近所でミニヒルクライム~兒の森


もう,暑くて大変。

先週の土曜日は,4時半起き,5時出発で朝練習をしてきました。
早起きは苦手ですが,さすがにこの時間帯ならさわやかな空気感でした。

いつもの周回コースの近くに,短いけれど,ちょっとしたヒルクライム練習のできるところがあるとの情報を入手。

ちょっと様子を見に行くことにしました。

周回コースの近くには,小牧市の温水プールがあります。
この裏手の山に,「兒(ちご)の森」という自然探索林があり,そこへ登る道が短いながらけっこうな斜度のコースになっているようです。

あの辺りの山を越えてむこうへ降りるルートらしいです。

130713_0.jpg
(まん中の建物が小牧市温水プール)          


温水プールの辺りをうろうろして,入り口を探します。

カフェを発見。モーニングはあるのかな?
「シリウス」という名前がカッコイイ。

130713_1.jpg

ありました,入り口を発見。
小さい看板が見えます。

130713_2.jpg

この看板の所を左に入ります。

少し入ったところには大きなしだれ桜の木がありました。

        130713_3.jpg

これは,春になったら見に来なければいけませんね。

        130713_4.jpg

さて,ここを過ぎると,急に森の中に入り,薄暗くなります。

夏はこういう道がいいですね。

しかし,けっこうな斜度が続きます。

途中,ちょっときつくなってきたし,大山廃寺跡というところに興味があったので,ちょっと休憩。

130713_5.jpg


立ち寄ろうと思いましたが,虫が顔の周りにいっぱいまとわりついてきたので,逃げるように出発。

この先はゴールまですぐでした。

これくらいなら一気に登れますね。
ちょっと斜度が高めのコースとしては,今のぼくにちょうどいい感じです。

ゴールすぐ横には,「兒の森」へ徒歩で上がる道の入り口があります。

車道はここで行き止まり。

130713_6.jpg

もともとは,この裏へ抜ける峠道の一つだったようです。

この通行止めのむこうへも入れるとの情報があったので,おそるおそるガードレールの向こうへ行ってみます。

道は落ち葉や枯れ枝で荒れています。

130713_7.jpg

スリップしないように注意して下ります。

ところどころ,雑草がアスファルトを突き抜けて生えており,通せんぼ状態。

130713_8.jpg

顔に蜘蛛の巣が張り付いたと思ったら,木から垂れ下がる尺取り虫でした。
糸を出した主は,ぼくのジャージの袖の上を這っていました。

自転車の音が近づくと,トカゲさんがササッと草むらへ入っていきます。

こういうのが嫌いな人は,立ち入らない方がいいでしょう。

向こう側の登り口にも通行止めのガードレール。

130713_9.jpg

ここを越えてさらに下ると,里の集落に出ました。
集落を抜けると,明治村下の三叉路交差点に出ます。

振り返るとこんな山でした。

130713_a.jpg


ロードバイクなら,明治村側から登るのは危ないので止めた方がいいでしょう。

あとからルートラボで調べると,道のりは 1.6km。全体の平均斜度は 8.7%。
中盤 500m の斜度がもっともきつく13~15%くらいです。

2本,3本と,インターバル練習のように登るのもいいかもしれません。

まあ,ぼくでも,休憩をはさんだら,2~3本は練習できるかなという程度ですから,とんでもない坂道ではありません。
道幅も予想以上にあり,車はほとんど通りません。
管理人さん風の方が,軽トラで登っていっただけ。

残念ながら,見晴らしのよいところはありません。

それでも,日が差し込まない緑のトンネルを抜けていくのは,この季節には気持ちのいいものです。



この日は,このコースを確認した後,いつもの周回コースを2周しました。

周回コースの脇にある池には,睡蓮が咲いていました。

130713_e.jpg

130713_c.jpg

ほぼ同じ時間帯に,同じコースを Toy さんとチネオさんが,sennmu さんに練習をつけてもらっていたそうなのですが,残念ながら遭遇できず。

花の写真なんかのんびり撮っていたせいで,出会えなかったのかな…。



次回は,もう一つ奥にある,尾張富士に登るコースを試してみたいと思っています。

130713_b.jpg
                  (左側の高い山が尾張富士)

こちらも,短いながらなかなかのコースという情報です。




家に戻ると,マゴザウルスが遊びに来ていました。

130713_d.jpg

寝ているときはものすごくかわいいのですが,起きて活動を始めると,もう大変です。
最近,歩くようになって,被害甚大です。手が着けられません。

この日の午後は,三輪車を買いに行きました。

残念ながら,カーボンフレーム,ディープリムの三輪車はありませんでした。

        DSC00771.jpg
                (ご機嫌で,ピースをしています)

三連休の初日。いい一日でした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








関連記事

Comments 22

rr  

rikiさんこんばんは

お孫さんいい表情ですね( ´ ▽ ` )
でも私達もロードバイク納車の日は同じ表情してたと思います^ ^

山道の蜘蛛の巣は難儀ですよね(>_<)

登山してた頃はそれが嫌でいつも二番手ぐらいに登山開始していました
(^_^;)

山の蜘蛛の巣また強度もすごいですからね(;´Д`A

2013/07/16 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

たしかに!
きっと,こういう顔してたんでしょうね。
子どもみたいに目をキラキラさせて,はしゃいで。

でも,それって,今もみんなで自転車乗っているときの顔ですよね(笑)
みんな,子どもみたいに遊んでいるのが楽しいんですよね。

2013/07/16 (Tue) 20:08 | EDIT | REPLY |   

maa  

タイトル

こんばんは!
野口の右手の方になるのでしょうか?
私 虫・トカゲは苦手なのでエスケープです...
平均斜度8.7%、13~15%も苦手です。(笑)
帰宅してからのお孫さんの寝顔 癒されますね!

2013/07/16 (Tue) 20:19 | EDIT | REPLY |   

the_32o  

タイトル

こんばんは!

兒の森は私の家から1時間以内の射程です。
rikiさんの周回コースは思ったより近そうです (・∀・)
どこなんだろ?


記事の7枚目の画像、看板の左から遊歩道を登っていくと絶景が拝めますよ!
機会があれば歩いて見て下さい。
SPDの私はそのまま歩いちゃうんですが、別にシューズを持ってい行ったほうがいいです。
若かりし頃は夜景を見に女の子をつれて歩きましたw

ご参考までにhttp://blog.goo.ne.jp/the_32o/e/e47fb916754ac98306755ec02f5959e6

2013/07/16 (Tue) 20:40 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

お疲れ様です。

>虫が顔の周りにいっぱいまとわりついてきた
>こういうのが嫌いな人は,立ち入らない方がいいでしょう
嫌いですって!!!みんな(笑)

ひと気の少ない静かな林道。雰囲気には憧れますが…
子供の頃チャリでヘビを踏んずけたトラウマが(笑)

オマゴザウルスちゃん!かわいいですね♪
ちょっとポジション高めですが^^;


2013/07/16 (Tue) 21:41 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

野口の信号を登って,途中の三叉路を右折していった方向です。

高速で飛ばせば,虫,トカゲなどの心配もないので,大丈夫ですよ(笑)
一度お試しあれ!

2013/07/16 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

riki  

the_32o 様

確か白山神社と書いてあったところですね。
バイクを引いていって見ようかと思ったのですが,SPD-SL では行かない方がよかったかな。

機会があったら,靴を持って行って登ってみようかな。
こんな近くの山でいい景色が拝めるのを見逃す手はないですね。

参照のリンクもありがとうございました。

2013/07/16 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

やっぱり嫌いですよね(笑)

どういうわけか,人気のない林道が好きになってしまいました。
何とも言えず,うるおいのある気持ちになれるんです。

2013/07/16 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん こんばんは〜♪

兒の森は、じみぃ〜にキツイ坂ですよね〜(笑)
最近上ってないのですが、トカゲさんと顔を合わせる事があるのですね・・・(汗)
もう少し寒くなって、トカゲさん達が眠りについた頃にまた、行きたいですっ。

兒の森は私にとって、ヒルクライムの楽しさを初めて知った場所です。
rikiさんのブログを見たら、行きたくなっちゃいましたっ。

2013/07/16 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

みっちゃまさん こんにちは~♪

行く前に,みっちゃまさんのブログでもしっかり予習していきましたよ。
ありがとうございます。

しかし,あの坂でヒルクライムの楽しさを知ったということが,驚きです!
かなりマニアックな場所のような気がしますが(笑)

2013/07/17 (Wed) 07:32 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

とても良いトレ-ニングコ-スを見つけましたね。
ワタクシ思いっきりビビり(@_@)なんで、車が走らない様なところを選んでは走っていますよ!・・・・・・・でもそんなところなので、突然草むらなどからガサッ\(゜ロ\)(/ロ゜)/【キャ-】どんだけビビリ。

寝ているマゴザウルスちゃんは、天使ですね!(^v^)

2013/07/17 (Wed) 08:20 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,おはようございます!

こんどは,2~3本登ってみようと思っています。

草むらからガサッ! は心臓に悪いですね~。
車の来ない道,人気の少ない道にはつきものですかね。

2013/07/17 (Wed) 08:28 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

こんにちはv
私も冬場はよく登りますよ「安・近・短」で良い所ですが、今の時期は虫が多くて・・・・
毛虫・蜘蛛位はいいですけど、蜂には気を付けて下さいね。

2013/07/17 (Wed) 12:48 | EDIT | REPLY |   

riki  

sennmu 様

sennmu さんもよく登られるんですね。

蜂はコワイですね~。
超高速で逃げられるよう,鍛えることにします(笑)
(絶対追いつかれて刺されそう…)

2013/07/17 (Wed) 14:20 | EDIT | REPLY |   

こで314  

タイトル

rikiさん こんにちは!

この時期はどの山に行っても虫&ハ虫類はつきものですが、兒の森の裏はさらに酷い場所ですね(^^ゞ 

でも雨沢や二ノ瀬と違って、とても静かで穏やかな林道なので僕は大好きです。
自分は遅いですが、TTやるのもなかなか熱いですよw

いつかご一緒させて下さいm(__)m

尾張富士行かれるなら、少し遊歩道を登って頂上まで行かれるといいです(*´∀`)
ただ石階段なので、SPD-SLは危ないかも(^^ゞ

2013/07/17 (Wed) 18:03 | EDIT | REPLY |   

riki  

こで314様

こでさん,こんにちは!

こでさんに賛成!
静かでおだやかな林道っていいですよね。
もし,ほかにもそういう感じのところあったら教えて下さいね。
あ,明王山みたいなところはけっこうです(笑)

TTですか。この前は,たぶん15分くらいかかってます。
7分なんて,とんでもない(笑)

尾張富士の頂上もできれば行ってみないな。

2013/07/17 (Wed) 19:14 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

孫ザウルス、可愛いですね(^^)
先日、ご一緒させていただいてお孫さんのお話しされていたrikiさんの顔が浮かびます(^^)

ますます鍛えて、どんどん速くなっていきますね。
坂嫌いの自分は登りに立ち向かうrikiさんを見習わないとアカンなσ^_^;

2013/07/17 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

KOU さん,こんばんは!

ありがとうございます。
ほんとは,このブログにマゴの写真を載せまくりたいんですが,がまんしてます(笑)

「立ち向かう」という表現がぴったりですよ。
けっして好きじゃないんです。でも,自分の好きなところへ行くには,坂を登らなきゃならないので,「上等だ! 登ってやろうじゃないの!」という感じですね。
ほんとは嫌いなんです(笑)

2013/07/17 (Wed) 21:48 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

やばい!

文句なしにマゴザウルスちゃんかわいい♪

この世の天使ですね!

2013/07/18 (Thu) 02:30 | EDIT | REPLY |   

riki  

モリゾー様

そうでしょ!

もう,マゴブログに変更しようかと思案中です(笑)

2013/07/18 (Thu) 07:37 | EDIT | REPLY |   

mako@ォッサン  

タイトル

おはようございます^^

家の近くでミニヒルクライムをしようと思うと・・・
虫や爬虫類より・・・獣な予感が怖いです。。。(-_-;)
獣=熊 ねんですけどね。。それ以外は大丈夫です(笑)

自分も坂大っ嫌いなんですよね~だからrikiさんの登ってやろうじゃないの!と同じですね^^
だから、いつも征服とか言っちゃってますw
でも。。たまに平地もイイナ・・と思いますが近くにはアリマセン(≧ヘ≦)

2013/07/18 (Thu) 08:23 | EDIT | REPLY |   

riki  

mako@ォッサン様

くっ,熊ですか…。
それは,真剣に怖い。
大きな声で独り言をつぶやきながら登るしかないですかね(笑)

モリゾーさんやKTMさんのぶろぐで見ましたよ。
ボトルから桃って,スバラシイ!
みんなの笑顔のために行動する人,大好きです!

ぜひ,マコさんと走ってみたいです!

2013/07/18 (Thu) 10:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply