佐用町を少し (1)



兵庫県までランチしに行ってきました。

ちょっとばかり遠いので,前泊です。

そのランチの話は,もう少し後で紹介することにして,

せっかく前日入りしたので,佐用町を走ってきました。



ここは,最近 「サイクルツーリズム」 に力を入れ始めている地域。

簡単に言えば,「みなさん,自転車で走りに来てね」 ということです。



暑いので,短いコースを走ろうと計画。

グーグルマップを見ながら,計画です。

これがけっこう楽しいんです。

どうせなら,交通量の多い (といっても,ここ佐用はぜんぜんたいしたことない 笑) 道を避けて,一本中の道を走ってみようとか,

グーグルマップを拡大していくと,それまで現れなかったスポットが出てくるので,そこを見に行ってみようとか,

とりあえず,川沿いの道や,集落の中の道 (旧道) を走ってみようとか。

サイクルツーリズムの楽しみは,計画から始まります。

今回は,ヒマワリ畑を見に行くのをメインにして,みんなで走るときには入りこまない細かい見所を楽しもうと,ルートを作成。



クルマは,道の駅ひらふく に置きました。

ここは,最近,サイクルステーションが新設され,サイクルツーリズムの拠点として利用できるのです。

更衣室完備 (ただし,個室が1つだけ) で,助かります。


19_0803_01.jpg


コインシャワーでもあれば最高ですけど,そこまでは贅沢すぎます。

ふと更衣室前の掲示板を見ると,いなちくロングライドの写真が貼ってありました。

なんと,ぼくの自転車が大きく写っていましたよ。


19_0803_02.jpg


さて,真新しい更衣室をさっそく使わせてもらいます。

中に入ると,なにやら動く影が!

おお,ヤモリ君。


19_0803_03.jpg


目がかわいいです。



さあ,日向へ出て出発。

太陽は高く,くらくらするような日射し!


まずは,お昼時なので,ランチから。

佐用町の街中で,よさげな所を見つけたので行ってみることに。

ところが,暑さにやられてボーッとしているうちに,通り過ぎてしまい,

「あれ? これって佐用坂だ!」

このままでは,町を抜けてしまいます。

あわてて引き返しました。



じつは,この時間差が痛い結果となりました。

店は,GOCCIA というカフェ。


19_0803_05.jpg



店内はなかなかおしゃれです。

若い女性がいっぱい。


19_0803_06.jpg



席に着いたとたん,

「ごめんなさい,プレートランチ,売り切れました」

あちゃ~。


周りの人はみんな食べているので,ぼくの直前で売り切れたようです。

引き返す時間が命取りでした (おおげさ)


でも,地元の食材を使ったサンドイッチも美味しかったです。


19_0803_00.jpg


ちなみに,このパンは,大イチョウのすぐ近くにあるパン屋さんの特製だとか。

お昼ご飯としては少しもの足りなかったので,ついでにそのパン屋さんに行ってみることにしました。

場所は,知っています。

1人で走っているのに,

「おれ,愛知県から来たけど,そのパン屋さん知ってるよ!」

と自慢げにつぶやき,すぐに到着。


19_0803_08.jpg


この Le Proust というパン屋さんは,大イチョウを見に行くたびに気になっていたところです。

ガラス窓に,「こんばんは」 と書いてあるのはちょっとしたなぞです。


19_0803_09.jpg


バゲットの彫刻があるこのベンチの上からは,ミストが出ていて,夏にはありがたいです。

ここで食べてもいいんだけれど,近くに大イチョウの素敵な木陰がありますから。



入ると,店内はかなりコンパクト。

美味しそうなパンが並んでいます。

きなこがたっぷりのったあんパンを選びました。


大イチョウの下で食べるよと話すと,パン屋さんのご主人 (男前!) が,

「あとから,ゴミを持ってきてくださいね」

と声をかけてくれました。

なんていい人。



大イチョウにご挨拶して,木陰で涼みながら,パンを美味しくいただきました。


19_0803_10.jpg




つぎは,佐用坂を越え,千種川沿いに北上し,漆野のヒマワリ畑を目指します。

佐用のヒマワリ畑は,わりと短い時期でつぎつぎと開園する場所が変わっていくので,要下調べです。

町のホームページを調べると,すでにいくつもの畑が閉園していました。



途中,「ヒマワリ畑渋滞中」 の看板。

こんな田舎で,大げさな。

第一,渋滞するほど車が走ってないでしょ。



さあ,どんなヒマワリ畑でしょう。



── つづく




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

michael  

こんにちは

新しい更衣室気持ち良さそうですね、
このカフェの建物、センスいいですね、遠目には普通の住宅風で地に着いていて、
屋根の紺色や入り口などの色使いもよく調和しています。

2019/08/09 (Fri) 13:55 | EDIT | REPLY |   

リキ  

michael 様

michael さん,今晩は。

こんな田舎の町でも(こう言っては失礼ですが,本当にその通りで),
町の活性化のため,いろんな人が力を入れているのがひしひしと伝わってくるんです。
そういう意味で,この町を走るのが好きなんです。

2019/08/09 (Fri) 20:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply