クランクセット交換準備 ~Dura化


方針が決まったので,まずは,クランクセットの換装の準備です。

まず,知識の準備。。

マニュアル本を購入です。

shigarakiyaki さんに,「この本はどうか」と情報提供してもらった,これ。

130827_1.jpg

2009年の発行ですが,デュラエース7900系を中心に事細かに書かれているので,購入を決定。
アマゾンで探したらすぐにあったので,購入。すでに手元にあります。

また,サイクルベースあさひの「メンテナンスマニュアル」のコーナーには,「ホローテック2のクランク&BB着脱」という項目があり,写真入りで,とてもわかりやすく解説されていました。


次は工具の準備。

上記の本や,ウェブ上のマニュアルを見ていて,工具が一つ足りないことを知りました。

それが,これ。

130827_2.jpg
       シマノ クランク取り付け工具 TL-FC16


樹脂の安っぽいような部品ですが,これがないと,左クランクの着脱ができないそうです。

何で普通の工具だけでできるようにしなかったんでしょうか。

中古で入手したクランクセットには付属していなかったので,あわてて購入しようとネットで検索…。

ところが,なんと,150~200円の部品なのに,送料込みで千円にもなってしまいます!
まったくもう!

自転車屋さんに行って買えばいいのですが,すぐ近くにはないので,なかなか行く時間がなく,アマゾンで買うことにしました。

同時に2500円の買い物をすれば,これも送料なしで送ってくれるという設定です。

ちょうどほしい CD があったので,いっしょに買いました。


あとは,この小さな樹脂の工具と,同じく注文してあるトルクレンチとヘキサゴンビットが到着したら,作業開始です!

ああ,楽しみ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事

Comments 16

KOU  

rikiさん、こんばんは。

おおっ、いよいよDura化の一歩目を踏み出すのですね(*^o^*)
早く工具届くといいですね。
こっちまで楽しみになってきた( ^ω^ )

2013/08/28 (Wed) 00:14 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

おはようございます。
よいよ始まりますねデュラ化。

油脂系は一度ふき取ってから再塗布するといいですよ。
ふき取りはウエスはホームセンタで毛羽立たない紙ウエスがおススメです。
デュラグリスは使い勝手いいですよ。

黒藤情報(笑)
小はトイレでするようになりましたが大はトイレ外にする。
しかも、トイレを避けるように左右に分けて。
賢いのか馬鹿なのか判断に困ります・・・汚い話ですみません。m(__)m

2013/08/28 (Wed) 08:43 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

メンテはさっぱりわかりません(T_T)
出来るのは タイヤ交換だけ。簡単な調整位 出来ないといけませんねf^_^;)

2013/08/28 (Wed) 10:01 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

もうじき同じになりますね!
こっちまで楽しみになってきた。

実は最初ラピエールを作る時は、時代は7800だったのですが、7800のクランクの顔がどうしてもイヤで組む気になりませんでした。
7900になって組む気になりました。

クランクは自転車の顔になるパーツと思っていますので、デザインを気にします。

2013/08/28 (Wed) 12:26 | EDIT | REPLY |   

こで314  

タイトル

クランクを外す工具。
確かにちゃちな作りですよね(^◇^;)
以前に工具セットを買ったらついてたのですが、何かの蓋かと思ってましたw

コンポ交換楽しそうですね~
rikiさんが終わったら、参考にして自分もやってみようかな~

2013/08/28 (Wed) 15:49 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

どんどん深みに嵌って行きますね〜

そのうち気づいたら、変わってないのはフレームだけっていう良くあるパターンになってますよ!

だったら最初から良いグレードにしとけば良かったって後悔しながら、そんな自分が可愛く思えるようになる予感w

2013/08/28 (Wed) 16:32 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

工具が届くのは,もう少し先になりそうです。
今週末に作業を始めたかったのですが,無理みたい。
記録はくわしく残しておこうと思っています。

2013/08/28 (Wed) 17:48 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

はっ!
デュラグリスがない!
安いグリスしかありません。
いいパーツだから,いいグリスをおごってあげたい。
なになに,それに紙ウェス…。
知らないものがいっぱいです。

は~,まだまだ,そろっていなかった…。

黒藤ちゃん,トイレに上半身だけ入れて,お尻が入っていないのでは。
うちの子はそうでした。
「ちゃんとトイレでしてるよ」って得意気な顔で,お尻が入ってないことがしばしば。
やれやれ,でした。

2013/08/28 (Wed) 17:51 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

最初は,ブレーキや変速の調整で,少しネジを回すだけでドキドキしていました。

今考えるに,仕組みがわかっていなかったので,何をしているのかわからなかったせいだと思います。仕組みがわかると安心します。

といっても,まだ,仕組みがわからない部分がいっぱい!!

2013/08/28 (Wed) 17:53 | EDIT | REPLY |   

riki  

ケン様

ケンさんと,顔がおそろいになるのが,ちょっとうれしいです。
おそろいが完成したら,いっしょに走りましょうね!

2013/08/28 (Wed) 17:55 | EDIT | REPLY |   

riki  

こで314様

まだ始まっていないので,「楽しみ」とか言っていますが,始まったら,ドジ続きでとんでもないことになるかも(笑)

失敗も含めて,きちんと記録を残しておきますね。

2013/08/28 (Wed) 17:57 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

ハッ!
今気づいた!

コンボを替えたら,残りは,サドルとハンドルトステムだけだ!
なかさんの言う通りになっていくかも…。

そして,そんな自分がかわいく思えるという予言も,確実に当たるでしょう(笑)

2013/08/28 (Wed) 18:00 | EDIT | REPLY |   

こー  

お疲れさまです!
rikiさんすごいですね。いろんな事に関心持って何でもやってみちゃう!
僕はダメですね~面倒くさがりで(>_<)
掃除や調整程度のメンテもやりますが仕方なくやってる感じでw
自転車愛が足りないのかなぁ~

2013/08/28 (Wed) 19:01 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

すごいとかいう感じじゃなくて,ただ,好きなだけですよ。
自分の知らない世界をのぞいてみたい好奇心。
昔から,ちょっとビョーキっぽいはまり方をします。

自転車の収集にだけははまらないよう,気をつけています(笑)

2013/08/28 (Wed) 19:25 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

デュラの組み付けそろそろはじまりそうですか?
ワタクシ、アルテグラのクランクが欲しくって、ヤオフクなぞ覗いてますがでてきません。なぜか!!!!ワタクシの使っているクランク長・・・・・【175mm】珍しいみたい。

デュラ装着されたらご一緒したいですね!!(*^_^*)


本日の朝練での出来事【キャ-~~~!!】
雨沢TT挑戦の為、近くの坂へ・・・・・・エッチラ・オッチラ・へろへろ、そして下り。
突然オスの鹿が目の前を!キャ-!!急ブレ-キ何とか減速、寸前で通り過ぎたと思いきや雌鹿が隣を一緒に走ってる!\(゜ロ\)(/ロ゜)/【えっ!!!野生の鹿と並走してる!】

貴重な経験でした。

2013/08/29 (Thu) 10:28 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

残念ながら,トルクレンチの入荷待ちで,組付けは来週になりそうです。

野生の鹿と並走!
すばらしい体験ですね。

9月に,いっしょに雨沢を走りましょうか。

2013/08/29 (Thu) 18:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply