佐用町を少し (2)



佐用町をひとりで走る,その2。



さて,ヒマワリ畑が近づいてきましたが,渋滞なんて,どこにも…



ところが,カープを曲がった瞬間,そこには熱気が立ちこめていました。

大型バスまで来ている駐車場周辺は,大渋滞。

街道から小さな橋を渡って入る駐車場への狭い道は,三方からクルマが来ていて,しかも1台しか通れない道幅。

街道をこの先へ抜けていきたい車からは,クラクションの嵐。

係の人が,悲痛な声で交通整理をされていました。

駐車場からあふれた車は,近くの田舎道にずらりと停めてあり,さぞかし近隣の方はたいへんでしょう。



あの人混みへ,協力金 200円を払ってまで入りこむ気にはなれません。

あきらめて,街道沿いから望遠レンズで撮らせていただきました。

スミマセン。


19_0803_12.jpg



街道の山側にある光明寺へも行ってみました。

ここには,オオイトザクラ (糸桜は,エドヒガン系しだれ桜の別名) があります。

もちろん今は咲いていませんが,花の時期に来てみたいとずっと思っていたので,ちょっとご挨拶。

坂を登っていくと,この狭い坂にもぎっしりとヒマワリを見に来た人の駐車車両が。

ところが,ところが,この坂を登って,本当によかったです。


19_0803_13.jpg


オオイトザクラにご挨拶した御利益か (そんなものはありませんけど),すばらしい発見をしました。

りっぱなヒマワリ畑です。


19_0803_14.jpg


奥まった傾斜地に,棚田のようなヒマワリ畑があったのです。

しかも,ちょうど見頃。

面積もかなりのものです。

協力金 200円も必要なし (考えがセコイ…)。


19_0803_15.jpg


この見事なヒマワリを見ているのは,ぼくと,一組のカップルだけ。

「ここ,穴場ですね」

「みなさん,ご存じないんでしょうね」

とお互い,得意げな顔で言葉を交わしました。



大渋滞ヒマワリ畑の喧噪などどこ吹く風。

人が入りこまない写真を撮るのも簡単です。

おまけに,自転車をすぐ近くまで持っていくこともできます。

秘密の花園ですね。

少しわかりにくいこの場所の詳細は,ナイショにしておきましょう。

協力金 200円でお教えします (笑)




得意満面で,また走り始めます。

しばらく木陰もない道を走ると,もう,すごい量の汗です。

あり得ないくらい。

今夏最高の発汗量を記録しました。

この街道は,お店がなくても自販機はあるというありがたい道。

ドリンクを買って,飲む前に,頸動脈,脇の下,そけい部と,入念に体を冷やしてから飲みました。




しばらく走ると,ふと気になる店が視界に入ったので,引き返してみました。

手作りジェラートの店のようです。


19_0803_17.jpg


「さなえ」 という店名が可愛い。

元 (今も?) 喫茶店のような感じの,けっしておしゃれとは言えない (失礼) 店内。

地元の人と思われる親子連れが,次々に入ってきます。


19_0803_21.jpg


気さくなおばちゃんが,

「自転車の人には,まず,水でしたね」

と氷を浮かべた水を出してくれて,

「これもいりますね」

と冷たいおしぼりも出してくれました。



冷たいものを次々と出してくれるという,温かい対応。

体は冷たくなり,心は温かくなりました。

ありがとう。

「また来てね」

「また来るよ」 (愛知県在住ですが…)




いい発見でした。

佐用町を走る皆さん,さなえちゃんのジェラート美味しいですよ。

後で調べたら,グーグルマップにも 「あいす工房さなえ」 としてちゃんと載っていました。



つぎは,グーグルマップで見つけた 「馬螺が淵」 です。

なんだこれ?

と思って調べると,渓谷ふうの写真が出てきました。

この辺りは何度も走っているので,街道のすぐ近くにとてもそんな渓谷がありそうには思えませんでした。



行ってみると,カッパの置物がありました。


19_0803_18.jpg


なるほど,ここだけ千種川が急に深くなっていて,「淵」 と呼ぶにふさわしい雰囲気になっています。

渦を巻くこともあったので 「螺」 という字が着き,馬がおぼれることもあったので,そんな名前になった…のかもしれません。


19_0803_19.jpg


このあたりには,断層があるらしく,そのせいでここだけが異様な川岸になっているのでしょう。


19_0803_20.jpg


おそらく,写真を見た人が感じるよりも,スケールはずっと小さいです (笑)

でも,何でもない田舎の川の風景が,ここだけ急に変わるのには驚きますね。



すぐ近くで,どこでもドアを発見。

暑くてかなわないので,次のポイントまではこれを使わせてもらいました。


19_0803_22.jpg



── つづく




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply