幸せなブランチ



今回,西播磨を訪れたのは,これまで書いてきた佐用町の小ライドが目的ではなく,この日のランチのためです。



それは,JUN くんのアトリエで行われるブランチの会です。

この会に招かれ,二つ返事で行くことを決めました。

どういう趣旨の会かはわかりませんが (笑),行くしかないでしょという感じです。



いつもの相生駅前に着くと,誰もいませんでした。

あれ? そろそろ集合時間なのになと思っていると,

いました,いました。

看板でできた小さな日陰にサキちゃんが小さくなって座っていました。

そして,この後集合してくるメンバーも,みんなこの影に小さくなって入りました。

とにかく暑いです。



ふと見ると,ツムツムのバイクがなにやら真新しい。


19_0804_01.jpg


なんと,クロモリ2台目だそうで,須磨にあるベラーテ製だそうです。

細身でカッコいい。

色も渋い。




すでに 40km 走ってきたというコギコギさんが到着して,出発。


19_0804_03.jpg


太陽光の影がくっきりと浮き出て,暑い!

草いきれのような田んぼ独特の匂いが,暑い!



少しでも木陰の道に入ると,すーっと気温が下がるような気がします。


19_0804_04.jpg




JUN くんのアトリエに着くと,いつものように大歓迎してもらいます。

来るたびに,自転車関係のものが増えています。

とうとう,バイクラックまで!


19_0804_05.jpg


おしゃれなカフェのようなインテリア。

なにせ,「アトリエ」 ですからね。


19_0804_06.jpg






「愉快な仲間たち」 のお母さんたちも集合して,いよいよ始まりです。

それぞれの前に置かれたのは,これ。


19_0804_07.jpg


ふたがあると,開ける楽しみがありますね。

ちなみに,ランチョンマットも,お品書きも,1枚ずつ手書き! です。



そして,中身はかなり本格的です。

パンが美味しいのは言わずもがな。

チキン南蛮の上にかかったソースが美味しくて,最後までパンで集めてきれいに食べちゃいました。


19_0804_08.jpg






と,こう書いてくると,おしゃれなブランチをゆっくり味わったように思われるかも知れませんが,

いやいや,実際,そうなんですけど…



このとき,アトリエの外を通りかかった人がいたら,きっとこの場所は演芸場だと思われるでしょう。

しかも,一流のお笑い芸人が必殺のネタを披露して,どっかんどっかん受けていると。


3人のお母さん仲間の会話がおもしろくておもしろくて,われわれ自転車乗りたちは,完全に観客と化していました。

笑いすぎて,頬の筋肉が攣った人もいました。




でもね,テンポのいい会話がおもしろくて大笑いした,というだけじゃないんです。

じつは,ふとした瞬間に愛が感じられるんです。

それががいいんです。

お母さん同士の関係だったり,JUN くんに向けられる言葉だったり,ここに集まるみんなのことだったり。


このアトリエは,愛が集まる場所です。

そして,その中で JUN くんもずっと笑っている。

大笑いの中に,「人っていいもんだ」 というぬくもりが香りたち,その中にいる人たちが幸せになる。

美味しいものがあることで,その幸せ感はよりいっそう高まります。



この会は,どうやら,次の展覧会のための準備というか,われわれがモニターになるという趣旨のようでしたが,そんなことはまったく関係ないように思えるほど,今回だけで完結する充実した時間でした。



再開を約束して,出発です。




新舞子に向かいます。


19_0804_09.jpg


ヒトムさんのニューバイクは,写真で見ていたら,押し出しの強い,強烈な印象でしたが,実物はなんとも可愛らしいものでした。

よく似合っています。



コギコギさんが期待する海水浴場を通り,七曲がりを経て,道の駅みつ で休憩。


19_0804_10.jpg


この海を眺める場所は,爽やかな風が通りぬけていて,なかなかここから出発できませんでした。


本当はこの後,赤穂あたりまで走ろうかという計画でしたが,もう暑くて暑くて,

「万葉岬を登って,だるま珈琲!」

ということで全員一致。



遠くから来ているぼくも,

「せっかくだからもっと走ろうよ」

などとは,これっぽっちも思いませんでした。




七曲がりを走って,


19_0804_11.jpg


万葉岬を登って,


19_0804_12.jpg



滝のように流れ落ちる汗が収まるまで日陰で休みました。




19_0804_13.jpg


いつ来てもいいところです。

人も,景色も。


19_0804_14.jpg


みんな,ありがとう!

また,秋に!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply