非力な者が速くなるために


少しでもいいから,速くなりたいと思っています。

そのためには,多分,筋力を付けることと,テクニックを伸ばすことの2つが重要でしょう。

筋力は,短時間にぐいぐいこぐ力と,持久力が必要でしょう。

でも,これは,正直言って,60近い年令のぼくにとって,ぐんぐん伸ばしていく自信はありません。
もちろん,全く無理ではないでしょうから,地道にトレーニングは続けていくつもりです。

しかし,筋力をつけるためのトレーニングはけっこうキツイです。
できれば,「楽して速くなりたい」と,よこしまな心がむくむくと…。

そこで考えるのは,ペダリングのテクニックです。

効率のよいペダリングを身につければ,筋力が同じでも,より大きなトルクを発生させることができるはずです。


【どの方向へ踏むか】

そのためのひとつが,入力の方向。

これについては,以前,「クランクの力学」と題して書きました。

同じ力でも,クランクに加える力の方向によって,トルクの大きさはかなりちがってきます。

torque09.jpg

縦方向にしか踏まないと,かなりの損失です。
トルクと関わる 「回転の中心からの距離 "r" 」 が小さくなるからです。

それに対して,チェーンリングの接戦方向に踏むことで,トルクは最大となります。

そこで,まず,「できるだけ回すペダリングを心がける」ということが課題として浮かびあがってきます。

しかし,チェーンリング全周にわたって最大トルクを発生させることは不可能ですから,一部分でも,「回すようにペダリングする」と心がけるのが現実的でしょう。


【ひざを上げる】

もう一つは,ひざを上げるペダリングです。

これは,sennmu さんから教えてもらった方法ですが,踏む方に意識が行き過ぎると,どうしても縦に踏んで効率が悪くなるばかりか,せっかく右足が踏んでも,左足がペダルに重みをかけていては,力が相殺されてしまいます。

そこで,踏むことはあまり意識せず,ひざをすっと上げることを意識して,踏む足のじゃまをしないようにする方がうまくいくという方法です。

最近,平地を走るときには,これをずっと気にしています。

けっして「力を入れて引き上げる」のではなく「足の重みを消す程度にすっと上げる」感じです。

膝がうまく上がっているときには,踏む方にも力が入りすぎず,とても楽にペダリングができます。

そういうときは,足がシューズの中でふわんと浮いているような感覚です。
うまくできていないときは,足裏がシューズに押しつけられている感覚です。

うまくいくと,踏みすぎていないので,ペダルを回す感覚に近くなっています。
力を抜いてもペダルが回っていく感覚です。

だいぶ平地でうまくできるようになったので,今は,坂道でこのペダリングの発展型ができないか,試行錯誤中です。きつい坂ではまったくできないので,緩い坂で回すペダリングを練習しています。



細かいこと考えずに,ガシガシ踏んで,ぐいぐい進めれば,それほど気持ちのいいことはないんですが,いかんせん年ですから,なんとか楽して速くなるというセコイ方法を,こうしていろいろと考えています。

非力な者には,それなりの生き残り方があると思っています。

もしも,練習の結果,とってもいい感じになったら,また書きます。
でも,若くて元気な人には教えてあげない(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comments 24

おばさん  

タイトル

ペダリング…ホントに難しいですね! プロ選手も ずっと追い求めている物なのかなぁ…

楽して速く走れる方法を見つけたら、私に一番におせーてね!

早めに見つけてほしーなー*\(^o^)/*

2013/07/25 (Thu) 20:25 | EDIT | REPLY |   

rr  

rikiさんこんばんは

ペダリング難しいですよね(>_<)
私はポジションもペダリングもフォームも考えれば考える程わからなくなってきます(;´Д`A

一応色々試してみるんですが中々実を結ばないですね(^_^;)

速い人の後ろについて見てみようと思うんですがスグに見えなくなりますから全く参考になりませんね(>_<)

2013/07/25 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

もちろんですよ!
見つけたら,一番におねえさんにおせーてあげます(笑)
そのときには,西国まで飛ばしていきますから!

2013/07/25 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

難しいけれど,いろいろと試してみることが結果に少しずつつながっていくんですよね。
そのために,今,何を,どう試しているのかを意識して練習したいと思っています。

もちろん,楽しみながらね。

2013/07/25 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

やん  

こんばんは!
ペダリングによって使う筋肉も変わる気がするので鍛える前に効率的なペダリングを習得したいですよね。
速く走る為には重たいギアを速く長い時間回す。わかっちゃいるけど難しいデスねw
今の自分は回すよりも踏む感じを意識してます。膝下は力いれずに踏む。引き足はほとんど意識してないです。これが良いのか、悪いのか?でも、楕円リングを使っているプロをみると成る程なぁとちょびっと分かった様な気がしてます(しったかデス)

2013/07/25 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

カタツムリの僕からすると十分速いですけど、更に上を目指すrikiさん、尊敬します(^^)
以前、ご一緒させていただい時に後ろにつかせていただいて皆さんのペダリングがスゴくスムーズでした。それに比べて自分はバタバタしてました。
そしてチョットした上りになるともう、追いつけない(T . T)
力の入れどころがちがうんでしょうね。
少しでも近付けるよう精進するので、また、ご一緒して観察させてくださいね。

2013/07/26 (Fri) 00:48 | EDIT | REPLY |   

ayu  

"踏む足のじゃまをしない"ペダリング、もう平地ではできるようになりましたか。すごいです。自分は
相変わらず、意識してないと、あるいは疲れてくると、上がってくるペダルの上に足を乗せて休んでいるのにハッと気付く有様です(^_^;)

2013/07/26 (Fri) 07:35 | EDIT | REPLY |   

mako@ォッサン  

タイトル

おはようございます^^

踏む方向、坂だと分かり易いですよね~

長年固められた関節のクセ(?)を最適なペダリングに近付けるのもなかなか難しいですね。。(^-^;

前にカイロで体の傾きを指摘された時に笑っちゃうくらい傾いてましたw

2013/07/26 (Fri) 08:00 | EDIT | REPLY |   

riki  

やん様

がんがん踏みたいですね~。
でも,まったくそんな力がありません。
力がないので,何かないのかと,姑息な作戦に出ています(笑)
楕円リングっていうのも,効率優先の考え方みたいですね。

2013/07/26 (Fri) 08:14 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

最初は自分のペダリングがどんなものなのかもわかりませんでしたが,少し慣れてくると少しずつわかってきました。苦しいときや,景色がきれいなとき,おしゃべりしているときはできませんが,それ以外の時には,できるだけペダリングに意識を持っていくようにしています。

これが,無意識にできるようになればいいんですが,まだまだです。

2013/07/26 (Fri) 08:18 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

rikiさんのブログを見るようになって、すこしは走れるようになったような気がしてますが、理想的なぺダリングとは程遠いです。

特に坂では、ガシガシ踏んじゃうみたいで、ケイデンスをあげたくても息があがってつづきません!(;一_一)【何か勘違いしてるみたい】

今度、靴の中で足が浮いているような感じ!!!・・・・・・・・試してみますね。

2013/07/26 (Fri) 08:50 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

いえいえ,ぼくも,意識していないとダメですが,感覚がつかめたという所です。
きつくなるとダメですね。
少ない貯金をどう節約して使うか,みたいな感覚でペダリングしています(笑)

2013/07/26 (Fri) 09:44 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

ぼくも坂はダメですよ。くるくる楽に回していこう,なんて思うと,坂を登れなくなります。それでも,なんとか力を効率的に使うにはどうしたらいいかが,今の課題です。

ガシガシ踏んでいくしかないか,とあきらめ半分の所もありますが,あきらめちゃおしまい。何とかしたいです。

2013/07/26 (Fri) 09:46 | EDIT | REPLY |   

riki  

mako@ォッサン様

体の傾きですか。
意識したことなかったな~。
たぶん,まっすぐじゃないんでしょうね。
そういえば,子どもが使っていたwiiの台みたいなやつに乗ると,バランスがわかるって言ってたので,乗ってみようかな。

そうなると,踏み方,回し方も,右と左で癖があるんでしょうね。

2013/07/26 (Fri) 09:50 | EDIT | REPLY |   

ぴよぴよ  

タイトル

筋力アップには、可能な限り重いギアで片足ペダリングが、スキルアップには軽いギアで両足高速ペダリングが有効かなと思うに至りました。
きっと効果がありますよ。お試しくださいませ~(^^ゞ。

2013/07/26 (Fri) 09:59 | EDIT | REPLY |   

riki  

ぴよぴよ様

そうですか!
試してみます!

しかし,可能な限り重いギアでの片足ペダリングって,きつそうですね~。

2013/07/26 (Fri) 10:06 | EDIT | REPLY |   

カミサワ  

はじめまして!

はじめまして、ロードバイク歴3ヶ月の初心者見習いです。
ワタクシも五十路越えで体力は落ちるばかり。rikiさんの仰る非力な者の生き残り方(楽しみ方)には非常に興味があります。いつか実践でご教授くださいね!よろしくお願いいたします。

2013/07/26 (Fri) 13:56 | EDIT | REPLY |   

riki  

カミサワ様

おお,ご同輩!
心強いです!

いつかご一緒したときに,ああでもない,こうでもないとやりましょうか。
よろしくお願いします!

2013/07/26 (Fri) 14:30 | EDIT | REPLY |   

maa  

タイトル

こんにちは!
今月に入ってからクルクルまわすように心掛けているのですが、
今までと違う筋肉を使うせいかすぐ売切れてしまいます。
心拍も高くなるし、肩や腕にも今まで以上に力が入ってしまうし...。
せっかく入力した力を体全部を使って相殺しちゃってる感じです。
なかなか難しいです。

2013/07/26 (Fri) 15:05 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

今までとちがう乗り方を試すと,慣れないからそうなるんですかね。
ぼくも,いまでにダンシングがそうです。
「休むダンシング」などと言って練習していても,「疲れるダンシング」になってしまいそうです。

でも,肩や腕,首などに力が余り入らなくなって,ずいぶん楽になりました。

2013/07/26 (Fri) 15:23 | EDIT | REPLY |   

the_32o  

タイトル

こんにちは!

体格も小柄だし、非力なのでトルクよりも回転をと心がけています。

我流で自転車に乗っているので自分のペダリングとかフォームが正しいのかどうかわかりません(汗)
パーテープの消耗が右手側が早い事から、左右対称になっていないのだろうなあと感じたり、右膝が開く傾向があったりと、自覚する所はあるんですが・・・

効率的なペダリングをして、小さな力を余すことなく推進力へ変えたいものです。
テクニックで勝負!

2013/07/26 (Fri) 15:48 | EDIT | REPLY |   

riki  

the_32o 様

いいですね~!
「小さな力を余すところなく推進力へ」。
「テクニックで勝負だ」と言えるように,ぼくもがんばります!

バーテープにも自分が現れるんですね。
ちょっと観察してみよう。

2013/07/26 (Fri) 18:30 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

「少しでもいいから,速くなりたい」リスペクトです!
速く走れるバイクに乗っているから、速く走るための努力をしなくてはいけませんね。
rikiさんの前では年齢という言い訳もできません。
40代半ばから始めたオッサンだけど、今年中に雨沢20分切るぞ!

2013/07/26 (Fri) 23:29 | EDIT | REPLY |   

riki  

Toy 様

ありがとうございます!

無理はできませんが,自分のできることはしたいと思っています。
ぼくもToyさんの後ろを走りますから!
できるだけ,着いていきますね。
でも,どんどん後ろ姿が小さくなる~(笑)

2013/07/27 (Sat) 09:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply