ひとりで雨沢~三国


日曜日は,リトルワールドのレースに行こうと思っていましたが,行きませんでした。

なんとなく,前の夜に,山に行きたいなと思ったら,どうにも行きたくなってしまいました。

あんまり暑いので,山の空気が恋しくなったかも知れません。

けっして峠道の練習のためではありません。

思いついてすぐに行けるのは,瀬戸の方ですから,雨沢と三国山を選びました。

雨沢峠は,まだ2回しか行ったことがありません。

一人で行くのは初めてです。
自走で行くのも初めて。
ちょっとドキドキ。

庄内川堤防に出たところで,ちょうど日の出でした。

130811_1.jpg

山の端から少し顔を出しています。

東国橋から覧た土岐川。
町中のはずなのに,こんないい川だったかなとあらためて見直しました。

        130811_2.jpg

道の駅 瀬戸しなのまでは,家から50分ほど。
ここで休憩しようと思っていたのですが,とくに疲れも感じていなかったので,そのまま雨沢峠へ。

ところが,これがいけなかったのか,登り始めるとキツイキツイ。
汗だくになって登りました。

それでも,森の中を登っていくのは,気持ちがいいです。

森が開けて,神社が見えて,もうひとがんばりするとゴール。

        130811_3.jpg

一応タイムを計ってみたものの,ぜんぜんダメ。

休憩していても一人だとおしゃべりもなく,虫が寄ってくるだけです。
こういうときは,仲間がいるといいな。

ドリンクを飲んで,息が整ったら,こんどは,三国山に向けて出発。

こんどは,さらに気持ちのいい森の中。
川の流れの音,鳥の声。
梢から漏れてくるお日様の光。
この季節,平地なら文句を言いたくなる太陽の光。
でも,こうして木の葉の間からもれてくると,すてきなものに思えす。
足もとを,チョロチョロッとトカゲが走ります。

坂がきつくても,気持ちがいい。

夏の朝は,こういう道に限ります。

20分弱で山頂へ。

眺望を期待しましたが,夏はもやがかかってダメですね。

それでも,山々の重なりがうすいグラデーションになってきれいです。

130811_4.jpg



展望台から下りてきたら,クリの若い実が落ちていました。

130811_6.jpg

さわっても,優しく柔らかい手触りです。
若い緑色がきれいです。


この日は,三国山から,南側へ下りてみました。

初めての道ですから,ドキドキします。

こちら側は,日当たりもよく,明るい森の中です。

130811_7.jpg

こちら側も斜度がある上に,距離もあるので,ブレーキをかける手が痛くなってきます。

この長い距離の坂を,ランニングで登ってくるお兄さんがいました。
こちら側から三国山に登ってくるローディーともすれ違いました。

みなさん,休みの日なのにお疲れ様です。
みなさん,お好きですね。

街道に出たら右折して,戸越方面に向かいます。

ここからは,ずっと気持ちのいい下りです。
スピードが出て,気持ちがいいこと!

とちゅう,石畳小学校に隣接する足湯の場所を確認します。

        130811_8.jpg

この足湯,残念ながら,営業は10時から。

ちなみに,上の写真の看板右横のアンテナが立っている山が,今登ってきた三国山です。



このあたりは,きれいな方形の棚田が続いています。

130811_9.jpg

すでに穂が垂れています。
早生なんですね。

しばらくの間トラウマになっていた戸越峠も,「あれ,これで終わり?」というほど短く感じました。

道の駅 瀬戸しなのへもどると,もう暑い暑い。

トイレによって,水分を補給して,すぐに家に戻りました。


山の中とか,峠とか,ほとんど一人で走ったことがなかったのです。

たいして遠くまで行ったわけではありませんが,少しドキドキして走って,気持ちよく走って,いい休日の朝でした。

わりと度胸がないので,こうして,走ったことのない道を一人で走る機会も作っていこうかなと思いました。

でも,やっぱり,仲間との方が楽しいかな(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事

Comments 26

デリオ  

タイトル

rikiさん、えらい勢いで坂いってますね~!!
読みながらちょっと笑ってしまいました。
もう立派なへん0いローディー!
いらっしゃいませ~~!!

2013/08/12 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん こんばんは〜♪

自走で行かれたのですねっ。
やっぱり早朝の川や山の景色は、とってもステキですね〜。

三国山からは、こんな綺麗な景色が見れるのですね〜。
お盆を過ぎると、山の顔が変わると聞いたので、どんな景色になっていくのか、楽しみですねっ。

来月、雨沢、三国山へよろしくお願いしますっ♪

2013/08/12 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

足湯、またまた残念でしたね。

でも、気持ちいいので、いつかぜひ!

2013/08/12 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ayu  

お疲れさまでした〜
自分も早く三国デビューしなくちゃいけないのに、ズルズル先延ばしにしてます(^_^;)
また、一緒に走ってやって下さいm(_ _)m

2013/08/12 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

ボクはいつもこのコースをひとりですよ。
ようこそ、こちら側の世界へ!

2013/08/13 (Tue) 00:08 | EDIT | REPLY |   

こー  

>みなさん,お好きですね。
フフ、rikiさんには負けますって(笑)

先週同じルートから狛犬で力尽きましたw
でもrikiさんのレポで見ると違う所みたいです(^^;
涼しくなったら又ご一緒願います!

2013/08/13 (Tue) 00:15 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

山に行きたくなったって、やっぱり否定しつつも立派な変態さんですね(^^)
連日猛暑日ですが、近所ではここ数日赤トンボが飛び回ってます。
暑いですが秋がすぐそこまで来ているのかな…

2013/08/13 (Tue) 00:49 | EDIT | REPLY |   

ケン  

前に言ってたでしょ、同じ峠が
短く感じる時が必ず来ますよ、って。

来ましたね(^.^)

2013/08/13 (Tue) 09:15 | EDIT | REPLY |   

rr  

タイトル

rikiさんこんにちは

もう完全にクライマーですね!

私は今走って戻ってきたところですが
さすがに10:00過ぎたあたりから
暑さ厳しくなってきました><

でも今朝の二ノ瀬は少し涼しかったですよ^^
赤とんぼも急に増えてrikiさんを待ってますよ!

2013/08/13 (Tue) 12:24 | EDIT | REPLY |   

トモロッチ  

タイトル

リトルワールドに来ないと思ったら、
こんなところに・・・!


そんなに坂が好きなんですねw

2013/08/13 (Tue) 14:04 | EDIT | REPLY |   

riki  

デリオ様

何か誤解があるようですが,わたくしは,池田山も明王山も全く興味がないまっとうなローディーでありまして,けっして,デリオさん側へ行く予定はございません。
これからも,いいお友だちでいて下さいね(笑)

2013/08/13 (Tue) 15:58 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

三国山の本当にすばらしい景色は,まだぼくも見ていません。
すっきり澄んだ空気のときに登りたいものですね。
いっしょに登るときには,そんなお天気を期待しましょう。

2013/08/13 (Tue) 16:00 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

これで,2回フラレました。
十時からと言うのは,少し遠くへ行った帰り道という感じですね。
こうなったら,何が何でも足を浸してやる(笑)といった気分です。

2013/08/13 (Tue) 16:04 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

雨沢を登ったついでに,少しくだったところから三国に入れば,下から登るよりも楽だそうですよ。秋になったら,ぜひ,いっしょに行きませんか?

2013/08/13 (Tue) 16:14 | EDIT | REPLY |   

riki  

Toy 様

ああいうコースは,一人ではちょっとさびしいかな。

まだまだそちら側には行けませんので,もう少しお待ち下さい(笑)

2013/08/13 (Tue) 16:16 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

秋になったら,ayu さんを誘って,あの辺り走りましょうね。
世界一周でのこと聞きましたが,大丈夫でしたか?
葉っぱ,もう取りました(笑)

2013/08/13 (Tue) 16:18 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

いえいえ,けっして坂が好きなわけじゃないので,あくまで否定します(笑)
先日の雨沢も,今日の美濃も,少し高いところでアキアカネが群れていました。
もう少ししたら,秋が来そうですね。
楽しみです。

2013/08/13 (Tue) 16:20 | EDIT | REPLY |   

riki  

ケン様

お忙しい日々だと思いますが,いかがですか?

ケンさんの言われた通りでした。
なんかうれしいです!
少しずつでも確実に進歩しているんですね。

2013/08/13 (Tue) 16:22 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

二之瀬の赤とんぼも誘ってくれていますか。
涼しくなったら,KOU さんと行きますので,ヨロシク!

2013/08/13 (Tue) 16:28 | EDIT | REPLY |   

riki  

トモロッチ様

スミマセン…。
ギリギリまで迷ってたんですよ!

ホントにそれは誤解です。
けっして坂好きではなく,好きなところにいつもなぜか坂があるんです(笑)

2013/08/13 (Tue) 16:30 | EDIT | REPLY |   

the_32o  

タイトル

山、山、山ですね (´∀`)

ロードバイクに乗る目的は人それぞれ色々ある思いますが、
私の場合は「静かな自然を楽しみたい」という目的が50%ぐらい占めているかもしれません。

山が恋しくなるというrikiさんもひょっとして (・∀・)

2013/08/13 (Tue) 20:13 | EDIT | REPLY |   

riki  

the_32o 様

そう,それなんです! ぼくは!

みんなが「坂が好きなんだな」とか「変態」とか言ってくださるのですが,ぼくは,自然を楽しみたいんです!

さすが,32oさん!
弟子入りしようかな(笑)

そういえば,今日,なかさんと32oのこと話してました。
明日のブログに書きますね。

2013/08/13 (Tue) 20:20 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

はじめての路って 何だかワクワクしませんか?
結果 とんでもない坂にコテンパにされる事も有りますがf^_^;) 今度は 何処を走ろうかな?って地図を見ていると 楽しくて 楽しくて!♪♪♪ *\(^o^)/*

2013/08/13 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

おねえさん、さすがです。
ぼくは怖がりなので、初めての道を一人というのは、ものすごく緊張します。ここを突き抜けたら、自分も大きく変わるかなと思っています。

2013/08/13 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

こで314  

タイトル

雨沢峠はいかにも道路って感じなのですが、三国山への道は
山道って感じですよね(わかりずらくてスミマセン)

静かで涼しくて.... 雨沢はTTしなきゃいけない気になりますが、三国山は
ノンビリ上りたい場所と思いました。

勾配はきっついんですけどねw

2013/08/13 (Tue) 23:32 | EDIT | REPLY |   

riki  

こで314様

そうそう!
その通りなんですよ。
だから,三国山への登りはきついのに,気分がいいんです。
いかにも道路っていうのは,なんとなくつらい気分になってきます。
こでさんの言う通り!
さすが!

2013/08/14 (Wed) 08:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply