ひそかにパーツ集め ~Dura化



ひそかに,ロードバイクのパーツを集めています。

「ひそかに」といっても,こうしてブログに書いているわけですから,公然とですが(笑)

少しずつバイクをグレードアップさせていこうという計画です。

まずは,軽量化に一番効くという,「重心から遠いパーツ」 にしようと考えたのですが,サドルもハンドルも,何を選んでいいのかがさっぱりわからず,今のところ,情報収集だけ。

サドルって,乗ってみなきゃ,自分に合うかどうかわからないし,とりあえず軽いのを買ってみるという行動ができないでいます。

ハンドルにいたっては,カーボンにしたいと思うだけで,何に目をつけて選べばいいのかさっぱりわかりません。



ということで,わかりやすいものから。

駆動系の部品です。

ホイールを新しくしたときに,スプロケットは奮発してデュラエースにしました。

それならと,ほかの駆動系パーツの値段を見ると,おお~。
さすがに,デュラエースはお高い。

ところが,中古を探すと半額から三分の二程度の値段でも,ときどき出てくることがわかり,中古品を買うことにしました。

まずは,フロントディレイラーを入手。

130822_1.jpg

これはもともとが安いので,新品でもよかったのですが,三分の二程度の価格で新古品を購入。


次は,中古のクランクセットを入手。

130822_2.jpg

これは,駆動系で一番高い部品なので,キズのある中古といえどけっこうなお値段でした。
それでも,新品より安いのは魅力です。

残るは二つ。
リアディレイラーは,けっこう中古がたくさん出ています。
入手は難しくなさそう。

STI は,もともとの値段が高い上に,中古もあまり出回っていないようです。


そして,最後に残るのは,最難関の交換作業です。

自分で挑戦したいのですが,全く自信がありません。

でも,楽しそうだからやってみたいんです。


心配事はたくさんあります。

クランクを外せるだろうか。
バーテープさえ巻いたことがないのに,STI の交換なんかできるんだろうか。
調整がある程度のところまで自分でできるだろうか。
そうだ,たりない工具を買わなきゃ…。
一つずつ替えていった方がいいのか。
一気に全部替えて調整した方がいいのか。


もう,作業には一週間ほどの休暇が必要かも知れません(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事

Comments 15

KTM  

タイトル

7900!かっこいい!
クランクを交換するのでしたら
そんなに高価ではないのでBBもデュラにしましょう!
組む時はなんでも聞いてくださいね!
ウチを使ってもらってもかまいませんし!
楽しみですね〜!

2013/08/22 (Thu) 18:29 | EDIT | REPLY |   

shigaraki  

回転系も変わりますよ。
と言ってもBBとホイールくらいしかありませんけどね。

KTMさんとこそのうち自転車工房になるな。絶対;^_^A

2013/08/22 (Thu) 19:49 | EDIT | REPLY |   

riki  

KTM 様

ありがとうございます!

いいですかぁ,そんなこと言って~。
誰かさんみたいに通っちゃいますよぉ(笑)

頼りにしてます!
よろしくお願いします!

2013/08/22 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

パーツ弄りのディープな世界にようこそ!

工具が増えるのも、また喜びの一つでして。
高校時代は工具が使いたくて整備していたぐらいです。

是非自分でやってみて下さい。
それはそれは楽しいですよ。
自転車の事がより理解出来ますし、愛着もわきますよ。


整備中に乗れる自転車を増やしましょう(笑)

2013/08/22 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   

riki  

shigarakiyaki 様

変わりますか。
楽しみです!

shigaraki にもいろいろ教えてもらう予定ですからね。
よろしくお願いします!

2013/08/22 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   

riki  

ケン様

整備中に乗れる自転車!

ケンさん,困りますよ。
そういう悪魔のささやきは(笑)

あっ,そうか!
ケンさんとこのガレージに眠るお宝バイクを使ってもいいぞってことですね!
了解(笑)

2013/08/22 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

おおっ、DURAですか
どんどんdeepな世界に入っていきますね(^^)
心強い仲間がいるので安心して深みにはまれますね(笑)
機材や工具って男心そそられますものね。

2013/08/23 (Fri) 00:06 | EDIT | REPLY |   

Toy  

おはようございます(^o^)/
パーツ交換楽しいですよ。
KTMさんを始め、アドバイスできる人がたくさんいますので安心して失敗して下さい(笑)
BBも交換したほうがイイですよ!

2013/08/23 (Fri) 07:53 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

おはようございます。

そそられますよね~。
機械ものって。
ホイールを交換するだけで,すごいことしているような気分にさせられます(笑)

2013/08/23 (Fri) 08:37 | EDIT | REPLY |   

riki  

Toy 様

了解です。
安心して失敗しま…,いやいやいや,失敗したくないです(笑)

でも,きっと失敗しながら覚えるんですよね。

BBも交換します!

2013/08/23 (Fri) 08:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/23 (Fri) 09:09 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

>ケンさんとこのガレージに眠るお宝バイクを使ってもいいぞってことですね!

どうぞどうぞ。
30年前のナショナル ラスコルサのロードがあります。
フロントが確か51×44で、リアが5速で12×21という歯数です。

どうぞどうぞ(笑)

2013/08/23 (Fri) 15:26 | EDIT | REPLY |   

まさやーん  

お疲れ様です(・Д・)ノ
久し振りにコメさせていただきます
♪───O(≧∇≦)O────♪
毎日電柱の影から頑張って〜
と応援してたり、笑ったりσ(^_^;)
とうとうデゥラ化しますかΣ( ̄。 ̄ノ
ガッツリいきましたね(`_´)ゞ
来年度は電動化・・・
まぁ私の独り言なんですけど

最後に独り言なんですが・・・
やっぱり変態だったのかぁ
( ̄◇ ̄;)

2013/08/23 (Fri) 17:44 | EDIT | REPLY |   

riki  

ケン様

うぉ~~~~!!

ど,どうしましょ…。
ぼくが乗っても,下り坂しか走れないのでは(笑)

さすが,ケンさん。
こういうバイクで鍛えてきたんですね。

2013/08/23 (Fri) 20:09 | EDIT | REPLY |   

riki  

まさやーん様

いえいえ,まだまだ変態の称号を戴くほどではありません。

そうですね,来年度には電動化ですな。
BB近くにも大きなアシストモーターを搭載する予定です(笑)

2013/08/23 (Fri) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply