矢田川堤防を走る

昨日,50kmを走ったら,夜に軽い筋肉痛だったので,今日はよくばらない練習にしました。
矢田川堤防を瀬戸から名古屋へ走ってみたかったので,昨晩コースを考えて,ガーミンに入れました。

高蔵寺から東国山フルーツパークの坂を登り,森林公園の周りをさらに登って瀬戸に入り,瀬戸川沿いに名古屋へ向かうコースです。

今回もきちんと心拍管理をして走りました。
ウォーミングアップの15分,高蔵寺までは120拍まで。坂道に入るとそういうわけにもいかず,140拍を超えます。
瀬戸の街に入ると,「あれ,ここ自動車で通ったことある」という道がいくつもあり,楽しくなりました。

瀬戸川沿いの道はずっとわずかな下りですから,気持ちよくスピードが出ます。ついつい出し過ぎて,心拍も140拍まであがってしまいそうになり,少しセーブしましたが,気持ちよさには勝てません。つい160拍近くまで上がってしまい,表示を見てビックリ。ドキドキしてしまいました(笑)

まあ,これくらいなら少しの間とばしても影響ないんだなというのがわかりました。

矢田川堤防には,見事な桜並木があります。まだ見ていませんが,桜の季節はさぞかし見事だろうと思います。さいたら,ゆっくりとその下を走ってみたいです。

130120矢田川

と,写真を撮っていたら,横を見覚えのある赤いジャージのローディーがかなりのスピードで通りすぎていきました。「ayuさん!」と声をかけましたが,あっという間に後ろ姿が小さくなっていきます。急いで追いかけました。千代田橋の信号手前で追いついたのですが,ayuさん,するりと信号を左折,風のように行ってしまいました。

マンガだと,立ち尽くすぼくの横を一陣の風が吹く場面ですが(笑),ぼくも元気よく右折して千代田橋を北上し,クールダウンしながらゆっくり家に向かいました。

今日も楽しい練習でした。
関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:6
  • Trackback:0

Comments 6

ayu  

タイトル

はい、この場所でしたね。
自分、目も耳も感も悪いので、rikiさんに気づくことが出来なくて申し訳ありませんでした。
週末はたいていここを走っていますので、今度、お会いできたときには、しっかり挨拶させて頂きます。ほんとにごめんなさいでした。

2013/01/20 (Sun) 16:36 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; ayu様

いえいえ,とんでもない。集中してこいでいるときは,聞こえにくいですよね。
瀬戸から回るこのコースもなかなかいいな~と思っています。
ときどき走るかも知れませんので,よろしくお願いします。

2013/01/20 (Sun) 18:11 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

寒くてもしっかり走ってらっしゃいますね。心拍の管理をきちっとされているのも素晴らしい。東国山の登りは大丈夫でしたでしょうか?あの辺りも結構長い上り坂ですからねぇ。

rikiさん、ayuさんにお会いできる用に私も矢田川頑張って走らなきゃ^^;。
ではヽ(´▽`)/

2013/01/21 (Mon) 11:46 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; まっさん様

ありがとうございます。先輩にほめてもらえるとうれしいです。

坂道が今回少し楽に感じたのは,前半のペースを低めに保ったせいだと思っています。つまり,手持ちのスタミナがすごく少ないという結論ですね(笑)

長く楽しみたいので,心拍管理はこれからも続けていきたいと思っています。

2013/01/21 (Mon) 16:54 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

この辺りは私もちょくちょく徘徊してます。

お会いできると楽しいですね!

2013/01/22 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; モリゾー様

瀬戸~矢田川堤防は気持ちのいい道ですね。
見かけたら声をかけてくださ~い。

2013/01/23 (Wed) 07:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply