涼を求めて 茶臼山へ


毎日暑いですが,クーラーのない職場で働いているぼくです。
連日35℃以上の気温は,もう,たまりません。

ということで,今回は,涼しい高原への旅を ayu さんが企画してくれました。
うれしい!

目的地は,愛知県の最高峰,茶臼山です。

自走ではちょっときついので,ふもとにある道の駅「ドングリの里」までトランポして登ります。

最近は,いつもケンさんにお願いしてばかりです。
二ノ瀬の時と同じく,ケンさん,Toy さんとともに,集合時間の朝6時を目指して走ります。

道の駅に着くと,すでに昨夜からここでスタンバイしていたデリオさん,matz さんとおはようございます。

主催者の ayu さん,チタイチでご一緒させていただいた こーさん,二ノ瀬を案内していただいた rr さんも到着。

初めていっしょに走るのが,先日瀬戸しなので挨拶させていただいたしんずばさんとNao さん。
速そう~。(実際,速かった…)

130714_1.jpg

集合場所の道の駅は,標高が 500m 以上ありますから,近くの山にも雲がかかっています。こんな様子を見ているだけでも涼しげです。

130714_0.jpg


さて,出発。
しかし,いきなり,アップもないまま登りに突入。

1回目のピークでの休憩では,もう息が上がっていました。
ここで,チネオさんが合流。

130714_2.jpg

ここから最初の目的地,月瀬の大杉を目指します。

途中,トンネルを回避するために旧道に入ります。

130714_3.jpg

ここで,何人かが急に飛ばし始め,一気に集団の速度が上がります。

みんなこういう遊び方が好きですね~。

matz さんや,ケンさんがこういうの好きですね。
初参加の しんずばさん,Nao さんも,お好きですね。
もちろん,Toy さん,チネオさんのトレーニングコンビも。
そこへ,デリオさんも加わるようになりました。

なんだ,メンバーのほとんどじゃないですか。やれやれ…。

途中の道でも,近くの山にかかる雲が間近に見えます。
何という爽快感。
やっぱり夏は山ですね。

まだ元気の残っているこのあたりは(笑),空気感をたっぷりと楽しんでいました。

130714_4.jpg

国道からそれて,大杉に向かいます。

130714_6.jpg

青空が見えてきました。
川の流れも涼しげです。

        130714_5.jpg

到着しました。

一同から感嘆の声。

        130714_9.jpg


月瀬神社のご神木,国の天然記念物です。
樹高は 40m,幹回りは 13.8m,長野県で最大の巨木です。樹齢は,1500~1800年と言われているようです。

         130714_7.jpg

圧倒的な存在感。
そりゃ,そうですよね。少なくとも万葉の時代からここでずっと生きてきたわけですからね。

        130714_8.jpg

時間が許せば,ずっと見ていたい気がします。

この杉に会うために,また来てもいいなと思いました。

国道へ出る道も,すてきな杉林です。

130714_a.jpg


しかし,このあと,茶臼山に至るまで,延々と続く坂道には,相当参りました。

何度かの休憩をはさみましたが,20km にもおよぶ登りですからね。

途中からは膝が痛くなってきて,もう,かなりゆっくり出ないと登れなくなりました。

しばらくはケンさんとおしゃべりしながら登りましたが,斜度が高くなってくるともうダメです。

どんどんみんなが先に行ってしまいました。

もう,こうなってくると,高原の空気を楽しむどころか,先々に現れる斜度の高い坂をうらむばかりです。

やっぱりぼくの課題は,長い登りのようです。

先に行ったみんなが休憩しているポイントに着くとホッとします。

130714_b.jpg

かなり高いところまで登ってきました。

130714_c.jpg

矢作(やはぎ)川の源流があるところです。

130714_e.jpg

遠く南アルプスが眺望できます。

130714_d.jpg

南アルプスのいちばん南の方に位置する赤石岳,聖岳などがよく見えます。

空気の澄んだ日なら,もっときれいでしょうね。

しかし,登りはまだまだ続きます。
おまけに,斜度がきつい!

10%台がしばらく続くと,3%くらいが平地に感じますね。

やっとのことで,山頂付近の展望台に到着。
気温は,18℃ !

130714_f.jpg

ここからも遠く南アルプスが見えます。
空気が創り出す稜線のグラデーションがきれいです。

さすがに,気温も湿度も低く,高原気分を満喫しました。
汗がスーッと引いていきます。
膝の痛みも消えてくれたのがうれしかった。

すると,ここで,INA さんが登場!
なんと,豊田から自走で追いかけてきたそうです。
何という人でしょう。

ここからは,途中 3km の登りをのぞいて,あとはずっとダウンヒルです。

ところが,舗装がかなりガタガタしていて,苦労しました。
たぶん,凍結に対応するため,橋梁部などを中心に,わざわざ礫を入れ込んだ舗装にしているのでしょう。

ハンドルへ振動が盛大に伝わってきて,けっこう怖い下り坂でした。
茶臼山を時計回りで走るときには要注意ですね。
反時計回りの方が,下りは道がきれいです。

それでも,山の空気を体いっぱいに浴びながら,50km/h 近い速度でずっと下っていくのは快感でした。

下りきって,アグリステーションなぐら に到着したときには,もう下界の暑さが待っていました。

ここからは下り基調の平坦路を 10km ばかり走ったらスタート地点にもどります。

「まあ,あとはゆっくり行きますか」などと,誰が言ったか知りませんが,たしかにその言葉をぼくは聞きました。

しかし! 先頭を牽いた人が,またまた,飛ばす飛ばす。

真夏の青空の下,大人たちの健康なるお遊びです。

130714_g.jpg

下り基調とは言え,ずっと40km/h で飛ばされてはたまりません。

こーさんのうしろにできるかぎりぴったり着いて,楽をさせてもらいましたが,最後の最後でけっこう疲れました。

誰ですか,あんなに飛ばした人は。

きちんとトレインを組んで高速で走れば,みんな楽なのに,もう,みんな意地になっているかのように飛ばします。

まったくもう,みんな子どもみたいにはしゃぐんだから(笑)

130714_h.jpg

というわけで,今日も一日,楽しませてもらいました。

こんどは,もう少し長い登りもこなせるようにトレーニングしておきます。

企画してくれた ayu さん,いっしょに走ってくれたみなさん,ありがとうございました。

今回のデータを見ると,距離は 60km ですが,高度上昇値は 1296m。

平均気温が,20.2℃ ! 涼しかった~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事

Comments 38

チネオ  

お疲れ様でした~

こんばんわ~
楽しかったですね~
ホント涼しかったですね。
又宜しくお願いしま~すw

2013/07/14 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

ステキな景色

こんばんは〜♪ 写真の景色がどれもステキです!!

茶臼山・・・色んな方からこの名前をお聞きするのですが、やはり噂通りの坂なのですね〜。
でも、とっても楽しそうです。そしてこんな猛暑でも涼しい場所があるのですね〜。

行ってみたい・・・でも私にはまだまだかな・・・(汗)

2013/07/14 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

riki  

チネオ様

楽しかったですね~。
それにしても,みんな速かった。
チネオさんのトレーニングの話しも楽しかったですよ。
次回はぜひ見学させて下さい。よろしく!

2013/07/14 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

みっちゃまさん,こんばんは♪

ほんと,涼しくて空気が気持ちよかったですよ~。
まさに,天上の別世界。
下界に降りてきたときの暑さがショックでした。

二ノ瀬を続けて2本登れるみっちゃまさんなら,行けそうですよ。
大変ですけどね(笑)
がんばるだけの価値はあるところです。

2013/07/14 (Sun) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ayu  

タイトル

お疲れ様でした~
想像以上に涼しくて気持ちよかったですね。
自分はちんたら上ったので膝も大丈夫でしたし。
でも、皆さん早過ぎ。カメさん詐欺だ(笑)

2013/07/14 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

ありがとうございました。
ayu さんのおかげで,ひとときの涼を得られました。
それにしても,今回のメンバーは,速い人ばかりでしたね。
とても着いていけませんでした。
ayu さんのブログに,「サイクリングペースで」なんて書きこみしてた人が何人もいましたが,あれもりっぱな詐欺ですね(笑)

2013/07/14 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   

デリオ  

タイトル

お疲れ様でした。
ホントみんな速いですね~。
でも上に行った時の涼しさは最高でしたね。

下りで飛ばしたのはKさんNさんMさんです(笑)
またお願いします!!

2013/07/14 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   

riki  

デリオ様

なるほど,あの三人でしたか…。

それにしても,デリオさんも速くなったね~。
このまえ,「そんなにかんたんには抜かれないぞ」って言ったばかりなのに,もう抜かれてしまった…。

抜き返すつもりでがんばるよ!
また,どこかいっしょに行きましょう。
誘ってね。

2013/07/14 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

お疲れ様でした。
夏は高原にかぎりますね。
上りもそれぞれのペースで上れば楽しいですね。はしゃいでいた若者も居ましたし。
ローディーのゆっくりとか遅い、貧脚という言葉には要注意ですね!
またよろしくお願いします。

2013/07/14 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

まさきち  

ご無沙汰しております。

茶臼山ライドお疲れ様でした!
サイクリングペースと聞いていたので、とっても興味があったんですが
今回は家族サービスを優先しました。
行かなくて良かったとホッとしてます(笑)
参加していたら、間違いなく一人旅となるでしょうねσ(^◇^;)

でも、いつか茶臼山に上りたいので、機会がありましたらご一緒してくださいませ!
大杉の迫力も生で体感したいです♪

2013/07/15 (Mon) 00:43 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

今日はお疲れ様でした。

茶臼山、ほんと涼しいところでしたね。
あの涼しさを経験してしまうと
しばらくは下界に戻れません。

また今度
涼を求めてどこか行きましょう。

2013/07/15 (Mon) 01:25 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

すごい高いところまで行ったのですね。
酷暑の下界とは別世界ですね。
皆さん剛脚揃いで、とてもご一緒はできませんね(~_~;)
折角の三連休ですが、乗る時間が出来なさそうです(T . T)
こんなので、また、ご一緒出来る時はくるのかなσ^_^;
焦ります(~_~;)

2013/07/15 (Mon) 01:33 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

お疲れ様でした~!
涼しくて気持ち良かったですね!でもピーカン照りだったら終わってたかもです(^_^;)
上りであれだけ早いのですから下りは高速になりますよね(笑)
また次回、よろしくお願いします。

2013/07/15 (Mon) 02:01 | EDIT | REPLY |   

rr  

rikiさんおはようございます

昨日は楽しかったですね( ´ ▽ ` )
あんな長い登り初めてでしたのでもうクタクタです(^_^;)

Toyさん、チネオさんみたいにアウター縛りで登れるように頑張ります(^ω^)

2013/07/15 (Mon) 04:06 | EDIT | REPLY |   

しんずば  

今日はお疲れさまでした。
暑さ控えめで、気持ちよく走れましたね。
登りではついつい頑張っちゃいましたけど、最後の平地のスピードにはビックリでした(^^;;
下りはメッチャ怖かったぁ((((;゚Д゚)))))))
ホント楽しかったです。
また是非ご一緒させてください。

2013/07/15 (Mon) 04:38 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

昨日はお疲れ様でした。

別荘があった緩い坂道をおしゃべりしながら走ったのが、私にとって最高に楽しいひと時でした。
有難うございました。

車中も楽しかったですよ。
あれを一人で乗っていたら、確実に睡魔との戦いになるでしょうし。

膝も後半は痛みを感じなかったですし、これからの季節は山に行きましょうね。
またお願いします。

2013/07/15 (Mon) 08:21 | EDIT | REPLY |   

きいち  

自走で、コッソリ追いかけたのですが、全く追いつけずお会いできず残念でした。
全く、観光もできず、ヘロヘロでした。
次は頑張ります。

2013/07/15 (Mon) 09:11 | EDIT | REPLY |   

riki  

Toy 様

そうですね。自分のペースで登ればいいんですよね。
でも,やっぱり,速い人がいると刺激を受けますね。
遅い,貧脚という言葉は,それぞれが見ているところがちがうので,要注意になるのですね。ぼくは,これから,どこを見ていこうかな。

2013/07/15 (Mon) 09:16 | EDIT | REPLY |   

riki  

まさきち様

ほんとうにそうですよ。
サイクリングペースト言っても,みんなイメージがちがいますから,自分のイメージでとらえると痛い目に遭いますね。今回もそうでしたよ。

まさきちさんと行くときには,本当に,真実の,ゆったりペースで行きましょうね。

あの杉は見る価値がありますよ。

2013/07/15 (Mon) 09:19 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

涼しかったですね。
また,あんなところへ行ってみたいです。
それにしても,今まで何度もいっしょに走っているのに,matz さんのほんとうの速さを知りませんでした(笑)
舌を巻きました。

2013/07/15 (Mon) 09:22 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

今回は,みなさんに着いていくのが大変でした~。
それでも,今朝は,それほどダメージが残っていないので,だいぶ鍛えられたかなと思っています。

KOU さんも,焦らずに自分のペースで行けばいいと思いますよ。
楽しむことが最優先ですからね。

2013/07/15 (Mon) 09:26 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

気持ちのいいライドでしたね~。
登りも下りも,少しレベルが高かったけれど,そういう意味では,ぼくにちょうどいいライドだったかも知れません。
みんなと走るときには,ちょっとがんばりますが,今回は相当がんばりました。

また,ヨロシク!

2013/07/15 (Mon) 09:29 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

rr さんが速いことは知っていましたが,やっぱり強いですね~。
さすがに,二ノ瀬をホームコースにして走っているだけありますね。

また二ノ瀬にも行きますので,稽古つけて下さい!

2013/07/15 (Mon) 09:32 | EDIT | REPLY |   

riki  

しんずば様

やっぱり,363ジャージの人は速かった(笑)

ほんと,あの下りは怖かったですね~。でも楽しかった!
ぼくからすると,レベルの高い人ばっかりでしたが,いい刺激を受けました。
もう少しトレーニングの仕方を考えて,がんばります。

2013/07/15 (Mon) 09:35 | EDIT | REPLY |   

riki  

ケン様

あの別荘地は,ケンさんのおかげで気楽に登れました。
でも,あの後,斜度がきつくなったら,一気に対応できなくなり,へたれました~。
斜度の高い坂への対応や,トルクが必要な場面への対応がぼくの課題です。

また,山へ行きましょうね。

2013/07/15 (Mon) 09:37 | EDIT | REPLY |   

riki  

きいち様

え~!?
そうだったんですか。自走で来られたのに,それは残念でしたね。
喜一さんが来られたら,いっそう楽しくなったのにな~。

またぜひ,ご一緒したいです。
よろしくお願いします。

2013/07/15 (Mon) 09:41 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

相変わらず写真、きれいです!!!構図とか光の使い方とか良いですね。(;一_一)【すみません素人が勝手なことを言っちゃいました】

先週は頂上で22度でしたが、もっと涼しかったみたいですね。楽しんでサクッと登られたみたいで、写真からもわかりますよ!(^v^)

2013/07/15 (Mon) 11:19 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

ちゃっぶりんさん,こんにちは!

ありがとうございます。写真はぼくも素人ですから,よくわかりません。
でも,ほめられるとうれしい!

ぜんぜん,サクッとじゃないですよ!
みんながサクサク登っていくので,ザクッと心を切られました(笑)
そうとうきつかったです。
まだまだてす。

2013/07/15 (Mon) 11:49 | EDIT | REPLY |   

ツールド焼き鳥  

羨ましいですヽ(*´∀`)ノ

この景色見事ですよね〜(*´▽`*)

僕の地元は、青森なので絶景に会うためには八甲田山に登らないと行けません…Σ(゚ロ゚;)

初心者には、レベルが高すぎます(๑´•ω • `๑)

2013/07/15 (Mon) 16:50 | EDIT | REPLY |   

riki  

ツールド焼き鳥様

青森ですか~。
八甲田山とはすごいですね。
八甲田山死の彷徨なんていう映画がありましたけど,ぼくらが行ったらそんなことになりそうですね。

そういうところにくらべたら,愛知は,低い山が多くてお手頃なんでしょうね。

2013/07/15 (Mon) 17:48 | EDIT | REPLY |   

the_32o  

タイトル

いいですね~
画像から冷気が出てます。
涼しそうだなあ (´∀`)

下界は灼熱ですから、
皆さんそろって高い所へお出かけですねw

2013/07/15 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ツールド焼き鳥  

イヤイヤ〜(笑)

お手頃ではないと思いますよ(^◇^;)

山なんてどこもキツイです(><)

2013/07/15 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Nao  

めっちゃ楽しかったです。

昨日(あ!すでに一昨日だ!)はお疲れ様でした。
初参加させて頂き、年甲斐もなくハシャギ過ぎてしまいました。
特に延々と続く下りはメッチャ楽しかったですが、
登り後半はみなさんに抜かれまくって脚力の差を感じました。
もっとダイエットしなければと感じております。
またご一緒させて下さい。

2013/07/16 (Tue) 01:13 | EDIT | REPLY |   

riki  

the_32o 様

ホントに別世界ですね。
坂さえきつくなければ天国なんですけど(笑)
でも,両者は切り離せない関係ですね。

下界の暑さにもどると,また行きたくなってしまいます。

2013/07/16 (Tue) 07:41 | EDIT | REPLY |   

riki  

ツールド焼き鳥様

そうかもしれませんね。
どれだけ上がるかのちがいで,楽な山なんてないのかもしれません。
それにしても,数十キロも登るのは,基礎的な力の違いが出ますね。

2013/07/16 (Tue) 07:43 | EDIT | REPLY |   

riki  

Nao 様

お疲れ様でした。
楽しそうな様子はよ~くわかりましたよ。
後半の下りでは,満面の笑顔とともにぼくらを抜かしていきましたよね。
人が楽しそうだと,自分まで楽しくなります。
また,ご一緒しましょう。

2013/07/16 (Tue) 07:45 | EDIT | REPLY |   

mako@ォッサン  

タイトル

こんにちは^^
やっぱ、夏は山ですよね~~^^
って、家がそもそも山の中ですが。。。www
でもですね、、暑いんですよ。。。盆地なので、、、(-_-;)

茶臼山も涼しいんですね~天気も最高だったようで気持ちよかったんでしょうね!
いつか行くリストに加えさせていただきます(笑)

2013/07/16 (Tue) 13:10 | EDIT | REPLY |   

riki  

mako@ォッサン様

涼しさは御岳ほどではない思いますが,涼しかったです!

今度は,「いつか誘うリスト」に,ぼくも入れておいてください(笑)

それまでに,もう少し鍛えておきま~す。

2013/07/16 (Tue) 16:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply