4か月の変化にハナマル!


近くのフィットネスクラブで,体を測定してもらいました。

測定というのは,In Body という機械に乗って体の成分分析をしてもらう,ということです。

今年の2月にも測定してもらったので,今回は4か月でどういう変化があったかがわかるのです。

ちょっと楽しみにしていました。

結果は,

130626.jpg

ハナマルをもらいました。

体重が,2.4kg マイナス。

その内訳は,

体脂肪は,2.8kg マイナス。
骨格筋は,0.4kg プラス。

体脂肪量が落ちて,骨格筋量がわずかですがアップしているのを評価してもらえました。

「でも,骨格筋量がそれほどアップしていないですね」と言ったら,
「筋肉を増やすのは,脂肪を減らすよりも難しいから,これでも十分です」と評価してもらえました。

ほめられるとやっぱりうれしい!



この機械では,筋肉バランスも細かく測定されます。

それによると,体重に対する各筋肉の発達度は

右腕 89.5%,左腕 87.4%で,相変わらず,腕の筋肉は貧弱であることが判明。
まあ,ひょろひょろの腕ですから,見た目通りの結果(笑)

一方,ちょっと気にしている体幹の筋肉は,106.5% の発達率。よろしい。

右足は,102.9%の発達率で,なんと,左足も全く同じの,102.9% !

両足の筋肉量が全く同じというのは,なんかうれしい!



sennmu さんの話や,ものの本によると,「体幹の筋肉は重要」ということです。

体重比の発達率では,体幹の筋肉量が一番いい感じです。
足の方も 100% を超えています。

足と体幹にはいい感じで着いてきているので,それで十分なんでしょうか。

腕の筋肉はどうなんでしょう。
ひょろひょろのままでも何とかなるんでしょうか。

やはりそれなりに標準に近い方がいいんでしょうか。

ロードバイクに乗るとき,腕の筋肉はどのような役割を果たしているんでしょうか。

なかなか初心者にはわからない問題です。

先輩方,アドバイスありましたら,お願いします。


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Comments 12

rr  

rikiさんこんばんは

測定イイですね〜( ´ ▽ ` )
私は測定といえば家のヘルスメーターでしかした事ありません(^_^;)

一度詳しく調べてみたいです^ ^

自転車については初心者なのでどの筋肉使っていいかもわかりませんし使いたいと思っても中々その筋肉使えません(;´Д`A

まだまだ色々練習しないといけませんね(^_^;)

2013/06/26 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

測定、良いですね。
僕もやってみたいな( ^ω^ )
しかも、ハナマル!いいじゃないですか。
体重、なかなか落ちないですもん。
走った日は落ちても、その後安心してつい食べ過ぎて•••(つД`)ノ前より太ってる!ってな感じです。
でも、rikiさんのように痩せて、筋肉アップするよう、精進しますo(^_-)O

2013/06/27 (Thu) 00:43 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

どの筋肉を使うか,意識するのが,ぼくも苦手です。
とくに,「使った方がいい」といわれる,おしりの筋肉とハムストリングスを,どうやって意識したらいいのかが全然わかりません。

ひょっとしたら,ぼくの脚裏の筋肉は神経がないのかも(笑)

2013/06/27 (Thu) 07:43 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

ぼくは体重が標準以下なので,落とす必要がないんです。でも,脂肪が落ちました。
もともと筋肉がなかったので,今でもすべて標準以下です。

もう少し筋肉を増やして,標準的な体にする予定です。

2013/06/27 (Thu) 07:46 | EDIT | REPLY |   

こー  

おはようございます。

rikiさんすんごいところにも着目されてるんですね!勉強になりますφ(.. )

確かにいろんなデータが数値でわかるとモチベーションUPにも繋がりますね!

両足の数値が同じ!言わずともバランスの良いペダリング!という事ですね(^^)


2013/06/27 (Thu) 08:08 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

そうそう。なかなか自分の状態を客観的に把握するのは難しいので,こんなのはけっこう楽しいです。

タイムトライアルでもはかれるかもしれませんが,しんどいですからね。
これは,機械の上に立っているだけなので楽です。

やっぱり,いかに自分のやる気を引き出すかということが大切ですよね。

2013/06/27 (Thu) 09:41 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

【はなまる】素晴らしい!!とはサイコ-じゃないですか!\(^o^)/

しっかり自分の体も管理されてるのですね。これも見習おっと!


チタイチ気をつけて行ってきてください、ワタクシはKS活動がありますので、お会いできるチャンスですがザンネンです!いつか御一緒してくださいね。

2013/06/27 (Thu) 10:31 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

ハナマルもらって喜ぶなんて,小学生並みですが,素直にうれしいものです。

KS活動,ご苦労様です。
いっしょに走る機会を楽しみにしていますね。

2013/06/27 (Thu) 10:37 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

自転車乗りにとって、こういう評価は通知簿のようなものですからね。
おめでとうございます。

さて、上半身の筋肉はいると思います。
長距離とか、短距離でもしっかり脚の筋肉を使う為には、ぶれない上半身が必須だと思います。速い人を見ていると、ほぼ上半身がぶれていません。頭、上半身を支える腹筋や背筋、首、腕の筋肉あってこそだと思っています。

ただ、そのために敢えて筋トレする必要は無いのでは?とも思っています。
体幹を支えるそれらの筋肉も、乗っていれば自然とついてきます。自転車に乗ることだけに特化すれば、鍛えすぎた腹筋は邪魔な、重たいだけの肉とも言えるので、自転車に乗りながら、自然と必要とされる筋肉を鍛えるのが良いのでは?と私は思っています。

すみません、長いコメントの割に、私見でした^^;。

ではヽ(´▽`)/

2013/06/27 (Thu) 15:55 | EDIT | REPLY |   

riki  

まっさん様

アドバイス,ありがとうございます。

とりあえず,自転車に乗るためにということで特化した体型でもかまわないと思っています。また,自転車に乗るために有利になることであれば,そのための努力をしたいと思います。

しかし,その見極めが難しく,みなさんの意見を聞かせてほしいと思いました。
まっさんの意見には安心しました。あんまり無理せず,自転車に乗ることで自然と鍛えられる部分があるということですね。

ありがとうございました。

2013/06/27 (Thu) 16:39 | EDIT | REPLY |   

maa  

タイトル

こんばんは!
はなまる おめでとうございます!
rikiさん 身体のバランスといい、初雨沢のタイムといい、落石・倒木ありの危険な道を走るようになったりと、確実に進化(変態化)してますね。
土曜日はどうぞよろしくお願いいたします。

2013/06/27 (Thu) 20:05 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

ありがとうございます。
やっといっしょに走る機会がやってきましたね。
楽しみにしています。

当日の朝のこと,また,連絡をお願いします。

2013/06/27 (Thu) 21:08 | EDIT | REPLY |   

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