根尾谷から徳山ダムへ 後編


さて,馬坂峠のピークに着きました。

登坂のつらさもピークだったので,ほっと一息。

さて,このピークにはトンネルがあるのですが,これが暗くて走りにくいトンネルでした。

いっしょにトンネルに入ったケンさんは,なんと,ライトを持っていな~い! ケンさんの話を聞くと,なんでも,先日走った茶臼山高原道路のパヴェ(石畳)のようなガタガタ舗装にやられて,落としてきてしまったそうです。

そういえば,前回,美濃を走ったときも,いっしょに走ってくれた人がライトを持っていなくて,二人でまっ暗なトンネルを走ったような…。

まあ,どっちもとってもいい人だから仕方がないですね~。

なんとかトンネルをクリアすると,もうそこには緑色の水をたたえたダム湖が見えました。これは感動的!

ここから峠を下ります。

道を流れる水あり,落石とおぼしき尖った石あり,なかなかのスリルです。

「パンクの神」と異名を取る KTM さんがいっしょですので,否が応でもパンクへの期待が高まります。

しかしこの日,みんなの期待はあっさりと裏切られ,みごとに全員ノーパンク。あ,そういえば,KTM さん,脱いだベストがスプロケに巻き込まれるという事故がありましたね。



さて,楽しいダウンヒルが一段落して,広いダム湖に到着。

        130723_0.jpg

満々とたたえられた水は,そのさざ波の上に,周りの山や橋など,美しい景色をそのまま映し出しています。

130723_1.jpg

この下には,以前,集落があったんですね。

日本一の貯水量を誇る徳山ダムです。

さらにいくつかのトンネルを抜け,ダムに到着しました。

130723_2.jpg

これは,ダム工事に使われた特殊なダンプカーのタイヤ。

130723_5.jpg

ここからもどんどん気持ちよく下ります。

130723_6.jpg

どんどん下ると,突然お城が見えてきました。

130723_7.jpg

藤橋城です。

なんとこのお城,中がプラネタリウムになっているそうです。
言い方を変えれば,「プラネタリウムの外観をお城にしてみました」っていうことです。

なんでも,このお城,歴史的にはほとんど意味がないようです。
ありゃりゃ…。

しかし,ここの休憩所の名物「とうふそば」はうまかった。

130723_a.jpg

「味噌味で,豆腐が入っているそば」と聞くと,てっきり普通のそばかと思いきや,なんと,「中華そば」の「そば」。
要するに,「肉味噌を絡めた豆腐がラーメンの上に乗っている」というものでした。

でも,おいしかった。

それに,ここのおばちゃんがおもしろい!

130723_8.jpg

なんと,なかさんを厨房に呼びつけて,「ほい,このスイカを切りなさい」って,大きな甘いスイカを振る舞ってくれました。

130723_9.jpg

何度も「いつも来てくれるから」って言うんですが,スミマセン,ぼくたち初めてです…。

ひょっとして,今までここを訪れたたくさんのローディーの方々へのサービスを,今日はぼくたちが一手にいただいてしまったのでしょうか。

大玉を半分を6人で食べるようにと言ってくれたのですが,食べきれなくて,残りはすべてデリオさんが,ガーッと食べてくれました。

まあ,すごく力を付けたデリオさんですから,これくらいのハンデがないとね。



楽しい休憩が終わり,こんどは横山ダムに向かいます。
ここはずっと揖斐川沿いの道です。

130723_b.jpg

このあたりも谷が深く,両側は山がぐっと立ち上がって感じます。

130723_f.jpg

揖斐川の水は,やや透明度が低いものの,深い緑がきれいです。

もうお昼近い時間です。

次の休憩場所,道の駅「星のふる里ふじはし」で KTM さんとはお別れです。

その前にこれ!

130723_c.jpg

実に気持ちがいい。

130723_d.jpg
            (おじさんの足ばかりでスミマセン)


さらに揖斐川沿いを南下。

130723_e.jpg

あんまり暑いので,通過する予定の道の駅「夢さんさん谷汲」でまた休憩。

みんな,「まあゆっくり行きましょう」とかいうのに,ときどき,思い切り飛ばす遊びをしたり,坂をぐいぐい登ったりするので,そりゃ,暑くなりますよ。

でも,ときどき,こういう刺激が入るとおもしろいのは事実ですね。
トレーニングにもなりますね。

お昼を少し過ぎた時間に,スタート地点の道の駅に到着。


今回も楽しいライドでした。

企画してくれたなかさん,いつもすてきな道をありがとう。

いっしょに走ってくれたみなさん,いつも楽しいライドをありがとう。

またヨロシクね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comments 12

ケン  

タイトル

藤橋城のあとの頻尿には閉口しました。
スイカの影響か?(^^ゞ

ライトは買いに行きます。
振動で落ちないヤツを。

全行程に渡り、見どころ・変化があっていいコースでしたね。
また、お願いします。

2013/07/23 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

ダムといい揖斐川沿いの道といい、気持ち良さそうな所ですね(^^)
水辺って癒されますよね。
是非、行ってみたいな。のんびりと•••

2013/07/24 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おはようございます!

相変わらずのきれいな写真ありがとうございます。

なかさんライドは、いつも走り易くて景色も見どころイッパイで楽しそうですね。連れてってくれないかなぁ。(;一_一)

2013/07/24 (Wed) 04:53 | EDIT | REPLY |   

こー  

おはようございます。
美濃地方も良い所たくさんありますね。

>思い切り飛ばす遊びをしたり
TさんとDさんですね(笑)

>坂をぐいぐい登ったりする
〇ンさんとrさんですね(爆)

正解ですよね(^-^)v
では正解のご褒美に予約待ちで人気者のなかさん!今度僕にもご紹介下さい(^^;

2013/07/24 (Wed) 07:43 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

出た~、藤橋城。

思わず笑っちゃいます、
なんでプラネタリュウムなのに城って。

徳山・横山方面は仕事でたびたび行きますが
自転車で走るには気持ち良さそうなところ。

いつか行こうと思っております。

2013/07/24 (Wed) 08:06 | EDIT | REPLY |   

the_32o  

タイトル

「とうふそば」美味しそうです。
中華そばの具としては食べた事ないし、他で見た事もありません。
今度行った時は食べてみます!

ダム湖周辺の道は広くて綺麗だし、車が少なくて快適。
自転車天国ですよね。
私も大好きな所です (・∀・)

ダム湖の北端から更に北にある福井県境の冠山峠と高倉峠も面白いですよ。
KTMさんならパンク間違いなしのワイルドな世界ですw

2013/07/24 (Wed) 09:27 | EDIT | REPLY |   

riki  

ケン様

本当にいいコースでしたね。
ケンさんの好みとぼくの好みが近いことがわかってきました。

冬になったら,頻尿のおつきあいをしますので,ご心配なく。
二人で仲良くトイレに行きましょう(笑)

2013/07/24 (Wed) 15:23 | EDIT | REPLY |   

riki  

 KOU 様

本当にいいところでしたよ。
のんびり行けば,最高です。
でも,ときには,飛ばす遊びもおもしろいなと思い始めました。
刺激があるとおもしろいです(笑)

2013/07/24 (Wed) 15:25 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん こんにちは!

美濃方面は,行きやすくて,気持ちのいいところがたくさんあるみたいです。
きっとまだ知らないいいコースがたくさんあることでしょう。

いつかいっしょに走れるといいですね。

2013/07/24 (Wed) 15:26 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

いやあ,よくご存知で(笑)

了解しました。こんど,紹介します。
ただ,キャンセル待ちの行列がすでにできていますので(笑)

ぼくも,今度こーさんの小原方面のコースにご一緒させてほしいです。

2013/07/24 (Wed) 15:29 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

matz さんも,お仕事でいろんな方面に出かけられますね。

藤橋城,ほんとにへんなところですね。

あのあたりには,matz さんが,思わず羊の皮を脱ぎたくなる道がたくさんあるはずですよ(笑)

2013/07/24 (Wed) 15:31 | EDIT | REPLY |   

riki  

the_32o 様

とうふそば,なかなかうまかったです。
なにより,おばちゃんがおもしろかった!

福井県境の冠山峠と高倉峠は,徳山ダムのレストラン横に写真付きで紹介してありました。かなりワイルドな紹介でしたので,興味がありましたが,さすが,32o さん,すでに行ってらっしゃるんですね。すごい…。

2013/07/24 (Wed) 15:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply