朝練習 ~小幡緑地


ロードバイクに乗れない禁断症状が限界に達し,今朝は出勤前に朝練習をしました。

休日以外に朝練習をするのは初めてです。

朝5時に出発して,すぐ近くにある小幡緑地に出かけました。

自宅から 4km ほどのところにある大きな公園です。

近くに練習できる場所はないかと探していたところ,発見しました。

ルートラボやグーグルマップの映像で確認したら,けっこういい感じかなと思いました。

車の行き来が多い車道から公園に入った瞬間から,ちょっとした別世界です。

      130823_1.jpg

1周 3km ほどの周回路があります。

130823_2.jpg

その半分ほどは片側2車線の道で,半分ほどは公園内の舗装路です。

車とは1台もすれ違いませんでした。

130823_3.jpg

適度なアップダウンがあります。

短いですが,10%超えもあります。

どうせ短い坂だろうと調子に乗って飛ばしていたら,あっという間にヘロヘロになってしまいました。

ジョギングやお散歩の人がたくさんいます。

130823_4.jpg

ここから先は,8時半にならないと開きませんが,門の端っこが空いていますから,人と自転車は通れます。

自転車を降りて門の横を歩いていると,

「おはようございます」
「あの坂,きつかったでしょう」
「どれくらい走るんですか?」

つぎつぎとお散歩の人から声がかかります。

フレンドリーな空間です。

門を過ぎてすぐのところには,弘法大師さんの像があって,みんなが手を合わせていました。

なぜかネコがたくさんいました。

130823_6.jpg

中には,道のまん中に寝そべっている子もいました。

130823_8.jpg

自転車が近づいても,身動きせず…。

ここからは,下り基調になります。

130823_5.jpg


いい感じの森の中です。

けっこうスピードが出ますが,ジョギングやウォーキングの人に注意が必要です。



緑地の中に「緑が池」というけっこう大きな池があります。

その横を通りかかったとき,ふと空を見上げると,美しい光景が!

西の雲の上に有明の月。

      130823_7.jpg

こうして写真で切り取ると,とても街中にある公園の中とは思えない風景です。

朝からいいものを見せてもらいました。

3周して帰ってきました。

出発してから帰るまで1時間。
緑地までの往復が 8km 。
緑地内の周回が3周で,9km。

いい感じの朝練習でした。

でも,お昼からは眠かった~。

やっぱり,出勤前の朝練習は,ぼくには難しいかな(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事

Comments 18

ケン  

タイトル

平日の朝練は難しいでしょうか(^^ゞ
でもスッキリしませんでしたか。

私は仕事の都合で平日朝練が出来なくなり、ここ最近は土曜夕方に正にこのコースを走っています。
ウチの近所なもんで!
メニューは、2周インナーを使ってアップして、アウターで1周出来るだけ頑張る(6分かかります)、レストで1周(9分程)、これを3セットで昇天できます(笑)
この方法が正しいのか分かりませんが、やらないよりいいかで。

幹線道路から少し入っただけですが、別荘地のようでしょ(手前味噌)
虫が異常に多いですけどね。

ちなみにあの白黒ネコは、いつも3人組じいちゃんの後ろにくっついて、一緒に散歩しています。

2013/08/24 (Sat) 00:13 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

小幡緑地、確かにネコ多いですね。
何年か前、気に入ったネコがいたけど・・・あのネコどうなったかな。

2013/08/24 (Sat) 00:43 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

週末雨模様ですものねw
我慢も限界だったのですね(笑)

小幡緑地行った事あります!自宅から某女子短大横の上り坂を抜けるとすぐです。
夕方、仕事終わりで行くと下校途中の学生さんと100%すれ違いますw
もちろん脇見もせず、呼吸を整え、シットで涼しい顔して上りますが…心拍は正直ですねw

UP完了。…必要以上に(笑)

そんな訳で大好きなコースです(爆)

2013/08/24 (Sat) 01:47 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

おはようございます。って時間でもないのですが。

名古屋西部ではちょうどいい周回コースがありませんね。
名港にも行くのですがやはり1-2kmで信号につかまりますので、周回練に行くときは長島まで行きます。
ですが、3時間ほど掛かるので7時出勤の私にとっては2時半起きになってしまうのが悩みの種です。

道路に横たわる猫。昔新聞配達をしていたとき普通の道で何かに乗り上げたのですが猫でした。あいつら結構油断していますね。鳩も似たようなところがありますね。

2013/08/24 (Sat) 03:25 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、おはようございます。

とうとう禁断症状で我慢ができなくなったんですね(^^)
仕方ないですよ、プチ変態さんですから…(笑)
皆さん、時間を作って走られてるのですね。
見習わないと…
この週末は天気良くないみたいですね…
ジムに行こうかな…

2013/08/24 (Sat) 07:17 | EDIT | REPLY |   

mako@ォッサン  

タイトル

おはようございます^^
かれこれうん十年前に小幡緑地の横を通勤していたので懐かしいです^^
わたしは朝練といえば土日しか出来ませんが、早朝は気持ち良いですよね~
家の近くでも公園と名の付くところはどこもウォーキングやジョギングする人
多いですね~(私は歩く走る苦手なので絶対しませんがw)
夜練でも行こうかな・・・・(^-^;

2013/08/24 (Sat) 08:01 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

おお、地元ネタですね♪
ボクが高架のバスで出勤しているころ、rikiさんは走っていたのですね。
あそこは1回だけ走りましたが、ジョグの人が多くてそれっきりやめてしまいました。公園内は車も通らず快適ですよね。
「緑が池」一帯をボクは「プチ釧路湿原」とよんでますよ(笑)

2013/08/24 (Sat) 09:49 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

禁断症状とは…相当 重症ですねf^_^;)
私は 自前イベントを達成したのは良かったのですが、 お年頃になると 後日に疲れが出るのは ホントですねf^_^;) やっと元気が出てきました!…と思ったら 雨ですわ( ; ; )
朝の3時間ほど 晴れてくれないかなぁ…(o^^o)

2013/08/24 (Sat) 11:17 | EDIT | REPLY |   

riki  

ケン様

そうですか!
こんど土曜日に行ってみようかな。

ケンさんの昇天メニュー,今度試してみます。
いや,やっぱり,ホントに昇天してしまうかも知れないのでやめます(笑)

そういう意味では,その気で走ったら,けっこうなコースですよね。

やはりあのネコちゃん,常連なんですね。
今度挨拶しておきます。

2013/08/24 (Sat) 13:23 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

ネコが住み着いているのは,かなり以前からだったのですね。
今度いったときに,matzさんのお気に入りはどこにいるか,長老っぽいネコちゃんに聞いてみます(笑)

2013/08/24 (Sat) 13:25 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

なるほど,こーさんは,そういう感じであの当たりを走っているわけですね。
よ~くわかりました(笑)

まあ,男はみんな同じですけどね。
心拍計は役に立ちますね(どんな意味だ)。

2013/08/24 (Sat) 13:27 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

今朝はありがとうございました!
楽しかったです。

ネコが油断しているとは意外な気がしますが,そういえば,鳩の近くを走って,ホイールで巻き込みそうになった人を知っています。気をつけなきゃ。

2013/08/24 (Sat) 13:30 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

ちょっと走ってきたら,すっとしました。
やっぱり,ローラー回すだけでは禁断症状は治まりませんでした。

風を切るあの感覚がないとね!

2013/08/24 (Sat) 13:35 | EDIT | REPLY |   

riki  

mako@ォッサン様

そうでしたか。
近くにあんなところがあるのはありがたいです。
ちょくちょく使わせてもらおうかなと思います。

早朝の練習は気持ちがいいですが,眠気には負けそうです(笑)

2013/08/24 (Sat) 13:39 | EDIT | REPLY |   

riki  

Toy 様

あの高架バス,下で聞いていると独特の音で走りますよね。
Toyさんでもふらりと現れないかなと思いましたが,上を走っていたんですね(笑)

プチ釧路湿原ですか。ちょっとそんな感じですね。
こんどは,もう少し近くまで行ってみようかな。

2013/08/24 (Sat) 13:43 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

そりゃ,猛烈な暑さの中,あんなに走ったら,疲れが出ますよ。
そちらは豪雨と聞いていますが,大丈夫ですか?

2013/08/24 (Sat) 13:47 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

お気遣い有難うございます! 西部は被害が出ている様ですが、東部は 小雨ながら 比較的穏やかでした。先ほどは地蔵祭りの花火も上がっていましたよ。
週末ライダーとしては 明日のお天気が気になる所ですね。私も そろそろ禁断症状が…f^_^;)

2013/08/24 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

よかったです。
すごい雨雲がどんどん通るレーダーの写真を見ていると,ハラハラしてしまいます。
花火が上がるくらいなら安心ですね。

週末ライダーはつらい。
明日の予定されていた峠のライドは中止になりました…。残念。

2013/08/24 (Sat) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply