あと20年 乗れるか



今朝は,また兒の森へ行ってきました。

森の下へ着いたときには,雲の間からお日様が顔を出しました。

130728_1.jpg

時間はまだ5時半です。
夏でも朝なら気持ちがいい。

兒子の森への坂は,けっこう斜度がキツイのですが,1.5kmほどなので,きつい坂の練習にはもってこいです。

時間にして10分以内で登れます。

130728_2.jpg

これを,インターバルトレーニングのように,休憩をはさんで何本か登れるようにしたら,斜度のある坂道への対応力が増すのではないかとの目論見です。

しかし,これがなかなかたいへんで,2本が限度。

ところが先日,この坂を少なくとも3本は登っている人を見ました。

ぼくが2本登る間に3本登っているのを確認しましたが,それ以上登っているのかも知れません。

しかも,その人,どう見てもぼくより年上。70代ではないかと思いました。

すごいです。


そんなことを書こうと思っていたら,先日,NHK-BS で放送している『こころ旅』に感動。

俳優・火野正平が,ロードバイクに乗って全国の視聴者から寄せられる「心の風景」を探して旅する番組です。

その春の旅,最終回。

77歳の方からのお便りでした。

なんでも,脊柱管狭窄症という病気で,背骨に金具を埋め込む手術をした後,うまく歩けなくなったので,リハビリとして自転車に乗り始めたそうです。近所を乗るくらいから始め,富士山を望む二十曲峠に登れるようになったという手紙でした。二十曲峠は14kmほどの道のりで,2時間くらいかかったそうです。それが,今では1時間半ほどで登れるようになったとか。

二十曲峠は,山梨県側から富士山を望む峠で,雄大な富士山の姿が映りました。
その姿を背景に,手紙が読まれるのですが,聴いていて涙が出ました。

歩くのも思うようにならなかった人が,自転車で峠を登り,そこから富士山を楽しむようになれた。
自転車って,何てすてきな乗りものなんだろう。
人って,いくつになっても,やる気があれば成長できるんだ。
きっと道や景色がその人に元気をくれたんだろうな。
このひと,生きる喜びを自転車からもらったんだろうな。

そんないくつもの想いがない交ぜになって,泣けてきました。

77歳の人が,今も元気に峠を登っているとしたら,ぼくもあと20年は自転車に乗り続けられるかも知れない。

いいね~!
20年あれば,まだまだいろんなところへ行ける!
まだまだ,いろんな出会いを楽しめる!

明日も元気でがんばろう。

あ,ダメだ。明日からは三日間,千葉へ出張でバイクには乗れないんだった…。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事

Comments 21

こー  

こんにちは!
僕の知り合いに70代後半のローディさん居ますよ。パーツにもこだわり、もちろんビンディングです。その方とは昨年ビワイチご一緒しましたよ(^^)
僕もあと20年?30年?自転車乗りたいです!
明日から出張なのですね。輪行されては?
これ又、知人の話ですが出張でお得意先に自走で行かれた方が居ますよ(笑)
その方帰りは箱根登ってました(爆)
(K〇Mさん、失礼!!!m(__)m)

2013/07/28 (Sun) 14:57 | EDIT | REPLY |   

メソ  

こんにちは
ほんと自転車面白い乗り物ですよね。ロードバイクに乗りはじめた頃、琵琶湖で80歳のトライアスリートに出会い、自分のスポーツ観がガラリと変わる衝撃を受けました(笑)生涯現役で走りたいです(^.^)

2013/07/28 (Sun) 16:45 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

70代後半でもビンディング使えるんですね。いいな~。ますます希望がわいてきた!

出張に,バイクもって?
そんな人,ぼくの知り合いには…,あっ,いました(笑)
三日間,ホテルに缶詰ですから,早朝に周辺をランニングしてこようかと思っています。

2013/07/28 (Sun) 17:13 | EDIT | REPLY |   

riki  

メソ様

いいですよね,こういう刺激を受けるのは。
メッチャ元気なジイチャン目指してがんばります!

2013/07/28 (Sun) 17:26 | EDIT | REPLY |   

マンセル  

タイトル

僕の理想の方とお見受けしました。
77歳でヒルクライムとは凄いです。

後、17年有るので頑張ります。
こちらのブログや他の方のブログに感化されて暫くやめていた自転車に本日、半年ぶりに乗って48㎞走ってきました。

朝早く出かけたのですが、やっぱり自転車いいですね!

2013/07/28 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

やん  

タイトル

こんばんは!
いくつになっても楽しめる自転車、ホントに最高ですね!
自分も最後までめいっぱい楽しむつもりです!
やっぱり出張には折り畳みが必要ですね?w

2013/07/28 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
そういえば、二ノ瀬ご一緒した時にも70歳ぐらいの方が上って来てましたよね。
それに、いつも行くショップに来ていたローディーの方もどう見ても70歳以上で、バッチリウェアも決めて来てました!
まだまだ、我々なんて鼻垂れ坊主ですよね(^^)

2013/07/28 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

riki  

マンセル様

コメントありがとうございます!

お帰りなさい。
やっぱり,自転車,いいですよね。
人生の先輩として,ぼくの前をお願いします。
しっかり着いていきます!

2013/07/28 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   

riki  

やん様

自転車,サイコー!

やっぱり,折りたたみですね!
鞄に入るくらいの,折りたたみロード,できないかな~。

2013/07/28 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

そういえば,二ノ瀬のときにも70代とおぼしき方が,何人もみえましたね。
見習わなきゃ!

2013/07/28 (Sun) 23:09 | EDIT | REPLY |   

フィリック  

ずっと続けたい!

rikiさん、こんばんゎ!
これまで趣味のスポーツといえば、スキーでしたが、体力の衰え甚だしく、思うように楽しめなくなり、他の何かを見つけなくてはと考えていた時、年齢や体力に関係なくマイペースで自転車を楽しんでいるSHOROSの皆さんのブログに出会いました。これからもボチボチですが、カッコよく年とるため、自転車を続けていきたいと思います!まずは…ダイエットのためw

2013/07/29 (Mon) 00:37 | EDIT | REPLY |   

riki  

フィリック様

おはようございます。
カッコよく年をとる、いいですね〜。ぼくもそうありたいです。そのためには、健康で明るく生きていることが基本ですよね。そのためにも、自転車はぴったり!

2013/07/29 (Mon) 08:01 | EDIT | REPLY |   

カミサワ改め右膝のichigo  

こんにちわ

あと20年も乗れるなんて、嬉しいですよね。
しかしそれには日々の努力が不可欠なんだろうなぁ。暑いしなぁ(笑

2013/07/29 (Mon) 10:53 | EDIT | REPLY |   

riki  

カミサワ改め右膝のichigo様

あと20年もあると思うとわくわくしますね。こんなに楽しいことが20年続けられると思うと、日々の積み重ねも楽しいものになりますよね。

2013/07/29 (Mon) 11:02 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん こんにちは〜♪

二ノ瀬の頂上で66歳のローディーさんにお会いしたことがありますっ♪
峠を含めて100キロ走るっておっしゃってました。

私は、いつか自転車に乗れない日が来るのかな・・・って思う日もあったのですが
rikiさん、shoro'sの皆さんと、二ノ瀬の頂上でお会いすると、20年後に自分がどんな自転車乗ってるのかなぁ・・・なんて楽しみになりますっ♪

年齢を重ねても、自転車に乗っている姿は、ステキですねっ。

2013/07/29 (Mon) 15:05 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

みっちゃまさん、こんばんは♪

としを重ねるごとに、人としての魅力もましていけばいいのですが…。
十年後もカッコよく乗っていたいですね〜。

2013/07/29 (Mon) 19:18 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

しばし 考えてしまって 中々 コメントが出来ませんでしたヨf^_^;)
10年も有る…と感じるか 、10年しか無いと感じるか…
お年頃になるに連れ 年月があっという間に過ぎて行くのを痛感しています。
こんな感覚は、 還暦を迎えたその日からの様に思いますね。 普通であれば 去年まで出来ていた事が出来なくなる事が多いのでしょうが、今のところ自転車に関してだけ1218は 去年は出来なかった事が出来る喜びを味わえています。
調子に乗らない事! やり過ぎない事!と自分に言い聞かせてはいますが 自由にならない時間に ヤキモキしながら ふと気付くと 焦りを感じている自分が居ますf^_^;)
いけませぬ!!! 深呼吸!深呼吸! 焦りは禁物ですね(^_−)−☆

2013/07/31 (Wed) 21:46 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

あれ? 1218のフレーズは 抜いてねf^_^;)

2013/07/31 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

わかりますよ~。

ついつい,楽しいのと,焦っているのとで,やり過ぎてしまうことあります。
そして,ぼくも,今回三日間もホテルに缶詰の仕事では,体を動かしていないことに焦ったりします。

心の深呼吸,気持ちの深呼吸,大切ですね。

2013/07/31 (Wed) 23:14 | EDIT | REPLY |   

きんちゃん  

僕もあと20年走りたい!

はじめまして、55歳のロード乗りです。(10月で56)

自分の廻りを見廻しても今のところ自分が最年長です。
だから70歳のローディとかって聞くと嬉しくなってしまいます。
なんとかあと20年乗れたら最高なんですがね。

若い人と一緒に走っていると自分も若くなれることは間違い無いですね。

とにかく自転車は全てに於いて良い趣味ですね。

2013/08/02 (Fri) 15:51 | EDIT | REPLY |   

riki  

きんちゃん様

おお,同い年ですね!
コメントありがとうございます。

ぼくも,いっしょに走る仲間の最年長です。
あと20年,乗り続けるつもりです。

そう考えると,本当にワクワクします。
20年あれば,そうとういろんな楽しいことがあるはずですからね。

また,よろしければ,のぞいてやって下さい。

2013/08/02 (Fri) 19:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply