7月の言葉から



今月,ぼくの見聞きしたすてきな言葉から。

まずは,毎月届く JAF の機関誌『JAF Mate』の8・9月号から。

Good friends, good books and a sleepy consciense: this is ideal life.
(Mark Twain)

アメリカの作家,マーク・トゥウェインの言葉が紹介されていました。
「いい友だちと,いい本があって,ちょいとゆるめの良心があれば,人生は最高だ。」という感じでしょうか。

かたいこと言わずに,楽しくいこうよ,ということでしょうか。

sleepy consciensce というのが効いています。


今回の出張でも,いい言葉を聞きました。

ぼくの友人が,

「俺の書いた文章の一番の愛読者は俺だよ」

というのです。

この友人の書く文章は,ファンが多いのですが,それでも,「一番いいな~と思って読んでいるのは自分自身だ」というのです。

とらえ方によっては,ちょっと鼻につくナルシストに思えるかも知れませんが,自分のことが好きになることはとてもすばらしいことだと思います。

自分のことが好きな人は,心に余裕があるので,人に優しいんです。

自分の至らないところや,ちょっと困ったところも含めて「愛すべき自分」と思えるので,人に対しても,寛容でいられます。

そんな人は,まわりのいろいろな個性を持った人たちを「愛すべき人々」と思えるので,幸せに生きられると思うのです。



ぼくの好きなブログに,ぴよぴよさんが書く「思い立ったが吉日」というブログがあります。

この中にあった言葉。

何でも自分に都合よく解釈するのが楽しい人生を送るコツなのだ(爆)。

このことばにも,sleepy consciensce に通じるものがあります。

そして,ぴよぴよさんもきっと,自分のことが好きな人だと思います。

自分の人生を大いに楽しんでいる人は,みんな自分のことが好きで,自分の生き方が好きなんだと思います。

そんな人は,みんな,いい表情をしています。
そして,元気です。
よく,笑います。
よく,はしゃぎます。


そんな毎日を重ねて,年を取っていきたいと思っています。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

Comments 8

KOU  

rikiさん、おはようございます。

なかなか、自分の事が好きになれない私です…
しかし、自転車を始めて皆さんとも知り合いになれたし、何か変われそうな気がしてます。
自転車の事を考えている時は、楽しいし若かりし頃に戻れるような気がします。
前向きに頑張らないとね(^_-)

2013/08/01 (Thu) 06:54 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

人間,何がきっかけで変わっていくかわかりませんからね。
とくに,自転車は,そんなきっかけを作ってくれる力を持っていると思います。

まあ,楽しんでいきましょう!

2013/08/01 (Thu) 07:13 | EDIT | REPLY |   

やん  

タイトル

おはようございます!
朝から大変勉強になりますw
寛容さを持っていたいと常々思っていますが、
仕事で同じミスを何度もする人を見ると、う、うっき~(怒)!!!
となってしまいます(心の中でw)
まだまだ、人生修業が足りませんね。
もっと自分大好きにならないといけないのでしょうかね?w

2013/08/01 (Thu) 09:14 | EDIT | REPLY |   

riki  

やん様

いやいや,修行が足りないなどと思う必要はありませんよ。
誰だって,腹が立つときはありますよ。
怒れてくる自分も許す寛容さですね(笑)

2013/08/01 (Thu) 09:40 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

rikiさんの文章は 、張り詰めている神経を ふと弛めて ホッと一息つかせてくれる力が有ります。
心の健康のバロメーターは、良い所も悪い所もひっくるめて 今の自分が好きと思えるか?…

自分を大切に出来ないと 人を大切には出来ませんよねf^_^;) 忘れかけていました。

さぁ!深~~~く深呼吸をして、一人でコソ練 修行に行くぞ~~~♪♪♪!p(^_^)q

2013/08/01 (Thu) 10:12 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

自分の良くないところも含めて認めてしまうのは,甘いと言えば甘いですが,甘いくらいでちょうどいいこともありますよね。

自分には厳しくなれない者の勝手な理屈です。
自分に都合よく解釈するのが,楽しい人生を送るコツですから(笑)

2013/08/01 (Thu) 11:29 | EDIT | REPLY |   

ぴよぴよ  

タイトル

そうそう、何でも自分に都合良く解釈するのがいいのですよ(^^ゞ。

何かトラブルがあって、バイクに乗れなかった日は、もし乗ってたらもっと大きなトラブルに見舞われたにちがいない!と思いましょう。

パンクしちゃったら、もしパンクせずに調子良く走っていたら、この先で事故っていたかもしれないと思いましょう。

何でも良い方に良い方に考えちゃいましょう!(^^ゞ。

2013/08/01 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

riki  

ぴよぴよ様

すてきな言葉をプレゼントしてくれてありがとうございます。
何でも都合よく解釈しますので(笑)
この言葉は,ぼくに向けて書いてくれた言葉だと思っています(笑)

これからもヨロシク!

2013/08/01 (Thu) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply