パーツ換装は順番が ~ Dura化


デュラエースのパーツを集めています。

105 主体の駆動系を,デュラエースに換装しようという計画です。

予定では,手に入れたパーツを一つずつ換装していこうと思っていました。

ところが,これは考えが甘かった。

パーツには「互換性」というものがあって,別のグレードを組み合わせるのは簡単ではないようなのです。

同じシマノなんだから,どれを入れ替えても大丈夫でしょ,なんて思っていたのですが,これは,まったくの素人考えでした。

そういえば,メンテナンスの本の後ろの方に,互換性の表があったのを思いだし,見てみました。

なるほど,この表は,こういうときに必要なのでしたか(知らなかった…)




すでにぼくのバイクにには,リアに,デュラのスプロケット CS-7900 が着いています。

何も知らずに勝手に着けていましたが,互換性は?
(すでに走らせているのに,何を今さら…)

互換性01

互換性のチャートによると,デュラのスプロケも,今ついている 105 の RD-5700 で駆動できることになっていました!

ああ,よかった。


そして,もし,リアディレイラーの RD-7900 を手に入れたら,これも入れ替え可能です。

STI レバーは 105 のままで,デュラの RD を動かすことができることになっています(5700系のみ OK )。




ところが,ダメだったのはフロントの駆動系です。

互換性02

すでに入手済みのフロントディレイラー FD-7900 は,デュラの STI でしか駆動できません。

STI-7900 は未入手ですから,箱に入った FD が実際に働いてくれるのは,もう少し後になりそうです。


ただし,クランクセットの FC-7900 は,105 の FD でも変速可能ですから,交換できます。



ということで,順番が決まりました。

(1)クランクセットの換装。
(2)RD の入手。
(3)RD の換装。

(4)第2次予算待ち。
(5)STI の入手。
(6)FD と STI を一気に換装。
  (慣れないぼくには,これが一番の難しい作業かな)

(7)第3次予算待ち。
(8)ブレーキの入手。
(9)ブレーキの換装。


長期計画になるかもしれません。

この秋は,土日にも県外での仕事がたくさん入っているので,予算は何とかなりそう。
せっかくの秋なのに,ロードバイクに乗れない土日がたくさん…(泣)

一番の心配は,全部が初めての作業! ということです(笑)

不安でもありますが,わくわく感の方が少し強いかな。
楽しみです。

たくさんの人にお世話をかけると思います。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

KOU  

rikiさん、こんばんは。
Dura化、楽しそうですね。
色々と考えながら機材揃えるのも醍醐味ですね。
自転車って奥が深いです(^^)
僕もいずれTIAGRAをバージョンアップしたいなって考えてますが、先立つ物が…厳しい現実(T . T)

2013/08/26 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

おはようございます。

いよいよ始まりまりますね。
あ~しよう、こ~しようと思う楽しい時間ですね。

普段使っていないので良くわかりませんが、シマノはデュラとそれ以外では明確な差があるような気がします。ですから互換性がでるのかな?

カンパは公称SR・R・C・Aの違いは材質だけで設計は一緒だといっています。
そこを信頼するとSRとAのミックスとか出来るんですかね。
CHORUSの扱いが可哀相なのは気のせいなのだろうか・・・EPSもでてないし・・・

ブレーキは・・・ヘイズのディスクキャリパーなら手元にあるんですけどね(笑)

じっくりゆっくりデュラ化してくださいね。
パーツを変えたらしばらく乗り込んで問題なければ次に移ったほうが問題出しが楽ですよ。

デュラ デュラ デュラ デュ~ラ パーツを求め~

2013/08/27 (Tue) 08:47 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

集めている段階だけでも,なかなか楽しいです。
意味もなく,パーツを眺めていたり,取説を読んでいたり…。

一足先に行って,しっかりレボートを残しておきますね。

2013/08/27 (Tue) 09:10 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

おはようございます。

なるほど,一つずつ交換して,乗って,問題がないか確かめる ── さすが! 合理的な方法ですね。

ぼくの計画にちょうどいい(笑)
そうします!

2013/08/27 (Tue) 09:13 | EDIT | REPLY |   

ゴン太  

ダメもとで

こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
参考になるかどうかわかりませんが3年前7900のクランクを使いたくて
ダメもとで105より換装、STIは105、FDは7800です。
最大限のパフォーマンスでは無いでしょうが普通に使えて今に至っております。
トラブルらしきものはありませんね。うれしい誤算でした。
ちなみにRDは7800、ブレーキ等は105です。

2013/08/27 (Tue) 12:55 | EDIT | REPLY |   

riki  

ゴン太様

そうですか。
お知らせありがとうございます。

あの表には互換性がないと書かれていますね。
多少の余裕がある互換性のなさ(笑)なんでしょうね。

安心しました。ありがとうございます。

2013/08/27 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply