青い海 青い空のチタイチ

今日は,チタイチに行ってきました。
知多半島を一周するので「チタイチ」。

なかなか休みが合わない maa さんが,土曜日に休みが取れたということで,KTM さんが企画してくれたライドです。

直前の木曜日に KTM さんのブログに告知されたのに,14人もの人が集まりました。さすがに人気ブロガーですね。

ケンさんが春日井まで車で迎えに来てくれて,maa さんと三人で出かけました。

あいち健康の森公園に集合です。

130629_0.jpg

なんと,まさきちさんは,和歌山からの参加です。すごい!

もっとすごいのは,きいちさん。
転勤先の東京から自走(笑)で参加です!
さすがに,集合場所に到着したときには,汗だくでした。

コースは,行きが海沿い,帰りは半島内部の給料を抜けてくる予定です。


半島つけねの,ジャンキーストレート。

130629_1.jpg

思いっきり飛ばすポイントらしく,急にみんなのスピードが上がりました。

何も知らないぼくは,あっという間において行かれました。

必死で漕ぐも,全く追いつかず。

ここからは,しばらく町中を走りますが,やはり,海が見えると気分が一気に高まります。

130629_2.jpg

お天気がよくなり,青い空に青い海が映えます。

ロードバイクで海の見えるところへ来るのは初めてなので,新鮮です。

さらに,灯台が見えてくると,「いいね~,これが海だ」なんてつぶやきたくなります。

130629_3.jpg

野間の灯台でちょっと休憩。

130629_4.jpg

しかし,このあと,とんでもなくスピードが上がります。

犯人は,上の写真の右端に立っている背の高いイケメン,やんさんです。

スーッと先頭に出られたので,ずっと先頭を引いてきた KTM さんに代わるのかなと思いきや,突然,スピードアップ。

ケンさん,トモさん,きいちさんが老います。ぼくはちょっと迷いましたが,追いかけてみました。
しかし,これがたいへんでした。

距離にして 6km,時間にして 10分足らず。

40km/h 前後で走り続けました。必死でトモさんの背中に着こうとするのですが,あと1m が届かない。
届くと,スーッと楽になるのですが,また離される,追いつく…をくり返しました。

たぶん,ロードバイクを始めてから,いちばん飛ばした10分間でした。

やんさん,涼しい顔で,鬼のようにひいてくれて,ありがとうございました。

楽しく,とっても苦しい 10分間でした。


知多半島の突端に着きました。

130629_5.jpg

ずらりと並んだバイクが壮観です。

130629_6.jpg

どこまでも,青い海と青い空。

130629_7.jpg

帰りは,半島内部の丘陵地を走ります。

130629_8.jpg

ここは北海道ですか? という感じ。
うねった丘に畑が広がっています。

うねっているということは,アップダウンがあるということです。

このアップダウンが,ひたすら続きます。

130629_9.jpg

きついですが,おもしろい。
変化があります。

後で確認したガーミンの高度表示。

130629_c.jpg

行きは平坦,帰りはギザギザ。
笑っちゃうほどのアップダウンの繰り返しです。


そして,ずっと,青空。
夏本番がやってきますね。

止まると,暑い暑い!



和歌山から来たまさきちさんが辛そうです。

そりゃ,そうですよね。

朝,3時に出発したそうです。
しかも,楽しみで楽しみで,あんまり眠れなかったそうです。

そりゃ,きついよ~。

130629_a.jpg

しかし,容赦なく,アップダウンが続きます。

一度登った KTM さんが,坂を下りてきて,まさきちさんに寄り添います。

まさきちさん,がんばれ~!

130629_b.jpg



ということで,みんな無事にゴールです。

公園の駐車場,アスファルトの炎天下で,休憩しながら長話。

みんな,好きですね~。めっちゃ暑いのにね。
かないませんわ。



初めてのチタイチ,楽しかったです。

企画してくれた KTM さん,きっかけを作ってくれた maa さん,ありがとうございました!

参加していっしょに走ってくれた,たくさんのみなさん,ありがとうございました!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






関連記事

Comments 32

mako@ォッサン  

タイトル

こんばんは~初コメです^^

いやぁ~いいないいな~~楽しそうだ!!^^

遠方から自走とか・・・好きですよねぇ~(笑)

帰り道は俗に言う知多の背骨ですよねぇ・・

ロード始めた頃にそこでリタイアしましたwww

2013/06/29 (Sat) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ayu  

タイトル

おつかれさまでした~
UP早っ!自分はようやく写真の整理に着手したばかりです(汗)

確かに、往復平坦よりも、きつくても復路がアップダウンだった今回のコース、楽しかったですね。
また、よろしくお願いします。

2013/06/29 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

知多イチ、天気も良く良かったですね。
スゴく楽しそうで、うらやましい(>_<)
是非次はご一緒させてくださいねo(^_-)O

2013/06/30 (Sun) 00:57 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おはようございます!

チタイチ!楽しかったみたいですね、羨ましいです。(@_@)

やっぱり、やんさんに引っ張られましたか。ときどき我が家の近くに出没されるようで、ワタクシが目標【憧れです】としておられるかたです。次に機会があればぜひご一緒させてください。

2013/06/30 (Sun) 05:19 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

おはようございます!

昨日はお疲れ様でした。天気も良くて、rikiさんにもお会いできて良かったです。

僕の前回の知多イチは往復路ほぼ海岸沿いルートでしたので、強烈な追い風、向かい風の中を走った記憶がありました。
昨日のようにほぼ無風の中の丘陵コースというのもいいですね!楽しかった~(^^)
(一部の方は自力で風をおこされてた様ですが…笑)

また機会がありましたら、よろしくお願いします。

2013/06/30 (Sun) 06:01 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

いや~、楽しそうですね。
ボクも何としても仕事を片付け、参加すべきでしたね。後悔しております。
海沿いの道は景観も良く、走りやすいでしょうね。海水浴前のシーズンがベストだと思うのでちょうどよいタイミングでしたね。
風もあまりなかったようでよかったですね。
久しぶりにチタイチしたくなりました!

2013/06/30 (Sun) 09:06 | EDIT | REPLY |   

riki  

mako@ォッサン様

コメントありがとうございます。
そうか,「知多の背骨」と言うんですか。そんな感じでした。

こんどは,ぜひ,mako さんの地元の方へも行ってみたいです。
その節はよろしくお願いします。

2013/06/30 (Sun) 11:50 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

楽しかったですね~。

アップダウンの道の方が気持ちよかったですね。きついけど。

こんどは,ayu さん企画第2弾で,ドングリの里から茶臼山へ行きませんか?

2013/06/30 (Sun) 11:52 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

楽しかったですよ~。
やっぱりみんなで走るのは楽しいです。
次は,二之瀬へいっしょに行きましょうね。
よろしくお願いします!

2013/06/30 (Sun) 11:54 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,おはようございます!

そうですか,やんさんは,そちらの方に出没されているんですか。
速い人ですね。優しい笑顔にだまされそうですが,鬼のような走りでした。
あの走りにはあこがれますね。

2013/06/30 (Sun) 11:56 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

楽しかったですね。
こーさんともお目にかかれてうれしかったです。

お近くなので,また機会があったら,ぜひ,お願いします!

2013/06/30 (Sun) 11:59 | EDIT | REPLY |   

riki  

Toy 様

チタイチは,SHORO's 結成前に Toy さんたちが走ったという話を聞きました。
そんな話を聞きながら,楽しんで走ってきました。

それにしても,暑かったです~!

2013/06/30 (Sun) 12:03 | EDIT | REPLY |   

maa  

こんにちは!
昨日はありがとうございました。
1回目、2回目スプリントではいずれもrikiさんの後ろにいました。1回目スプリントでは訳がわからなかったのですが、2回目は体力が残っている今しかないと思い追い掛けてみたのですが、信号で千切れました。信号がなくても千切れてましたが…。
rikiさん 速い…もう全然素人じゃないし…詐欺師でした。(笑)
機会がありましたら、また是非よろしくお願いいたします。(少しでもついていけるように練習しておきます)

2013/06/30 (Sun) 13:31 | EDIT | REPLY |   

やん  

やんです。
昨日はありがとうございました!&お疲れ様でした!
途中、ケンさんが先頭に出て暇そうにされてたので行ってみました(^ ^)
が、自分は一杯一杯で牽いていたのに皆さん涼しい顔で早よ行け!と言わんばかりの煽り様だったので、ちょっと後悔しましたよ^_^;
でも、年齢に関係なく皆少年に戻って自転車を駆る。楽しいですよね(^ ^)
また、ご一緒する機会がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

2013/06/30 (Sun) 13:46 | EDIT | REPLY |   

フィリック  

夏目前

チタイチお疲れ様でした。
青い空に青い海…夏目前ですが、この時期は暑すぎず、海水浴渋滞もなく、いいですねぇ♪
私も青空のもと、ご一緒してるツモリで、しまなみ海道ポタで最高でした。
しかし、一人は一抹の淋しさが(--;)

2013/06/30 (Sun) 14:32 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

スミマセン。詐欺師になってしまいましたか…。
そんなに大うそついているつもりはないんですが(笑)

また,休みの日が合ったら遊びましょうね。

2013/06/30 (Sun) 18:04 | EDIT | REPLY |   

riki  

やん様

やんさんの牽き,最高でしたよ。
きつかったけど,楽しかった~!
ああいうときは,みんな「きつい~」と思っているのに,お互いに相手が涼しい顔をしているように思えるんですかね。

次の引き回される機会を楽しみにしています。

2013/06/30 (Sun) 18:07 | EDIT | REPLY |   

riki  

フィリック様

青空の下,しまなみ海道,いいですね~。
一度行ってみたいところです。
みんなと走るのも楽しいですが,一人,自分のペースでゆったりと,というのも気持ちいいですよね。

2013/06/30 (Sun) 18:19 | EDIT | REPLY |   

rr  

rikiさんこんばんは

土曜日イイ天気でしたね!

私は仕事で名古屋にいたんですが今頃みなさんどこ走ってるのかな〜とか考えて仕事手につきませんでした(^_^;)
次回チャンスあれば是非参加したいです^ ^

後半もヤバそうですがジャンキーストレートが一番厳しそうです((((;゚Д゚)))))))

2013/06/30 (Sun) 20:40 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

rr さん,こんばんは!

ジャンキーストレートの存在を少し知っていたのですが,こことは知らず,みんながお約束のように飛ばし始めるとも知らず,出遅れました!

こういうのは,前もって言ってもらわないとね。
いや,それじゃ,おもしろいないか(笑)

2013/06/30 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

最高に気持ち良かったっですね!
特にやんさんの牽きかな(^.^)
ちょっといきさつの説明を。
KTMさんがずっと牽いてられたので代わろうと思い先頭へ出たと同時に、KTMさんが後ろを見て集団がバラけていたのに気づかれペースダウンされたんですよ。
で、私がうまく牽けなかったために、結果的に暇そうにしてることになったんです。
それにやんさんがお付合い下さいましたとさ。

魚の夫さんやINAさんもドッピューンと行っちゃいますし、皆さんスゴイです(^^ゞ

長過ぎず短過ぎず、また変化に富んでいるので、このコースいいですね。
琵琶イチよりずっと楽しいですよ。

2013/06/30 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   

riki  

ケン様

実は,しばらくケンさんが牽いていたんで,不肖わたくしが交代しようかと思った瞬間,やんさんが飛び出されたんですよ。

少し迷っていましたが,行くことにしてよかったです。
すっごく楽しかった。

それにしても,昨日といい,今日といい,ケンさん,速い!

2013/06/30 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

INA55  

タイトル

rikiさん、こんばんわ

チタイチ、みなさんと走れてとても楽しかったです。
ジャンキーストレートは初めてで
トモさんがアタックを駈けてきたので
お約束事と思い、つい出てってしまいました。

知多は車では何度も走ってますが、
背骨は自転車でなければまず走る事の無いルートですよね。

つくづく自転車に乗っててよかったなと思います。
また、次回が楽しみです。

2013/06/30 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   

riki  

INA55様

INA さん,こんばんは!
あのパワフルなINAさんですね。
ひょろひょろのぼくとしては,体に圧倒されましたよ。

駐車場からも自走で帰るたくましい後ろ姿が,ちょっとうらやましかったです。
また,次回,いっしょに走りましょう!

2013/06/30 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   

まさきち  

タイトル

初コメ失礼します。
昨日はお疲れ様でした!
復路のアップダウンでは付いて応援してくださり、ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。
参加メンバーの中で、たぶん一番若いはずのなのに一番体力が無いという(汗)
鍛え方が足りないですね。
もっと山に上ろうと思います。
また一緒に走ってください♪


何枚か写真をアップしますので、うちのブログも覗きにきてくださいね。
会員しかコメントできないのですが・・(´・ω・`)スミマセン

2013/07/01 (Mon) 00:05 | EDIT | REPLY |   

riki  

まさきち様

遠くからお疲れ様でした!
みんなで,無事家まで帰り着いたかなぁって話していました。
無事だったようで何よりです。

またご一緒できたらうれしいです。
ブログへも訪問させていただきます。

2013/07/01 (Mon) 07:30 | EDIT | REPLY |   

トモロッチ  

タイトル

偶発的ジャンキーストレートTT

師崎TTという名のやんさんの鬼牽き
(後ろからrikiプレッシャー)

ケンさんの山岳コースアウター縛り地獄

完全にダウンです(笑)

2013/07/01 (Mon) 13:09 | EDIT | REPLY |   

riki  

トモロッチ様

ああいったプチレースの挑発や,縛りなんかに全部乗ってくるトモさんが好きです。
いつも,とっても楽しそうな顔してますよ。
ぼくも,3回に1回くらい,トモさんに着いていきますからね!

2013/07/01 (Mon) 14:45 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

いやー、楽しそうなチタイチですねー。

冬場は野間の先から追い風区間になるので35km/hOverは結構簡単に出せるのですが、無風のこの時期で40km/hOverとは^^;。

あの辺りは景色もいいので、いつもはのんびり走ってます。←って全部のんびりですけど。

またこんなのがあれば、行きたいですねぇ。
てか、もう初心者いないのではw

ではヽ(´▽`)/

2013/07/01 (Mon) 18:25 | EDIT | REPLY |   

riki  

まっさん様

楽しかったです~。

まっさん企画のライド以来,3回目の100km越えとなりました。

40km/h は風との戦いですね。急に前の空気が重くなる感じです。
そうとうきつかったですが,それを上回る楽しさもありました。

また,まっさん企画のライドがあったらいいな~。

2013/07/01 (Mon) 18:43 | EDIT | REPLY |   

きいち  

お疲れ様でした!!
とっても気持ち良かったですね。
私は、景色を楽しむ余裕もなく心拍上がりっ放しのライドでした(-。-;
東京にくる機会があれば連絡下さい。ビアンキショップ案内します

2013/07/02 (Tue) 10:34 | EDIT | REPLY |   

riki  

きいち様

ありがとうございます。
東京に出る際は,ぜひビアンキショップ,お願いします。

きいちさんとトモさんの乗りの良さは最高ですね。
引っぱってもらった,すごく楽しかったです。

2013/07/02 (Tue) 12:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply