二ノ瀬に行きました 前編


このあたりのサイクリストにとって,有名な峠,二ノ瀬。

サイクリストの聖地,などとも呼ばれるようです。

お友だちのブログにもたくさん登場する峠です。

職場の同僚も,クロスバイクで登ったと言っていました。


ぜひ行ったみたいと思うようになったころ,ブログにコメントを下さる rr さんがいつも走っているとの情報を得ました。

そして,今回,「ぜひ,案内して」とお願いし,いっしょに走ってもらえることになりました。

土曜日の朝7時に,道の駅 月見の里南濃 で待ち合わせ。
今回もケンさんの車でトランポです。いつもありがとうございます。

メンバーは,案内役の rr さん,そして,ブログにコメントを下さる方で初顔合わせの KOU さん。

130706_1.jpg

いつもいっしょに走る SHOROs のケンさんと,サイボーグの Toy さん。

130706_0.jpg

さあ,メンバーもそろったところで…,あれ,どこかで見たことのあるような親子が登場。

130706_2.jpg

なんと KTM さん親子も,今日は二ノ瀬に登るそうです!

タイム計測地点の鳥居から出発です。

        130706_3.jpg

二ノ瀬峠は,6km の道のりです。

130706_4.jpg

最初はこんな感じ。

最初の 1km は 3%。次の 1km は 5.8%。

130706_5.jpg

だんだんと山深くなっていきます。

rr さん,ケンさん,Toy さんは,あっという間に見えなくなりました。
たぶん,KOU さんは,後ろ。ということで,ずっと一人旅です。

このあたりから,道がくねり始めます。
次の 1km は 7.7%,次の 1km は 6.9%。

かなり,苦しい…。
お天気は曇りですが,かなり暑いです。
先の道が見えてくると,つらいものがあります。
「何だ,あの急な坂は!」

130706_6.jpg

この先の曲がり角で,マウンテンバイクの方々をパスしたときに,「SHOROs の方ですか?」と声をかけられました。ちょっとした会話ですが,とってもうれしく,すこしだけ足が軽くなります。

そして,最後の 2km は,8%超えです。
部分的には,20%近い斜度も現れます。

最後に近づくほどきつくなるなんて!

つらい中にも,上から見下ろす景色はなかなかのものです。

130706_8.jpg

おお~,ここまで登ってきたんだ!
(ついつい反対車線を走って写真を撮ってしまいましたが,危険ですので,よい子はまねしないで下さい)

コギコギさんが,「ローディーにとってロードバイクはまさに翼なのです。」という名言をブログに書いていました。

この景色は,まさに鳥の気分!
相当がんばって羽ばたいていますが…。
ちょっと油断したら,墜落しますが…。

道の先に,空が見えた! ピークだ!

…と思ってからが,けっこう長かったです。
いわゆる頂上詐欺ですネ。

暑さと湿度の高さでふらふらになりながらも,がんばりました。

ガーミンのスタートボタンを押し忘れて,タイムは正確にわからずですが,おそらく30分程度かかっています。
(もう,何度この失敗をしたことか…)

雨沢とちがって,二ノ瀬は休憩できる斜度がほとんどなく,ずっと,ただひたすら登ります。
しかも,後半斜度が上がってくる。手強い…。

先に到着して休んでいるみんなも汗だく。

rr さんによると,ふだんは4時~5時の早朝に登るということでした。
この季節は,やっぱり早朝がいいですね。
でも,その時間帯は,メッチャ速い人ばっかりだということでした。

KTM さん親子も到着。
130706_9.jpg

息子さんは,まだ小学生なのに,途中,水場で水を補給した以外,足つきなしで登ったそうです。
おそるべし…。

息子さんと展望台まで行ってみるものの,景色は厚い雲にさえぎられて見えず。

130706_00.jpg


SHOROs ジャージの認知度は高く,いろんな方から声をかけられました。

ブログを書いていらっしゃる夫婦サイクリストの みっちゃま ともお話しできました。

130706_a.jpg

お二人のバイクは,クロモリのおしゃれなバイクで,なんと 2 台とも,ホイールがおそろいのコスミックカーボンでした! かっこいい!

このあと,KTM さん親子と別れ,二ノ瀬を下ります。

養老山地を北の方からぐるりと回ることにしました。

56号線を北上し,途中,ゆったりと農道を走ります。

二ノ瀬を登るのに滝のような汗をかいていた KOU さんにも,笑顔がもどってきました。
(汗の量ではモリゾーさんに一歩譲るが,東のモリゾー,西の KOU !)

130706_c.jpg

少し気がかりなのに,空模様です。
雲の色があやしくなってきました。

130706_b.jpg

なんとか天気が持ってほしいのですが…。

関ヶ原方面へ向かう道から,途中,南下して,勝地峠へ向かいます。

後編へ続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事

Comments 28

謎の職人  

はじめましてこんばんは♪

二ノ瀬行かれたんですね^ ^
ワタシは今日行ってきました〜
KTMさんにもお会いできました!

ワタシは33分ちょいのヘタレな
タイムでしたが満喫してまいりました。

うろちょろ走り回ってますので
何処かでお会いできた時はよろしくお願いします♪

2013/07/07 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

ご一緒していただいたrikiさん、Toyさん、ケンさん、rrさん、昨日は大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

まだまだ、未熟者である事がよくわかりました_| ̄|○
でも、皆さんに励まされてスゴく心強かったです(^^)一人ならどうなっていたのやら•••

今まで坂はあまり行かなかった(避けていた•••)ので、これからは避けずに頑張ります。
また、自信が持てる様になったらこれに懲りずにご一緒してくださいね(*^o^*)

2013/07/07 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

riki  

謎の職人様

コメントありがとうございます。
お名前はKTMさんのブログで毎日のように拝見しております。

すれちがいでしたね~。

また,どこかでお目にかかることがあったら,よろしくお願いします。

2013/07/07 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

いえいえ,最初はみんなそんなものですよ。
ここで,遠慮しちゃ行けません。
「自信が持てるようになったら」もいけません。
「自信ないけど,またいっしょに走りましょう」の方がいいですよ。

近々,また,どこかを走りましょう!

2013/07/07 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   

デリオ  

タイトル

お~!二ノ瀬峠行ったんですね~。
あの先に見える坂はマジか~!って思いますよね!
でも上から見るとなんか自分すげ~って思っちゃいますよね。
ただ写真撮りながら、会話をしながらで、僕とタイム変わんないです。
すごいです!もっと精進します!

2013/07/07 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

rr  

rikiさんこんばんは

昨日はありがとうございました^ ^
楽しかったです!

みなさんに不慣れな案内でご迷惑おかけしましたm(_ _)m

でも、みなさん写真撮りながら登ってたんですよね(゚o゚;;
信じられません(^_^;)

私は本日も二ノ瀬予定でしたが雨予報の為武平峠の方へ行ってきました!
800m越えですのでさらに高度感ありますよ( ´ ▽ ` )ノ

またこちらに来る事あればお声かけて下さい!

2013/07/07 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

riki  

デリオ様

そうそう,その通り!
「マジか~」「自分すげ~!」って,多分みんないっしょですね。

いやいや,写真撮りながらは,いつも通り,気を紛らわすためです。

峠を攻めまくっているデリオさんの後ろを追いかけているところです。
こんど,どこか,誘って下さい!
(明王山はごかんべんを)

2013/07/07 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

昨日はありがとうございました。
ぼくにはちょうどいい感じのコースでした。
あれ以上きつくなると,ちょっと自信がなくなります。

武平峠というところも,相当なところのようですね。

またそちらでおもしろそうなところ,連れて行って下さいね。
よろしくお願いします。

2013/07/07 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

KOU  

ありがとうございます。そうですね、前向きにどんどん行きますo(^_-)O
ところで、昨日晩ご飯お腹いっぱい食べて、入浴後体重測ったら普段より⒉5kg減ってました!しかも、前日健康診断で測った空腹時体重よりも500g減
スゴいダイエット効果!

2013/07/07 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

おお~,おなかいっぱい食べて,2.5kgマイナスですか。
すごいですね~。

まあ,あれだけ滝のように汗を流したんですから,水分だけでなく,相当量の脂肪も燃焼したでしょうね。

次にお目にかかったら「あれ,誰でしたっけ?」かな(笑)

2013/07/07 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |   

フィリック  

お疲れ様です♪

rikiさん、こんばんゎ!
雨沢に三国に二ノ瀬ですか(・・;)))
rikiさんの爆進・・・激坂制覇の勢い止まりませんな~
私なんざ、本日雨沢で痛恨の足着きですょ( ̄▽ ̄;)スタートが遅くて炎天下の坂でヤバかった(ド貧脚だろ)
先輩にゎトーテー追い付けません(--;)
KTMさんのジュニアにも、既に溝開けられてますが…orz

2013/07/07 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   

riki  

フィリック様

今日は暑かったですね~。
ぼくもいつもの練習コースへ7時に到着したら,もう,暑くて暑くて,ちょろっと走っただけで,降参しました。

熱中症になりそうな予感がして,怖かったです。
フィリックさんも気をつけて下さいよ。

この季節のヒルクライムは,相当速い時間帯じゃないとダメみたいですね。
お寝坊さんにはつらい季節です…(笑)

2013/07/07 (Sun) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

昨日は有難うございました。

あの蒸し暑い悪条件の中、あのタイムで上がってきたrikiさんは素晴らしいです。
ほんの一か月程前に峠のトラウマがと仰っていた方と同一人物とは思えません。
まさに素晴らしいの一言です。

車中でお聞きした、帰宅後のストレッチ等の身体のケアのことや、ローラーでのトレーニングのこと、自転車遊びに対する真面目な姿勢にリスペクトです。

でも、基本ものぐさな私には難しいかな~(^^ゞ

2013/07/07 (Sun) 23:36 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

こんばんは。

この週末朝から暑かったですね~(>_<)
皆さんバッチリ激坂を堪能された様で、下りに降られずに良かったですね!

ご連絡頂いた頃はすでに雨沢で気失いかけてました(笑)
携帯をチェックする余裕もなく大変失礼いたしました。
これに懲りず又次回よろしくお願いします。


2013/07/07 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |   

riki  

ケン様

今回もお世話になりました。
遊びにまじめというのもどうかと思いますが,がんばっている自分を感じるとうれしいです。Toy さんにも,ケンさんにもほめてもらって,もう有頂天じいさんです。

また,いっしょに遊んで下さい。

2013/07/08 (Mon) 00:03 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

そうですか~。
残念でした。こーさんとKOUさんのそろい踏み,見たかったんですが(笑)

KOU さんが,「かぶるといけないので,えんりょされたんでしょうね」とおっしゃってました。

次回は,ぜひ,こー・KOU で行こう!

2013/07/08 (Mon) 00:06 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

ニノ瀬峠!行かれたんですか?ついにrikiさんも変態のなかまに入られたのですね。
坂の登り方を教えていていただいたワタクシとしては、何としても登りたい峠です。


ワタクシも昨日、KTMさんとモリゾ-さんが午前中サクッと登ったというあの、茶臼山に挑戦。
登っても登っても、次々に坂が!!!わあああああああああああああぁ。
頂上で、バンザイしちゃいました。\(^o^)/

2013/07/08 (Mon) 09:00 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

rikiさん 目から鱗が100枚位落ちたかの様に 山を上がっておられますね(^_−)−☆
私も 頑張らねば!p(^_^)q

2013/07/08 (Mon) 09:28 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

茶臼山ですか~。二ノ瀬よりすごいところじゃないですか。
それはバンザイしたくなりますよね。
すでに「行きたいリスト」に入ってますから,そのうちに行きます!

2013/07/08 (Mon) 10:53 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

そうなんです!

もう,とりつかれたようにいろいろと登っていますよ。
そのうち,おねえさんに追いつきますからね(^_−)−☆

2013/07/08 (Mon) 10:55 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

なんだかすっかり貫禄ある感じですね。

昨日のチネオさんといい、今のrikiさんといい、勢いがありますねぇ。ホント自分も頑張らなきゃって思います。

KOUさんへのコメント
>ここで,遠慮しちゃ行けません。
>「自信が持てるようになったら」もいけません。
>「自信ないけど,またいっしょに走りましょう」の方がいいですよ。

これ良いですね。
速い人と走ると、あるいは速くなった人と走ると気おくれしがちなものです。でもそこで引いたら終わり。頑張りたいものです^^。

ではヽ(´▽`)/

2013/07/08 (Mon) 14:48 | EDIT | REPLY |   

riki  

まっさん様

ありがとうございます。勢いはあるかなと思いますが,貫禄は…。
まあ,一生貫禄はつかないでしょう。いつまでもやせっぽちジイチャンです。

KOU さんへの言葉は,おわかりかもしれませんが,自分へのエールでもあります。
気後れせずに,無理もせずに,果敢に挑んでいきたいと思っています!
ぼくの「果敢」ですから,たいしたことありませんが…(笑)

2013/07/08 (Mon) 15:14 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

rikiさん こんにちは〜♪

土曜日は、あれから関ヶ原方面へ行かれたのですね〜。
勝地峠・・・名前だけは聞いた事あるのですが、まだ行ったコトがないのです・・・。

関ヶ原方面へはどんな道を走られたんでしょぉ??
後編のブログで私も勉強して、行ってみたいですっp(^-^)q

2013/07/08 (Mon) 17:04 | EDIT | REPLY |   

riki  

みっちゃま様

みっちゃまさん,こんにちは~♪

二ノ瀬2本登るみっちゃまさんなら,行けるはずですよ。
なかなか雰囲気のいい峠でした。
陽向の二ノ瀬と対照的な,しっとりした峠でした。

後編に道を書きますね。

2013/07/08 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   

maa  

こんばんは!
二ノ瀬 お疲れ様でした。
皆さん行かれてるようなので、私も怖いもの見たさで行ってこようと思います。梅雨も明けてあまりの暑さで頂上に着く前に融けちゃうかも…。(笑)

2013/07/08 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

早朝に限りますよ。
日陰がまったくと言っていいほどありませんから。
熱中症に注意して下さいね。
とけないように,保冷剤を携行するのもいいでしょう(笑)

土日ならおつきあいできるんですが…。
(なんか,一度行くと,もう一度行きたくなるところです)

2013/07/08 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

近頃、出張続きで全然自転車に乗れていませんが、
rikiさんのブログを見て、その気になっています。

南濃といえば南濃温泉@水晶の湯、
徒歩来館者限定で朝風呂開始ってお知らせあり。

徒歩ではなく、自転車で上ってもいいかな。

2013/07/08 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

ずいぶん,いろんなところへ出張のようで,忙しそうですね。

水晶の湯,この前の集合場所の裏手にあるようですね。
自転車なら,プチヒルクライムでしょうか。

おもしろそうです。

2013/07/08 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply