はじめてのスプロケ装着

今日は,また,初めての作業をしました。
といっても,ぜんぜんたいしたことではありません。

新しいホイールを買って,それにスプロケットをつけたのです。

130122.jpg

なぜこんなことをしたかというと,なんと,ローラー台を買うことに決めたからです。
ローラー練習専用のタイヤを用意しているのです。

何ともおかしな話ですが,ちょっとした経緯から,かんじんのローラー台よりも先にタイヤを用意することになったのです。

ヤフーオークションで105のスプロケットを入手し,ロードバイクを買った自転車屋さんにお願いしてリアのホイールを買いました。シマノの R500 です。スプロケットのつけ方教えてくれますかって聞いたら,工具貸してあげるからやってみてと言われ,ていねいに説明してくれました。

・ロックリング回しという専用工具が必要
・スペーサーを忘れたり,まちがえたりしないように
・溝の太いところを合わせて,順にはめていけばよい
・ロックリングには固着を防ぐグリスを忘れなく
・締め付けは体重をかけてかなりしっかりと

など,説明しながらていねいに教えてくれました。
いいスタッフさんでした。

つぎは,タイヤが届いたら,チューブとタイヤを装着します。

といっても,かんじんのローラー台がいつ手に入るか未定…。


関連記事
スポンサーサイト

Comments 4

ayu  

ローラーに専用ホイール?なんか急激に本格的になってませんか(笑)
そう言えば、自分、この前、グリスしないでロックリング締めちゃった。教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

2013/01/22 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; ayu様

本格的に沼にはまりました(笑)

本格的というより,弱いところをカバーしようという考えです。
心臓の不整脈という弱点があるため,持久的な運動に不安があります。
そこで,心肺や血管を少しでもじょうぶに出来ないかと考えました。
うまくいくかな~。

でも,かんじんのローラー台の入手がだいぶ先…(笑)

2013/01/22 (Tue) 21:50 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

うわー、すっかり作業が手に付いてますね。フムフム。

私も昨日偶然スプロケ掃除したのですが、私もロックリングに固着防止のグリスを塗るのを忘れてましたよ。今日家に帰ったら塗っておきます^^。ありがとうございました。

しかしローラ台ですか。これは楽しみですね^^。
ではヽ(´▽`)/

2013/01/23 (Wed) 09:32 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; まっさん様

まだ,工具をほとんど持っていないので,ギア周りの掃除や取り外しのためにそろえなきゃいけません。なんやかんやと費用がかさみますね。モノが好きな性分なので,つぎつぎと増えていくのが心配です。楽しさに負けちゃうんですよね。

2013/01/23 (Wed) 09:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply