三国山に登りました 前編

先日,モリゾーさんに会ったとき,「こんどの日曜,裏三国に行きませんか」と誘われました。

裏三国と言えば,三国山に登る険しいコースです。
斜度のきつい坂を30分以上登るという話を聞いています。

山頂からの眺望がすばらしいそうですし,「裏」三国という響きにも,なんかちょっと惹かれます(笑)

まだまだ自分には無理かと思っていたのですが,せっかくのお誘いですから,いいチャンス。断る手はありません。

しかし,直前の土曜日は,チタイチで 100km 以上を走るので,その次の日にきつい坂を登れるかどうかが心配です。

そこで,「走り終わって体調よかったら,ぜひ,お願いします」と返事をしておきました。


さて,土曜日のチタイチは,やんさんの牽きに張り切りすぎたり,アップダウンを楽しみすぎたり,けっこう脚に来ました。

家に帰ると,そうとう疲れてました。
というか,帰り道,ケンさんの運転する車の中でも,しっかり寝てしまいました(スミマセン…)。


しかし,家で一眠りすると,ちょっと回復!
ブログに記事をアップする余裕もありました(笑)

ということで,筋肉痛が残っていましたが,モリゾーさんに「行くよ!」とメール。

ケンさんも誘って,三人で行くことにしました。


これは内緒ですが,疲れの残る足に自信がなかったので,道の駅 瀬戸しなのまで,こっそり車で行きました。

すでについていたケンさんと話していると,モリゾーさんが登場。

と,モリゾーさんの姿を見ると,到着直前にジャージのままどこかでシャワーを浴びてきたのか,びしょぬれです。

そうか! これが名高い「散水車」か! 汗だ!
噂には聞いていましたが,これほどとは。
しかし,話を聞くと,これは序の口で,もっとすごいことになるというので,驚きです。
見てみたい。楽しみ~。

ホイールを見ると,モリゾーさんとおそろいです。

130701_1.jpg
             (コンチネンタルのタイヤまでおそろい!)

そう。ぼくも,とうとう DURA-ACE のホイールを入手。
昨日,チタイチではじめて試したのです。
今日は,峠で試そうというわけです。

さて,三人で瀬戸しなのを出発。
雨沢方面に向かいます。

と,挙動不審の車を発見! なんか,コソコソ走っています。

信号待ちで声をかけられ,運転席を見ると,なんとデリオさん!

しかも後ろにバイクを積んでいる。

「どこ行くの? バイク積んで」
「ちょっとあっちへ(もごもご…)」
「あっちってどこ?」
「まず,瀬戸しなのへ行ってから,雨沢峠へ行こうかと…」
「瀬戸しなの!? もう過ぎてるよ!」

ということで,もう一度,みんなで瀬戸しなのへもどることに。


どうも,様子があやしい。

聞くと,デリオさん,ニューホイールを入手したので,雨沢峠のタイムがどれくらい縮まるかを,こっそりと一人で試しに来たとのこと。

「ぼくの家のすぐ近くを通るんだから,一声かけてくれればよかったのに」
「いや~,内緒で行こうかなと思ったら,見つかっちゃって…」

一人でこっそりなんて,悪いことはできませんね。
発見,逮捕,ブログで公開です!

冗談はさておき,デリオさんのうれしそうな顔。
よほど,新しいホイールがうれしいのでしょうね。
(あ,ぼくもそうですけど…。)

130701_2.jpg

カンパのユーラス。

カンパのホイールは,後輪のスポークパターンがカッコイイ。
それを伝えると,デリオさん「そうでしょ,そうでしょ」とうれしそう。
「そうでしょ」を10回は言ってました。
なんてかわいらしい人でしょう。
デリオさん,いい人なんだよね~。

ということで,裏三国に直接登る予定でしたが,急遽予定変更で,デリオさんの雨沢タイムトライアルにおつきあいすることに。

デリオさんは,前回ぼくといっしょに雨沢初体験をしました。

今日は,そのときのタイムをぜったいに縮めたいとの強い決意!

130701_3.jpg

「うしろから抜かさないでくださいよ」と笑顔で話しながらも,スタート前から力が入っているのがわかります。

今回は飛び出しがちがいました。
相当なスピードで出発していきました。
すぐに後ろ姿が小さくなり,三人から「オオ~」とどよめき。

少ししてから,ケンさん,モリゾーさん,ぼくの順で後を追いかけます。

ケンさんはスーッと姿が小さくなっていき,見えなくなりました。

ぼくとモリゾーさんは,自分たちのペースで登ります。

途中,小さくデリオさんとケンさんの姿が見えました。

130701_5.jpg

デリオさん,ケンさんに捕まったようです。

モリゾーさんは,ずっと一定の走りです。揺るぎない走り。

130701_4.jpg


後ろ姿の安定感。ぜんぜんつらそうに見えません。
さすがに,常人とちがう距離を走る人の確かさです。

ぼくは,少し速度を上げて,前を走る見知らぬローディーの方に追いつくことにしました。

追いついてあいさつをし,少し言葉を交わしました。

しばらくしてから,その人をパスして走っていると,デリオさんに追いつきました。

またしばらく,デリオさんの後を走ります。

130701_6.jpg

すると,また,さっきのローディーの方が「うおー」というかけ声とともに,ぼくたちを抜いていきました。

おお,レースのようになってきた。

でも,すでに雨沢峠も後半。
追いついてやろう思っても,力が残っていません。

しばらく淡々と走り,デリオさんをパス。

一人で走っていると,あのローディーの後ろ姿が見えました。
追いつこうにも,九十九折りの道の後半は斜度が上がります。

苦しい。

すると,後ろ姿がだんだん近づいてきました。

同じペースで登っていても,最後は抜く形になりました。
あの人も,相当きつかったようです。

そうすると,こんどはケンさんが見えてきました。

九十九折りの最終盤,ケンさんに追いつこうとがんばりましたが,気づかれてしまい,ダンシングで逃げられました。

がんばるも,ぜんぜん追いつかず。
それどころか,どんどん離されます。
ケンさん,速い!

倒れ込むようにしてゴール!

今回は,後半けっこうがんばりましたよ。
しばらくは立ち上がれません。きつい,きつい。
100km 走った次の日に,こんなに峠でがんばることになるとは思いませんでした。

つづいて,あのローディーの方もゴール。

知らない方でしたが,
「おかげでがんばれました」と声をかけると,
「いえ,ぼくもです。一人だとなかなかがんばれませんから」と言ってもらえました。
知らない方とも,こうしてちょっと言葉が交わせるのはうれしいですね。

座りこんでいると,すぐにデリオさんもゴール。

淡々と登ってきたモリゾーさんもゴール。


おや?
モリゾーさんの顔の下だけ雨が降っています。

130701_8.jpg

下を向くだけで,ダーッと汗が落ちる人を初めて見ました!

「散水車」の異名は伊達ではありませんでした。


しばらく,雨沢のゴールで談笑。

        130701_7.jpg

デリオさんは,1分20秒もタイムを縮めたそうです。

実にうれしそう!

おめでとう!

そのうち20秒は,ホイールのおかげだね。
1分は,がんばったからでしょう。

デリオさんは,ひそかに明王山,二ノ瀬,池田山など,いろんな峠を登りまくっているらしいです。
そういう努力もこのタイムに表れているんでしょうね。
師匠の指導も厳しいそうですから,いい励みになっているんですね。

それにしても,ケンさんは速い。
前日に 100km 走ったのは同じなのに,峠ですごく速い。
デリオさんと話しながら登る余裕もあるし,最後スパートする力も残ってる。

あの細い体のどこにこんなパワーがあるのか。
ケンさん曰く,「子どもの頃のあだ名はマッチ棒でした」。

ぼくも相当細い方ですが,ぼくの脚よりもケンさんの脚はさらに細いんです。
ケンさんの筋肉は,単位体積あたりのエネルギー生産量がそうとうすごいんでしょうね。ミトコンドリアや毛細血管の密度がかなり高いのでしょう。これが何十年も自転車に乗ってきた「実績」というものの実体なのかもしれません。



せっかく雨沢を登ったのに,下まで下ってまた裏三国を登るのはつらいので,少しだけ下ったキャンプ場への道から,三国山を目指すことにしました。

130701_9.jpg

あ~あ,三国山がメインだったのに,雨沢でずいぶん力を使ってしまった…。
誰のせいだ?

後編へ続く。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

Comments 28

なかさん  

タイトル

遂にデュラを手に入れたんですね。

で、ホイールのインプレが無いんですが??
まさか変化無しとかw


デリオはコソコソと色々出没しては、私に挑戦状を送ってきています。

課題の明王山を脚付きなしでクリアしたらしいので、師弟関係は解消しました。
今後は一切手加減なしで対応することにしました。

ただ、デリオが私より早くなっているかも知れないという問題はありますがw

2013/07/01 (Mon) 19:14 | EDIT | REPLY |   

ayu  

えっ〜、rikiさんも裏三国、行っちゃったんですか?それも知多イチの翌日に!凄い!(◎_◎;)
サボってるうちに、行ってないの自分だけになっちゃったな(汗)
今度、連れてって下さいね。

2013/07/01 (Mon) 19:55 | EDIT | REPLY |   

デリオ  

タイトル

昨日はありがとうございました!
いきなりなのに付き合ってもらって
ありがとうございます!
タイムアップの要因にケンさんに後ろから煽られた
のも少しあると思います(笑)

「三国山がメインだったのに」ごめんなさい。僕のせいです。

2013/07/01 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

知多イチの翌日に峠って•••!(◎_◎;)
rikiさん、凄すぎです変態です
二ノ瀬、一緒に走っていただいて大丈夫なんでしょうか(~_~;)
チョー初心者なんですけど•••

2013/07/01 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

い,痛いところを突かれた…。
実は,いまいち,新しいホイールのちがいがわかりません…。
いちばんわかるのは,ステムを持って持ち上げたとき。軽い!

まだ,いつもの周回コースで試していないので,そこを走って,あらためて書こうと思っています。

ぼくもデリオさんに挑戦状をたたきつけられました。
あと数か月は,負けたくない!
1年は持たないかな。

2013/07/01 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

これで,案内できるようになりましたよ。
いっしょに行きましょう!

雨沢を登って,長い休憩を取って,三国山に登って,長い休憩を取って,戸越方面に降りて足湯につかって,戸越を登って帰ってくる。こんなコース,どうですか?
名付けて,休憩ばっかり,峠ライド!

2013/07/01 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

riki  

デリオ様

いや,こちらこそデリオさんの勢いに煽られていますよ。
ぼやぼやしていたら,あっという間に置き去りにされそうですからね。
もう少しの間,抜かれないように粘りますよ。

楽しい時間をありがとうございました。

2013/07/01 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

ご心配なく。
ぼくは,超がとれた初心者から少し抜け出たところをうろうろしている者です。
(よくわかりませんね)
楽しく走れればいいですよね。

ちなみに,私ごときが「変態」の称号を授かるにはまだ十年早いと存じます。
そこのところヨロシク。

2013/07/01 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

モリゾーさんとのデートの邪魔をしてすみませんでした(笑)
突然の申し出に快く受けて下さり、有難うございました。

あの日は知多いちの疲れが残っていたので、TTはしませんでした。
一応タイムは計りましたけどね。
デリオさんを後ろから煽り、またrikiさんの目標となるようにと走ってみましたが、お役にたてましたでしょうか・・・
面白いことに、自分のタイムもまあまあでした。
しゃべったりしながらで、力が抜けて良かったようです。

いろいろ特集をして頂き、お恥ずかしい限りです。
こんなマッチ棒みたいな奴ですが、また遊んでやって下さい。

2013/07/01 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

riki  

ケン様

いえいえ,ケンさんに入ってもらって,新たな刺激も生まれましたので,楽しかったです!

最後のところはケンさんを追いかけたかったのですが,もう,足が残っていませんでした。残念!でも,目標になりましたよ。

ケンさん,マッチ棒だけに,火が付くと止められない!

また遊びましょうね。

2013/07/01 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

しんずば  

道の駅しなので、楽しいお話に参加させていただいてありがとうございます。
遅いのに363ジャージを着ている「しんずば」です。
雨沢経由の三国山はどうでしたか?
僕は、死のルートと読んでいます(笑)
今度、是非ご一緒させてください。

2013/07/01 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

rr  

rikiさんこんばんは

雨沢とか裏三国とかそっちも楽しそうですね〜
また皆さんで走る機会あれば仲間に入れて下さい( ´ ▽ ` )ノ

因みに私もc24にコンチの4000sでお揃いです^ ^

2013/07/01 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

皆さんスゴイですね~(@_@)

で、rikiさん?(後編のネタバレならスルーして下さい^^;)

前回から1分20秒短縮されたデリオさんはそれは物凄い事ですよね!(すいません、すでに僕の未体験のタイムなのですがm(__)m)

さらに、そのデリオさんを後発から先着しちゃうrikiさん(ー_ー)!!
しかも上りで撮影って^^;

でもってそんな二人の為に「目標となるようにと走ってみました♪」とケンさん(・・
モリゾーさんは600kmだし(・・

全然SHOROじゃないし(笑)

2013/07/01 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

riki  

しんずば様

お話しさせていただいて,楽しかったです。
363ジャージの方には敬意というより,恐れをいだいておりますので,少し躊躇しましたが,気さくな方でホッとしましたよ。

三国への登りは,雨沢の上からなら,ぼくのようなジイチャンでも登れましたから,しんずぱさんのような若い方なら,もう問題なしですよ。

また,あの辺りで見かけたら,声をかけてくださいね。

2013/07/01 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

おおっ,おそろいですか!

いよいよ次は,二ノ瀬です。
日陰があんまりないと聞いたので,うんと朝早くに,トランポして行こうかなと計画しています。
次のお休みいつですか?

2013/07/01 (Mon) 23:45 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

鋭いツッコミ,ありがとうございます!

たしかにぼくも,タイムは短縮しました。
でも,がんばりすぎると死ぬかも知れないので,前半はほどほどにして,終盤で,少し行けるかなというところでがんばりました。

スミマセン。たしかに SHORO ではありません。
少しその年令を通過しています…。
CHORO となるには,まだ早いですし,微妙な位置です(笑)

2013/07/01 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

maa  

こんばんは!
チタイチの翌日に峠とはスゴイです!
「初心者が書くロードバイク用語辞典」に「変態」についての説明がありましたが、初心者から見ると筆者の方はずいぶん変態化が進んでいるように思えます。ベクトルが明らかに峠の方を向いてます。(笑)
皆さんのタフさにホント恐れ入ります。m(__)m

2013/07/01 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさんおはようございます!

チタイチの翌日雨沢三国ですか。・・・・・(・。・;【ボ-ゼン!】

ワタクシ日曜に嫁から許しが出たので、伊良湖1周・・・・・・・・翌日完全休養、復活には時間が必要な体。

本日の朝練、まだ復活してないみたい、脚が回りませんでした!(;一_一)

2013/07/02 (Tue) 07:10 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

さすがに遊びが過ぎたため,今週は脚がきついです。
変態化は,ほとんど進んでいませんので,ご安心を。(どんな安心?)

ベクトルというのは,方向と大きさの両方を持った量ですね。
私のベクトルは,まだ向きが定まっていませんし,大きさもたいしたことないですね~。

この先,どんな方向に自分が進んでいったらおもしろいのか,探っている最中です。
また,いっしょに探りに行きましょう。

2013/07/02 (Tue) 07:51 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

伊良湖一周というのは,渥美半島一周ですか?
ナノハナを見に行ってみたいと思っていましたが,あっという間に時期が過ぎてしまいました。機会があったら,案内してください。

2013/07/02 (Tue) 07:54 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

そうです、渥美半島を回ってきました。ほんとうは、知多イチをしたかったのですが、道が・・・・(@_@;)

こちらへ来られる機会がありましたら、ご案内しますよ。
KTMさんがサクッと登った蔵王山にも行けます。【まだワタクシはまだ登ってませんが】

2013/07/02 (Tue) 09:22 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

ずいぶん先の話ですが,ぜひ,菜の花咲き乱れる,一足早い春を見に,渥美半島へ行ってみたいです。

その節はよろしく。

2013/07/02 (Tue) 10:31 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

うわーコメントいっぱい。
コメントしずらーいw。

なんだか皆さんそれぞれにグレードアップを図って、雨沢に向かってますね。

ということで、夏の終わりくらい(8月末あたり)に祭りをやろうかと思っています。是非みなさんの健脚を競って自己ベストが出ればと思っています。

ではヽ(´▽`)/

2013/07/02 (Tue) 11:38 | EDIT | REPLY |   

riki  

まっさん様

8月終わりですか…。
猛暑の中の祭りですね。早朝まつりなら大丈夫かな?
こんどは,おそるおそるのぞいてみようと思います。

2013/07/02 (Tue) 12:05 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

rikiさーん! 置いてかないで~~~(ToT)/~~~

2013/07/02 (Tue) 20:49 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

そんな,おねえさんを置いていったりしませんよ。

ぼくも,いつでもおねえさんのそばに寄り添っていますから!

2013/07/02 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   

まさきち  

タイトル

お疲れ様です。
チタイチの翌日に峠とはパワフルですね~(^-^;)
噂の雨沢峠も、いつか挑戦したいものです。
モリゾーさんとも一緒に走りたいなぁ(´・ω・`)
後編も楽しみにしてます♪

2013/07/03 (Wed) 02:01 | EDIT | REPLY |   

riki  

まさきち様

ブログ拝見しました!
写真がきれいですね。
モリゾーさんは楽しい人ですよ。
また,こちらへぜひおいでください。

2013/07/03 (Wed) 07:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply