早朝ライド いなべ



去年の夏から,まるはさんと始めた早朝ライド。

5時に集合して,暑くなる前に切り上げてしまおうというコンパクトライドです。

「美味いものを食べてゆっくり」 を外さないのも大切なコンセプト。



今回は,毎度おなじみの いなべ です。



いつもの駐車場に集合して出発。

すぐ後ろから,まるはさんの

「気持ちいい~!」

という声が聞こえてきます。



自転車は走り出すと,前から風が来ます。

この時間帯だと,その風がひんやりして,本当に気持ちがいいのです。

すぐ前を行く maa さんの足の白さがまぶしくて,清涼感たっぷりです (笑)


19_0811_02.jpg


ま,でも,その涼しさは走り始めだけ。

ちょっと坂を登り出すと,そういうわけにもいかず,汗がたらたらと流れ落ちます。

汗かきの KOU さんのトップチューブは,雨が降ったようになっています。

当然のように,ダブルボトル。

そんなに汗をかかないぼくでも,いなべのアップダウンを走ると,ジャージは汗でぐっしょりです。



カエルポイントまで来ると,鈴鹿の山の麓に雲がたなびいていました。


19_0811_01.jpg


川霧や,低い雲,林道なども,夏ライドで涼しさを感じるポイントですね。




「早朝から,ゆったり走りましょうか」

という呼びかけでも,本当に 「ゆったり」 走るわけではありません。

ローラーで鍛えている まるはさんが,ときおりガンガン踏み出すので,ついつい,それについて行ってしまい,強度が上がってしまうこともしばしば。

この季節,真昼にそれをやったら,ぼくは倒れます。




いなべは,東側にも山があるので,6時を過ぎてもまだ朝日が当たらず,山の陰を走れます。

やっと日が当たり始めたのは,6時半過ぎというところでしょうか。


19_0811_03.jpg


夏は走る時間だけでなく,場所も考えた方がいいですね。




少し休憩すると,体温の感覚がリセットされるので,走り始めがものすごく涼しくて気持ちがいいです。


そして,体の熱がこもり始めてきた頃,まるはさんが調べてくれた 「cafe きら」 に到着。

開店間もない店らしく,きれいです。

石榑にあります。


エアコンの効いた店内に入ると,もう天国 (行ったことないけど) です。


19_0811_05.jpg


ならんだ器が素敵で,珈琲は,最近はやりのフェアトレード,オーガニック。

モーニングについてきた食パンが,ふわふわで味がしっかりしていて,これはいいパンを使っていると感じました。



カフェを出たのが8時半過ぎですから,いい時間の使い方です。

ふだんなら,朝ご飯を食べて新聞読んでたら,この時間になってしまいます。

なんか,得した感じです。



そうそう,走っているときに,まるはさんと 「今年はあのハスを見に行きませんでしたね」 と話していたので,帰り道,寄ってみました。

立田にある 森川花蓮田。


ハスの花は日が高くなると閉じてしまいます。

10時を回っていましたが,まだ咲いていました。

時期的にも遅く,時刻も遅かったですが,ギリギリ見られました。


19_0811_07.jpg


19_0811_06.jpg


これまた,得した気分です!


いっしょに走ってくれた皆さん,いつもありがとう!

またね!



最近は,車で出かけることが多くなったので,自宅からこういうライドをしてみようと思い,調べたり,計画したりしています。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

hiro.runa  

こんにちは

早朝ライドいいですね。
この所、暑くて乗ってないですが、早起きして走ってみようかなぁ〜なんて思いました。ステキなモーニングをセットに!

2019/08/18 (Sun) 09:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro.runa 様

hiro.runa さん,こんにちは。

早朝モーニングライド(言葉がおかしい)いいですよ~!
最近は,モーニングセットも高級感あるものが増えてきて,いい感じです。
hiroさんもぜひ!

2019/08/18 (Sun) 16:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply