美濃 川浦渓谷へ 前編


今日は,また,なかさんに美濃の山を案内してもらうことになりました。

すてきなライダーはぼくの周りにもあまたあれど,なかんづく,なかさんと言えば,人気のライダー。
ナカナカ予約が取れず,ナカマ内では,伝説のライダーとなり,「複数いる」「本物と偽物がいる」「白と黒がいる」など,怪しげな噂が飛ぶほど。

そんななかさんには,すでに2度も美濃の山を案内してもらっていますが,今回もまた別のところへ行ってみようとのお誘いがあり,るんるん気分で出かけました。

とにかく,美濃の道が好きなんです。

今回も,道の駅「にわか茶屋」から出発です。
すでに,駐車場には何台ものロードバイクが止まっていて,ここはローディー人気の起点になっているようです。

最初の予定ではタラガ谷峠から郡上に抜けようかと話していたのですが,なかさんが「行ってみたいところがある」と川浦(かおれ)渓谷に変更。

さっそく出発。
出発すると同時に,この長良川沿いの道。

130623_0.jpg

朝7時台ということもあってか,空気感がちがいます。気持ちいい!

すぐに長良川とはわかれ,長良川の支流,板取川沿いに走ります。
美しい川です。

川沿い,車が比較的少ない,舗装の状態もいい,信号がない,ほんとにいい道です。

美濃にはニューヨークだってあるんです。

130623_1.jpg


日陰に入ると,朝の空気の冷たさが心地よく,「ああ,来て良かった」と思わされます。

130623_b.jpg


でも,やっぱり信号少なすぎ(笑)
なんと,15km 信号なし。これはけっこうキツイです。
少しずつ速度を上げていったにしても,30km/h 近い速度で走り続けるのは,ぼくにとっては,なかなかのトレーニング。でも,気持ちがいい!

初めて現れた信号でちょっと休憩。

このあとも,目的地から 25km 信号なしですから,全行程の内信号は1つだけ!

この板取川沿いの道は,「アジサイ街道」と呼ばれていて,至る所にアジサイが植えられています。

130623_2.jpg


板取川の美しさは写真や文章では伝えられません。

130623_3.jpg


透明度が高く,深いところは美しい緑色に染まっています。
周辺の山は劈開がきっちりした岩質なので,大きく割れた見事な岩が川中に点在します。

キリシマツツジのような真っ赤な花が,岩陰にくっきりと浮かんでいます。

130623_a.jpg

そして,すっと立ち上がった山がすぐとなりにあり,小さな川ながら,スケールの大きさも感じさせます。

と,町名の看板がおもしろい!

130623_4.jpg
               (SHORO's の聖地になりそう?)


さあ,道は少し厳しくなっていきます。

130623_c.jpg

とってもきれいな道に見えますが,楽ではありません。
登り基調に,けっこうなアップダウンが加わります。
そこをなかさん,けっこうな速度で引いてくれます。
もう,インターバルトレーニングの様相を呈してきます。

そんなところをぬけて,着きました。

130623_5.jpg

川浦渓谷。「川浦」と書いて「かおれ」と読むそうです。

130623_7.jpg

切り立った岩の壁と山,眼下 50m ほどもあると思われるところに,清流。
碧い水と,白く泡立つ流れ。

爽やかな空気。
聞こえてくる音は,水の音と,時折鳴くウグイスの声。
すれ違う人もなく,別世界とはまさにこのこと。

130623_8.jpg


渓谷を堪能したあとは,ちょっと冒険。

130623_9.jpg


後編につづく。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事

Comments 14

rr  

rikiさんこんばんは

綺麗な景色ですねー^ ^
アジサイ街道なんてこの時期最高ですね!
路面状態も良さそうで一度行ってみたいです( ´ ▽ ` )ノ

しかし信号の少なさは厳しいですね(^_^;)

2013/06/23 (Sun) 23:49 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

川沿いの気持ち良さそうなルートですね。
水辺って癒されますよね^_^
しかも、信号なしで15kmって良いですね。行ってみたいな( ^ω^ )

ちょっとした冒険って何かな?
後編が楽しみです(*^o^*)

2013/06/24 (Mon) 00:00 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

あじさい街道のあじさいは,まばらだったり,ぽつんぽつんだったり,ひなびた感じがまたいいです。それほど目立つものではないですが,花期も長く,長い時間走る道に変化を与えてくれて,気持ちのいいものでした。

おすすめです。

2013/06/24 (Mon) 07:35 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

15km 信号なしは,とっても気持ちがいいですが,とってもたいへんです。
でも,ぼくの住んでいる周辺ではあり得ない状況なので,別世界気分ですね。
そして,川沿いは,この時期最高です。日陰はクーラーの中のようです。

2013/06/24 (Mon) 07:38 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

新しいSHOROsの聖地発見ですね、ぜひ行ってみたいです。こころやさしい?なかさんとのライド羨ましいです。


川浦渓谷看板の写真の次の写真、引き延ばして額にいれ飾りたいです。(*^_^*)

2013/06/24 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

実際の渓谷は,スケール感がすごいのですが,それが写真ではうまく表現できず,とても残念です。本当にいいところでした。

2013/06/24 (Mon) 11:02 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

マイナスイオン 満載ですね\(^o^)/
あ~~~癒されたい~~~!

2013/06/24 (Mon) 11:06 | EDIT | REPLY |   

yasu  

楽しそうなコースですね(^^)
こういうコース大好きです。
信号が無くて走り続けられるのがいいですよね。
川沿いの道は特にいいです(^_−)−☆
渓谷は、なんとも言えない美しさですね。
けど現地だともっと綺麗なんでしょうね。
近くならすぐにでも走りに行きたい所です(^。^)
あじさいロードも季節感があっていいですね。

2013/06/24 (Mon) 16:28 | EDIT | REPLY |   

こー  

お疲れさまです。

絶景ですね~!交通量も少なく舗装も良し!とくればこれはもうリストINさせて頂きます(^^)

…坂と補給ポイントは気になりますが

あ、あと『落石注意』も( ̄▽ ̄;)

2013/06/24 (Mon) 17:11 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

タイトル

昨日はありがとうございました。

急遽、私めの我ままを聞いていただいて。

でも良かったでしょ、川浦渓谷!
ずっと行こうと思っていて、でも中々行けなくて。
正解でしたね!

あと、rikiさんにも結構引っ張ってもらいましたよ!
おかげで楽出来ましたw

これからも引っ張ってねw

PS:間違いメールは気を付けて下さい。
奥さんには内緒にしておきます。
僕じゃなかったら大変なことになっていましたよw

2013/06/24 (Mon) 18:53 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

川沿いと山は最高です。
必然的に,坂を登らなければならないことは,もうぐだぐだ言うのは止めて,あきらめました。ステキなものがかんたんに手に入るわけではないのですね。

2013/06/24 (Mon) 19:01 | EDIT | REPLY |   

riki  

yasu 様

ほんと,いいところでした!
坂がそれほどないので,yasu さんには,ちょっともの足りないかも(笑)
ぼくも少しずつ力を付けて,高いところからのいい景色を手に入れられるようになりたいです。

でも,通勤にはそういう道を使いませんが(笑)

2013/06/24 (Mon) 19:04 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

リストインで間違いないですよ。
道も最高。
坂はそれほどでもないです,って,ぼくが言うのもおかしいか。
補給ポイントは,途中からぜんぜんありません。

落石は,本気で気をつけた方がいいです(笑)

2013/06/24 (Mon) 19:08 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

いえいえ,ぼくがお願いしていたことですから。
ありがとうございました。
ほんと,あの渓谷は大正解でした!

また来月も行きますからね~。

と,ところで,メールの件ですが,内緒でお願いします!
次回も,何かうまいもの持って行きますので~(笑)

2013/06/24 (Mon) 19:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply