自転車仲間のすばらしさ



先日の板取川BBQライドは,なんともいえず気持ちのいいライドでした。

それは,いっしょに走っている仲間たちが,ほんとうにステキな人の集まりだなあと感じたことです。



自転車仲間というのは,言ってみれば偶然のつながりのような形で集まった仲間です。

共通点は,「自転車に乗るのが好き」 という一点のみ。

職業や年代もさまざまですし,(若い世代は不足気味? 笑)

共通点である自転車にしても,その楽しみ方のスタイルはさまざまです。

トレーニングを重ねてレースに出るとか,美味しいものを食べるために走るとか,写真を撮るために走るとか…。



そういう人たちですが,集まっていっしょに走ると,それぞれの個性がうまく作用し合って,全体として楽しいライドが出来上がります。

それぞれが 「自主的に動く」 という点が一番のポイントではないかと思っています。



まるはさんは,計画力と実行力があるので,すぐにバーペキューの場所を確保して,みんなに連絡を回してくれました。

土建屋Nao さんも,関西方面の仲間をまとめてくれました。

ぼくも,美濃を走るならとコースを引きました。

誰かに指示されているわけではありません。

みんな好きだから進んでやるんですよね。


19_0829_43.jpg


そして,楽しいから笑顔が出る。

笑顔が出れば,お互いに気持ちがいい。

そんな気持ちのいい循環が仲間の中で生まれます。

おもしろいことを言って笑わせてくれる人もステキな存在ですよね。




走っているとき,まるはさんが2回パンクしたのですが,そのときも,

「いっしょに残る」

「先に行くメンバーをまとめる」

「連絡をとる」

「待つ」

などの行動がそれぞれうまく機能して,みんながまとまりました。


川浦渓谷への分かれ道で,

「あれ? 後続が来ないけど,どうしたのかな」

すると,KTM さんが

「見てくる」

と言って坂を下りていきました。

こーさんが

「ここで待つから,先に行ってて」

ぼくが

「じゃあ,ゆっくり登る人と先に行ってます」

という具合です。


2回目のパンクのときも,こーさんが分かれ道のところで待っていてくれて,連絡もつないでくれました。

こーさんがいい人なのは昔から知っていましたが,やっぱり こーさんは こーさんでした。



たぶん,ぼくの知らないところでも,今回のライドを支えてくれたたくさんのことがあったんだと思います。

ぼくは先頭だったので全体の様子はわかりませんが,

おそらく,安全面での配慮や確認が,それぞれの場所でうまく機能していたことだと思います。

後ろから聞こえてくる声で,そんなことを感じました。


19_0829_41.jpg



もっとも,すべてにわたって完璧なライドなどあり得ません。

今回も,走力にはかなりの差があったので,「走る」 という楽しさを感じるためには,ある区間ではそれぞれにガンガン走る楽しさを加えてもよかったなと思っています。



と言うわけで,自転車仲間というのは,それぞれの判断と行動が自主的かつスムーズで,すばらしい集団だとぼくは感動しました。

今回だって12人もいるのに,それぞれがうまく相手に合わせて行動しているんです。

自転車のライドでは,まあ,それが普通だとも言えるんですが,あらためてすごいことだと思ったりするわけです。


でも,ふだんの職場だと,なかなかそうはいかないんです。

指示待ちだったり,妙なルールにしばられたり,全体がそろうことに重きが置かれたり,優先されるべきものがちがっていたりします。


大げさかも知れませんが,自転車仲間に,ひとつの理想的な組織というものを見る思いがします。

とりまとめる人がいるとは言え,上意下達の組織ではなく,命令系統がはっきりしているわけでもありません。

それゆえに,ゆったりふんわりとしたまとまりが生まれ,自主的な行動が促され,それぞれの個性が全体の楽しさにつながっていきます。




ぼくが自転車に乗るのが好きなのは,こういう仲間との楽しい時間があるからなのでしょう。

ほんと,楽しいです。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




関連記事
スポンサーサイト



Comments 3

すみれ  

何時も訪問有難うございます。

2019/08/31 (Sat) 12:57 | EDIT | REPLY |   

hiro.runa  

そう思います❗️

自転車の仲間は、仕事など関係なく繋がっていて、というよりも、自転車がなければ知り合うことがなかったと思います。
ただ、自転車に乗ることが好き、ということだけで繋がっているのに、楽しくステキな仲間です。
ずっと大切にしていきたいと思います。

2019/09/02 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro.runa 様

hiro.runa さん,こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
いいですよね~。ホントそう思います。
一日いっしょに走っても,じつは顔を合わせている時間は意外に短いんですよね。
それがいい…とは思いませんけど(笑)

2019/09/03 (Tue) 20:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply