとがんばりすぎるのが,いいトレーニングになりますね。
ありがとうございました。

2013/09/01 (Sun) 18:09 | EDIT | REPLY |   

riki  

Toy 様

ええ,CAAD10,すっかりきれいになっていましたよ。

おっしゃる通り,トンネルまでがきつかった~。
二人でヒーヒー言いながら登りました。

何事もないようにこのコースを提案したのは,こーさんです!
わたしは,引きずり回されただけ(笑)

2013/09/01 (Sun) 18:14 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

こんばんは、

梅の花、ベランダに咲きまくっています。
先日ワクチン接種に行きましたが、注射されているのに気づいていない。
お気楽犬の黒藤です(笑)

2013/09/01 (Sun) 20:17 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

かわいいですよね,あの足跡。
最高です。

お散歩できるまであと少しですね。

2013/09/01 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply