道に思いを馳せて

ロードバイクに乗るようになったのは,いくつかのきっかけがあります。

若い頃からずっとクロスバイクに乗っていました。
それよりも,もっとスポーティーなロードバイクがあることは何となく知っていました。

それを,毎日のように見ることになったのが,火野正平さんが出演しているNHK-BSの「こころ旅」という番組です。

視聴者から届く「心の風景」のお手紙を頼りに,各地を訪ねて走ります。
その姿がとてもかっこよく見えました。
60過ぎの人が乗っているのなら,自分も乗れるだろうと思ったのです。

なにより,火野さんが乗っているトマジーニ(そのときは名前さえ知らなかった)が,ものすごくかっこよく見えました。イタリアのハンドメイドバイク。カンパのコンポで組んであります。ホイールもカンパのシャマルウルトラ。青が基調のおしゃれなバイクです。


自分がロードバイクに乗るようになってからも,欠かさず見ています。
毎日の短縮版も,土日の完全版(こちらがおすすめ)も録画してみています。

先週は滋賀県でした。

若い頃に好きだった,琵琶湖周航の歌が流れます。
ビワイチに行ってみたいなあ。
琵琶湖の畔で,周航の歌をハーモニカで吹いてみたいなあ。


今週は岐阜県です。

昨日は,まっさん企画のライドで行った岐阜城下の場入り公園が心の風景でした。
今日は,なかさんに連れて行ってもらった郡上の町でした。

いつも,思わず「いいな~」「あ~,この道走りたい!」と思えるような道が選ばれています。

すてきな音楽が流れます。
自分が乗っているときも,ああいう音楽が流れてくれたらいいのにと思います。

そして,お手紙を書いた人の思いがいっぱいに詰まっている風景が登場します。


ぼくだったら,どこの風景を選ぶだろうかと考えます。

大学時代を過ごした金沢の町。

後ろに彼女を乗せて港まで走ったサイクリングロードもいいな~。
ずっと登りばかりだけど,卯辰山の公園もなつかしい。
オリエンテーリングで回った能登半島もいいな。

子ども時代を過ごした徳川園の周辺もいつかゆっくり走りたい。
親父の実家があった,瑞浪の陶も行ってみたい。

年を取るごとに,思い出の一つ一つが味わい深いものになっていく気がします。
思い出をたどるように,なつかしい土地をゆっくり走るのも,たまにはいいだろうなと思います。

(峠もばりばり走れるようになってみたいけどね。)




今日は,かわいいマゴザウルスの1歳の誕生日。

一升餅を背負った,可愛らしい写真が届きました。

      130620.jpg

この子が,これから先,どんな道を歩き,どんな思い出を,どんな人とを紡いでいくのだろうか。

人が生きるというのは,素敵なことです。





お誕生日プレゼントは,三輪車がいいとのこと。
よ~し,ビアンキの三輪車を買ってやろうか。
アルミよりもフルカーポンがいいな。
ホイールは,もちろんディープリムだな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comments 14

rr  

rikiさんこんばんは

ディープリム三輪は高くつきそうですね(^ω^)
私ももう少し早くロードバイク乗っていたら子供の自転車選びも楽しかったと思います^ ^

大人になって子供の頃の思い出の場所とか改めていくと感慨深いですよね。
去年子供の頃住んでた辺りまでジョギングして行ったんですが全て小さくて驚きました。

そういえばビワイチGWに行きましたが合計145kだったのでどこかで道間違えたかもしれません(;´Д`A

2013/06/20 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

そうそう,子どもの頃の思い出の公園とか,すっごく小さく感じるんですよね。
おもしろいものですね。

ビワイチも行かれたんですか。
rr さんも,「初心者」といいながら,相当乗っていますね~(笑)

2013/06/20 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   

rr  

rikiさんこんばんは

ロードバイク乗り始めて想像以上に脚力無く全くスピードも出せなくてかなりショックを受けました(>_<)

人並みに乗れるように乗れる時は出来るだけ距離踏んだり、コースに峠入れてみたりしています^ ^

比較する人がいないので進捗のわかりやすい峠が好きなのかもしれません(^_^;)

今は何より走ってるのが楽しいです( ´ ▽ ` )

2013/06/20 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

maa  

こんばんは!
マゴザウルスちゃん お誕生日おめでとうございます! これからもっともっとあばれるようになるんでしょうね。つぶらな瞳でrikiさんのことを見つめて「○○買って!」攻撃とか…。(笑)
こころ旅 私も時々見ますよ…実はTommasini SINTESI は最も欲しいバイクのひとつ(素人のくせに!)です。細身で華奢なシルエットに女性っぽい名前がたまりません。

2013/06/20 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

ロードだとクルマとは違った景色が見えるんでしょうね。まだ、走るのにいっぱいいっぱいで、景色を楽しみながら走る余裕はありませんが、匂いとか温度とかクルマでは感じられない感覚が新鮮なんですよね^_^
もっとたくさん走って、皆さんに追いつけるよう精進しますo(^_-)O

2013/06/21 (Fri) 00:02 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

どの程度を「人並み」にするかが難しいですね。
でも,人と走るといろんな発見があるので楽しいです。
近々,ご一緒させてもらう機会を作りたいです。
よろしくお願いします。

2013/06/21 (Fri) 07:46 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

早くお話しできるようになってほしいんですが,まだまだです。
何も言わないうちが一番かわいいかもしれません。

トマジーニ,きれいですね。
早くも2台目が照準に入ってますか?

2013/06/21 (Fri) 07:50 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

ホントに自転車で走るのは新鮮です。
はじめてオープンのロードスターを買ったときのような新鮮さが続いています。
走っているときの空気感がいいですね。
肌で感じられるスピードがたまりません。

2013/06/21 (Fri) 07:53 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

感じていた事が解ったかも、表題の付け方が絶妙です。いままでさらりと流していましたが、こんな短い文で心情が溢れ出すみたいです。(*^_^*)

マゴザウルスちゃん、三輪車【もちろんフルカ-ボン、ディ-プリム】で疾走するお姿が目にうかびますね!!

2013/06/21 (Fri) 07:54 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

ありがとうございます。
道って,ただそれだけで,人生を感じさせるものがあります。
そこを自分の力で走るという自転車は,クルマにはない魅力を感じるこのできる趣味ですね。

2013/06/21 (Fri) 13:27 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

いつか してみたい事…
帰りの時間を気にせず ただひたすら走り続け 日暮れ前に宿を見つけ 知らない土地の 知らない居酒屋で 知らない人と 美味しいビールを乾杯! そんな旅がしてみたいなぁ(o^^o)

2013/06/21 (Fri) 14:11 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

いいですねえ,そんな旅。
ぼくはあまり飲めませんので,「おいしいビール」を「おいしい料理」に置き換えます。
でも,やっぱり,一人旅は寂しいかな…。
でも,一人旅も気楽でいいかな…。

なかなか性格上,行き当たりばったりが難しいので,かえって,そういうのに挑戦してみたいと思ったりします。

2013/06/21 (Fri) 16:13 | EDIT | REPLY |   

こー  

rikiさん、お疲れさまです!

道に思いを馳せて。いいですね、何かこの質感…落ち着きます。

日頃バイクで走る時はそんな余裕など無くついガシガシやっちゃいます(>_<)

のんびり行ってみたい所たくさんありますが、いざ行くとすぐ道が途切れたり舗装が悪かったりと残念な事も多々…
できれば現地に詳しい方が一緒だと心強いですよね。

という事で『アマザワトウゲ』という所に行かれる際はぜひ私もよろしくお願いします(笑)

しかしお孫さんどんだけかわいいんっすか~♪(^^)


2013/06/21 (Fri) 19:14 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

そうですね。
なかなか,自分でいいルートを見つけるのはたいへんですから,よく知っている人について走ると楽で楽しい(笑)

雨沢はまだ一度しか行ったことがありません。
それでもよろしければ,おつきあいしますよ。

2013/06/21 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply