少しずつ

今日から夏休み!

この夏の大きな仕事が終わり,ホッとしています。

ホッとしたとたんに,体の力が抜け,もう体がダラダラです。

昨晩,寝る前には,「明日の朝は練習に出られないかも」と思いました。

まあ,起きてみてダメならあきらめようと思ったのですが,「行けそうかな」と,いつものコースに出かけました。

5時に出発。

いつも,スタートしてから20分くらいは,ゆっくり走ります。
15~20km/h くらい。

走り始めてすぐにスピードを出すと,体がつらいのです。

今朝も,美しい日の出を楽しみながら,ゆっくり走りました。

130810.jpg

いつもの周回コースへ向かうには,途中から登りになります。

このあたりから少しずつ心拍を上げていくと,体の方も自然に着いてきてくれます。

やはり,無理はいけませんね。
ゆっくりゆっくりと上げていった方が体に優しいのです。

ちなみに,これは,物理学の法則でいうと 「 f = m a 」です。
( 力 = 質量 × 加速度 )

加速度が大きくなると,加わる力も大きくなる。

「一気に加速しようとすると,大きな力が加わるよ」と言うことです。

つまり,練習の最初から飛ばすと,体にとっては負担が大きいよ。
信号待ちから一気にダッシュすると,体に負担が大きいよ。

というような感じです。

ですから,練習は,少しずつ負荷を上げていくようにしています。
一人のときは,少~しずつ加速するようにしています。



周回コースについて,周回した後,いつものように兒の森へ向かいました。

1.5km のこの急坂,少しずつ慣れてきました。

毎回ラップを取っています。

家に帰ってから,以前の記録と比較するのが楽しみです。

しかし! まったく,タイムが上がらない…。

ここ1か月,タイムは8分40秒くらいのまま…。
2本目,9分30秒。
10秒くらいのちがいで,毎回ほぼ同じです。

なんだこれは…。

がんばってタイムを伸ばそうとしていないのだけれど,少しくらい上がってもいいじゃないか。

まあ,そんなにがんばっていないんだから,仕方がないか…。



少~しずつがんばっているので,結果も少~しずつ着いてくるかな(笑)

まだしばらく,試行錯誤しながら練習ですね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事

Comments 20

KOU  

rikiさん、こんばんは。

今日は一日暑かったですね(~_~;)
桑名は39℃を超えたらしく、超暑かった…
という事で、ヘタレな私は練習休みでした^^;
来週も暑さが続くようですし、お盆で家庭の用事もあるし、いつ乗れるやら…

タイム伸びなかったのは、この暑さと仕事疲れですよ。地道にやっているrikiさんだから涼しくなる頃にはまた、速くなってるんでしょうね^^;
ご一緒する時はまた、迷惑掛けてしまいそう…(>_<)

2013/08/10 (Sat) 23:09 | EDIT | REPLY |   

こー  

おはようございます。
やはりこの暑さですよ!敵は!
そんな中峠練ですか!
しかも2本って(@_@)
まだまだ手強いですね、この暑さ!

今朝は早起きして世界一周して来ま~す。
rikiさんにも会えるかな?(^^;

2013/08/11 (Sun) 03:59 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

暑い! でも 距離を走ろうとすると 今を外すわけにはいきませんね^^;
昨日は 私も峠に向かい 見事 撃沈して参りました! (T . T)
13%.14%の坂を クリート付きのシューズでバイクを連れて歩きました。
クリートが滑るので、後ろ向きに歩いた方が楽チン…でも、バイクをどーする?
ハンガーノック寸前の頭は そんな事しか浮かびませんでした( ; ; )
朝5時過ぎに出て、16時20分によろけながら(ホント)帰宅。
病気ですね…>_<…

2013/08/11 (Sun) 11:02 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

こんにちは。
ボクも以前はそんな感じでしたよ。
でもトレーニングは嘘をつきません。どこかで飛躍的に伸びると思います。
今日、ちごの森上りましたが、8分20秒ほど。rikiさんとほとんど変わらないですね。

2013/08/11 (Sun) 12:05 | EDIT | REPLY |   

rr  

タイトル

rikiさんこんにちわ

私もタイム頭打ちです^^;
頑張っているつもりなんですが中々難しいですね。

それにしても暑すぎまずね~
今日は日焼け止め忘れたので山から出れませんでした^^;
不完全燃焼です!

2013/08/11 (Sun) 12:39 | EDIT | REPLY |   

ayu  

タイトル

1.5kmで10秒短縮できれば良いじゃないですか。自分の場合40kmで1~2分が短縮できなくて落ち込んでいます。
とはいうものの、「今は暑いから、これから涼しくなったら何とかなるだろう」と、相変わらず、ヌルいことを考えています(笑)

2013/08/11 (Sun) 13:41 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

いやいや,そんな迷惑だなんて言いっこなしですよ。

涼しくなったら,ぜひまた養老の山を走りましょう。
一足早い紅葉などいいですね。あ,でも,一足早い紅葉は,高いところに登らないとダメか(笑)

2013/08/11 (Sun) 13:58 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

すみません。世界一周には行きませんでした。
雨沢周辺一周してきました。
でもまだ,狛犬まで行ったことがありません。
次は行こうと思っています!

2013/08/11 (Sun) 14:01 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

おねえさん!

13~14%の坂って,そんなところに無理していかなくても…。
お好きですね(笑)

なんて,言ってる場合じゃない!
この時期に,早朝から夕方まではきつすぎます。
ホントの病気にならないで下さいよ。

2013/08/11 (Sun) 14:05 | EDIT | REPLY |   

riki  

Toy 様

ありがとうございます。
飛躍する時期が来ればいいんですか…(笑)

さすがにToyさんですね。
あの距離で,20秒の差は大きいですよ。

でも,ずっと木陰を走れるので,気持ちがいいですよね。

2013/08/11 (Sun) 14:09 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

rr さんは,十分に速いですから。
でも,やっぱり,みんな自分なりにタイムをあげたいですよね。

この前二之瀬で聞いた,タイムが上がったら家族にごちそうする話,最高でしたよ。
そういう発想,なかなかできませんね。

rr さん,速いだけじゃなくて,人を引き込む話術の才能もありますよ!

2013/08/11 (Sun) 14:11 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

同じこと考えてました!

今日,久しぶりに雨沢を走ったら,タイムががた落ちで,「涼しくなったら,ちがうだろうな」って(笑)

自分に都合よく考えるのは,幸せな人生を生きるための基本ですから(笑)

2013/08/11 (Sun) 14:13 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

rikiさん、世界一周待ってたんですよw

それにしても本当に峠ばっかですね。
僕は多分、もう着いていけませんよ。

なんか、淋しいな〜w

2013/08/11 (Sun) 15:10 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

スミマセン。
きっと,なかさんがぼくのことを待っているだろうな~と思うと後ろ髪を引かれましたが(笑),暑い中レースに出る気になれず…。

今日も,レースには行かずに雨沢に行ってました。
これもすべて,グランフォンドでなかさんに着いていくためです!!

2013/08/11 (Sun) 16:59 | EDIT | REPLY |   

silver  

タイトル

リトルの世界1周を体験してきましたが、rikiさんのお姿は見えませんでした。そのかわりに他のメンバーさんにはお会いできました^^
皆さん優しい方ばかりで助かりました。

またrikiさんもどこかでお会いできる日を楽しみにしております。
タイムが落ちない事、現状維持できてる証拠で良いじゃないですか^^ 秋になればきっと良くなると思います(羨ましい)

2013/08/12 (Mon) 10:20 | EDIT | REPLY |   

右膝のichigo  

タイトル

riki先生こんにちは。
f = m aって、mという質量のデブがaという人並みの加速度を得るにはfという莫大な力が必要という解釈でよろしいでしょうか?
ワタシの場合、まずはダイエットしないと(汗

2013/08/12 (Mon) 11:21 | EDIT | REPLY |   

こで314  

タイトル

おはようございます。

兒の森でのタイムアタック。
大山廃寺跡あたりから傾斜が緩んでくるので、
ここへんからが勝負ドコロなんでしょうが、いかんせんそれまでの激坂で
体力使い果たしてしまうんですよね(;´Д`A

前半頑張り過ぎないことが、タイムを上げるコツかもしれません。

僕も頭打ち状態なので、エラそうな事は言えませんがw

2013/08/12 (Mon) 11:33 | EDIT | REPLY |   

riki  

silver 様

スミマセン。
気の向くままに行動してしまいました。
ホントは,行く予定だったのですが…。

silver さんにもお目にかかりたかったな。
また,次の機会に,ぜひ!

2013/08/12 (Mon) 19:12 | EDIT | REPLY |   

riki  

右膝のichigo 様

あ,それは,まったく正しい認識です(笑)
物理学の数式をイメージ豊かにとらえる力をお持ちのようで(笑)
スバラシイ!!

2013/08/12 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

riki  

こで314様

なるほど,終盤,少し傾斜が緩んで,ギアを一枚ずつ上げられるところがありますね。
もう,あのあたりは,体力を使い果たしています(笑)

課題は,全体としてもう少し楽に登っていける技術と筋力かも知れません。

2013/08/12 (Mon) 19:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply