夜明け前の空が好き


今週末は,また雨になりそうですね。

台風が迫ってきているのですから,仕方ありません。

日曜日は雨が上がるかも知れませんが,あいにく,お昼から東京で仕事です。
午前中だけでも走れないかな。

ということで,週末走れないかも知れないので,今日は,また,朝練習に出かけました。

出勤前ですから,近くの小幡緑地へ。

5時少し前に家を出ると,まだ外はまっ暗です。

緑地公園に着くと少しずつ,空が明るくなってきました。

サーモンピンクの美しい色です。

この色が好きです。

でも,写真に撮ろうとすると,情けないような写真しか撮れませんでした。

冬はもっと濃い色で日が昇ってきます。

ロードバイクに乗るようになって,日の出の時間に外にいることが多くなりました。

何でもない一日の始まりに,こんな美しい瞬間があることを,長い間知りませんでした。

もったいない。

でも,こうしてそれを知ることができただけでも幸せです。

特別なところに行かなくても,こうして,自分の住んでいるすぐ近くに,美しいものがある。



それは,景色ばかりでなく,人との出会いもそうですね。

特別な人との出会いではなく,自転車に乗っているごく普通の人との出会いが,とてもすてきなんです。





さて,緑地内の周回コース。

1周目はまっ暗でしたが,2周目からは明るくなってきて,3周目から,あちこちにネコが見えてきました。

弘法様の花台の下にいる,この子も,
130829_2.jpg


車止めを,おうちのようにしているこの子たちも,
130829_1.jpg

いつもいる子です。







あれ,この子は,久しぶりに見る感じ…。



ラピエールのバイクに,細い足…。



130829_4.jpg


ケンさんじゃないですか!

お休みが木曜日と日曜日になったということで,今日は,100km ほど走ろうと,この緑地を抜けていく途中だったそうです。

抜ける道は,二百メートルほどなのに,まあ,何ともぴったりのタイミングで出会ったこと!

こういうことがあると,なんかうれしい!!

今日は,どちら方面を走ったのかな。


帰り道,松河橋を通りかかるとき,ちょうど小幡方面から朝日が顔を出したところでした。

130829_3.jpg

見慣れた風景も,こうなると新鮮です。

今日も暑い日でした。



夕方,これが届きました。

130829_5.jpg

トルクレンチにつける,先の部分です。

お菓子みたいな,かわいらしいパッケージ。

でも,残念ながら,かんじんのトルクレンチが来週にしか入荷しないそうです。

クランクの換装は,もう少し先になりそうです。

やれやれ…。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

Comments 18

プチおやぢ  

こんばんは♪

私も夜明け前の空がとても好きです!

自転車目線ってとても楽しいものです、風景・風・動物・人~良い出会いが有りまよね♪

2013/08/29 (Thu) 20:24 | EDIT | REPLY |   

riki  

プチおやぢ様

コメントありがとうございます。

そうですよね!
あの色,周辺の空の雰囲気,たまりません。
自転車に乗るようになっててに入れた大きな宝物です。

2013/08/29 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

今朝はビックリでした。
あんな所で声を掛けられることが今までなかったですし、しかもそれがrikiさんとは(^.^)
普段は森林公園辺りまでアップがてらのんびり走るのに、今朝は龍泉寺超えたら踏み込んでいる自分に気づきました。
rikiさんにお会いしてテンションが上がっていたようです。

今日は走ったことがないところへ行きたくて、瑞浪~柄石峠~御嵩町~可児~多治見と周ってきました。
まあ9割がたいつも連れて行って頂くコースですけどね。
お誘いすればよかったなぁ~(^^ゞ
気持ち良かったですよ!

今朝の出来事もrikiさんの手にかかると、こんなにもきれいな表現になるのですね。

2013/08/29 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

riki  

ケン様

いや~,ぼくも驚きましたよ。
ライトが見えたので,ロードバイクだなと思って追いかけたら,見覚えのある後ろ姿でしたから,驚きました。

ぼくもケンさんと会って,テンションが上がったのか,もう一週余分にがんばってしまいました(笑)

こんど,どこかの日曜日に,柄石峠,連れて行ってください!

2013/08/29 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

また週末、雨みたいですね(T . T)
来週も私用で自転車乗れないし、三週間乗れない(>_<)
rikiさんじゃないけど禁断症状でそうσ^_^;
とはいえ、平日の朝練はできないし…
あー夏休み欲しいな(~_~;)

2013/08/30 (Fri) 00:58 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

おはようございます。

私も朝ランニングをしますが、最近は涼しくなって来ましたね。
もう少しするとキンッ!と空気が冷えてきて澄んできます。
寒いですがこの感覚が大好きです。

週末は台風か~。

2013/08/30 (Fri) 07:50 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

「エクストリーム出社」ってことが流行のようです。
早朝にプチ観光やスポーツをこなして出社する。
時間の有効活用です。

僕も憧れますが、早起きが苦手で・・・。
夜明け前の雰囲気は好きなんだけどな~。


おっ、KTCだ!(笑)

2013/08/30 (Fri) 08:20 | EDIT | REPLY |   

やん  

タイトル

おはようございます!
朝の景色、空気、私も大好きです~。
毎朝、犬の散歩が5時~6時くらいなので堪能してますw
でも、眠いです(苦笑)
週末は微妙ですね・・・ストレスたまります(泣)

2013/08/30 (Fri) 08:41 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

朝練大好きなワタクシです。
今日のブログで気がついたこと、そうです朝の景色が本当にきれいです!!!暑さに弱いので涼しい日の出前中心に走っていると自分では思っていたら。・・・・・・・それだけではなかったのです!朝走ると気持ちまで高揚してます!走るたび、真っ暗な中からいろんな風景がうっすらと見え始め、時には朝焼けが見えたりもします。・・・・・・・・・(*^_^*)【気持ちイイ!】

やめられませんね。

さらっと表現しちゃうrikiさんの感性に今回も脱帽です!




2013/08/30 (Fri) 09:03 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

そういうときもありますよね。
そんなときは,ローラー君のお世話になるか,ウォーキング,ランニングなどで体を使うと少し気が楽になります。
結局,体を使うことが楽しくなっているのかなと自分で思います。

2013/08/30 (Fri) 09:43 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

キンッと空気が冷える ── この暑さの中では,しばらく忘れていた感覚ですね。
早く,その時期が来ないかな。

ロードバイクをはじめたのが秋なので,だんだんと寒く,冷たくなっていく感覚がぼくにとっては原体験かなと思います。

2013/08/30 (Fri) 09:46 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

KTCです(笑)
先日,ホームセンターでビットソケットを見ていたら,KTCと値段が変わらなかったので,迷わずKTCに決めました。

「エクストリーム出社」,協会まであるんですね。
驚きです。9月2には大会があって,賞金が出るとありました。
すごい!

2013/08/30 (Fri) 09:53 | EDIT | REPLY |   

riki  

やん様

犬の散歩,なつかしい…。
5時台に限りますよね。
6時以降になってくると,ワンコはハアハアが激しくなってきて,気の毒になってしまいます。
眠いのは,若い証拠ですかね。
ぼくも眠いです!(笑)

2013/08/30 (Fri) 09:56 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

朝が大好き派,けっこう多いみたいで,なんかうれしい!
朝走ると,気分が最高なんですけど,お昼から眠くなることが…。

そういう生活が自分のサイクルとして定着してくればちがうんでしょうけどね。

2013/08/30 (Fri) 09:59 | EDIT | REPLY |   

トモロッチ  

タイトル

へぇぇ

エクストリーム出社っていうんですねぇ
この流れで初めて知りました!

僕も朝5:00にネコに起こされるので
やってみましょうかね!

2013/08/30 (Fri) 10:24 | EDIT | REPLY |   

riki  

トモロッチ様

え~!?

ニャンコも人を起こすんですか?
それは知らなかった。
あの,ザラザラの舌でなめられるんですか?(笑)

2013/08/30 (Fri) 12:18 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん  こんばんは〜♪

少しずつ太陽が顔を出す姿やその朝日色に染まった景色を見ると、見とれちゃいますよね〜(〃∇〃)

私は、今年の夏ロードバイクを本格的に始めるまで、お寝坊さんだったので
夜明けってこんなにステキなんだぁ〜って、いまさらながら感動しちゃってます(笑)
冬はもっと濃い色の朝日が昇るのですかぁ(≧▽≦)

今年の冬は、頑張って早起きして走りますっ!!

2013/08/30 (Fri) 21:59 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

みっちゃまさん,こんばんは♪

冬はもっと濃い色で焼けますし,空気が澄んでいるので,色がいっそう鮮やかです。
それに,もっといいことは,夏よりもう少しおそくまで寝ていても,見られますよ。

お寝坊さんライダーにぴったり(笑)

2013/08/30 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply