二ノ瀬に行きました 後編 (勝地峠~裏二ノ瀬)


さて,この日のメインである二ノ瀬峠登坂を終わり,このあとは養老山地をぐるっと半周回ろうという計画で,関ヶ原方面へ向かいます。

56号線を北上し,養老公園を過ぎて,石畑あたりから一本山寄りの農道に入って北上を続けます。のんびりした道をおしゃべりしながら走ります。

集落を抜けて56号線に再び合流。365号線から,一ノ瀬小学校,上石津中学校の横を抜けて,南下するように勝地峠に向かいます。


勝地峠は,rr さんおすすめの峠で,「雰囲気がいい」ということです。

国道365号線は「牧田川やまざくら街道」と呼ばれているようですが,この途中にあるトンネルが開通する前の古い峠のようです。

2km くらいの短い峠ですが,rr さんによると,「最初の方がちょっときついだけで,あとは楽ですよ」ということでした。しかし,ローディーのこういう言葉は簡単に信用してはいけません。

だいたい,その人の走りを加味して考えれば,「信用してよし」「警戒」「危険」を判断できます。

rr さん,峠も速いし,平地を走っていてぼくが後ろに着くと,あっという間に加速して離されてしまいます。後ろについて楽をさせてもらうことができません…。

これは,「警戒」モードでいきましょね。


予想通り,最初のきつさはかなりのものでした。
10~20%の坂が続き,森の中へ入ると少し緩やかになりましたが,決して楽にはなりませんでした。

        130706_d.jpg

それでも,気持ちのいいところです。

うっそうとした杉林の中,とても雰囲気のある峠です。

こういう峠はいいね~と,ケンさんと意見が合います。

ピークでひと休み。

        130706_e.jpg

かなりの蒸し暑さにやられます。
由緒ある峠らしく,あちこちに石碑がありましたが,写真を撮る余裕なし…。

上石津町に入り,365号線を南下します。

しかし,この道が,登り基調。
無用に長い登りを含むアップダウンのある道で,じわじわと脚に来ます。

途中から中里ダム方向へ折れて,二ノ瀬を裏から登ってもどる計画です。

また,登りが始まります。

しかし,途中,KOU さんが,突然のストップ。太ももが攣ってしまいました。
まだ,ロードバイクに乗り始めて2か月の KOU さん。
峠ばかりのコースと,続くアップダウンで,相当脚に来ていたようです。

KOU さんの脚がもどるまで,ぼくと二人でしばらくバイクをひいて登りました。
みんなは上で待っていてくれるはずです。

「みなさんを待たせて申し訳ない」とくりかえす KOU さん。

いやいや,心配には及びませんよ。
どうせみんな,楽しくおしゃべりして待っているはずですから…

あれっ?

130706_f.jpg

rr さんがパンクしていました~。

パンク修理がてら,また休憩です。

rr さん,なかなかタイヤがうまくはまらず,苦労しています。

すると,サイボーグと異名を取る Toy さんがその剛力で,タイヤレバーも使わずにするするとはめていきました!

すごいのは脚だけではなかった!

Toy さん,何を隠そう,このライドの全部をアウターだけで走っているのです!
しかも,ぜんぜん辛そうに見えないし,がんばっているように見えない。
涼しい顔をしているんです(暑いのに)。

すごい人です。

すごいと言えば,ケンさんも。
あの細い足で,どんな坂道もするすると登っていきます。
美しいペダリングで,するすると。
最近は,いろんなところでアウター縛りを楽しんでいるようです。

rr さんは,二ノ瀬を 24分で登ると言います。
フルマラソンを走る人ですから,心肺も鍛えてあるし,ふくらはぎの筋肉もムキムキです。
ダンシングが得意です。

いやいや,みんな,すごいです。


このあとまたしばらく登りが続きます。
KOU さんは,また脚がつるといけないので,ゆっくり登ります。

途中,突然の大雨。
坂の上で KOU さんを待っていたところが,ちょうど屋根のある休憩所でした。

130706_g.jpg

ラッキー。みんなで雨宿り。

すばらしいタイミングで雨宿りできました!
早くても遅くても,濡れ鼠で坂を登っていたはずです。

予報には全くなかった雨ですが,一時は前がまったく見えないような降り方でした。
みんなで雨宿りすれば,これもまた楽し。

20分ほどですっかり上がりました。

山の下には,ところどころに雲の切れ端が残り,幻想的な風景です。

130706_m.jpg

さあ,出発です。

大々的な打ち水をしたのですから,さぞかし涼しいと思いきや,熱くなったアスファルトからは,湯気が立ちのぼっています。
走ると,むっとします。
まるで,サウナの中を走っているよう。

やっとのことで,裏二ノ瀬の登り口,に到着。

130706_n.jpg


130706_j.jpg

道の脇の大きなケヤキの木が見事です。

さあ,このあたりから,ゆっくりとまた二ノ瀬峠に登っていきます。

裏から登ると,表とは景色がまったくちがいます。

130706_k.jpg

気持ちのいい森の中の峠道です。

ずっと隣に川が流れていて,水音が涼しげです。

道のりは 4.5km ほどで,斜度も平均で 6%弱。
表から登るよりも楽に思えます。

それでもやっぱり最後はきつかった。

そして,もう一度,二ノ瀬頂上に到着。

        130706_l.jpg

いや~,よく走りました。

距離は 70km ほどでしたが,高度上昇値は,1200m。
あまり,距離と高度上昇値の関係を気にしたことはありませんでしたが,これって,たぶん,けっこうな数値ですよね。

rr さんの峠三昧コース,堪能させていただきました。ありがとう!

KOU さん,初めてのヒルクライムでこのコース,さぞかしたいへんだったことでしょう。
でも,「また,ここへ来てみたい」と力強い宣言がありましたね!

道の駅でお昼ご飯をいただき,ケンさん,Toy さんといっしょに車で帰りました。

いっしょに走ってくれた皆様。
今回もありがとうございました!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comments 24

まさやーん  

お久しぶりにコメさせていただきますm(._.)m
お疲れ様です(・Д・)ノ
そして暑いですなぁ〜σ(^_^;)
またまた今回も素敵な所に行きましたね
羨ましい限りです(・Д・)ノ
将来、行きたい場所にランクインじした
関東平野では素敵な所に着いた時点でダウンで御座いますm(._.)m
それではどんどん素敵な所の紹介をお願いします_φ(・_・
熱中症や脱水症などローディーのちょっとそこまでにおきおつけてくださいねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

2013/07/09 (Tue) 19:13 | EDIT | REPLY |   

maa  

タイトル

こんばんは!
1日で2回も上ったんですか!? 
皆さんのブログにあまりにも登場しているので、
私も本日初二ノ瀬行ってきました。
雨沢と違って日陰がないのですね。
今日はホント暑かったのでマジで保冷剤持って行けばよかった...
なんとか原形を留めて帰ってくることができました。(笑)

2013/07/09 (Tue) 19:47 | EDIT | REPLY |   

riki  

まさやーん様

おひさしぶりで~す。

関東平野は広いですからね~。
お疲れ様です。
ここ2~3日,当地はとんでもない暑さに見舞われています。
坂よりも熱中症の方が怖いですね。

2013/07/09 (Tue) 20:46 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

今日ですか?
さぞかし暑かったことでしょうね。
ヘルメットとか融けませんでした?

やはり二ノ瀬は,爽やかな気候のときに登った方がいいようですね。

2013/07/09 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

rr  

rikiさんこんばんは

何だか私が走れる人のようで恥ずかしいです(^_^;)
恥ずかしくない走りするように精進します!!

まだ3日しかたってませんが随分前に走ったような気がします。

また是非御一緒しましょう^ ^

2013/07/09 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

勝地峠がもっと長いとより理想的な峠となるのですけどね。
あの日の蒸し暑さでは、ちょうどいい長さだったのかな(^^ゞ

自分の実力を考えずにアウターを多用していたので、膝痛です。
日・月・火と3日間完全休養していますので、ちょっとウズウズしてきました。
明日は朝練しようかと・・・ボチボチと。

2013/07/09 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

前日はホントに皆さんに迷惑をおかけしましたm(_ _)m
あの後、当分峠は勘弁とおもいましたが、日が経つにつれてリベンジしたい気持ちが募ってきました。
とりあえず、勝地峠からの裏二ノ瀬を登ってみようかな•••

2013/07/09 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

ほんと,三日前のことなのに,ずいぶん前のことのように感じますね。

rr さんは,ぼくからしたらりっぱに速い人です。

ぜひ,またすてきな峠に案内してほしいです。
よろしくお願いします!

2013/07/09 (Tue) 23:38 | EDIT | REPLY |   

riki  

ケン様

朝練ですか~。
朝が弱いものですから,普通の日に朝練というのはうらやましい気がします。
仕事の忙しい日々から解放されたら,チャレンジしてみようかな。

2013/07/09 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

riki  

 KOU 様

おお~,いいですね~。
その気持ちが大切です!
って,人に大きなことを言えない記録がこのブログに残されています(笑)
峠でへろへろになって,しばらく近寄らないようにしていたぼくです。
精神的に相当ダメージが大きかったです。

それを,KOU さん,三日でリベンジに意欲を燃やすところがすごい!

2013/07/09 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

フィリック  

素晴らしい!

rikiさん、こんばんゎ!
素晴らしい!何が・・・って
自然の景色も峠三昧なコースも
ですが、一緒に走る仲間を感じる
ロードデビューがKOUさんとほぼ同時期の自分としては、心底励まされる連日レポでした(^^)v

2013/07/09 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

mako@ォッサン  

タイトル

毎日暑いですね~(^-^;

西濃方面(西方面?w)は走った事皆無なのでいつか行ってみたいですね~^^

しかしこれからは暑さとの戦いですよね~(-_-;)

これから当分は、坂を速くとか楽にじゃなく、暑さをどう凌ぐかにになりそうですねw

2013/07/10 (Wed) 07:31 | EDIT | REPLY |   

riki  

フィリック様

ありがとうございます。

みんなデビューしたての頃がありますよね。
ロードバイクに乗る仲間というのは,ほんとうにすてきな人が多く,かっこいい人が多いんですよね。ひそかに,そういう人たちの仲間入りを目指しています(笑)

2013/07/10 (Wed) 07:43 | EDIT | REPLY |   

riki  

mako@ォッサン様

ホントに暑いです! もう,連日うだるような暑さ!

こういうときは,makoさんお住まいの方面へ走りに行きたくなります。
少しでも早い時間に,少しでも北へ,少しでも標高の高いところへ,ですね。

2013/07/10 (Wed) 07:47 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

rikiさんはもう、立派なかっこいいローディーです(^^)
初心者で脚が売り切れてヘロヘロになった自分に皆さんイヤな顔もせずに付き合ってくださいました。
どれだけ心強かったか•••(*^o^*)
少しこの場をお借りして、フィリックさん、こんな貧脚でヘタレな僕もrikiさん、Toyさん、ケンさん、rrさんのお陰で頑張れました。
お互い頑張りましょうo(^_-)O

2013/07/10 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

おほめの言葉,ありがとうございます!
うれしいです!
近々,またいっしょに走りましょう!

2013/07/10 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Toy  

こんばんは♪
一緒に走ってくださり、ありがとうございました。
あの日は相当な暑さと湿気でかなりへばってました。負けず嫌いなんで顔には出ないだけですよ。
KOUさんを待つ名目で休憩できて助かりました。
また一緒に遊んでやって下さい。

2013/07/10 (Wed) 23:57 | EDIT | REPLY |   

riki  

Toy 様

いえいえ,こちらこそ,楽しかったです。

やっぱり,あの暑さと湿気はかなり効きましたよね。
「また遊びましょう」というのか,子どもにもどったみたいな感覚で,なんかうれしいですね。

2013/07/11 (Thu) 07:47 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

Toyさん こんにちは〜♪

中里ダム方面へも行かれたんですね〜。
私も、いつか中里ダムに行って、ダムカードをもらいに行きたいって思ってました(笑)
ステキな林道ですねっ。しかも走りやすそう・・・。
そして、裏二ノ瀬から上って帰られたとは・・・(驚)

Toyさんの教えて頂いた道順を調べて、今度ぜひ行ってみたいですっ。
そして、いつかお時間があえば、ぜひご一緒させてくださいませっ。
あ・・・でも、皆さんとってもタフで速いから足手まといになっちゃうカモですが・・・(汗)

2013/07/11 (Thu) 13:47 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

みっちゃま様,こんにちは~♪
「モーツァルトな走りで」のriki(リキ)で~す。

また,二ノ瀬方面は行ってみたいと思っているので,つぎは,どこかいっしょに走りましょうか。ぼくは,ジイチャンライダーですから,そんなに速くありません。ご安心を。
みっちゃま夫さんと,みっちゃまの間くらいかな(笑)

2013/07/11 (Thu) 15:20 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

この頃のrikiさん!!!走るのが楽しくてしょうがないみたいですよ!(*^_^*)

どんな峠でもサクッとかたずけているみたいで、羨ましいです。


今度の日曜は、ayuさんと茶臼山に挑戦される見たいで、ここもサクッとかたずけちゃってくださいね。頂上はきっと涼しいですよ!(^-^)

一度でいいのでお会いしたい思っているのですが、今回三河湖へ挑戦する予定が入っているので、泣く泣諦めます。

日曜日、楽しんできてくださいね!(^_^)

2013/07/11 (Thu) 17:16 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

了解です! サクッと片づけてきま~す!
って,できるわけないでしょっ!

多分,これまででいちばん長い登りですね。
休み休みゆっくり行ってきま~す。

2013/07/11 (Thu) 18:57 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん  こんばんは。

お名前を間違えて、ごめんなさいm(_ _ )m
不快な思いをさせてしまいました・・・すみませんでした。

これからは気をつけます(>_<)

2013/07/11 (Thu) 20:09 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

いえいえ,たいしたことではありませんから。
気にしないで下さい。

ちなみに,Toyさんは,サイボーグと呼ばれるがっちりした大柄な方。
ぼくは,やせっぽちのジイチャンライダーで,二人いっしょに見てもらえば,一目瞭然です(笑)

2013/07/11 (Thu) 20:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply